『ホーンの威力について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥120,000

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY STUDIO 590CH [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STUDIO 590CH [単品]の価格比較
  • STUDIO 590CH [単品]のスペック・仕様
  • STUDIO 590CH [単品]のレビュー
  • STUDIO 590CH [単品]のクチコミ
  • STUDIO 590CH [単品]の画像・動画
  • STUDIO 590CH [単品]のピックアップリスト
  • STUDIO 590CH [単品]のオークション

STUDIO 590CH [単品]JBL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 9月16日

  • STUDIO 590CH [単品]の価格比較
  • STUDIO 590CH [単品]のスペック・仕様
  • STUDIO 590CH [単品]のレビュー
  • STUDIO 590CH [単品]のクチコミ
  • STUDIO 590CH [単品]の画像・動画
  • STUDIO 590CH [単品]のピックアップリスト
  • STUDIO 590CH [単品]のオークション

『ホーンの威力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「STUDIO 590CH [単品]」のクチコミ掲示板に
STUDIO 590CH [単品]を新規書き込みSTUDIO 590CH [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

ホーンの威力について

2013/02/13 23:16(1年以上前)


スピーカー > JBL > STUDIO 590CH [単品]

スレ主 JBL1st4312さん
クチコミ投稿数:63件

現在、JBLの4312MKUをトライオードの真空管で鳴らしています。

しかし、最近もっと広がりのある音が欲しくなり、このモデルのもつホーンに期待しています。

ほとんど書き込みのないモデルですが、オーナーさんや視聴された方のご意見お待ちしています。

書込番号:15761341

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/02/13 23:59(1年以上前)

>もっと広がりのある音が欲しく

まず、STUDIO 590CHの音は4312MK2とその一味とはちょっと違う傾向のようです。

ホーンスピーカー=広がりのある音とは言えませんし、好みは様々なので、他人がこのSPに良い評価をしても皆がそうとは限りません、一度試聴されることをお勧めします。

トライオード管球アンプとのことですが、どんなアンプで鳴らしているかにもよります。
エントリークラスのアンプでしたら、4312MK2を鳴らしきれていないかもしれませんね(4312MK2の劣化が進んでいるとの理由であれば別ですが)。

書込番号:15761633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/02/14 00:36(1年以上前)

今晩は。

 4312系は先代の4311から4312-Bまで使っていました。

4312MkUも基本特性はあまり大差ないとの印象を持っていますがその記憶と
STUDIO シリーズを聞いた感想から。

STUDIO シリーズは一連の43XXシリーズとは音調も扱い易さもやはり現代のSPだと
 思いました。
 STUDIO-590CHはシリ−ズ中でも最高機種ですから音のバランス、音場の広さ等々
 下位モデルとはかなりレベルが違って聞こえました。
 JBLの新しい流れS-4700やS-3900等と同系の高音ドライバー+ホーンの音は4312と
 比べると格段に扱いやすいSPだとおもいます。
 特にアンプの選り好みも無さそうですし、格下のプリメインでもそこそこの鳴りっ振り
 が期待できると思います。

4312MKUを聞き慣れた方には「これってJBL?」と思われるような音調ですので
 違和感を感じられるかも知れません。
 一言で言うと「軽い・明るい・そつがない」と言った感じでしょうか。

「音の広がり感」を望まれるならば、ホームシアター使用も考えて作られた
 トールボーイ型キャビネットにホーンの採用が功を奏していると思います。
 4312MKUとは違った音場、再生空間が広がるとは思います。

個人的にはワンクラス下のSTUDIO 580CHの方が音の纏まり感と2CH再現性は上かな?
 などと感じましたが、あくまで的レベルだと思います。

ツキサムanパンさんが仰っているように、4312MKUとは「次元」の異なるJBLの音
 と思われた方が良いと思います。
 4312系ほど設置にシビアなところは無いと思われますが、「ピシッと焦点のあった」
 時の4312系の「研ぎ澄まされた」音を追求するSPでは無いと思います。
 気楽に「JBLフレーバー」を楽しむようなシチュエーションに向いているかと?
 
当然、試聴されることをお奨めしますが球アンプでの組合せ等も出来れば
 尚良いかも知れませんね。
 

書込番号:15761850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/15 16:57(1年以上前)

聴いたことありませんが随分カッコいいスピーカーですね。
家では自作品とEVのホーンスピーカー使ってますがホーン=広がりのある音とは違います。

ホーンスピーカーの魅力とは画像で例えると3D映像になったような立体感です。
音の広がりや音質だけで言うならホーンでなくとも大丈夫ですし、同じ金額ならホーン以外のがコスパ高いです。

書込番号:15768382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/16 23:34(1年以上前)

ホーンは、ケーブルチューニングが・・・・難しいのよね〜
しこしこ高域のSPケーブルを弄りたい方でないと・・・・3wayだし

ラッパ好きだからと言ってホーン買っても

ラッパは中域なのですぅ

==

HDMaister_さん こんばんは 

EV FORCE-i でしょうか?
やっぱりギターは、パルプコーンですね〜
SPケーブルは、ギターアンプ(球)の内部配線に使う BELDEN9497でしょうか?

書込番号:15775161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/17 18:21(1年以上前)

ちょろQパパさん 自分の愛用品は EV T251+です
http://bbs.kakaku.com/bbs/20448510738/SortID=10462338/ImageID=485863/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9774490/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=T251%2B#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5562755/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=T251%2B#tab

SPケーブルはBELDEN9497もありますが特に拘りはありません。

書込番号:15778636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/17 20:45(1年以上前)

HDMaister_さん
JBLのSR用は、糞だからミュージシャンがEVでないと嫌がるのでライブ会場やコンサートに行くとEV一色なんよね〜
気取らずにYaqinの球アンプにすれば、出てくる音はライブ音色そのもの。
2ウエイなので帯域バランスもまとまり良いし。

モノには組合せが有ってMcintoshの球アンプでJazz喫茶のJBLが活きます。
モガミのSPケーブルを勧める方がいますけど、あれはEVに繋いで有効であってトランジスタアンプでオーディオ用SPに繋いでも低域が出せないんだよね。
まだモンスターに良く似たノーブランドのほうが出ます(笑)
仕様を見れば納得です
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000153

私だったらバイディングポストを取替えて
http://www.0332513991.com/newpage31.htm
内部配線をそれぞれ1mだけ買って
ホーン側:Nanotec Systems SP#79 SR
ウーハー側:BELDEN 9497
アンプからSPまでは、モガミ
とかして遊んでしまいそうです。
理由:大音量のSR使用を小音量の室内使用にするため。
小音量でも音質がバランスの良いメリハリが出て、高域のザラツキが無くなる【ハズ】なんだけど(笑)

Sonus faber ソナスファベール MinimaなんかSPチューニングに手古摺って、内部配線を銀コート線で「しなやか」にしてコーンに何やら塗ってあの音色です。
きっとフェラーリみたいな暴れユニットだったと想像してしまいます。

古い話ですがSPケーブルの端に他のケーブル色々を25〜50センチ継ぐ試聴テストをやりました(笑)
※糞みたいなケーブルを選別し特性を知るためでしたが、すこぶる有効で高いケーブルを長々買うこともないと知りました。





書込番号:15779332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/17 21:13(1年以上前)

すれ主のJBL1st4312さん 脱線恐縮です。

私も、浜オヤジさんお勧めの STUDIO 580CHの方が良いと思います。

理由は、
トールボーイだとSPセッティングがスパイクオンリーになり、良好な箱鳴やバッフル鳴が引き出せず、倍音が補えないです。

2ウエイの方が帯域バランスが良くケーブルチューニングで手古摺らないです。

※私は、トールボーイ型SPを二度と買ったりしないです。

書込番号:15779492

ナイスクチコミ!0


スレ主 JBL1st4312さん
クチコミ投稿数:63件

2013/02/17 23:47(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

試聴してから書きこもうと思い、今日聴いてきました。

組み合わせは、家で使用しているTRV-88SERとマランツSA8004でした。

うーん、JBLの味というのがわかるほどいい耳をしていないのでなんとも言えないのですが、あま心に響くものがありませんでした。

たしかに、「広がり」も感じなかったですし・・・。

実は、メインの組み合わせよりも、サブのJBL4312M(コンパクトのほうです)、オンキョーのAVアンプTX-SA605、べリンガーのUCA222をパソコンから光接続で鳴らしているのですが、こっちのほうがいい音だったりしています。

やっぱりスピーカーって、新品で買って、自分だけで鳴らしこんだほうがいい方向に育つのでしょうか。

しかし、やはりしょせんコンパクトモニターなので、スケール感の小ささは否めません。

ペア20万以内(実勢価格)で、スケールの大きい、音の広がりがある、低中高域まんべんなくバランス良く出るような(ピアノもボーカルもロックもこなす)魔法のような!?モデルはないものでしょうか。

書込番号:15780508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2013/02/17 23:55(1年以上前)

JBL1st4312さん、はじめまして。

>魔法のような!?モデル
感性の問題になるのでしょうが、アラクラフトと言うメーカーのスピーカー、御試聴をお勧め致します。

愛着あるものが1番かもしれませんね、失礼致しました。

書込番号:15780555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/19 16:46(1年以上前)

≪、低中高域まんべんなくバランス良く出る≫
これは、ケーブルでどうにもなります。
参照いただきたいです
http://bbs.kakaku.com/bbs/20447011040/SortID=14418229/#15787063
中域を厚くするのが一番難しいので中域の厚いSPで絞ることが重要です。

≪(ピアノもボーカルもロックもこなす)魔法のような!?モデル≫
Rocが入るとパルプコーンのSPに適いません。
JBL 4429 
今と音色がむちゃくちゃ大きく変わらないですが他の選択が見当たらないです。
ただ、希望の音質かと思います。

入口の音質UPや音源ユーティリテイを替えて楽しむ方法も有ります。
http://review.kakaku.com/review/K0000359599/#tab

書込番号:15787729

ナイスクチコミ!1


スレ主 JBL1st4312さん
クチコミ投稿数:63件

2013/02/23 22:49(1年以上前)

申し訳ありません、大した耳を持ち合わせていないので、ケーブルやアクセサリーを使っても今まで音の変化を感じたことがないんです。。。

以前、4428を使っていたことがありました。金欠で半年ほどで手放してしまったのですが、いま考えると惜しいことをしました。

お店で試聴していいなと思っても、自宅できちんとセッティングして聴いたとしてもイマイチだと思うことが多いんですよね・・・。

とりあえずお手軽な530CHを手に入れ、このシリーズのテイストを味わってみようかななんて考えたりもしています。

・・・と、こういう適当な考えがダメなのかもですね、浮気性なもので。。。


書込番号:15808030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/02/23 23:45(1年以上前)

>ケーブルやアクセサリーを使っても今まで音の変化を感じたことがないんです。。。

それで良いんです、ケーブル変えたら「激変した」なんていうのは特殊な耳の持ち主の方で、普通の耳なら「微妙に変わったかな?」くらいの感じですから。
まあ、それでも少しでも音質のUPを求めていろんな「スパイラル」にはまってしまうんですけど。 (^ ^;;;

書込番号:15808407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/24 14:43(1年以上前)

>ケーブル変えたら「激変した」なんていうのは特殊な耳の持ち主

そうですよね。 それか元のケーブルが 安物コンポ付属の激細の黒赤ケーブルだったかですね。
m/500円のケーブルとm/5万円の純銀製のケーブルでは違いが解るかもしれませんが、ブラインドテストだったら 案外
m/500円のケーブルのがいいと言う人も2〜3割いるかもしれませんね。

書込番号:15811065

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「JBL > STUDIO 590CH [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どうやって発送すれば・・・。 5 2019/02/15 20:31:14
ホーンの威力について 13 2013/02/24 14:43:35
やっぱり違いました。 0 2012/01/19 11:05:07

「JBL > STUDIO 590CH [単品]」のクチコミを見る(全 21件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STUDIO 590CH [単品]
JBL

STUDIO 590CH [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 9月16日

STUDIO 590CH [単品]をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング