『CPUオーバークロックの設定方法』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

P8Z68-V PRO/GEN3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PRO/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V PRO/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V PRO/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V PRO/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V PRO/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V PRO/GEN3のオークション

P8Z68-V PRO/GEN3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • P8Z68-V PRO/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V PRO/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V PRO/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V PRO/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V PRO/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V PRO/GEN3のオークション

『CPUオーバークロックの設定方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO/GEN3」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PRO/GEN3を新規書き込みP8Z68-V PRO/GEN3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

CPUオーバークロックの設定方法

2012/09/17 22:05(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3

クチコミ投稿数:113件

オーバークロック(以下OC)に関する設定が豊富な
マザーボード(以下M/B)ですが、豊富すぎて混乱しています。
下記の通り意味が重複しているように思える
機能が複数あり、それぞれがどう違うのかよくわかりません。

・CPU機能のターボ・ブースト・テクノロジー
・M/BのTPUスイッチ
・BIOSのオーバークロック設定
・AI Suite IIの設定

ネットで調べるとそれぞれの機能の使い方を丁寧に解説
してありますが、「どう違うの?」という部分には意外と
触れられていなくて戸惑っています。
そもそも、「OCは素人は手を出すな!」というのが常識だと
思っていましたが、M/Bの説明書にそれらしい警告文が
見当たら無い当たりや、最近のIntelCPUについている
ターボ・ブースト・テクノロジーと言い、OCもずいぶんと
敷居が低くなったのかな?と思っています。
(AI Suite IIに至っては自動でOC調整してしまう機能までありますし)

また、こういう設定はBIOSでやるのが常識だと思っていましたが、
AI Suite IIはなんでわざわざWindowsソフト上でやるの?とも
思っています。

さらに、EPUやBIOS上の省エネ設定、BIOS上のQ-FanとAI Suite II等、
意味が重複してそうな場所が度々見受けられます。

そこで質問なのですが、
・これらの重複していそうな機能はどう違うのですか?
 ・バラバラに設定すると問題が起こりますか?
・いじるとしたらどこでいじるべきですか?もしくは、
  みなさんどこで設定していますか?

書込番号:15081198

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:68件

2012/09/17 22:32(1年以上前)

私自身は基本的に定格運用しかしないので、もし以下の記述が間違っていたら
ごめんなさい

AI SUITEはBIOSへの設定変更をWINDOWS上で行うソフトです。
(それ以外にも付加機能はあるようですので、"それだけ"ではないようですが)
よって、確かに重複はしていますし、別に違いもしません。
AI SUITEでAという設定にして、その後、BIOSでBという設定にした。
これは
BIOSでAという設定にして、その後、気が変わったからBと設定しなおした。
これと本質的に同じです。
よって、好きな方、やりやすい方で試せばいいと思います。
但し、やりやすくなったからといって、
OCの持つ危険性は別に減ってはいませんのでそこは要注意です。

書込番号:15081395

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/09/17 22:58(1年以上前)

TPU,AI Suite
いずれもオーバークロック志向の初心者向けな
ASUSの付加機能です。結果だけ欲しい人には
TPUでしょう。TPUはマイコンを使った自動化。
何やってるのか過程を見たい人にはAI Suite
という感じで。
分かってきたら直接BIOSでやるのが皆のたどる
道じゃないですか。
ソフトウェアの世界だからバラバラに設定すると問題が
起こるかどうかは、何ともいえないです。
最悪、CMOSクリアだからどうでもいいこととも言える。

書込番号:15081581

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/09/17 23:07(1年以上前)

>これらの重複していそうな機能はどう違うのですか?

・CPU機能のターボ・ブースト・テクノロジー
負荷がかかった時に発熱量的に余裕があった場合だけ動作クロックが上がります。
逆に言えば、負荷がかかっていない時には定格以上のクロックにはならないし、負荷がかかっても発熱量的な余裕がない場合もクロックは上がりません。
また、TurboBoostの上限を弄ることは基本的にはオーバークロックとは呼びません。

・M/BのTPUスイッチ
オーバークロック制御専用チップがCPUのクロックを制御する。
ユーザー側はクロックを弄れないはず。

・BIOSのオーバークロック設定
従来通りの手法、オーバークロックといえば基本的にはこの方法を指す。
CPU・メモリ・チップセット等の電圧設定が細かく行えるため、CPUのオーバークロック耐性ギリギリまで狙える。
ただし、数値の設定範囲の見極めが難しく、ギリギリを狙って失敗した場合にCPUやマザーボードを破損するリスクが他の方法に比べて高い。

・AI Suite IIの設定
BIOS設定でのオーバークロックの簡易版のようなもの。
パソコンを再起動せずにクロックの調整が行えるというメリットはあるが、BIOSで設定するほどの自由度は無い。


>バラバラに設定すると問題が起こりますか?

BIOS+AI Suite IIとかは可能だし、TurboBoostはどの方法とも組み合わせ可能。
ただ、TPUとBIOS・AI Suite IIの組み合わせは無理なはず。


>いじるとしたらどこでいじるべきですか?

重い処理をする時だけクロックが上がれば良い場合や非コア倍率フリーのCPUを使っている場合はTurboBoost
軽くオーバークロックしたいだけならAI Suite II
CPUのオーバークロック耐性ギリギリを狙うならBIOS
設定方法が分からないとか面倒ってことならTPU


>みなさんどこで設定していますか?

私はASUSじゃなくてGIGABYTEマザーを使ってますが、限界ギリギリは狙わないしオーバークロックするとしたらツールですかね。

書込番号:15081652

ナイスクチコミ!2


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/18 00:14(1年以上前)

私も定格での使用が基本ですが、
もしやるなら BIOS でやります。
ユーティリティーソフトは使いません。
不完全なはずです。


「定格」 というのは 実装コアで動く時の最大の周波数です。
「ターボブーストテクノロジー」 を有効にしておくと、
マルチコアに対応してないソフトを動かしている時なのか、
システムが勝手にコア数を減らして周波数を上げた方がいいと判断した時なのか私はよく分かりませんが、
コア数が (例) 4 → 3 → 2 → 1 と減って行き、段階に応じて周波数が上がります。
これはオーバークロックというのとは別物で、CPU の機能です。
オーバークロックというのは実装コアの最大周波数を上げることです。

書込番号:15082072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/09/18 01:19(1年以上前)

>負荷がかかった時に発熱量的に余裕があった場合だけ動作クロックが上がります。
逆に言えば、負荷がかかっていない時には定格以上のクロックにはならないし、負荷がかかっても発熱量的な余裕がない場合もクロックは上がりません。TurboBoostの上限を弄ることは基本的にはオーバークロックとは呼びません。

→これは、違っていて、今のIvyしかり、Sandyも基本倍率以上で動いたいる部分は、TBです。

たとえば、i7 3770無印の場合、34倍速が定格ですが、TB有効で、4コア負荷時、プラス3倍速で37倍速で動きます。
また、コア数が減った2コアになりましたら、プラス5倍速の39倍速で動きます。

この3倍速部分も含めて5倍速部分全て、TBです。

そうして、OCをする場合は、メーカースペック以上のTB倍率にすることによって、OCを行うことになります。

OCを本格的にする場合は、BIOSで、CPU Power Limitとか、Core Current Limitの制限を上げて、電力制限リミットを外した状態で行います。(発熱量とは違っていますが、Sandyの95w/Ivyの77wをオーバーさせて動かします)

今日も貼り付けた、3770無印OCと、IvyのOC設定について、付けておきます。

空冷でも、5.5Gまで回したのも、面白いのでつけておきましょう。

http://club.coneco.net/user/25981/review/102757/

http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=96785

http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=89474

書込番号:15082322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2012/09/22 18:25(1年以上前)

みなさんさまざまな書き込みありがとうございます。

書き込まれた内容を読んで考えた結果、
専用のマイコンチップで動いているというTPUが
一番信用できて安定しているだろうと思って実験
してみました。
せっかくなので情報公開します。

TPU、EPUオフの状態と両方オンにした状態で計測した
結果が下記なのですが・・・
 *CPUは i7 3770K BOX

●:TPU、EPUオフ
・平常時
システム消費電力:58〜60W
CPU: 39.0C
CPUfan: 1374rpm
CPUfanOPT: 631rpm

・CPU負荷100%(y-cruncher v0.5.5.9180 (fix 2))
システム消費電力:172W
CPU: 73C〜75C    ←この時点で結構ヤバ気な数字です。
CPUfan: 2089rpm
CPUfanOPT: 1457rpm

●:TPU、EPUオン
・平常時
システム消費電力:56〜58W
CPU: 38.0C
CPUfan: 1347rpm
CPUfanOPT: 596rpm

・CPU負荷100%(y-cruncher v0.5.5.9180 (fix 2))
システム消費電力: 203W?
CPU: 82C?

一瞬の出来事だったので下の桁まではっきり記憶
できませんでしたが、消費電力もさながら、CPU温度が
信じられないようなヤバい数字を表示したかと思った瞬間、
ブッとブルースクリーン画面になってしまいました。

びっくりしたww
一応、そのあと正常にシステム起動していますが、これ、部品
痛めたり壊したりしてないかなぁ・・・。

オーバークロックするなら純正クーラーなんて使ってるんじゃねぇ!
って事なんでしょうか?
EPUがあんまり効果ないのも残念です。
大人しく定格で使っていましょうかねぇ。

書込番号:15104963

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/09/22 22:06(1年以上前)

TPUとEPUの同時使いというのが、いかさない。
EPUは省エネツールでしょう。
まずは、EPUオフ、TPUオンで、TPUがどういう
挙動をするかみることです。

書込番号:15106058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2012/09/22 22:54(1年以上前)

ZUULさん>
TPUとEPUの併用ってできないんでしょうか?
マニュアルには特に書いてなかったので折角だからと思って両方使ってみました。
EPU→アイドリング時の消費電力底下げ。
TPU→高負荷時の性能底上げ。
・・・だと思っていたので、両方いけるものだと思っていました。
どっちにしてもいきなりブルースクリーン級の発熱は怖いので、
測定方法ももうちょっと考えた方がいいですよね。
負荷を調整できるようなベンチマークソフトを探してみるか・・・

書込番号:15106304

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/09/23 00:38(1年以上前)

別スイッチだから、両方オンーオンをとりえますが、
うまく作りこまないと、機能の性格上両方オンは
うまく働くかどうか。
EPUのソフトウェアはときどき直してますね。

書込番号:15106925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Express3.0 4 2025/09/25 13:27:23
BIOSが立上りません。お教えください。 9 2022/11/19 12:55:42
ASUS P8Z68-V PRO/GEN3に、以下のメモリは搭載できますか? 2 2022/07/15 21:46:07
LANの規格 10 2021/10/02 10:58:12
Windows10インストールできない 13 2021/01/20 19:54:48
BIOS画面でフリーズする。 6 2017/01/01 11:05:18
電源が入らなくなった 7 2015/08/26 17:45:57
BIOSの更新について 12 2015/05/28 12:28:12
デュアルモニタの接続方法について 4 2014/02/26 13:14:45
クイックシンクビデオ 2 2014/01/05 19:37:36

「ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3」のクチコミを見る(全 996件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO/GEN3
ASUS

P8Z68-V PRO/GEN3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

P8Z68-V PRO/GEN3をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング