『周波数の推移につきまして』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥24,325

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥24,325¥24,325 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 2700K クロック周波数:3.5GHz ソケット形状:LGA1155 Core i7 2700K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 2700K BOXの価格比較
  • Core i7 2700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 2700K BOXのレビュー
  • Core i7 2700K BOXのクチコミ
  • Core i7 2700K BOXの画像・動画
  • Core i7 2700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 2700K BOXのオークション

Core i7 2700K BOXインテル

最安価格(税込):¥24,325 (前週比:±0 ) 登録日:2011年10月24日

  • Core i7 2700K BOXの価格比較
  • Core i7 2700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 2700K BOXのレビュー
  • Core i7 2700K BOXのクチコミ
  • Core i7 2700K BOXの画像・動画
  • Core i7 2700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 2700K BOXのオークション

『周波数の推移につきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 2700K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 2700K BOXを新規書き込みCore i7 2700K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

周波数の推移につきまして

2013/02/26 06:52(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 2700K BOX

スレ主 dexshiさん
クチコミ投稿数:72件

Win 7 Pro SP1 64bit
Core i7 2700K
Z77 マザー(オーバークロックなし)

で、5日前から運用中の者です。

OCCT 4.3.2
POWER SUPPLY
Use all Logical Cores

でテストした時に、CPUクロックが添付写真のように推移しました。

上段 1596.4 MHz テスト直前(ニュートラル)
中段 3773.0 MHz テスト直後
下段 3591.9 MHz テスト中

本テスト中、タスクマネージャーをみるに
8個の窓(コア)が全て100%に張り付いて稼働していることを確認しました。

Core i7 2700K のクロックは、3500 MHzとなっておりましたから
だいたいこのクロックで合っているのでしょうが
可変式で、最大クロックがもっと上がるのかと思っておりました。
(例えば、最大値が、3900 MHzとかで稼働するとか・・)

このクロック動作って合っていますでしょうか?

オーバークロックするつもりはないですし、
この動作周波数で合っているのなら何の文句もありません。

ただ、自分の(BIOSなどの)設定が間違っているかも? と気になってたので
お尋ねさせて頂いた次第です。

ご助言どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:15818908

ナイスクチコミ!0


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/02/26 07:11(1年以上前)

http://ark.intel.com/ja/products/61275

定格で動作周波数最大3.5 GHzと言う仕様です。コア倍率が35倍。
ターボ・ブースト利用時の最大周波数が3.9 GHzです。コア倍率が39倍。

これが基本仕様ですね。

k付きはコア倍率フリーなモデルなので、倍率を上げる事で簡単に
最大クロックが上がります。
通常倍率、TB時倍率の設定を確認。

BIOSのデフォルトは若干ズレてる事もあるのでお気を付け下さい。
大体合ってるようには思いますが。(少しズレてるのは気になるけど)
挙げるつもりが無いなら後はほとんどを自動設定で良いとは思う。

書込番号:15818941

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/02/26 08:18(1年以上前)

http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/architecture-and-technology/turbo-boost/turbo-boost-technology.html

TBによる動作倍率は使用コア数、消費電流、消費電力、温度と製品スペックによって決まります。
今回計測条件としてベンチ直後は38倍、ベンチ中は36倍になっていたということです。
おそらく冷却不足と思われるので、CPU電圧を多少下げてやれば改善する可能性があります。

書込番号:15819109

ナイスクチコミ!1


スレ主 dexshiさん
クチコミ投稿数:72件

2013/02/26 08:20(1年以上前)

Re=UL/νさま
お返事ありがとうございます。

>ターボ・ブースト利用時の最大周波数が3.9 GHzです

実はそこなんですよね、気になっていたのは・・
BIOSは、まるっきりのデフォルト設定ではないのですが
ターボモード3900GHzってなっていました。

しかし、3900になったことを見たことがありません。
今回のOCCTでも3700までしか目にしませんでした。(しかも一瞬)
最大不可?なので、3900になっても良さそうなものですが・・。

今回、添付した画像の周波数推移で
問題ない(間違いない)のでしょうか・・。

書込番号:15819119

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2013/02/26 08:28(1年以上前)

働いてるコアの数によって、周波数の上限が変わるので問題無いでしょう。
テスト中4C負荷で3.6GHz、直後2Cになって3.8GHzかと。

インテル ターボ・ブースト・テクノロジーの動作周波数一覧
http://www.intel.com/jp/support/processors/corei7/sb/cs-032279.htm

書込番号:15819143

ナイスクチコミ!1


スレ主 dexshiさん
クチコミ投稿数:72件

2013/02/26 08:28(1年以上前)

甜さま
ご助言ありがとうございます。

やっぱり変なのでしょうか・・

冷却は、グランド鎌クロスというドデカイので冷やし
平常時、27度(部屋を暑くして30度位)
OCCT時、各コア、50度前後だったかと思います。
冷却まだ足りてないのかな・・

上限の3900で張り付かないというこは
スペックを出し切っていないということですよね・・

書込番号:15819144

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2013/02/26 09:03(1年以上前)

>上限の3900で張り付かないというこは
>スペックを出し切っていないということですよね・・

いや、スペックを出し切ってますから。
Funiculi Funiculaさんが紹介してくれているページに載っているように、タスクマネージャで全スレッドが100%に張り付いているような状態ですと、動作クロックは3.6GHzまでしか上がらないんです。

1コア動作(2スレッド100%):3.9GHzまで
2コア動作(4スレッド100%):3.8GHzまで
3コア動作(6スレッド100%):3.7GHzまで
4コア動作(8スレッド100%):3.6GHzまで

Core i7 2700KのTurboBoostの仕様は上記のようになっています。
4コア動作時にも3.9GHzまで上げたい場合は、BIOS画面でTurboBoost周りの設定を変更してください。

書込番号:15819236

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/02/26 09:08(1年以上前)

Z68(ASUS)、2600kですがメモリーのXMP設定と各コア倍率を45倍に設定してる以外は
ほとんどデフォルトですが、ちょいと負荷がかかれば
綺麗に4コアとも4.5GHzに上がってますね。

デフォルト設定に倍率だけ上げても4GHzくらいはいくはずなので、外れ石としても
3.9GHzは楽勝だと思います。
TBオフなら3.8GHzはOC状態w
ベースクロック100MHzを煽ってるとかしてません?

書込番号:15819243

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/02/26 11:16(1年以上前)

>>上限の3900で張り付かないというこは
>>スペックを出し切っていないということですよね・・

皆さんの言われるように4コア使用時はMAXの3.9Ghzは出ません。

OCCTでCPUに負荷をかけると4コア動作するので3.6Ghzまでになります。
もし1コアしか使わないソフトでしたら3.9Ghzまで上昇します。

新型のIvy Bridgeではもう少しターボが利くようになったので、例えばCore i7 3770ですと
定格 3.4Ghz
1コア時 3.9Ghz
4コア時 3.7Ghz
まで上昇します。

書込番号:15819601

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/02/26 15:17(1年以上前)

「ターボブースト」でとりあえずググったほうがいいよ。

書込番号:15820329

ナイスクチコミ!1


スレ主 dexshiさん
クチコミ投稿数:72件

2013/02/26 16:27(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。
コア1個でテストしましたら
だいたい、3750〜3791 位の推移で動いてました
(たまに、それ以下にも落ちたりはしますけど)

最大 3791 で、その値に数秒間ですけど張り付いたりしましたので、
3900までとはいかなかったですが、誤差の範囲と考え
これでイイかなと思ってます。

この状況ですと、ターボブースト効いてますでしょうか。
これで問題なければいいのですが・・

書込番号:15820525

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2013/02/26 16:48(1年以上前)

>この状況ですと、ターボブースト効いてますでしょうか。

効いてます。
TurboBoostが効かない状態だと動作クロックは3.5GHzまでしか上がりませんから。

書込番号:15820589

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2013/02/26 16:58(1年以上前)

定格が3.5GHzなので、3.8GHzならターボ・ブーストは働いている。
3.9GHzにならないのは、上手く制御出来てなてコアが2つ働いてるからかと、想像。

書込番号:15820622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dexshiさん
クチコミ投稿数:72件

2013/02/26 17:31(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございました!
おかげさまで疑問が解決しました、感謝致します!!
そして大変勉強になりました^^

Funiculi Funiculaさん

スゴイ・・
推察なされた通りでした。

今もう一度試してみましたところ
仰られた通り、二個目が結構な稼働をしてました!

書込番号:15820730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 2700K BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リテールクーラーがご臨終 9 2021/05/29 8:05:46
Core2Quad Q9450からこのCPUへ 10 2015/01/10 21:27:39
2700Kは何処へ・・・ 26 2015/03/16 18:12:41
2700k ASUSのAI Suite ii 安易ocがおかしい 4 2013/07/19 14:18:22
OC5.0GHZ常用できるか? 14 2013/05/06 13:37:05
周波数の推移につきまして 13 2013/02/26 17:31:18
レビューに載せ忘れた画像です 0 2012/12/17 15:54:29
OC耐性の低下? 14 2012/11/25 5:05:27
Core i7 2700K バルク18,980円 1 2012/10/15 17:10:11
OCしてみる 21 2012/08/24 10:13:30

「インテル > Core i7 2700K BOX」のクチコミを見る(全 386件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 2700K BOX
インテル

Core i7 2700K BOX

最安価格(税込):¥24,325登録日:2011年10月24日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 2700K BOXをお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング