『ウォッシャー液について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

『ウォッシャー液について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デリカ D:5 2007年モデル絞り込みを解除する


「デリカ D:5 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デリカ D:5 2007年モデルを新規書き込みデリカ D:5 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信65

お気に入りに追加

解決済
標準

ウォッシャー液について

2013/01/27 22:25(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

クチコミ投稿数:117件

ウォッシャー液が空になったので撥水性のある商品を購入しました。
1:1で薄めるべく補充口から最初に水を入れて後で購入した
ウォッシャー液を入れました。
どのくらい撥水するのか車で使用したのですが水しか出ません。
30秒は出し続けたのですが・・・。
混ぜてから補充しないと混ざらないのでしょうか?

書込番号:15680262

ナイスクチコミ!0


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/27 23:10(1年以上前)

後から入れても入れた水流である程度は混ざるし、走行すれば混ざりますよ

30秒位で混ざった水溶液が出ると思いますけど…。
透明な撥水液が一般的だと思いますが、どのような判断で撥水水溶液ではないと判断したのでしょうか?

余談ですが‥、私は撥水ウォシャー液は入れません。ボディー等に付着する液跡が好きでないので、真水を使用しています。

書込番号:15680558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2013/01/27 23:20(1年以上前)

JFEさん。回答ありがとうございます。

見ずと判断した理由は液を入れた後に自動洗車機を
かけに行ったんです。
洗車機は何往復かするので途中でウォッシャー液を
出したんです。
しかし撥水は全くしないしアワも出ない。
原液1:水2までは撥水は変わらないと書いてありました。
入れてすぐだから混ざってなかったのでしょうか?

書込番号:15680606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/01/27 23:33(1年以上前)

先に混ぜておくのが最上ですが、水を先に入れた場合、タンク本体は撹拌されても・・・タンク〜ウォッシャーノズルまでは水だけでしょう。
しばらく走行してタンク内を撹拌してから・・・・タンク〜ウォッシャーノズル間の水が抜けるまで噴射する必要性があります。

ウォッシャー液を先に入れた方が、最初から撥水液が出るのでお勧めです。

書込番号:15680677

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/27 23:41(1年以上前)

こんばんは^^

間違っていたらすみませんが、撥水ウォッシャー液ってガラコやレインXのウィンドーに直接塗るモノの効果を持続させる又はシリコンワイパーの為のものだと思いましたが…

それ単体できっちりと撥水する様には感じた事有りません。

個人的にはお手軽に使えるガラコティッシュ(ペーパー?)が一番好きです♪

書込番号:15680721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件

2013/01/28 00:08(1年以上前)

ささいちさん、スティッチMk-IIさん回答ありがとうございます。

やはり攪拌が必要なんですかね。
どちらから入れても水流でタンク内攪拌されると思っていたんですが残念です。

あと私はガラコを使ってますが単体で撥水する製品です。
撥水力弱いんですかね・・・。

書込番号:15680834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/28 00:13(1年以上前)

単体で使うものなんですね^^;
失礼いたしました。

自分は普通の塗り塗りタイプを使ってます。
こちらは50km/h程度で結構な撥水能力が有りますよ♪

書込番号:15680850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2013/01/28 00:17(1年以上前)

そうなんですよね。
塗りタイプが良いのは分かっているんですが
デリカはイスか何かを使わないとガラス全体を
塗れないんです。
それが面倒で・・・
買って一年でガラスのワイパー部分が随分傷ついて
今塗っても効果薄でしょうしね。

書込番号:15680872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/01/28 00:26(1年以上前)

そのタイプは以前使った事があるのですが・・・・・

撥水効果よりも、油膜に対して無力なのが不満で・・すぐに通常のウォッシャー液に戻してしまいました。

書込番号:15680916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2013/01/28 00:37(1年以上前)

油膜に無力ですか・・・私は油膜は無いのですが
ウォータースポットが出来て見にくくて仕方ありません。

皆さん詳しそうなので別の質問したいのですが・・・
一年でガラスにウォータースポットが出来るものなんですかね?
ガラスにウォータースポットが出来たらどうしたら良いのでしょうか?

書込番号:15680964

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/28 01:31(1年以上前)

まだ日が浅いウォータースポット(ウロコ)なら硝子用コンパンドで落ちます。

しかし時間のたったウロコは手作業によるコンパンド掛けではなかなか落ちません。

粗いコンパンドを機械で研磨しないと落ちなくなります。リア、サイドなら薬品で落ちることもあります。フロントは薬品に侵されるので使用不可です。

ガラスを綺麗に保ちたいなら、日々のこまめなガラス拭き清掃。または1ヶ月に一度は手作業でコンパンド掛け。

しかし重労働なので、半年に1度程度の業者によるガラス撥水コーティングがお勧めです。コーティング作業前には下地処理で軽いコンパンド掛けをして軽微なウロコや油膜を除去しますので。
※軽いコンパンド掛けですので重傷のウロコは落ちません。

ボディーもガラスも日々のマメな清掃が大事です!

書込番号:15681131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/28 11:17(1年以上前)

撥水を期待するのは、ガラスのウロコにお悩みだからですね。
重度のウロコ取りには、洗車の王国という所から出ているグラスポリッシュがお勧めですが、手作業ではかなり疲れるし素人には難易度が高いですね。
セリュームという薬品を使うと楽に落とせるそうですが、危険が伴そうですのでお勧めできません。
この方法を試そうとされている方は、やめといた方がいいです。
JFEさんが言われるように先ずはプロに依頼して、以降はまめにメンテナンスされるのがいいと思います。

書込番号:15682062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/28 11:45(1年以上前)

↑訂正
セリューム→セリウム

書込番号:15682150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/28 12:42(1年以上前)

>混ぜてから補充しないと混ざらないのでしょうか?

最初に原液を入れて、その後にホースで水を入れるとタンク内で勝手に混ざりますよ。

原液がホースの中に入るとよろしくない。・・・と言う人もいるので、
もしタンクが空なら、
最初に少しだけ水を入れて、タンク内に少し水が残っている状態にしてから原液を入れて、
その後、水をジャーッと入れればイイんじゃないでしょうかね。

まぁ、最初に規定量の水を入れて混ざりが悪かったとしても、
途中から濃い液に変わる訳だから、そのまま使っていればイイんじゃないでしょうか。

書込番号:15682344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/28 12:52(1年以上前)

特上キムチさん、こんにちは^^

ポンちゃんのパパさんのおっしゃるセリウムは確か「キイロビン」に入っていたと思います。
自分はカミソリの刃で固めのウロコを取り、軽いものはキイロビンで除去後、ガラコやレインXを塗り塗りしています。
以前はこれに撥水ウォッシャー液(ガラコやレインX)と専用のワイパーブレードを使っていました。

上記のトータルコストや手間を考えるとネッツ店でやってもらった撥水が一番効果と持続が良かったです(チェイサーのガラス6枚で7000円)

書込番号:15682383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/28 13:37(1年以上前)

セリウムは危険が伴うと書きましたが、今ではスティッチMk-II さんがお書きのようにキイロビンをはじめ、色々な製品に入っていて手軽に扱えるようになったそうです。
というか、私が知らなかっただけか。
もう少し調べてみて、私のワイパー傷に使ってみようかと思います。

書込番号:15682516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/28 17:42(1年以上前)

ポンちゃんのパパさん、こんにちは^^

いえいえ、私が簡単に考えていましたm(_ _)m
キイロビンのセリウムと粉末でネット販売されているものとでは、効果が全然違うのではないでしょうか?
自分がキイロビンを使っていて塗ったまま放置していてもウロコが溶けた事は有りません(むしろ付属のスポンジでガンガンに擦ってなんぼ…)

ネット販売されている「粉末セリウム」はガラスを溶かし〜とあります。
(塗って放置出来る代物ではない!?)

私の様な素人がウロコを取るならキイロビンまでの使用までで、何らかの研磨を必要とする位酷いようならやはり業者依頼がリスクも少ないでしょうね。


特上キムチさん、本題からそれてしまってすみませんでした。
私のおすすめはやはりガラコテッシュです。
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/instant_washing_tool/glaco_tissue.html?pid=21050

撥水が悪いな〜と思ったら即施行出来ますからね♪
たま〜にオートバックスで試供品を配っているので見つけたら貰って使われてみては?と思います。

書込番号:15683239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2013/01/28 23:19(1年以上前)

湿度が超高い日のフロントガラスです

皆さん、こんばんは。
こんなに返信があるとは。本当に感謝です。

皆さんの回答見てたらキイロビンやらセリウムとか怖くて使えないですよ。
私、ド素人ですから。
やはり無難にプロに見てもらうしかないかなって思ってます。
とにかく雨の日が見え辛いんです。
ジャーっと降ればまだ良いのですが小雨なんか最悪です。
霧の場合は超最悪です。⇒写真見えますか?

プロに直してもらって・・・ガラコティッシュします。笑

書込番号:15685068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/28 23:36(1年以上前)

こんばんは^^

外側も凄いですが、内側も汚れてませんか?
喫煙されますか?

室内の汚れはお湯拭き+アルコールで油分を落とすのがお手軽です。
外側は一度キイロビン使われてみてはどうでしょうか?(ドンキで500円もしなかったと思います)
付属のスポンジで弾かなくなるまで磨くだけですよ^^

一度綺麗にされてからの方が撥水剤の効果はありますよ♪

書込番号:15685187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2013/01/28 23:57(1年以上前)

スティッチMk-IIさん。こんばんは。
室内ガラスは1年掃除してなかったので掃除したばかりです。
油膜も落とせて曇り止め効果もある室内外使用可能なものです。
因みに私はヘビースモーカーですが車内では禁煙です。

このウロコ?はデリカに乗り換えてからです。
前車のパジェロでは無かった現象です。
ガラスもコストダウンしてるんでしょうかね。
キイロビン…少々怖いですが一度試してみましょう。

書込番号:15685307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2013/01/29 00:59(1年以上前)

写真のようにたまになりますが、雨が纏まって降った際に、ワイパーを動かしていると
落ちる感じでした。

所謂、油膜がうろこ状に残った感じです。

シリコンワイパーを利用するようになってから、ガラッと軽減した感じです。
参考までに

書込番号:15685591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2013/01/29 01:13(1年以上前)

ケイン@さん、こんばんは
シリコンワイパーとは何でしょうか?先日、超撥水ワイパーを購入してまだ装着してません。この二つのワイパーは同一ですか?

書込番号:15685629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2013/01/29 07:29(1年以上前)

撥水ワイパーのことです。

ワイパーを動かすことでシリコン膜が構成され撥水します。

PIAAとか、以下のような製品です。
私自身は、長年PIAAを利用しています。
一度フロントガラスに撥水剤を湿布後はほとんどメンテしないで
すみます。(1年から2年に一回程度再湿布)

http://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/silicon_rain/index.html

http://www.k-broad.co.jp/btr/siliconex.html

書込番号:15686093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/29 08:33(1年以上前)

いい物を見つけましたが…

http://review.rakuten.co.jp/item/1/213664_10000081/1.1/mf1/

ワイパー傷にも有効だそうですが、研磨に5時間も掛かったという報告もあり(それでも評価は星5ツなので、色々な物を試した結果ということなのか、それとも…)素人には不向きな物かと思います。

それでも試す価値はありそうです。
やって見ようかな。
いつになるか分かりませんが、その時は報告します。

書込番号:15686223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2013/01/29 23:31(1年以上前)

ケイン@さん、こんばんは。
私が言っている超撥水ワイパーはこれです。シリコートワイパーです。
一度フロントガラスに撥水剤を湿布後・・・と書かれてますがこれは
どんな作業でしょうか。
スティッチMk-IIさんが言われている様にキイロビンで一度綺麗にして
撥水剤を湿布した方が良いんでしょうか?
更にもしご存知なら・・・撥水剤を塗布するとウロコになり難いのでしょうか?
質問ばかりですみません。

ポンちゃんのパパさん、こんばんは。
いや〜凄い物を見つけましたね。
しかし5時間も擦り続ける人って・・・
でも効果はありそうですね。かなりの研磨力みたいなんで視界に影響が
出なければ良いですね。

書込番号:15689836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/30 01:12(1年以上前)

ガラス研磨用セリウムセットを楽天で注文しました。
明日来る予定です。
作業はいつになるか分かりませんが、その時は報告しますので暫しお待ちを。

ちなみに、ウロコ垢が酷い場合に撥水剤を塗ると更に酷くなるという意見もあり、安易に塗らない方がいいと思います。
ただ、この場合はおそらくウロコの周りに付着した汚れをしっかり取らなかったのと、塗りムラが原因ではないかな?と私的には、思います。

塗りムラを極力防ぐためには、丸く塗らずに先ず横に10cm程塗って、縦に上から下まで一気に塗る。
そして、塗った範囲を半分程重ねるように同じように塗っていく。
乾燥後に硬〜く絞ったファイバークロスで拭き取る。
それを2回繰り返せば更に完璧。
色々なやり方があると思いますが、私はこれです。

特上キムチさんはウロコ取りをプロに依頼されるとのことですが、いくら掛かったか教えて頂くとありがたいです。

書込番号:15690296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/30 09:02(1年以上前)

ウロコ取り、私の場合はBMWセダンをガラス全面で撥水加工込み18900円でした。

茶色の粗め?のコンパンドをポリッシャーで研磨していました。


書込番号:15691066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/30 09:55(1年以上前)

今届きました。

JFEさん、ありがとうございます。
18900円ですか、作業の難易度を考えると私は安いと思います。

届いたガラス研磨用セリウムセットですが、セリウム粉25g、ミックスボトル、手磨き用のバフ、小さじという内容です。
瓶に入った赤茶色の粉がセリウム粉です(見にくいと思いますが^_^;)。

ワイパー傷の除去には、マシンとガラス研磨用バフが必要とありますが、とりあえず右腕をマシンとして使用する予定です。

書込番号:15691214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/30 10:00(1年以上前)

↑書き忘れました。
製造、販売は「アクアウイング」という静岡県掛川市のメーカーです。

書込番号:15691225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/30 10:29(1年以上前)

度々すみません^_^;

金額ですが、1980円でした。

書込番号:15691310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/30 14:18(1年以上前)

フロントガラスに付いたウロコ(油膜?)の対応を業者に頼んだことは無いし、そもそもそんな発想が無いなぁ。

@オートバックスで研磨剤入りの油膜取りクリーナー(正式名称は知らない)を買ってきて自分で磨くだけ。
Aキレイになったら、自分で撥水剤を塗るだけ。
B撥水加工が効きすぎてワイパーが鳴くようなら、シリコンワイパーに換えるだけ。
C撥水が弱くなってきたような気がしたら、撥水ウォッシャー入れるだけ。
 ※最近の撥水加工は持ちが良いので、撥水ウォッシャーは使わなくなったけどね。

大概は、@とAだけで用が足りております。

書込番号:15691978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/30 15:26(1年以上前)

こんにちは^^

ポンちゃんのパパさんの購入されたセリウムのレビュー楽しみにしています(実は気になっていたけど躊躇してキイロビンを買い続けている次第です。笑)

書込番号:15692169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2013/01/30 21:01(1年以上前)

>私が言っている超撥水ワイパーはこれです。シリコートワイパーです。
 一度フロントガラスに撥水剤を湿布後・・・と書かれてますがこれは
 どんな作業でしょうか。

 油膜取りでガラス面を整えてから、ガラコを塗っています。
 ぬりぬりガラコってやつだったかな。

>スティッチMk-IIさんが言われている様にキイロビンで一度綺麗にして
 撥水剤を湿布した方が良いんでしょうか?
 更にもしご存知なら・・・撥水剤を塗布するとウロコになり難いのでしょうか?
 質問ばかりですみません。

 昔は悩まされましたが、撥水した後、シリコンワイパーを利用し初めてから
 この悩みとは、おさらばしましたよ。

 シリコンワイパー様、万歳!!! って感じです。

書込番号:15693424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/30 21:03(1年以上前)

ぽんぽん船さん、こんばんは。

>フロントガラスに付いたウロコ(油膜?)の対応を業者に頼んだことは無いし、そもそもそんな発想が無いなぁ。

ほとんどの人はそうだと思います。
私自身も被害にあったことはありません。
でも酷いのはまさにウロコ状態で、ガサガサのすりガラスという感じなもあります。
油膜などという易しい物ではありません。

バスルームの鏡でウロコ状の汚れを見たことはないでしょうか?
あんな感じですが、原因が違うと思われ中々頑固なものです。

特上キムチさんの場合も程度は分かりませんが、そのような状態と推測できます。
画像までワザワザ載せてくれているのですから、お悩みの程が想像できるっちゅうもんです。

書込番号:15693434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2013/01/30 21:10(1年以上前)

ガラス面の研磨について一言。

 車のガラス専用のコンパウンドを利用しましょう。

 たまに勘違いしてクレンザーを利用する人がいます。
 確かに、コップにクレンザーを使って洗うと水垢が取れきれいになります。

 そう感じて、フロントガラスを同じように磨いてしまった知人がいました。
 結果、傷だらけ…

 ガラスの硬度にもよりますので、絶対に傷がはいるわけではありませんが
 コンパウンドを利用する場合は、車用のものを利用した方が無難ですね。
 

書込番号:15693465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/30 21:20(1年以上前)

> 車のガラス専用のコンパウンドを利用しましょう。

同意です。
ボディに台所用洗剤も凶です。

書込番号:15693532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/30 21:44(1年以上前)

広範囲に渡るウロコは手作業で取るのはかなりたいへんです。

頑固なウロコは粗いコンパンドでないと落ちなく、粗いコンパンドがけは技術を要します。

自分の場合は1年間青空放置してあった中古車を購入した時にウロコの付着が酷くて業者に依頼したのです。

日頃から手入れしてれば頑固なウロコはつかないので、ウロコを分からない(知らない)方もいるのでしょうね。

書込番号:15693676 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/30 22:12(1年以上前)

以前、粗目コンパウンドでゴリゴリやったら傷だらけになりました(笑

今乗ってる軽のFガラスはワイパー拭き取り部以外はウロコだらけです。
TOTOのガラスコンパウンドでもあんまり効果有りませんでしたので、ガラス用研磨紙を使ってみたいなぁと思った事は有ります。

ところで皆さんは内側の縦筋はどうされていますか?
ドアの水切りゴムの痛みのせいか縦筋が内側(内窓)に出来、どうしたもんかな〜と思っている所です。
何らかの対策が有れば教えてください(内窓なのでキイロビンが使えない…)

書込番号:15693877

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2013/01/30 22:14(1年以上前)

皆様、こんばんは。
またしても数多くの回答ありがとうございます。
どうしても夜の限られた時間しか返信できずすみません。

ウロコ・・・私もここの回答で初めて聞いた言葉です。
皆さんの回答で私の取るべき行動を考えてみました。
@キイロビンでガラス磨き?洗浄?ウロコ取り?
Aガラコなどで撥水加工
B撥水ワイパーに取り換え(既に購入済み)
C撥水ウォッシャー液使用(既に入れ替え済み)

@〜Cで駄目ならプロに頼む!
セリウムは私が使用すると取り返しがつかない事になると判断しました。笑
皆さんいかがでしょう。

あと日頃の手入れとは具体的に何かありますか?
雨が降ったら直ぐ拭き取る事が出来れば一番良いんでしょうね・・・
ケイン@さんの言う通り悩みからおさらば出来たら最高です。

書込番号:15693888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2013/01/31 00:50(1年以上前)

スティッチMk-IIさん、こんばんは
内窓の縱筋とはどんな症状でしょうか?
内側への水漏れ無しで縱筋が出きる物なのか経験がありません。
私が気づいていないだけでしょうか。
皆様はいかがですか?

書込番号:15694806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/31 01:47(1年以上前)

ACはウロコ垢を取らずにやると更に酷くなるかもしれません。
実際に見てないので、ハッキリとは分かりませんが。
JFEさんのBMWは業者依頼で18900円だったそうですが、デリカの場合はクルマがデカイのでもう少し高くなるかもしれませんね。
フロントのみなら安くなると思いますが、金額次第ではリユース品に交換も視野に入れてみてはいかがでしょう。

>内窓の縱筋とはどんな症状でしょうか?

サイドの窓を上げ下げする時にできる、汚れを引きずったような跡や傷だと思います。
違ってたらごめんなさい。

書込番号:15694950 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/31 02:02(1年以上前)

スティッチMk-II さん、こんばんは。

サイドの窓のことですよね?
傷を磨くのでしたら、内張を外して作業してみてはどうですか。

大袈裟な作業に思われるかもしれませんが、軽ならそれほど難しくないはずです。
「内張 取り外し 車種」で検索すると、やり方が出ますよ。

書込番号:15694974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/31 10:19(1年以上前)

ポンちゃんのパパさんへ

>でも酷いのはまさにウロコ状態で、ガサガサのすりガラスという感じなもあります。

オンボロ中古車を激安価格で購入したりタダで貰ったりすると、そんな感じになってたりします。
それでもコンパウンド入りガラスクリーナーで削り取れなかったことは無いけどなぁ。
(たまたまかも知れないけど)

まぁオンボロ中古車の場合、
「てめぇ、この野郎! これでどうだぁ! 」 って感じで削り取りますから、
風呂場の鏡で同じことをすると、多分割れると思う。(笑

書込番号:15695779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/31 10:49(1年以上前)

ぽんぽん船さん、こんにちは。

>「てめぇ、この野郎! これでどうだぁ! 」 って感じで削り取りますから、
風呂場の鏡で同じことをすると、多分割れると思う。(笑

力任せに徹底的に削れば、確かに綺麗になるでしょうね。
でも、傷まではどうかな〜?
ウロコ垢の正体は、水分に含まれるカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが焼き付いたものと言われています。
よく分かりませんが、なんか頑固そうですね。
もしかしたら、綺麗に見えてもウロコ垢そのものが削り落とせたのではなく、ウロコ垢に付着した汚れが綺麗に落ち、結果的にピカピカになる。
しかし、真犯人はまだそこに居る。
上手く言えませんが、そういうことはないでしょうか?


書込番号:15695850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/31 11:28(1年以上前)

>力任せに徹底的に削れば、確かに綺麗になるでしょうね。

なるでしょうね(笑)

しかし綺麗には見えてるが、ガラス面は滑面ではないでしょうね。

ボディー全体と同じで、ガラス全面を滑らかに綺麗にするのはかなりたいへん、ましてや透明なガラス面が滑面か見極めるのも難しいです。

業者によるガラス研磨作業はボディー研磨と同じように2種類の光源を当て確認しながら作業をしていました。

滑面、綺麗は個人により感覚や価値観が違うのでなんとも言えませんが、研磨後はワイパーの拭きムラがなくなりましたし、撥水加工のおかげもありますが汚れがサッと落ちて、お金はかかりましたが とても満足できました。

書込番号:15695946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/31 12:54(1年以上前)

>しかし、真犯人はまだそこに居る。
>上手く言えませんが、そういうことはないでしょうか?

ん〜ん。実際のところ、どうなっているのか良く分かりませんが・・・
新車みたいに普通に前が見えるようになったし、
ワイパーもブレードを換えたら拭きムラも無くなったので、
真犯人がまだそこに居ても、私は別にイイです。

タダでもらったボロ車のフロントガラスを磨くだけに何万円も金を掛けたらバカみたいだから、
自分で磨くしか選択の余地は無かった。
まぁ、それが現実でしたが・・・(笑

それと、
塗装面へのコンパウンドとは根本的に違います。
塗装面は、鋼板の上に下地塗装や塗装、クリアー塗装などがあり、
そのクリアー塗装の上に付いた汚れだけを落とすから難しいんです。

ガラス面には塗装が無いので、ガラスに傷さえ付かなければOKです。
ガラスは塗料よりも遥かに丈夫で傷つきにくい素材ですから、比較的簡単なんですよ。

仮に顕微鏡レベルの傷が付いたって、普通に前が見えてワイパーが普通に役割を果たせばOK!
・・・程度にしか私は考えていませんので、それで平気です。

書込番号:15696230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/31 13:13(1年以上前)

>特上キムチさん

こんにちは^^
私も人様の車では見た事無いんですよ…
降灰後のせい(の傷)かな?って思わなくもないです(ガラスに直接当たるフィルトがざらついてます)


>ポンちゃんのパパさん

こんにちは^^
やはり内張り外して磨くしか無いですね…

ありがとうございました。
今度、磨いてみます(先に外側をやらねば…)


話しは変わり、撥水処理ってやらない方が良いのかな?って考えてます。
自分家の軽トラや絶対その手の処理をやらなそうな女性高齢者の車のガラスって以外と綺麗なんですよね〜

撥水によりプルルンとしたでかい水玉が出来、それが乾燥して塩素や汚れでイオンデポジットが出来る訳ですから親水処理の方が良いのかな?って最近思ってます。

書込番号:15696290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/31 13:13(1年以上前)

>・・・程度にしか私は考えていませんので、それで平気です。

もちろん、それでいいと思います。
実用上なんの問題がなければ、あとは価値観の話ですから。
しかし、一度気になり出すとどうしても目に付くという人もいます。
このワイパーの傷、どうにかならんもんか。
次の休みに磨き倒してやろうと思います。

書込番号:15696291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/31 13:21(1年以上前)

価値観の問題ですね。

ドン感な人は平気なのでしょうね(笑)

ワイパー傷はたいへんですよ!頑張って下さい。

書込番号:15696319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/31 13:38(1年以上前)

>価値観の問題ですね。
>ドン感な人は平気なのでしょうね(笑)

新車と同じように普通に前が見える。
ワイパーのふき取りムラもない。

それなのに・・・
いったいフロントガラスに何を求めているんだろう???

書込番号:15696375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/31 17:41(1年以上前)

まだ解決しないの〜〜〜

書込番号:15697093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2013/01/31 21:08(1年以上前)

>C撥水ウォッシャー液使用(既に入れ替え済み)

 これは、あまりお勧めできないです。
 撥水剤が、ボディーまで飛んで、まだらになるから…

 塗装艶に拘らない人は全く問題ないです。

書込番号:15698042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/31 21:58(1年以上前)

解決しないというより、スレ主放置で割り込み質問コーナと化してる。

書込番号:15698356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2013/02/01 00:43(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
相変わらずこの時間のみの出没で申し訳ないです。
フロントガラス一枚でここまで会話できるんですね。笑
ありがとうございます。

私が途中で回答した@〜Cは手順になっています。
@でウロコと油膜を取ってA〜Cで撥水させ今後ウロコが
出来ない事を祈るって事です。
ケイン@さんが言ってる事が私にも実感できたら最高です。
迷っているのは@でキイロビンを使えば良いかコンパウンド入り
ガラスクリーナーを使うべきかと言う事です。
もしかしてキイロビン=コンパウンド?

スティッチMk-IIさん
昨年3月に納車後、ノーマルウォッシャー液、ワイパーで凄し
1年弱でウロコまみれになってしまいました。
何か変えないと新品ガラスに変えても来年にはウロコガラスに
なってしまうんだろうなと・・・。

基本、私も普通に問題なく前が見えれば良いのです。
普通ではなくなってしまい普通に戻したいだけなのです。
全く手入れしてない社有車には全くウロコないのに・・・

書込番号:15699283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/05 10:57(1年以上前)

先日、紹介したセリウムセットで傷を磨いてみましたのでスレをたてました。

http://s.kakaku.com/bbs/70100110029/SortID=15720172/

興味があれば覗いてみて下さい。

書込番号:15720186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/02/06 10:07(1年以上前)

スレ主さんは、
フロントガラスの傷を修復したいのではなくて、
フロントガラスにこびり付いた汚れ(ウロコ?)を取りたいんですよね。
(傷と汚れは違うから・・・)

一般的な油膜取りガラスクリーナー(コンパウンド入り)は、
ガラスは削ることが出来ない程度の 「 目の細かいコンパウンド 」 が入っています。
なので、ガラスを削らず(傷付けずに)、汚れ(ウロコ?)が落とせると。(理屈では・・・)
実際には力の入れ加減で変わってきますけど。

逆に言うと、
傷を落とすためには、傷の周りのガラスを削り取る必要がありますから、
ガラスクリーナーじゃ傷を落とすのは難しいと。(理屈では・・・)

もしクリーナー類で簡単に傷が消えたのなら、
そもそも傷ではなくて、筋状の汚れが付いていたんだと考えるのが妥当だと思います。

書込番号:15724597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/06 10:48(1年以上前)


スレ主さんは、
フロントガラスの傷を修復したいのではなくて、
フロントガラスにこびり付いた汚れ(ウロコ?)を取りたいんですよね。

傷があるとも書いてましたので。
それに、酷いウロコ垢を落とす場合はより強力な物の方がいいかと思いまして。

実際に私が使ったセリウムセットは、カー用品店等でよく売られている油膜落としよりも、ウロコ垢は落としやすいと感じました。

まあ、便乗になってしまったようなレスになったのは確かですが、別スレをたてたのでご容赦下さい^_^;

書込番号:15724708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/02/06 11:05(1年以上前)

そっか。傷も取りたいのか。
確かに傷は、素人には簡単には消せないなぁ。

書込番号:15724758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2013/02/06 23:29(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、ポンちゃんのパパさん、こんばんは。

私は当初、ウロコなんて言葉すら知らず回答を読ませて頂き
自車の症状がウロコであると認識しました。
また傷も消したいと言ったと思いますがポンちゃんのパパさんの様な
エグレた傷ではなくワイパー跡?の事を言いました。
(雨が降ったり洗車時にワイパー跡がくっきり出るんです。)
私の表現が紛らわしく申し訳ないです。

今週購入したキイロビンでウロコと願わくばワイパー跡まで
消えてくれれば最高なんですが・・・。
スレを立てた責任として、このキイロビンの使用結果をここに回答して
スレを締めたいと思ってます。
もし効果が無ければポンちゃんのパパさんお勧めの男塾を使うか
皆様のお力を借りたいと思いますのでその際はよろしくお願いします。

書込番号:15727759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/02/06 23:41(1年以上前)

タイトルは「ウォッシャー」でも話題は「ウロコ」。

それはまあ良いとして、キイロビンの成分は酸化セリウムと記載されたはずですが、
酸化していない「セリウム」って試薬以外では見たことがないです。
(観てる間に酸化していくから、見ることがまれ)

化学機械研磨 (CMP) 材としては酸化セリウムでしょうね。

この上の研磨剤はダイヤ粒子がありますが、大面積での施工はお薦めしません。

書込番号:15727823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2013/02/06 23:50(1年以上前)

panda_kaeruさん、こんばんは。

あっ本当ですね。ウロコを消したくて撥水ウォッシャー液に
変えたいってのを途中で見抜かれウロコ消しの話に移行して
しまいました。すみません。

お詳しそうですのでズバリお聞きしますが
ウロコ
ワイパー跡
に、キイロビンは効果あると思われますか?

書込番号:15727876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/02/07 00:56(1年以上前)

キイロビンはまず最初に試してみるには最適だと思います。
(安価でそこそこ効果があります。)
フロントガラスに撥水材を施工する際の下地作り、あるいは逆にコートを落とす
ときに十分な効果があります。

逆に言えば無難な代わりに研磨剤としては弱いとも言えます。
(純粋な研磨剤と、化学機械研磨剤の両方の性質を併せ持っています)
一段上の作用を求めると、下記のような物となります。
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/glass_cleaner/glass_refresh.html?pid=05066

http://www.soft99.co.jp/products/carcare/glass_cleaner/glass_compound_z.html?pid=05064

この上がダイヤモンドパッドやダイヤ研磨剤となります。
カー用品よりもお風呂の鏡のウロコ取りとしての商品が多いと思います。
(ホームセンターで探してみて下さい。)
ただし、ダイヤ研磨になると微細とはいえ「傷」を発生しながら研磨してますので、かえって取り返しが付かないことになりかねません。

ですので、もしもダイヤ研磨を実施しようと思うのであれば、家のどうでも良さげな窓ガラスか、浴室の鏡などで「試用確認」を必ずして下さい。

また車のガラスで試すときは、まずは運転に支障の無い窓(後席窓など)
で試してみることをお薦めします。

なお、以上は外側での話ですが、養生さえきちんとしておけば内窓でも、
キイロビンや上記2製品くらいなら周囲を汚すことなくできます。
(窓の下から室内へ垂れそうな部分はビニールシートなどと養生テープなどで覆えばできますし、一度に塗りすぎなければほとんど垂れません。)

いずれにせよ、かなり腕の筋肉を使いますし、姿勢も楽とは言えません。
季候の良いときに、欲張らずに少しずつ磨いていくことになると思います。
(ポリッシャーがあれば楽ですが、普通は持ってないですし)

書込番号:15728173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2013/02/07 01:20(1年以上前)

回答ありがとうございます。
最初に使用するのに最適との事で他の方の回答と合わせ安心しました。

とにかく使用しますが力がいるんですね。
キイロビンのホムペではか弱い女性が楽々作業していたんですが・・・w

実は風呂場の鏡もザラザラになっています。
キイロビンの使用は危険ですか?

書込番号:15728253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/02/07 01:34(1年以上前)

>実は風呂場の鏡もザラザラになっています。
>キイロビンの使用は危険ですか?
お試しにはちょうどい面積とウロコ加減(爆)になっていると思います。
力加減と、塗布量とか仕上がり具合を確認するのに良いと考えます。

ガラスの真ん中にテープを貼って、片方のみを先に試すと、私にはやりがいが感じられました。

サッシ用窓ガラスは、電動ドリルに羊毛バフ付けて頑張ったことがありますが
ドリルが重いのであまり楽じゃないです。

この辺りの作業をすると、プロの道具と技術や材料選択はたいしたものだと
思いました。
私が感じたコツは「押しつける力はそれほど要らず、ただパッドを均等に押すことのみ。後は往復回数が勝負」でした。

まあ、気長にやって見て下さい。

それと注意ですが、そうやって磨いた後のガラスは「むき出し」ですので
作業が終わり次第、市販の撥水材を塗布することをお薦めします。
(撥水材がある間はそれよりも表面上の汚れで済みますし、撥水材はキイロビンで簡単に落とせますので)

書込番号:15728285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2013/02/07 01:46(1年以上前)

貴重な意見ありがとうございます。

風呂場の鏡がお試しにはちょうどい面積とウロコ加減・・・と
ありますが・・・ウロコには何種類かあるのでしょうか。
ウロコはアスファルトなど油分が太陽光により硬化(こびりついた)した
物と思っていましたが・・・認識違いでしょうか?

ガラスの真ん中にテープを貼って、片方のみを先に試すのは
効果が分かるので良い案ですね。試してみます。

キイロビンの作業後は撥水剤をとの事ですが撥水ワイパーでも
代用可能でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

書込番号:15728311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2013/02/09 18:31(1年以上前)

本日、キイロビンを使ってみました。
残念ながら全ては取りきれませんでした。
特にワイパーが通過しない部分は残ってますね。
全体で言うと半分くらい取れた印象でしょうか。

折角作業したんで撥水剤も塗りました。
雨の日の見栄えがどう変わるか楽しみです。
変わらない様であれば研磨剤入りを使用してみようと思います。

因みにキイロビンは風呂場の鏡にも使用してみました。
8割方取れた感じです。
車のガラスよりしっかり力を入れれた差でしょうか?
こちらも折角なんで曇り止めを塗っておきました。

以上、ご報告でした。
皆様の回答、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:15739668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5 2007年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5 2007年モデル
三菱

デリカ D:5 2007年モデル

新車価格:422〜479万円

中古車価格:30〜729万円

デリカ D:5 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <622

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,412物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング