AT-HA26D
- 高純度な音再生を実現する光デジタル入力を搭載し、24bit/192kHzに対応するD/Aコンバーターを内蔵したヘッドホンアンプ。
- ライン出力を装備し、高音質なD/Aコンバーターとしても使用可能。また、高剛性アルミ合金ボディとダイキャストフロントパネルにより、不要振動の抑制を実現。
- 高音質再生を担うコンデンサーやオペアンプは選び抜かれた音響用パーツを採用し、解像度や音の再現性を向上させている。
ヘッドホンアンプ・DAC > オーディオテクニカ > AT-HA26D
低音はわりと聞こえる難聴で、補聴器なしの裸耳でイヤホンかヘッドフォン使用が前提です。
参考になるかわかりませんが、以下は手元にある機器です。
ソニー BDレコーダー BDZ-EW1200
http://kakaku.com/item/K0000710801/
パイオニア コンポ X-HM50
http://kakaku.com/item/K0000155569/
ソニー イヤホン MDR-XB90EX
http://kakaku.com/item/K0000396003/
JVC ヘッドフォン HP-RX900
http://kakaku.com/item/20469011141/
ソニー ウォークマン NW-F806
http://kakaku.com/item/K0000419444/
(ウォークマンでの音楽再生は音量MAXの少し手前で満足に聞こえます。)
BDレコーダーとテレビをHDMIケーブルで接続し、テレビの音量をMAXにしてもさっぱり聞こえないので、
テレビのヘッドフォン端子をコンポの AUDIO IN 端子に繋いでテレビとコンポの両方の音量をMAXにしてなんとか聞いています。
それでもまだ音量不足なので何かないかと調べていたらヘッドフォンアンプという存在を知りました。
このヘッドホンアンプとBDレコーダーとを光デジタルで接続すれば、今より大音量になるのでしょうか?
スペックを見ても自分にはさっぱりわからなかったのでご質問させていただきました。
ほかに音量を上げられる方法をご存じなら教えてください。
できれば予算は3万円ぐらいまでで。
宜しくお願いします。
書込番号:20146119
2点
お手持ちのBDレコーダーには光デジタル出力端子がある様なので、このヘッドフォンアンプには光デジタル入力端子があるので「角ー角」の光デジタルケーブルで、お手持ちのBDレコーダーとデジタル接続して、お手持ちのイアホンかヘッドフォンで音を聴く事は可能だと思います。
難聴がどの程度か分かりかねますが、300mW+300mW(32Ω)のヘッドフォンアンプなので中々パワーは有りますね。
お手持ちのイアホンXB90EXは、ステレオmini→標準変換プラグで音は鳴ると思います。
RX900付属の標準変換プラグがキッチリハマれば、それを使うと良いでしょう。
キッチリはまらなければ、オーディオテクニカとかの別の物を購入する必要が有りますね。
600円くらいで有ります。
イアホン持参で大型家電量販店に行けば、DACアンプのコーナーで実際に接続させて貰ってキチンと鳴るタイプの変換プラグ紹介して貰って購入すると良いでしょう。
恐らくRX900の変換プラグでキチンと音は鳴ると思います。
昔、RX700を持っていたので…
F806は、デジタル接続に対応していませんので、mini to miniケーブルかウォークマン専用のドック to miniケーブルでアナログ接続する感じになりますかね。
コンポも同じで光デジタル出力端子とかがあるタイプの物なら光デジタル接続が可能ですが無ければ、mini to miniケーブルでアナログ接続になると思います。
そのコンポの仕様がよくわからないので、詳しくはコンポの取説をお読み下さい。
ただ、コンポとアナログ接続しても、あまり音は良くないかもしれませんが…
接続方法を分かりやすくCDプレイヤーとDACアンプを光デジタル接続した写真をベイヤーダイナミック T1 2genの私のレビューに写真掲載しているので、宜しかったら参考にして下さい。
BDレコーダー+DACアンプ接続の…CDプレイヤーがBDレコーダーに置き換わるだけで、やり方は同じで大丈夫だと思います。
黒いケーブルが光デジタルケーブルです。
白いケーブルは、同軸デジタルケーブルなのでスレ主さんには関係ないケーブルになります。
RCA×2 アナログケーブルは、ブルーのケーブルになりますね。これもBDレコーダーを光デジタル接続にするのであれば、必要ないかと思います。
では、では参考程度にうまくいく事を祈ります。
書込番号:20146751
![]()
3点
一般にヘッドホンアンプといわれているものは、音楽的にいい音を出すためのものですので、音圧そのものをあげることを主たる目的としたものではありません。
なので、ヘッドホンアンプを付けただけでlucky_girlさんの期待できるような音が出せるかどうかは疑問を感じます。
ヘッドホンそのものも大パワーを注ぎ込んでも音が割れたりしないような高耐圧のものを選ぶ必要があると思います。
ひとつの方法として、医療器具にはそのようなものはあったりしませんでしょうか?
病院とかで相談してみたりすることはもうお済なのでしょうか?
書込番号:20146923
![]()
2点
音量が大きく確保出来れば,主さんお望みへ行かれるのですょね。
なら,宜しいのじゃないかな。
当機は割りと高出力ですので,大きな音は確保出来るかと。
其れから,ポータブル複合機にて,32Ω負荷500mWを唱う製品も在ります。
此方は持運び出来ますので,非力なDAPと組み合わせてのアウトドアでの使いも可能となります。
http://www.xduoo.co.jp/ptproducts/xd-05/
価格的にも予算内ですし,低価格な割りに音質は善いす。(小音量でのギャングエラーは大きいですが)
書込番号:20149583
![]()
2点
こういった障害を持つ方へのコメントはなかなか難しいところがあるとは思いますが
そこは会社役員だと公表している里芋氏に期待しますね
役員になるには、まずは人望を取り付ける必要があると思いますから
そこらへんはクリアしてきているのでしょう
書込番号:20149916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、レスをありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
>アレックス・マーフィーさん
やはりパワーはあるんですね!
自分が求めているものを得られるかどうかは実際に使ってみないとわかりませんがダメもとで買ってみてもいいかな…という気になりました。
接続方法や専門用語などとてもわかりやすく書いていただきありがとうございます。とても勉強になりました。
>Excelさん
音に対するこだわりが少しあって、一般的な難聴向けに作られているものでは納得できた試しがないんです。
普段、補聴器は常用していて、専門の技術者がセッティングする単純にボリュームを上げるだけの調整ですら満足な聞こえにならず、ネックループというのも試しましたが補聴器越しが前提な上に音が安定しないので使い物になりませんでした。
補聴器をせずにイヤホンかヘッドホンを着けて手持ちのコンポで音楽を聞けるように、テレビでも聞こえるようにしたいだけなのですが・・・ この手の情報は乏しいですね。
>どらチャンでさん
別の機種も教えていただきありがとうございます。魅力的な高出力ですね。
お恥ずかしながらギャングエラーというものがわかりませんでした。
調べたら左右でアンバランスな聞こえになる、とのこと。そういうのにはシビアな耳ですが、小音量で使う前提ではないので問題ないかと思います。音質が良いとのことですし検討します!
>満三さんさん
お気遣いいただきありがとうございます。
知りたい情報を見つけられずに困ることが多いですが、こういった質問できる場があるのはとても頼もしい限りです。仕様書にあるチェックすべき箇所がわかっただけでも大きな収穫となりました!
書込番号:20149977
2点
私も実は数年前に交通事故に遭って、ノーブレーキで車にはねられて、もう何年も大きな総合病院でMRI、CTを撮って治療中なんです。
もう、恐らく軽度では有りますが身体に障害が残りそうです。
元々は健常者でしたが、起こってしまった現実からは逃れる術が有りません。
出来る事が事故前と事故後ではガラッと変わってしまって、ちょっと陰にこもりがちな時も有りましたが、出来るだけ外出して友人、知人とも会ったりする様にしています。
障害の有る人も何かをわざと制限する必要はないとは個人的には思っています。
私も起こってしまった現実からは逃れられないので、命の炎がまだ有る限りは前向きに頑張ってみようとは思っています。
書込番号:20150092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>別の機種も教えていただきありがとうございます。魅力的な高出力ですね。
>音質が良いとのことですし検討します!
コネクタの形状は,主さん候補のモノとは違いますが,持出し利用が出来て,候補機が出来ないPC・スマホとのUSB接続が出来て,使い道が増えます。
且つ,内蔵バッテリへの充電は共有じゃなく,別端子故の使い佳さが在ります。
書込番号:20150411
0点
テレビ側とコンポ側の両方を最大にしているということは、もうかなりのボリュームでしょうから、ほとんどのヘッドホン、イヤホンではすでに音が破綻してしまっていると思います。
なかには壊れてしまうものもあるでしょう。
たとえばヘッドホンならば、ソニー MDR-CD900などの高耐入力型のタイプを選ばないと「音質」を求めることは難しいと考えます。
それでも音がわれてしまうことは避けられないとは思いますが。
すべて最大音量で使用するということならば、
テレビの出力−>アンプの入力−>アンプの出力−>ヘッドホン
までトータルに考えないと、どこかで音がわれてしまうとそこから先はそのまま増幅するだけですので音質を求めることは難しいと考えます。
テレビのイヤホン端子をアンプのAUX入力につないでいるようですが、実はテレビのボリュームはある程度以上から上はアンプの出力音量は変わりません。音がひずむだけです。
今後の参考としてですが、次のような接続を考えてみました。
レコーダーのHDMI出力−>HDMI入力のあるAVアンプ−>AVアンプのHDMI出力−>テレビのHDMI入力
と接続して、AVアンプにヘッドフォンを接続すれば、ひずみは最低限にできます。
得られる最大ボリュームもテレビのイヤホン端子からアンプに接続したときと変わりません。
書込番号:20150833
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > AT-HA26D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/09/12 19:39:23 | |
| 4 | 2019/09/20 21:22:37 | |
| 2 | 2018/11/27 2:34:54 | |
| 6 | 2017/07/09 17:37:59 | |
| 0 | 2016/09/30 14:13:38 | |
| 8 | 2016/08/28 13:40:53 | |
| 10 | 2014/11/21 19:32:27 | |
| 23 | 2014/11/20 1:39:49 | |
| 4 | 2014/10/11 23:00:02 | |
| 2 | 2013/12/21 18:54:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








