


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
新しい 11-27.5mm のほうがレンズキットの 10-30mm よりも性能が良い・・でもズーム倍率が2.5倍に落ちるし、手ぶれ補正がない、ということでお悩みの方もいらっしゃるのでは,と思います。確かに広角端の隅部の描写の違いは歴然としています。しかし私としては,結論として 10-30mm を使うことにしました.その理由は以下のとおりです。
・10-30mm をわずかに望遠側にズームし 11mm 近辺にして使用すると、隅の描写が劇的に改善する。
・10-30mm の広角端でも F5.6 にして撮影すれば,隅の描写は実用上十分なレベルに改善する。
・その他の焦点距離では、両レンズの描写にほとんど差がない。
添付の写真はこれらのケース(10mm 端でF3.5とF5.6,11.4mmでF3.8開放)の試写結果です。11mmきっちりでないのは、ズームリングの指標が10mmの次は14mmになっているため、目分量でズームを合わせたためです。注目すべきは,少し望遠側にズームすると、描写の悪い部分が画面から出るだけでなく、画質のよい部分がそれよりも急激に広がる点です。写真からも明らかなように、被写体(マンション)の同じ場所を見ても、11.4mmで撮影したほうがぐっとシャープになっています。
10-30mm には非常に優秀な手ぶれ補正が備わっています。暗いシーンでシャッター速度が 1/10 以下の時、手振れの発生確率には相当な違いが出ます。手ぶれ補正をONとOFFに切り替えながらかなり試しましたが、室内での撮影ではレンズの描写以前に手ぶれの問題が画質を決定する主因になるようでした。もちろん手ぶれ補正は被写体ぶれには無力ですが、私には広角端で画面の隅までが被写界深度内に収まり、かつ手振れよりも被写体ぶれのほうが問題になるようなケースがほとんどないように思われました。
F5.6より絞っても回折現象で画質が落ちることもあるそうなので(F5.6までは絞っても中央部分の画質に変化は見られませんでした)、このレンズはAモードでF5.6に固定して使う、または微妙に広角端を外して使うことで問題を避けられると思われます。もちろん隅が被写界深度外となるような近接撮影ではF3.5の広角端も十分使えます。望遠側ではさらに手ぶれ補正のご利益が高まりますし、接写の倍率も高いため、サイズの問題を度外視すれば 10-30mm のほうが汎用性が高く、画質でも実用上差がないと思います。
書込番号:15860397
12点

追記です。
上の写真と説明で11.4mmのとき開放がF3.8と書いていましたが、EXIFを見るとF3.5となっていましたので訂正します。実際には少しだけ暗くなっているとは思いますが・・
EXIFで焦点距離が11.8mmとなっているときは開放がF3.8となりました。
書込番号:15860478
7点

sさん
10-30mmでワイ端を使う時は絞ってましたが、少しズームするだけでかなり良くなるんですね。
大変参考になりました。
書込番号:15868257
1点

.s さんの書き込みからほぼ一ヶ月がたった今、「10−30mm か 11−27.5mm か?」についてのたわいもない雑感です。
私はJ1と標準ズーム10−30mmレンズ所持です。J1の画に慣れてきたのか、もう少し焦点がピタッと合った、キリッとした画像をと欲張るようになり、付属ソフトで「輪郭強調」をやったりしていましたが、数日前11−27.5mm購入です。
この間、広角端が10mmから11mmに、望遠端が30mmから27.5mmと、ちょっと変わった長さだなと思っていたところ、.s さんの記述に「10−30mm をわずかに望遠側にズームし 11mm 近辺にして使用すると…」とお書きであるのを読み、これが11mmスタートのこの新レンズ発売の理由(の一つ)ではないかと一人勝手に想像しているところです。望遠端側についてはまったく分かりません。手ぶれ補正機能が外されているのは、レンズを小さくするためでしょうか。
書込番号:15998139
0点

laboroさん、『11-27.5mm』の購入おめでとうございます。
上の写真は『10−30mm』の夜景撮影としてスカイツリーを撮ったものですが、満足出来る様なものではありませんでした。
画各を同じ11mmにした場合に写りの違いなどありますか? 撮り比べたもの等ありましたらUPして頂けると大変参考になります。
書込番号:15998426
0点

比較の参考になる写真は残念ながらなく、申し訳ありません。10−30mm旧レンズでは11mm撮影はやったことがないようです。
両レンズによる似たような画像があればとフォルダーを見ますと、旧レンズ広角端の画像1)と、5日後の、11−27.5mm新レンズ広角端での画像2)がありました。両者ともISO400、F5.6、ほぼ同じ時刻、シャッタースピードだけが前者1/100、後者1/320となっています。さて、レンズの描写力という点からはそれぞれの写りをどう見たらいいのでしょうか。 .s さんが最初のページでお書きのように広角端と開放とをさければ「両レンズの描写にほとんど差がない」と言うところにたどり着くことになるのかもしれません。
この新レンズ、J1につけて撮影を楽しみ、これまで旧レンズで撮った所へまた撮りに行くでしょうから、そのときあらためて見比べることにしたいと思います。
書込番号:15998991
0点

laboroさん、ありがとうございます。
2枚の写真を見比べれると『11-27.5mm』のがボケが綺麗いに撮れている様に思えます。
今すぐ『11-27.5mm』への買い替えは考えて居ないのですが、『10-30mm』での夜景撮影無理かな?と考えております。
書込番号:16001751
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/03/26 13:09:13 |
![]() ![]() |
13 | 2024/12/03 8:12:37 |
![]() ![]() |
4 | 2022/07/24 22:08:56 |
![]() ![]() |
6 | 2023/11/02 21:53:12 |
![]() ![]() |
17 | 2019/02/27 15:19:52 |
![]() ![]() |
0 | 2014/06/07 15:57:37 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/18 22:25:14 |
![]() ![]() |
4 | 2014/07/14 13:47:33 |
![]() ![]() |
3 | 2013/04/12 18:32:49 |
![]() ![]() |
7 | 2013/04/11 13:26:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





