『NVMe』のクチコミ掲示板

2011年11月14日 発売

P9X79 PRO

X79 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 P9X79 PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P9X79 PROの価格比較
  • P9X79 PROのスペック・仕様
  • P9X79 PROのレビュー
  • P9X79 PROのクチコミ
  • P9X79 PROの画像・動画
  • P9X79 PROのピックアップリスト
  • P9X79 PROのオークション

P9X79 PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月14日

  • P9X79 PROの価格比較
  • P9X79 PROのスペック・仕様
  • P9X79 PROのレビュー
  • P9X79 PROのクチコミ
  • P9X79 PROの画像・動画
  • P9X79 PROのピックアップリスト
  • P9X79 PROのオークション

『NVMe』 のクチコミ掲示板

RSS


「P9X79 PRO」のクチコミ掲示板に
P9X79 PROを新規書き込みP9X79 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

NVMe

2017/10/16 11:24(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P9X79 PRO

クチコミ投稿数:236件

このマザーを使用して、kryoM.2 の変換アダプタで960EVOを刺して、windows10 のOS起動は出来るのでしょうか?
NVMeデビューを迷っています。
P9X79 Deluxe は出来る記事を少し見たのですが…

書込番号:21282387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/10/16 19:32(1年以上前)

確か記憶が正しければ、P9X79シリーズはベータBIOSで行けるかどうかといった所。
海外のフォーラム漁ると同系列のマザーのバージョン4801以降のBIOSで動作するようですね。

http://www.overclock.net/t/1620177/boot-from-samsung-950-pro-nvme-on-asus-p9x79-pro-board
http://www.win-raid.com/t871f16-Guide-How-to-get-full-NVMe-support-for-all-Systems-with-an-AMI-UEFI-BIOS-13.htmll

なので更新してみて行けるかもしれないけど、ベータ扱いのBIOSなので、必ず動く保証がなく、速度や安定性などは未知数であることが考えられる。
その他相性問題は付けてみないと全くわからんです。

正式版のBIOSではサポートされていないのと、初期の頃のNVMe対応マザーでどれも相性とかかなりあってその頃のBIOSと思われるのでで要注意です。
AHCI動作のSSDなら高確率で動きそうですがね。

書込番号:21283423

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

2017/10/16 22:04(1年以上前)

ですよね。実際、動作してる方の情報があれば踏ん切れるんですが…。

書込番号:21283868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/10/17 18:56(1年以上前)

950proはわりと動作報告あるから960シリーズも動く可能性は高いけど、結構サムスンの現行世代のPolarisコントローラーが曲者っぽくて古いマシンで動かないって話はよく聞くので動く保証はない感じです。兄弟モデルのSM/PM961シリーズ当たりが動くなら使用できる可能も高くなるんですが、そのあたりもフォーラムに記載がなく、BIOSも更新が結構前で止まってるので、冒険する勇気がないのなら、やめてたほうがいいかも。

人柱上等くらいの勇気があればやってみると面白いけどね。
動く場合もBIOS上ではブートマネージャーから見えるかどうかで、細かい設定はできないと思われます。

正式にNVMeサポートを表明してるのはintelのハイエンドプラットフォームだとX99世代からなのでそれ以降の世代ですので、結構相性とかで動かないパターンはあるかもですね。

個人的にはAHCIのSSDであれば動くと思うから、KingstonのhyperX PredatorシリーズがAHCIなのでNVMe非対応環境でも使えるやつなので個人的にはこの辺りでお茶を濁すのもありかもです。問題はPCI-Express Gen2.0なので速度は現行のNVMeよりは結構速度堕ちますけど、SATAよりは断然速いですよ。

https://www.ark-pc.co.jp/search/?label_code%5B%5D=Kingston&p1=b32020&p3=h32030


書込番号:21285691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2017/10/18 08:15(1年以上前)

http://direct.pc-physics.com/storage/ssd-ahci-nvme-difference.html
AHCI SSD NVMe SSDがあるとは…知りませんでした。
ハードウェアの規格で無理なのは分かるが、ソフトウエア的な規格なら、
何か対応してくれれば良いのにな。
昔は、人柱上等。駄目ならマザーを替えるのが常習でしたが、
年を取ると、すぐに変更する必要も無いので、どなたか動作報告をw
としていたら、970PROが出そうですね。

書込番号:21286973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2017/10/22 19:04(1年以上前)

すれ違いになりますが、げっ最悪です。
最悪なことをしてしまいました。
結局、人柱で950proとkryo M2を、ポチッたのですが、その前に、何を思ったか、UEFI起動させようと、
minitool partition wizard proを購入し、システムドライブをMBRからGPTに変更しました。
結果、起動できなくなり、諦めて、事前にwindows標準のシステムイメージを作成していたので、CD起動→復元から戻そうとしたのですが、復元のデータがありませんのエラー。え???
システムディスクをMBRに戻して、BiosのUFEIを戻してCSMも戻しても、復元のデータがありません。因みに、念を推して、NASにも、違うHDDにも2重に取ったのに…。なんだ?このwindowsのシステムイメージは??と、かなり焦ってます。
バックアップ後に、HDDをGPTにしてしまって、その後MBRに戻したからダメなのでしょうか…。
どなたか、何かヒント分かりませんでしょうか?
構成
システムC:crusial BX100 500GB
バックアップ先L:2TBのHDD
windows10 64bit

書込番号:21299350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2017/10/24 19:02(1年以上前)

一応、結果報告です。
システムの復元にハマりましたので。
例えば3台くらいHDDを繋げてて、数台にシステムのイメージを作成していたら、復元の一覧に表示されない事があるようです。
シンプルな構成にして、しかも不要なデータは削除してみてください。
後、NVMeからの起動は
https://www.google.co.jp/amp/s/cresrock.wordpress.com/2017/05/17/nvme-boot_with_nvme-unsupported-uefi/amp/
のページを参考にしたらいけそうです。
力尽きたので、キャッシュとして950PRO使ってます。速度は、シーケンシャルリード2700ぐらい出てるのでさすがX79と思う次第です。

書込番号:21304085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 【価格.com】 

2024/01/25 17:45(1年以上前)

4801をbaseにしたMOD BIOSで
NVME変換アダプタを使用して
WIN10の起動は可能でした

不具合は今のところありません

書込番号:25597279

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P9X79 PRO
ASUS

P9X79 PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月14日

P9X79 PROをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング