『軽量ホイール使用後の調整について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2010年モデル

『軽量ホイール使用後の調整について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2010年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2010年モデルを新規書き込みスイフト 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信18

お気に入りに追加

標準

軽量ホイール使用後の調整について

2013/06/29 17:54(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2010年モデル

スレ主 sagitta886さん
クチコミ投稿数:13件

現在現行のスイフトRSに乗っています。
ホイールを擦ってしまい、これを機にエンケイのPF01に履き替えることにしました。
http://www.enkei.co.jp/wheels/pl/pf01/

デザインは非常にスイフトに似合っており、かなり気に入っていますが、
軽量な為か、段差での揺れがかなり大きくなり同乗の子供が酔いやすくなってしまいました。
(ガタガタというより、ボワンボワンとしたバネのような揺れが発生します)
みんカラなどを見ると、このホイールを着用したスイフトオーナーの方の評判は非常に良く、
私が感じた露骨な乗り心地の悪化などはあまり聞かれません。

見た目はかなり気に入っていますので、このホイールを生かして
酔いにくいように乗り心地を調整したいのですが、
予算5〜10万円ほど(できればお安く)でおススメはないでしょうか?
(以前2chではアンダーガードをお勧めされました)

書込番号:16308825

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2013/06/29 18:00(1年以上前)

>履き替えることにしました
>酔いやすくなってしまいました

ってもう履き替えたんですか

その結果だったらホイールのせいじゃないと思います

タイヤは同じ物ですか?
空気圧は低くないですか?
あとリム幅は狭くないですか?

あたりが原因かと思います

書込番号:16308838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2013/06/29 18:01(1年以上前)

タイヤは純正のまま?
空気圧はノーマルホイールの時と同じですか?
ホイール交換時に空気圧を高めにしてあったりしませんかね?

書込番号:16308840

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/06/29 18:04(1年以上前)

タイヤの空気圧を10〜20kPa低く調整すれば、多少は改善出来るかもしれません。

因みに現在のタイヤサイズは?

書込番号:16308851

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2013/06/29 18:05(1年以上前)

揺れる・・・
ホイールの強度は十分有る筈ですから、タイヤとか空気圧を疑うのが常套手段です。
タイヤ銘柄と今のタイヤの空気圧を測定してその値を出せば良い意見や解決策が聞けるかもしれませんね。

書込番号:16308855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/06/29 18:26(1年以上前)

一難去ってまた一難、足回りのバランスが狂ったかなという気がします。
軽量故の強度不足や落ち着きの無さが出てしまった、と考えられます。

ホイールを下取りに純正に戻すのが手っ取り早いし確実。そうも行かない?
それなら足を固める方向にすれば、揺れを抑える事は出来ますが・・・。

書込番号:16308929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/06/29 18:59(1年以上前)

履き替えたときに
ホイールバランスがうまくとれていない可能性はないですかね?

書込番号:16309008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/29 21:06(1年以上前)

新しいホイールは「鍛造」では、ありませんよね?
ならば、重さは殆ど?変わらないと思うのですが・・・

それに「軽く」なれば、ホイールの上下運動は激しくなりますが
でも「吸収」も軽い分だけ早くなる訳ですから、結果的には、
乗り心地は良くなるように思うのですが

だから、みんカラでは評判が良いんだと思うのですが、違うのかな・・・

書込番号:16309447

ナイスクチコミ!1


スレ主 sagitta886さん
クチコミ投稿数:13件

2013/06/29 21:30(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
タイヤは純正(TURANZA ER300 185/55R16 )をそのまま付け替え、インチアップなどはしておりません。
空気圧は乗り心地に違和感を感じた時に購入したオートバックスで推奨圧に下げてもらいました。(最初は高めだった)

今のところ起きている症状が、運転時の強い揺れ(同乗者があきらかに不快に感じるレベル)
ブレーキ時のカックンです。

どうしても治らない場合は再度純正の購入も考えていますが、
予算も厳しく、せっかくの評判の良いホイールなので生かしてあげたいと思います。

書込番号:16309540

ナイスクチコミ!0


スレ主 sagitta886さん
クチコミ投稿数:13件

2013/06/29 21:37(1年以上前)

ちなみにホイールの重量は4本合計で9KGほど軽くなっています。(こちらの方のブログの4月8日参照ですが)
http://pub.ne.jp/oyazinobrog/
もともとのホイールはけっこう重めだったみたいですね。

書込番号:16309568

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/06/29 21:38(1年以上前)

乗り心地を重視するなら重い方が良いよ。

書込番号:16309569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/29 21:50(1年以上前)

>ちなみにホイールの重量は4本合計で9KGほど軽くなっています
乗り心地を重視するなら重い方が良いよ

一本当たり「2.25kg」ですか「かなり」軽くなってますね

重い方が挙動が少ないから乗り心地が良くなる、という事かな
だとすれば、みんカラの良い評判は「走行性能」が良くなった
という意味になるんでしょうね

しかし、こうなると、さてスレ主さんは、どうすれば良い?
バネとダンパーを弱める?・・・難しいですね

書込番号:16309623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2013/06/29 22:03(1年以上前)

>バネとダンパーを弱める?・・・難しいですね


さらにバランスが崩れる可能性がありそうですよね。

純正ホイール&タイヤのセットをオクとかで入手して、しばらく様子を見た方がいいのかも。

書込番号:16309702

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2013/06/29 22:26(1年以上前)

足回りが軽量になった為バタついているのかな?
軽量のほうがバタつきは押さえ込みやすいはずですが、タイヤのポンピングによる縦揺れは
ホイールが軽量になった為顕著に現れるようになったという事かもね。
ブレーキのカックンは慣性マスの減少の為でしょう、軽量化による恩恵といえば聞こえが良いです。

みんカラではインチアップとかしていませんか?
後、タイヤの銘柄とかね。
みんカラでホイールだけ交換の情報はあまり投稿しないと思います、無いこともないですが。

書込番号:16309798

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件 スイフト 2010年モデルの満足度5

2013/06/30 18:02(1年以上前)

sagitta886さんこんにちわ!

原因は恐らくサスとショックとのバランスが崩れた事だとおもいます。

まずホイールが軽くなると、段差を超えた時タイヤの上下の動きが大きくなります。という事はサスも激しく動くわけですが、サスが受けた突き上げエネルギー(この場合以前より2kg強い)を吸収するショックアブソーバーの減衰力が小さいせいで揺れが大きくなり、しかもいつまでも収束しない為だと思われます。

重いホイールで安定するようならば、やはりショックとサスが原因として濃厚ですね。

逆に足の硬い車に、軽量ホイールだと硬いサスが積極的に動くようになり乗り味が良くなります。

書込番号:16312877

ナイスクチコミ!2


スレ主 sagitta886さん
クチコミ投稿数:13件

2013/07/01 01:48(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。
すべての意見が本当に参考になります。

とりあえず、最終手段として純正に戻すことも考慮にいれつつ、
今のホイールが気に入っているので可能なら生かす方向で進めたいと思います。

いま検討しているのが、車に詳しいショップでこちらの商品
http://www.monster-sport.com/product/parts/sus/zc72s_spring/index.html
(モンスタースポーツ ローダウンスプリングセット)を購入し、見た目のドレスアップとともに
その際にサスやバネを調整してもらおうかなと考えているのですが、ハイリスクでしょうか?

さすがに何も買わずに飛び込みで足回りだけ調整してもらうというのは気が引けるので

書込番号:16314660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2013/07/01 09:50(1年以上前)

>その際にサスやバネを調整してもらおうかなと考えているのですが、ハイリスクでしょうか?

まずその店のメカニックとかに同乗してもらって、
現車の状態の確認と方向性を要相談してからの方がいいと思いますよ。

書込番号:16315323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/05 23:09(1年以上前)

う〜ん、返信がありませんねぇ〜私も解りませんが・・・

「バネを交換しショックアブソーバーを調整し且つ車高短にする」

バネを短くすれば、それだけ乗り心地は落ちるし、車高短にすれば
さらに乗り心地は落ちる・・・

等と、ト〜シロ〜の私は思いますが、さてどうなんでしょうかね

書込番号:16334054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/05 23:23(1年以上前)

あっ「訂正」です

>バネを短くすれば、それだけ乗り心地は落ちるし、車高短にすれば
 さらに乗り心地は落ちる・・・

バネを短くするのと、車高短にするのは「同じ」事でしたね、重なっては
おりません

全く持ってボケており、失礼致しました(;^_^A
でも、乗り心地が悪化して、上手く行かない様な
気がします、です

書込番号:16334107

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト 2010年モデル
スズキ

スイフト 2010年モデル

新車価格:124〜183万円

中古車価格:22〜173万円

スイフト 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,681物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング