HP-A8
- 旭化成エレクトロニクス製の32bit/192kHz対応DAC「AK4399」とオールディスクリート回路を搭載したヘッドホンアンプ。
- SDカードドライブを備えており、DSD(DSFフォーマット/2.8MHzまで)・WAV・AIFF(96kHzまで)ファイルの再生が可能。
- WindowsとMac OSXで動作するハイレゾ製品専用フリーソフト「Fostex Audio Player」と組み合わせることで、手軽に高音質で楽しめる。
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A8
HP-A8はコンセントから全ての電源を生成してると思ってたら違いました。
参考 https://review.kakaku.com/review/K0000430291/ReviewCD=769202/
以下は実体験です。
HP-A4で5v別電源にしていたので、A8にA4用のUSB信号線のみを接続したらUNLOCKで動作せず。
仕方なくPCから5vを供給する普通のケーブルで繋いだら動作するが音が良くない。(SDでのWAV再生比)
検索して上のリンクを参照。もしやと思い、A4用5v分岐電源線を携帯充電器につないだらPCからA8へは信号線のみで認識し音が出ました。しかもこっちのほうが音が良い。
充電器はAnkerですが挿す口によって出力されたりされなかったり、GaNのPD充電器では全く出力せずと未だに色々と謎があります。まだ所有してる方はお試しあれ。
あと、WindowsでASIOが遅延する件ですが、コントロールパネル/FOSTEX ASIO DRIVER/バッファー設定値を少なくすれば低減します。FoobarでBlu-rayをASIO再生してほぼ映像と音声がほぼシンクロします。
書込番号:24672889
0点
>ゆき鷲さん
USBのGNDも切断してると認識しないDACもありますね。
しかし100Vを繋がなくても動くとは。
もう手放してしまって試せないのがチョット後悔。
書込番号:24672899
0点
T-pusaさん
そんなことは一言も言っていません。
リンクを読めば「USBコントローラー」がUSB端子からの5vで動くと理解できるはず。です。
書込番号:24672919
1点
HP-A8とmk2の内部です。mk2には5v(3.3v)用のトランスが追加されてます。初代がイマイチな理由です。
Fostexとしては恥ずかしいでしょうが記録として残しておきます。
もっとも、10年前のToppingのDACなどは筐体に漏電してましたからね。苦笑
書込番号:24676191
1点
ゆき鷲さん、こんにちは。
何かいろいろと勘違いしているようですが、
提示されているMK2の写真は間違っています。
両方ともHP-A8です。
いくつかの写真から見るに、小型トランスが追加されているのは、
海外仕様のもののようで、日本国内向けにはついていないようです。
以下のページからではないかと思いますが、これはHP-A8です。
https://www.ixbt.com/multimedia/fostex-hp-a8c.shtml
上記と同じサイトから小型トランス付きのHP-A8MK2
https://www.ixbt.com/multimedia/fostex-hp-a8mk2.shtml
他のサイト
https://www.on-off-on.ru/catalog/hi-fi-komponenty/04443321221/
しかしロシアばかり。
HP-A8MK2の日本での内部写真
https://ameblo.jp/itazuraltuko/entry-12501745819.html
書込番号:24676246
4点
blackbird1212さん
間違いを指摘してくれるのはありがたいことだとなので感謝し訂正します。
で、色々と勘違いと言うからには複数だから色々なんですよね?
話の本筋について、本機を所持しており実際出音を聞ける方が意見して下さるようお願いします。
書込番号:24676272
0点
ゆき鷲さん、こんばんは。
USBの5Vは、電源供給だけではなく、初期設定にも使われています。
つまり、5Vを供給する方がホストで、受ける側が周辺機器であるという
役割を決定するために使われているのです。
そのため、5Vの供給がないと、認識しない場合があります。
おそらくこれが原因で、5V供給がないと認識しないのでしょう。
ですから、HP-A8はこの機能を使うために、USBからの電力を使っていようがいまいが、
5Vのラインを遮断するということはしていないのです。
だから、HP-A8のUSBインターフェースがどちらの電源で動いているかは、
測定してみないとわかりません。
ということでUSB Power MeterでUSBケーブルの電流を測定
Music Center for PCからASIOで音楽再生
HP-A8→0.00A
S.M.S.L Sanskrit 10th MKII→0.40A(バスパワー駆動USB-DAC)
結果から、HP-A8ではUSBに電流はほとんど流れていないので、
外部のUSB5Vではなく内部の電源でUSBインターフェースは動作しています。
PCからの給電より音が良いのは、単純にPCの電源の質が悪いのでしょう。
そのために、電源ラインからのノイズが混入してしまう可能性が考えられます。
ノートパソコンでも、MacBookProあたりで試してみるとか、
デスクトップでも、電源はPlatinumかTitaniumクラスを使うとか、
ノイズに気を遣ったパソコンで比べてみないとなんともわからないです。
それでも、BusPower-Pro2などで、電源を分離した方がより良いでしょう。
ウチでは、気を遣う場合は、USBケーブルはアコリバ、
BusPower-Pro2で5V分離、電源はFidelixのアダプターから供給、
JCAT USB Isolatorも挟む、などしますがケーブル部分だけで
10万超になるので、あまり人に勧めてはいないです。
HP-A8を使っているのでしたら、
OPアンプのOPA604APをMUSES03やOPA627APに変えた方が、
かなり音は良くなります。ウチのはOPA627BPに変えてあります。
以下参照
MUSES03 on HP-A8
http://mark-create.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/muses03-on-hp-a.html
書込番号:24677116
5点
ゆき鷲さん、こんばんは。
PC→DDC→フルデジタルアンプ同軸デジタル入力
というようにつないだときの電流値も追加しておきます。
DDCは、オーロラサウンド HIFACE TWO-Pro、
中身はM2TechのHIFACE TWOでUSBインターフェースはXMOSのはずです。
同様に、Music Center for PCからASIOで音楽再生
HIFACE TWO-Pro→0.11A
ということで、USBインターフェースだけでもこのくらいは消費するので、
やはり、HP-A8の0.00Aでは、USBの5V電源では、
USBインターフェースを動作させていないでしょう。
書込番号:24678068
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-A8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/13 12:21:03 | |
| 7 | 2024/10/10 10:04:30 | |
| 7 | 2022/03/31 18:02:05 | |
| 2 | 2021/08/13 16:06:02 | |
| 5 | 2021/04/11 13:01:28 | |
| 6 | 2020/06/27 17:29:52 | |
| 9 | 2021/02/10 3:10:51 | |
| 3 | 2019/01/29 12:52:08 | |
| 3 | 2018/03/03 14:29:04 | |
| 2 | 2017/11/21 21:15:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









