『OC耐性の低下?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 2700K クロック周波数:3.5GHz ソケット形状:LGA1155 Core i7 2700K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 2700K BOXの価格比較
  • Core i7 2700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 2700K BOXのレビュー
  • Core i7 2700K BOXのクチコミ
  • Core i7 2700K BOXの画像・動画
  • Core i7 2700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 2700K BOXのオークション

Core i7 2700K BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年10月24日

  • Core i7 2700K BOXの価格比較
  • Core i7 2700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 2700K BOXのレビュー
  • Core i7 2700K BOXのクチコミ
  • Core i7 2700K BOXの画像・動画
  • Core i7 2700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 2700K BOXのオークション

『OC耐性の低下?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 2700K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 2700K BOXを新規書き込みCore i7 2700K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

OC耐性の低下?

2012/11/21 04:29(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 2700K BOX

スレ主 warakadoさん
クチコミ投稿数:210件

2700Kを4.9GHzまでOCしてOCCT Linpack AVX有効の負荷テストを1時間クリアしていました。
しかし、最近再度同じ負荷テストを実施したところBSODが発生しました。
そこでBlueScreenViewというソフトを使ってBSODの内容を確認したところ
バグ チェック コード:0x00000050
バグ チェック文字列:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
と表示されていました。
これをキーワードに検索したところメモリの問題である可能性が高いとのことでした。
そこでMemtest86+ V4.20を2パス実施しましたがエラーは見られませんでした。
次に仮想メモリをオフにすると解決することがあるということでそのようにしてみて
再度負荷テストを実施したところ、今度はBSOD無しでPCが落ちました。
ただ、負荷テストで仮想メモリオンでは数十秒で落ちていたのが
オフにしたところ7分ほど走りました。

負荷テスト以外に動画エンコードをしてみたのですがこれは15時間連続でも問題なく動作しました。
実用上問題はないのですが何かスッキリしません。
問題解決のためみなさんのお知恵を貸して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

PC構成
CPU:2700K
M/B:P8Z68-V PRO/GEN3
MEM:SP008GBLTU160V22×4枚 16GB
電源:KRPW-P630W/85+
OS:Windows7 Pro 64bit

書込番号:15368933

ナイスクチコミ!0


返信する
軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2012/11/21 09:20(1年以上前)

OCに関することなので、断言できませんが、オレならそのエラーではストレージ(システムドライブ)自体か、関連する設定を疑います。

とはいっても、OCでコア電圧が微妙に足りてなくて、エラー訂正しながらギリギリ立ち上がってる場合なども同じような症状出る時ありますので、ここらへんは起動の様子を見て各人のノウハウで判断ですね…

書込番号:15369393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2012/11/21 10:56(1年以上前)

・The OverClockers BSOD code list
http://www.overclock.net/t/935829/the-overclockers-bsod-code-list

>0x50 = RAM timings/Frequency add DDR3 voltage or add QPI/VTT

当たり前のことですが自分ならまず
最小構成で設定を緩めて様子を見ます。

>次に仮想メモリをオフにすると解決することがあるということでそのようにしてみて

仮想メモリは何処に置いていますか?
容量は?

自分ならOCする場合ストレージデバイスを2台にして

・SSD or HDD OS側    仮想メモリなし
・SSD or HDD データ用等 512-512固定

とかにして運用します。

単純に倍率だけ上げてOCしているのか
BCLK上げてOCしてるのかわかりませんが
電圧設定は変えないで4.7g位に設定を緩めて
様子を見ましょう。  

あと最低でもCPU電圧位は書きましょう。

書込番号:15369653

ナイスクチコミ!1


スレ主 warakadoさん
クチコミ投稿数:210件

2012/11/21 12:09(1年以上前)

早速ご回答いただきありがとうございます。

軽部さん
>そのエラーではストレージ(システムドライブ)自体か、関連する設定を疑います。
OCするにあたってストレージに関する設定をした記憶が無いのですがよろしければ何を設定するものなのか教えて頂けないでしょうか?

まぼっちさん
OS用にSSD、データ用にHDDで運用しています。
で、仮想メモリですがデータ用HDDに24421-48842としています(以前何処かで初期サイズに推奨値を最大サイズに推奨値の2倍を設定してやるといいというSSD延命のための方法を読んだことがあったので)

BCLKはいじらずに倍率のみでOCしています。
以前、一度4.8GHzに落としてみたところ負荷テストでも安定しました。

CPU電圧は設定オフセット+0.180、負荷テスト時は1.42-1.44V辺りで推移しています。

書込番号:15369854

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/21 12:17(1年以上前)

オーバークロックなどのか過度の負荷を与えると、
配線が損傷して徐々に耐性が落ちてくることは有ります。

書込番号:15369873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2012/11/21 12:52(1年以上前)

基本的に、OCマシンの各パーツは消耗品だと考えてます。
当初のパーツで半年まともに動けば万々歳だと。
特にSSDは良く死ぬ。

しかし、「延命」を考えている時点で、オレが返答する範疇の質問ではなかったようです…お役に立てずスイマセン。

書込番号:15370016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 warakadoさん
クチコミ投稿数:210件

2012/11/21 13:00(1年以上前)

軽部さん

そんなにシビアなものなのですか・・・
当方のOCに対する認識が甘かったようです。
お返事いただきありがとうございました。

書込番号:15370055

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2012/11/21 14:44(1年以上前)

4.9GHzだと限界に近いので、マザーのコンデンサの劣化や、
CPUの耐性低下が重なれば、以前は大丈夫だった
負荷テストでも落ちる様になっても、しょうがないかと…

書込番号:15370368

ナイスクチコミ!0


スレ主 warakadoさん
クチコミ投稿数:210件

2012/11/21 14:52(1年以上前)

きこりさん
Funiculi Funiculaさん

やはりパーツの劣化やCPUの耐性低下なのでしょうか?
まだCPUとマザーは買ってから2ヶ月半くらいしか経っていないのですが、やはり高クロックで回しすぎたということなんですかね。

書込番号:15370395

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2012/11/21 16:11(1年以上前)

2ヶ月半なら大きな劣化は無いでしょうが、
限界付近での動作だと、微妙な供給電圧の低下、ぶれ等も
OCCTの様な物だと影響が出て来るかと思います。
(固体コンデンサの場合、20℃違うと寿命が10倍変わるそうです。)

確実にこうだとは言えませんが、少しクロックを落として問題が
発生しなければ、そういう事かと思います。

書込番号:15370633

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/11/21 16:27(1年以上前)

4.9GHz oc 常用はマージンがほとんど無くかなりきつきつで稼働してるんではないでしょうか
コア温度が書いてなくてわかりませんが、ここが100℃付近で常に稼働してれば...かなりダメージを受けてるでしょうね。70℃や80℃ならそんなんでもないと思いますが...

プロのレース用エンジンなんて最高峰のオイルで回してもほぼ毎回オーバーホールですからね
ご存知だと思いますがF1なんて2レースほどしか持ちませんよね。ホンダでさえ2レースFinする前にブローで終わってましたからね。しかし1psでも欲しいのです。この1psが勝敗を分けるんです。
この様に何でもピークパワーと耐久性はトレードオフの環境です。CPUのocも。しかしあなたがこの様な環境ではなければ耐久性を優先するべきです。

限界付近のocは短時間でやめたほうがいいと思います。
常用なら温度管理も含めてパワーと耐久性と電力の観点から4.6GHz辺りが使いやすくないですか
温度管理ができていて、コア電圧等最低限の運用、良質な電源ユニットの使用ならこの辺りなら3年や5年ぐらい余裕ではないでしょうか。しかしこれは私の推測ですので全くあてにはなりません。しかしあなたが耐久性よりもパワーを要求してるなら仕方がないですよね^^
ocによって年間数??時間余裕ができて、他の仕事もこなせる時間が出来たならCPUの耐久性なんて関係ないですよね。私なら限界でぶん回します。 グッドラック

書込番号:15370674

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 warakadoさん
クチコミ投稿数:210件

2012/11/21 17:24(1年以上前)

Funiculi Funiculaさん
ケイエヌ(^^♪さん

やはりパワーと耐久性の両立は無理なんですね。
ちなみに温度は負荷テスト時は90℃前後、常用では70℃前後が最大値です。
しかし、電圧は1.44Vと高めですし電源もそれほどコストをかけていないのでこのまま常用すると・・・
クロックと電圧を下げることを考えてみます。

書込番号:15370864

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/21 17:36(1年以上前)

オーバークロックでの過負荷状態では、エレクトロマイグレーションと呼ばれる現象が起こります。
配線の銅やアルミの原子が絶縁体の原子と入り混じります。
すると、配線の電気的物性が低下して、発熱の増加や電子の移動速度の低下など
スピードイールドが悪化します。
最終的には、定格以下のイールドになったり、完全に不良になります。

書込番号:15370909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 warakadoさん
クチコミ投稿数:210件

2012/11/21 18:35(1年以上前)

解説ありがとうございます。
そのような現象が起こってパーツの劣化が進むんですね。
勉強になりました。

書込番号:15371096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/11/25 05:05(1年以上前)

まずはCMOSクリア→メモリ挿し直し→電源交換かと

書込番号:15388050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 2700K BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リテールクーラーがご臨終 9 2021/05/29 8:05:46
Core2Quad Q9450からこのCPUへ 10 2015/01/10 21:27:39
2700Kは何処へ・・・ 26 2015/03/16 18:12:41
2700k ASUSのAI Suite ii 安易ocがおかしい 4 2013/07/19 14:18:22
OC5.0GHZ常用できるか? 14 2013/05/06 13:37:05
周波数の推移につきまして 13 2013/02/26 17:31:18
レビューに載せ忘れた画像です 0 2012/12/17 15:54:29
OC耐性の低下? 14 2012/11/25 5:05:27
Core i7 2700K バルク18,980円 1 2012/10/15 17:10:11
OCしてみる 21 2012/08/24 10:13:30

「インテル > Core i7 2700K BOX」のクチコミを見る(全 386件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 2700K BOX
インテル

Core i7 2700K BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年10月24日

Core i7 2700K BOXをお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング