『Quick Sync Videoの使い方がわかりません』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

P8Z68-V/GEN3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V/GEN3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V/GEN3のオークション

P8Z68-V/GEN3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • P8Z68-V/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V/GEN3のオークション

『Quick Sync Videoの使い方がわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V/GEN3」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V/GEN3を新規書き込みP8Z68-V/GEN3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Quick Sync Videoの使い方がわかりません

2012/01/11 21:31(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V/GEN3

クチコミ投稿数:16件

TMPGEncVMW5を使って、撮りためた動画のエンコードを行いたいのですが、
Quick Sync Videoが使えずに困っています。
構成は以下の通りで、グラフィックカードは増設していません。

CPU:core i5 2500K
MB:ASUS P8Z68-V
メモリ:4GB×2
HDD:AS510S3-120GM-C(OS) WD10EARS(データ)
OS:Win7 home 64bit
ソフト:TMPGencVMW5

具体的にはTMPGEncVMW5の出力設定画面でMPEG4(AVC)を選択したあと、
Intel Media SDK Hardwareが選択できません。
x264、Intel Media SDK Softwareは選択でき、エンコードもできます。

各種ドライバはアップデートしてあります。
何か設定箇所や条件があるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:14010957

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/01/11 22:20(1年以上前)

TMPGEncVMW5をUPデートしてありますか?

UPデートでHardwareが選択できるようになったとか?を見かけた事あります。

書込番号:14011206

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/01/11 22:40(1年以上前)

内臓GPU.QSV設定

おそらく、BIOSでiGPU Multi-Monitorが、Enabledになっていない物と思われます。

書込番号:14011313

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/01/12 00:08(1年以上前)

MB:P8Z68-V/GEN3
HDD:WD10EARS(データ)
です。
間違えていました。

書込番号:14011811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/01/12 11:50(1年以上前)

UEFI BIOSユーティリティー

内臓GPU.QSV設定2

BIOSに入り方が判らないのですかね・・・・?

PC電源を入れて、起動中にDeleteキーを押しっぱなしにしてください。

そうすれば、1枚目の写真の画面になります。

そうして、右上のExit/Advanced Modeボタンをクリックします。

そうすれば、画面が替わりますので、2枚目の写真の、Advancedタブをクリックします。

そうして、写真の様に設定してください。

これで、QSVが、使えなければ、また、書き込みください。

書込番号:14013002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/01/12 12:34(1年以上前)

>カメカメポッポさん

回答有難う御座います。
アップデートを確認致しましたが最新バージョンでした。

ソフト固有の問題かと思いCyberLink MediaEspressoの試用版を試したのですが、
こちらでもハードウェアエンコードが選択できませんでしたので
マザーボードの設定が悪いのかもしれません。

書込番号:14013136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/01/12 12:48(1年以上前)

>こぼくん35さん

詳しい回答有難う御座います。
今夜試してみます。

他に気になることなのですが、
BIOSのスクリーンショットにLucid Virtuと表示されていますが、
マザーボド付属のディスクでユーティリティをインストールする際に
Lucid Virtu(詳しくは覚えていません。すいません。)と名前のついたソフトが
インストール出来なかったことが問題なのでしょうか??

インストールしようとしましたが出来なかったと思います。
GPUがない?(詳しくは覚えていません。すいません。)
といった旨のダイアログが出た気がします。

書込番号:14013194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/01/12 16:42(1年以上前)

QSV設定(TMW5)

TMPGEncVMW5でQSVを使うのに、Lucid Virtuのインストールは必要ありません。↑の通り設定をしてください。

そうして、オンボードの映像出力にモニタを繋いで、TMW5を起動して、MPEG-4AVCを選択、写真の様に映像エンコーダをIntel Media SDK Hardwareがプルダウンで出れば、それでOKです。

書込番号:14013789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/01/12 21:49(1年以上前)

>こぼくん35さん

何度もご丁寧にありがとうございます。
残念ながらできませんでした。

特に変化はなく、プルダウンにIntel Media SDK Hardwareは表示されませんでした。

原因が分からなかったのでOSのクリーンインストールも行いましたがだめみたいです。
何かほかに決定的な相性問題や、間違いがあるのでしょうか?

購入したドスパラのコールセンターに確認したところ、
ソフトウェアとの相性問題はサポート対象外とのことでしたので、
メーカーに修理依頼を出してみようかと思います。

書込番号:14014953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/01/13 19:20(1年以上前)

解決しました。

アドバイスくださった方々、ありがとうございました。

書込番号:14018217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/01/13 21:59(1年以上前)

何が原因だったのでしょう?

教えて頂けると、うれしいですよ。


書込番号:14018800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/01/13 22:48(1年以上前)

>こぼくん35さん

Intel HD Graphics 3000のドライバをアップデートしていたのがまずかったようです。
付属ディスク入っていたものをインストールすると解決しました。

初歩的なミスですね。。
お騒がせしました。

書込番号:14019037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/01/14 09:43(1年以上前)

>Intel HD Graphics 3000のドライバをアップデートしていたのがまずかったようです。

そぉなんですか・・・。てっきり、グラフィックボードは未搭載と書かれていましたので、最適なintelドライバーが当たっているものと思っていました。

Windowsのアップデートで、現在、最新のものが、オプションの中にありますが、2509のようです。(Z68 Extreme3 Gen3マシン)
これは、メインでエンコードに使っていまして、QSVは頻繁に使っています。

かたや、メイン機の方は、どういう訳か、2559が入っていました・・・笑(Fatal1ty Z68 Professional Gen3)
これは、QSVが使えるかどうすか、インストールしていない物ですから、判りません。

もう一台、TMPGencVMW5をインストールしているのがあるのですが、(Z68M-ITX/HT)これは、先週組み上げたところなので、安定動作していないのですが、これも、2509に昨日アップさせました。
QSVはプルダウンで出ています。これで、安定動作してくれればいいですがと思っております。

なにはともあれ、みりんタイプさんの方は、使えるようになってよかったです。。。適切なアドバイスが出来ず申し訳ありませんでした・・・ではでは。

書込番号:14020319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/01/17 23:16(1年以上前)

>こぼくん35さん

参考になる情報有り難うございます。

私の構成でQSVが有効にできるバージョンは2405でした。
これはインストールディスクに入っているバージョンです。

windowsアップデートでは2509が自動的に適用され、
QSVが使えなくなってしまいます。

インテルのページからダウンロードできる2559はインストールすら出来ませんでした。

なんでだろう・・・

書込番号:14035228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/01/18 13:56(1年以上前)

インテルグラフィックス2509/QSVエンコード設定

TMPGEncVMW5をインストールして、現在使っている2台は、共に2509を使っています。

2559は、新しく組んだM-ITXにソフトを移動させたために、アンインストールしました。それまでは、使えていた記憶があります。

どうしてでしょうね・・・?

とりあえず、2509のSSを付けておきます。

このM-ITXは、アイドルが21w(HDD接続無)で、QSVエンコード中(HDDは外付けUSB3.0)は55w〜69wをワットチェッカーで確認しました。(720Pにエンコしています)

http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=85890

書込番号:14037020

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40552件Goodアンサー獲得:5707件

2012/01/18 15:22(1年以上前)

昔からの話ですが。
Windows Updateで、ドライバ類の更新をすることはお薦めしません。
Microsoftのドライバは、MicroSoftの基準でWindowsが必要とする機能しか確認していないうえに。発行日時だけで新旧を判別するので。ここでの最新が最善とは限りません。

もとWindowsUpdateに出てきたときには、本家のドライバ(この場合はIntel)に更新が無いかを確認しましょう。本家より新しいと主張するドライバ更新は、基本的に無視です。

書込番号:14037248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/01/18 18:21(1年以上前)

>もとWindowsUpdateに出てきたときには、本家のドライバ(この場合はIntel)に更新が無いかを確認しましょう。本家より新しいと主張するドライバ更新は、基本的に無視です。

これは、2509のことかな・・・?

インテルに最新としてアップロードされています。しかも、2011/09/03です。

これで、動かないというのが、おかしいですねというお話ですね。
(Win7 home 64bitで参照ください)

http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProductFamily=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&ProductLine=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&ProductProduct=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+HD+%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+3000%2f2000+%E5%86%85%E8%94%B5%E7%AC%AC+2+%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+Core%E2%84%A2+%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC

書込番号:14037718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/01/18 19:07(1年以上前)

インテルグラフィックス2559.QSV

余談ですが、2559にインストールしてみました。

問題無くQSV使えます。もしかするとですが、OS側がいけないのかもしれないと思ったりしますよ。

OSを再インストールできるようであれば、やってみるのも手ですね。データが多くて面倒でしたら、使えるバージョンで使っていてもよいと思いますよ。

上げたとしても、別段何が変わる訳でもありませんから。

書込番号:14037884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/01/18 22:51(1年以上前)

>こぼくん35さん

本日、おそるおそる2509をインストールしてみたところ、
難なくQSVが使用できました。
バージョンの問題ではなく、Windowsupdateから提供されるドライバに問題があったようです。

>KAZU0002さん

そんなんですか。
Windowsupdateを使用した方が、自分でインストールするより確実だと盲目的に信用していました。
勉強になりました。

書込番号:14038964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/01/19 01:27(1年以上前)

>バージョンの問題ではなく、Windowsupdateから提供されるドライバに問題があったようです

そぉですか・・・笑。

私は、2012/01/14 09:43 [14020319]で書きましたように、このマシンの2509は、Windowsupdateオプションの中にあるもので、2509ドライバーを当てました。
更新履歴を見ましたので、当日に間違いありません。
このZ68 Extreme3 Gen3マシンは、エンコードの時しか使用しませんので、重要なアップデートしかしていませんでした。

かたや、メインのFatal1ty Z68 Professional Gen3の方は、昨年の12月11日に、やはり、Windowsupdateオプションでアップさせています。
その後、間違えてデスクトップ用の2559をインストールしているものと思いますが、別段問題なくQSVは使えています。

当然その2559以前のWindowsupdateオプションの2509で、QSVは問題なく動いていました。

Z68 Extreme3 Gen3の方は、オプションは、通常使いませんしアップしていなかったのです。(触る時はエンコ設定をして、出来上がれば、シャットダウンです)
このスレを見て、そういえば、オプションの中にあったなぁ〜と、おもって、アップさせました・・・笑。
更新履歴を見ましたので、間違いなくWindowsupdateから行っていますよ。

もともとの、QSVを使えなかった原因は、おそらくですが、アップの仕方が良くなかったものと推測されます。ドライバーがきちんと当たっていなかった。

2012/01/12 12:48 [14013194]の書き込みで、
>GPUがない?(詳しくは覚えていません。すいません。)

この時点で、すでに、ドライバーがきちんと当たっていないと、思うべきだったかもしれませんね!!
長いスレになって申し訳ありませんでした。

書込番号:14039690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/01/19 18:25(1年以上前)

>こぼくん35さん

おっしゃるとおりです。

パソコンを一から自作するのは初めてでしたので、
私に非があったと思われます。

組み上げる上で参考になりそうなページを幾つか見ていたのですが、
私の知識不足がゆえに何か余計なことをしてしまっていたようです。

手取り足取りご教授いただき有り難うございました。

書込番号:14041864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V/GEN3
ASUS

P8Z68-V/GEN3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

P8Z68-V/GEN3をお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング