ライフの新車
新車価格: 94〜146 万円 2008年11月1日発売〜2014年4月販売終了
中古車価格: 8〜69 万円 (710物件) ライフ 2008年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ライフ 2008年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ライフ 2008年モデル
ズブの素人です。 ご教示お願いいたします。 <(_ _)>
ホンダ ライフ (DBA-JC1) 2009年8月 購入 9年目 (走行距離:約8.4Km)
今月末に車検(9年目)の予定で、1ヶ月ほど前にホンダ店で車検の見積りをしてもらった時
営業担当者に 「1年後くらいに? タイミングベルトの交換が必要になってくると思います」 と言われ、
(今はタイミングチェーンが主流のようですが、うちのライフはタイミングベルトなんです)
タイミングベルト交換の見積りが…
部品代 約4万2千円
技術料 約5万8千円
合 計 約10万円 との事でした。
「高い!」 と思ってしまいましたが、このくらいが妥当な金額なんでしょうか?
(・・?
書込番号:21970832
30点
高い!!!
http://s.kakaku.com/bbs/70100210091/SortID=5542701/
参考になるかも…!?
書込番号:21970865 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
交換し難いスバルのボクサーエンジンが13万位。日産なら1.6リッター車で半額位だったかな、忘れたけど。
だから、高い、と思いましたー。
軽ってタイベル交換大変なのかね。
書込番号:21970876 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
☆M6☆ MarkUさん
◇20-40F2.0さん
早速のご回答、ありがとうございます。
やはり、高いようですね。
ズブの素人なので、メンテナンスは購入したホンダ店に丸投げ状態だったのですが…
他店での交換も検討した方が良さそうですね。
( ・◇・)?
書込番号:21970886
11点
>豚に真珠♪さん
ベルトだけなら数千円の代物ですが、普通はベルト交換に合わせてウォーターポンプ等も交換します。
部品を列挙され、部品一点ごとに作業工賃を見積もられると工賃6万円になってしまいますが、半日程度の作業なので、ディーラーだと10万円付近の見積もりが多いようです。車を替えるより安いとは思いますが...
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210091/SortID=5196604/
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14147855979
植野令で計算すると 部品代25,217円+作業工賃31,968円=57,185円
この交換はどこの修理工場でもできますので、ディーラー以外でも見積もりを取られた方が良いと思います。
近くに知り合いの自動車修理工場はありませんか? オートバックス等はやめた方が良いと思いますが。
http://seibishinikki.com/2018/04/04/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95jc1%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%96%B9%E6%B3%95/
書込番号:21970890
![]()
13点
>豚に真珠♪さん
×植野令で ○上の例で
ごめんなさい。
書込番号:21970894
5点
◇funaさんさん
ご回答ありがとうございます。 <(_ _)>
>普通はベルト交換に合わせてウォーターポンプ等も交換します
>部品を列挙され、部品一点ごとに作業工賃を見積もられると工賃6万円になってしまいますが、
>半日程度の作業なので、ディーラーだと10万円付近の見積もりが多いようです
見積書をよく見ると、ウォーターポンプ等の交換も含まれておりました。
そして、部品一点ごとに作業工賃を見積もられる形になっていました。
ディーラーだと、10万円付近の見積りになるのですね。
>オートバックス等はやめた方が良いと思いますが
オートバックス等が、ダメな理由を教えていただけませんか?
>ディーラー以外でも見積もりを取られた方が良いと思います
>近くに知り合いの自動車修理工場はありませんか?
自動車修理工場は知らないので、結局、ディーラーにお願いするしかないかもしれません。
(ToT)/~~~
書込番号:21970926
9点
走行距離が間違っていました。失礼しました。 <(_ _)>
ホンダ ライフ (DBA-JC1) 2009年8月 購入 9年目 (走行距離:約8.4Km) ← 誤
ホンダ ライフ (DBA-JC1) 2009年8月 購入 9年目 (走行距離:約8.4万Km) ← 正
書込番号:21970950
4点
私も次替えろと言われていますが両方で7〜8万はかかるかもしれないと言ってましたね。
タイミングベルトとウォーターポンプって車種や交換する先によっても値段が上下するのでディーラー以外のカーショップとか
整備工場に聞いてみたほうがいいかも。
ちなみにまだまだ乗ると言われるのなら(壊れるまで)最高でも10万キロあたりで交換したほうがいいですがそう先でもない時期
(1〜2年後)替えると言われるのなら自己責任ですがタイミングベルトだけ交換もあります。
というのも私も同じことをカーショップの人に言われたからですw
書込番号:21970956
10点
豚に真珠♪さん > オートバックス等が、ダメな理由を教えていただけませんか?
全部がだめというわけではありませんが、あまり経験の少ないお兄さんがやっている場合が多いものですから、止めた方が良いと申し上げました。整備士の資格だけでなく、車種に対する経験が必要なので、本当はディーラー向きなのですが、ホンダは街の整備工場も代理店をしている場合が多いので、その辺を当たってもよいと思います。
書込番号:21970975
13点
私も個人的にはオートバックスだけはやめたほうがいいかと考えます。
オートバックスが出来た頃(私がまだ20代の頃から)から利用してましたが不良整備で何度となくヤラれていますがアソコはなん
か経験の浅い(殆ど無い)整備士も雇っているようです。
去年くらいにタイヤ交換で純正のホイールを傷だらけにされてしまい大幅値引きはしてくれたんですけど結局ホイールも買わされる
羽目になってしまいました。ホントならタダでホイールを付け替えてほしかったんですが店長がどうしても少しは欲しいと言われる
でやった整備士が自腹切れって言ってやればよかったですw
オートバックスを利用しなくなってから10年以上経っていたので多少はマシになっているのではと思ったのが間違いの元でした。
交換の必要のない小物以外で一生オートバックスは利用するつもりはないです。
オートバックスを利用するならイエローハットとかジェームスのほうが余程いいですね。
そういえば私のクルマはウォーターポンプとタイミングベルト5万くらいだと言っていた所もありました。
7〜8万と料金が全然違いますw
そういえばオヤブンさんって自転車がマイカーだと思ってましたw
書込番号:21970984
13点
>豚に真珠♪さん
自動車保険の担当の方に町の整備屋さんを紹介して貰っては?
自動車保険会社は仕事柄、評判の良い整備工場を知ってると思いますよ。(自分は車検や点検はいつも紹介して貰ってます。もちろんディーラーよりかなり安いです)
書込番号:21970986 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
私も軽自動車乗っていて、知り合いの整備工場でタイミングベルト交換してもらいましたが、車検と一緒にしてもらったのでハッキリとした金額は分からないのですが、3〜4万円程度だったと思います!
書込番号:21971063 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
豚に真珠♪さんどもども(ΦωΦ)/"
こっち(地方)やとだいたい車検時に交換だす(ΦωΦ)それでも場合によりけりですがタイミングベルト交換のみで10万はお高いと個人的には思います(; ̄ー ̄A
お近くの車屋さん(修理&板金)で一度見積りとられてみては?(・ω・)
ディーラーは何してもお高いトコだす(^_^;)
書込番号:21971111 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
豚に真珠♪さん
下記の整備手帳でライフのタイミング交換費用がUPされていますので参考にしてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2075233/car/1577957/4827307/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2465266/car/2183120/3880527/note.aspx
書込番号:21971118
5点
9年目で8.4km???
84万キロ?
どっちにしろ交換
工賃込みなら
書込番号:21971127 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>infomaxさん
ツッコミなら遅過ぎです。
(訂正が入ってますよ)
書込番号:21971149 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>豚に真珠♪さん
> 「1年後くらいに? タイミングベルトの交換が必要になってくると思います」
それって10万kmって事だと思います
勿論10年でタイミングベルト交換ってのは間違っていないのですが
実情は10年だし10万kmだし費用のかかるタイミングベルト交換もあるから買い替えたら
って営業活動かと思います
10万kmで交換しなくて良いって訳ではないんですが10万kmってだいぶ余力を見込んでいます
(タイミングベルトが切れると自走出来なくなりますしエンジン内部も壊れる可能性有ります)
実際は油分(オイルとか)で浸食されていなければ15万kmでも20万kmでも大丈夫だったりします
タイミングベルトは少しづつ摩耗したり伸びたり(劣化)します
10万kmを超えたからって直ちに劣化が進むと言う訳ではありません
予算が厳しければもう少しそのままってのも(自己責任で)有りかと思います
タイミングベルト交換しても前のタイミングベルトは問題無い場合が大多数です
書込番号:21971343
![]()
18点
前のクルマ(スバルR2)では、やっぱりウォーターポンプを一緒に交換して10万と言われました!9年乗って8万キロでした。
でも交換の目安は10万キロと言われていますよね?そこで交換は次の車検(11年目)まで伸ばして、それまでに乗り換えなのか?ベルト交換なのか考えることにしました。
その後、排気系のCOセンサーの不調やタイヤの磨耗も進み、11年目の車検直前に乗り換えました!
今、後悔しているのは新たなクルマとの相性がもうひとつだったこともあって、R2(AWD、スーパーチャージャー)を乗り潰すべきだったかなと思うこともあります。
現在のクルマをずっと乗るなら即交換でしょうが、迷いがあるなら2年伸ばしましょう!
書込番号:21971395 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
昔からある町の修理工場が安くてオススメです♪(´・ω・`)b
書込番号:21971411
10点
貧乏ー怒りのオートバックス♪(。・`з・)ノ
書込番号:21971413
9点
ショップでの技術レベルは、その店次第ですが、オートバックスは良い思い出が無いですね。
試しにオイル交換してみたら、上抜きでオイルぶちまけたとかで、交換だけで数時間待ちに( ´艸`)
その店は、直ぐに潰れて消滅しましたが、スーパーになっても昔からレベルは変わってないと思います。
ホンダDの工賃は一覧から拾ってくるだけで変わらないので、やっぱり高いですね。
街の修理屋さんとか、携帯で検索すると、それなりに出てきますので、安く済ませるなら自己判断です。
書込番号:21971613
6点
20万q以上乗るなら2年後の車検に変えれば良いと思います!
まだ5〜6年ぐらい乗るなら今回の車検で変えてしまっても良いかもしれませんね!
2年後の車検は受けないなら変えずに売っちゃいましょう!!!
で、N-BOXに買い換えの検討はしないのですか?
書込番号:21971665 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>豚に真珠♪さん
こんにちは(^^)
>gda_hisashiさんが言われていますのと同意見ですが、整備をおすすめされるのは良く言えば余裕を見ています。
長く乗らないなら交換は見送るかも一考かと思います。
それと、タイベルに限らず、何かの時の為にロードサービスに入っておくと安心です。
交換するとなると、実際どこまで交換するかは詳しい人でないと難しいと思います。
なので、どこかあと一つ、比較できる見積もりしてもらえる店があるといいのですが。。。
町の整備工場とかは当たりはずれはありますが、古い店だとエンジンを開ける経験が多かったりします。
大手カー用品店は、普段の車検は良くてもエンジン開けるような作業は避けたいかな。。。
何かあっても保険でお金は対応してくれるでしょうけども、時間もかかるし怖いです(>_<)
書込番号:21971892
5点
・・・
車の費用の出費は大きいですね
5年目7万キロほどでのディーラー様の車検でしたけど見積もりが16万程でした。
実際にかかった費用ですけど12万少し超えていて見積もりの
8割程でした。
高かったのですけどまだ乗るので・・・
以前普通車ですけど車検と同時でタイミングベルトの交換12万キロで
20万程かかりました。15万キロでオートマチックが壊れてしまいました。
10万は少し高いような気がします。
7から8万程でしたら
・・・
書込番号:21972613
3点
☆皆様
たくさんのレス、ありがとうございました。
ディーラー以外の整備工場にも、見積りをお願いしたかったのですが
ネット等で調べても、どこの整備工場が良いのかわからず、 ( ・◇・)?
>自動車保険の担当の方に町の整備屋さんを紹介して貰っては?
>自動車保険会社は仕事柄、評判の良い整備工場を知ってると思いますよ
というご意見もありましたが、うちは任意保険もディーラーで加入しているのです。
(ディーラーが保険の代理店なので…)
あと1年くらい、ベルト交換を先送りしようか?とも思いましたが…
最近、何となくエンジンの調子がおかしいかも?と感じ始めていたので ( ゚д゚)ハッ!
(今まで登れていたショッピングセンター駐車場の坂道の途中で、止まりそうになった)
万一、走行中にタイミングベルトが切れたらどうしよう?と恐ろしくなり (((((゜゜;)
さっさとディーラーに持ち込んで、おとなしくタイミングベルト&ウォーターポンプの交換をしていただきました。
部品代&技術料(工賃)で合計 96,000円(税込)と痛い出費でしたが、仕方ありませんね。
皆様のレスを参考に今後、クルマのことをいろいろとお勉強したいと思います!
(^-^)/
書込番号:22972759
6点
>豚に真珠♪さん
こんにちは
豚に真珠♪さんのお車の購入価格とこれまでの維持費がいくらくらいなのか分かりませんが,10年くらい経ってからの高額の出費は買い替えのきっかけになることが多いですよね。
今回は10万円くらいかけてさらにおのりになることを選んだということで,正解だと思いますが,その根拠は案外簡単に計算できます。私の前の車の場合ですが,
購入金額300万円くらい,車検は20万円くらいかかっていたのではないかと思いますが,タイヤ交換やサスペンション交換などもやって11年乗りました。ガソリン代を除く維持費は大雑把に100万円以上は確実で200万円くらいかかっていたかもしれません。合計400万円から500万円くらいの金額になります。
それをさらに車検を通してあと2年乗るかは,仮に車検が20万円とすると,合計金額を420万円から520万円くらいの金額にして,使用年数を13年とするかどうかの決断になります。実は気に入った車なので,さらにサスペンション交換なども含めてここで50万円くらいかけて2回車検を通し15年乗るという計画を立てていましたが,実際は11年目で乗り変えていますので,今の話に繋がりにくいのですが,
420万円または520万円を13でわると,32万円または40万円です。一方400万円または500万円を11で割ると,36万円または45万円です。つまり,車の寿命を2年伸ばすのにかかるお金が20万円くらいなら,それを払って乗り続ける方が得です。11年なのか13年なのかどちらを使うのが良いか分かりませんが,年間で4万円から5万円節約したことになります。
合計で40万円を超える金額で,それがどこからでてきたのかちょっと不思議ですが,今後大きな出費が必要になった時は,上のような計算をしてみると,経済的に得かどうかは分かります。豚に真珠♪さんのお車でも同じ結果(修理代を払った方が得という結果)になると思います。
書込番号:22972959
4点
私は10万Kmに達してなかったのですが、まだまだ乗るつもりだったので車検のついでにタイミングベルト交換してもらいました!
多分、9万5000Kmぐらいだったと思います!
で、その1年後にクルマ買い換えてますからねぇ〜( ;´・ω・`)
修理のタイミングって難しいなぁ〜と感じました( ;´・ω・`)
今のクルマは15年30万Kmを目指して頑張るつもりです(*`・ω・)ゞ
書込番号:22973339 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>☆M6☆ MarkUさん
大抵の場合は,10万円くらい払って1年長く乗るならトントンになると思います。
話は変わりますが,知人に残クレでBMWに乗っている人があり,その人が今年車が変わっているのですが,1年あたり100万円くらいかかるようなことを言っていました。確かに高そうな車ではありましたし,本人が満足ならそれでいいとは思いますが,私にはあまり理解できないです。
書込番号:22973353
2点
>大抵の場合は,10万円くらい払って1年長く乗るならトントンになると思います。
そう新車購入は○百万円とか平気なのに
メンテ費用が○十万だと高いってイメージは有るよね
200万の車10年乗れば20万/年
例えば10万km乗って30万掛けてと3年乗れば10万/年なのにね
書込番号:22973647
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ライフ 2008年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2022/07/17 7:18:27 | |
| 29 | 2019/10/07 15:38:43 | |
| 5 | 2017/08/17 23:40:33 | |
| 9 | 2016/02/16 18:17:28 | |
| 6 | 2013/06/20 8:52:20 | |
| 5 | 2013/03/04 13:54:41 | |
| 7 | 2012/03/13 23:29:16 | |
| 6 | 2012/04/02 14:50:14 | |
| 26 | 2012/03/19 8:25:40 | |
| 2 | 2011/10/24 6:03:41 |
ライフの中古車 (全3モデル/928物件)
-
ライフ C特別仕様車 コンフォートスペシャル ・ディーラー点検記録簿複数有り・ETC・リモコンキー・純正フロアマット・社外R13ホイール・車載サマータイヤ
- 支払総額
- 29.8万円
- 車両価格
- 26.0万円
- 諸費用
- 3.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.0万km
-
ライフ パステル 4WD バックカメラ スマートキー 電動格納ミラー ベンチシート AT 盗難防止システム ABS CD アルミホイール 衝突安全ボディ エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 28.0万円
- 車両価格
- 21.5万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 8.9万km
-
- 支払総額
- 29.8万円
- 車両価格
- 18.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 10.8万km
-
ライフ C CDプレイヤー パワーウィンドウ ABS ヘッドライトレベライザー Wエアバック 社外フロアマット 純正ドアバイザー スペアキー ドリンクホルダー
- 支払総額
- 25.8万円
- 車両価格
- 22.6万円
- 諸費用
- 3.2万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 7.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
8〜65万円
-
13〜305万円
-
13〜78万円
-
6〜177万円
-
8〜272万円
-
20〜513万円
-
28〜216万円
-
29〜507万円
-
11〜86万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















