『カックンブレーキしないとアイストにならないのかな。』のクチコミ掲示板

アルト エコ

<
>
スズキ アルト エコ 2011年モデル 新車画像
  • アルト エコ 2011年モデル
  • エクステリア ミルクベージュメタリック - アルト エコ 2011年モデル
  • エクステリア リーフホワイト1 - アルト エコ 2011年モデル
  • エクステリア リーフホワイト2 - アルト エコ 2011年モデル
このページの先頭へ

『カックンブレーキしないとアイストにならないのかな。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルト エコ 2011年モデル 240件 新規書き込み 新規書き込み
アルト エコ(モデル指定なし) 430件 新規書き込み 新規書き込み

「アルト エコ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルト エコを新規書き込みアルト エコをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > アルト エコ

クチコミ投稿数:8件

カックンブレーキしないことがポリシーの人にとって、ブレーキペダルから足を離すと同時にエンジンがかかってしまうのは厄介な現象です。乗り始めて一週間ぐらいですが、再始動後、数秒でアイストになったりならなかったり。ペダルの踏み加減で”渋滞”を判断してのことなのでしょうか。まだ乗りこなせていないです。アイスト解除ボタンはあるけど、強制アイストボタンがあれば、ブレーキキング前に押すんですけどね。私のは”L”です。皆さんどのように乗ってるんでしょうか? また、こんなにしょっちゅうセルモーター回して耐久性は大丈夫なのかなー。まあ、メーカーもその辺は試験してるんでしょうけど。

書込番号:16371637

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/07/16 12:23(1年以上前)

>>ブレーキキング っ!

ブレーキ踏まないで二速(Lレンジ)に落してみたら?

書込番号:16371675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/16 12:29(1年以上前)

車種は違いますが、同じスズキのスペーシアが土曜日に納車されました。
奥さんが乗るとカックンブレーキになりますね。

一応わたしが試してみたのは、

・13kmまでは普段通りのブレーキング。
・13km以下になるとアイストが発動します、その後はカックンとならない量の踏み加減があるので、そこまで踏んだらペダルを固定する。(固定しても減速し続けます)
・そのまま減速させて、踏む量を軽く調整し、緩やかに停まれます

これでわたしはカックンブレーキを解消できました
ただ、これはブレーキを10段階くらいに踏み分けできる人しかできないと思います
うちの奥さんはできませんでした


よく掲示板で見かける、「無意識のうちにブレーキを少しでも緩めたらアイストが解除される」と文句を言ってる方には難しいでしょう。踏む加減をしっかり認識されてないようなので。
アイストされてからもブレーキを緩めることは可能ですし、加減だけの問題です

ATよりもシビアなだけにブレーキングの練習になって、個人的には楽しいんですけどね(笑)
大雑把なブレーキングをしてきた人ほどアイストは合わないものと思います
特にスズキのアイストは燃費を稼ぐ為に13kmを下回ると発動しますので…。

練習すれば大半の人は慣れると思いますが、そこまで必死になるのは面倒という方が多数でしょうね。

書込番号:16371693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rionppingさん
クチコミ投稿数:9件

2013/07/16 13:51(1年以上前)

私は、Sタイプですが、CVTなら、Sモードにすれば、アイドリングストップには、なりません。

書込番号:16371901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/07/16 15:41(1年以上前)

↑ いや、“任意でストップしたい”と言う意向のスレ

書込番号:16372123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/07/16 23:03(1年以上前)

こくちんさんの書き込みの

> 踏む加減をしっかり認識、、、ブレーキを緩める加減だけ、、、

だと思います。
私も娘のイースで停車中ブレーキの踏み加減が悪く、エンジン再スタートさせてしまいます。

AT車に乗る時ズボラな方ですから、停車中、ペダルに両足乗せていること有りますが、イースはペダル幅狭く両足乗せられず、ブレーキを踏む力を加減するのが面倒だし、たまに乗るだけなのでアイストOFFです。

書込番号:16373702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/07/17 12:07(1年以上前)

皆様レスをありがとうございます。私はまだまだ修行が必要なようです。停車までに十分距離があるとエンジンブレーキ(チャージ)が効いてノロノロ運転になり後続車に気を使ってしまったりもします。ある程度の急ブレーキにはアイスト度外視してもカックンは防ぎたいですね。また長めの信号待ちではニュートラルに入れ、サイドブレーキ引いていたのでブレーキペダルに足を乗せていることにも慣れないといけない。燃費の追求と運転操作の妥協を良くも悪くも楽しんでいる状態です。

書込番号:16375224

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アルト エコ
スズキ

アルト エコ

新車価格:86〜110万円

中古車価格:17〜83万円

アルト エコをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトエコの中古車 (283物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング