『タイヤの保管について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

『タイヤの保管について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2011年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤの保管について

2012/12/07 03:19(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

クチコミ投稿数:535件

今回は、スタッドレスタイヤを初購入と言う事で、タイヤをどう保管しようか考え中です。
保管方法は現在保有のツリー型ラックを使用し、タイヤカバー防水と紫外線97パーセントカットを2枚重ねで、ベランダ又は室内を考えています。
保管の際は綺麗に清掃、メンテして保管しますが、ベランダと部屋はどちらが良いでしょうか?
部屋はスペースありますが流石に17インチなので7畳の部屋にはしんどい気もします。
かと言ってベランダは冬タイヤ保管に関して、夏場は直射日光当たる場所、雨ざらし、横には熱源のボイラーや室外機があります。
皆様はこの17インチの巨大タイヤをどのように保管しますか?
ちなみに、預けるや実家は無しで、あくまで、自宅保管が前提です。

書込番号:15443775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/12/07 06:30(1年以上前)

下記は各メーカーのタイヤの保管方法についての説明ですが、各メーカーは概ね同じ説明です。

・ブリヂストン
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/03_02.html

・横浜ゴム
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/point/index.html

・YOYO
http://toyotires.jp/faq/tire/s_tire_12.html
http://toyotires.jp/tire/tire_06.html

・ダンロップ
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/faq/index.html#q7

屋外は太陽光線、屋内は蛍光灯と共にタイヤに悪影響を与える紫外線が照射されています。
ただ、直射日光の方が当然ながら紫外線は強いですが、この対策としてタイヤカバーを掛けるのです。
キチンとタイヤカバーを掛けておけば屋外でも問題無いでしょう。

尚、厳密にいえば屋内の方が前述の紫外線の影響以外に寒暖の差も少ないので、僅かながら経年劣化も軽減出来ると思われます。

書込番号:15443925

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/12/07 07:07(1年以上前)

私もスタッドレスタイヤを使い始めて、その間使用していないタイヤは出来るだけ劣化が最小限になる
様に室内保管をしています。
部屋の一角に板を敷き、カバーをかけたタイヤを置き、その上にさらに板を置いてちょっとした
テーブルやモノ置き台代わりにしています。
タイヤ全体をカバー出来る布をかぶせているので、見た目はタイヤがある様には見えません。

私の場合はこんな感じです。
ベランダに置く事も出来ましたが、やはりカバーをかけていたとしても温度や湿度の変化が大きいので、
ゴムの劣化は早くなりそうですね。

書込番号:15443978

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/07 08:34(1年以上前)

集合住宅にお住まいの場合、ベランダにタイヤを保管する事は許される事ではありません。
その理由のトップはタイヤが劣化するなどとはあまりにかけ離れた理由です。
集合住宅のベランダは、万が一、火災等が発生した時に隣家との境の塀を簡単に突き破って避難できるようになっている集合住宅がほとんどです。
その避難経路に障害物があれば、どうなるかは説明の必要は無いと思います。

書込番号:15444154

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/07 08:37(1年以上前)

あ、いいアイデアは浮かびませんでした。
申し訳ありません。

書込番号:15444160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/12/07 08:53(1年以上前)

ベランダ保管が良いと思います。

タイヤ自体は短命になるかも知れませんが・・・室内に置いた場合のタイヤ臭や7畳の部屋での生活空間での犠牲を考えると、タイヤに犠牲になってもらった方が良いと考えます。

私も以前、未使用のタイヤを数ヶ月間室内保管していたことがありますが・・・
(私の場合は防犯上の理由です。なにしろ未使用でしたから)
使用後のタイヤなら絶対にやりません。

書込番号:15444197

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/12/07 13:49(1年以上前)

ベランダに置くのは劣化を早めるだけでタイヤによくありません。彼女とか連れてきたときに臭いを気にされるかもしれませんけど、できれば室内において保管されたほうが盗難や品質を考えてもよいと思います。洒落たクロスでもかければインテリアにはなるでしょう。


>ちなみに、預けるや実家は無しで、あくまで、自宅保管が前提です。

文面から察すると賃貸アパートのように思われますけど。

書込番号:15445129

ナイスクチコミ!2


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/07 14:34(1年以上前)

タイヤにとってベストな保管をしようとしても、自宅の構造や家族など様々な事情によってなかなか難しいですよね。

ウチはマンションで諸事情により自室まで持ち込むことさえ困難で、自宅保管自体を断念してます。「預ける」はなしとの前提のようですが、、、以下、一応ご参考までに。

うちはディーラーのタイヤ保管サービス(最終委託先:ブリジストン)を利用してます。一応、BSなので保管条件は大丈夫(?)だと思いますし、自分で全く運搬する必要もありませんので楽チンです。交渉次第で格安(タダ?)で交換作業もやってくれますので、1回1万円弱かかりますが、ご自分で付け替え作業を外注する費用も考えたらそんなに高くないです(まあ、ご自分で作業するなら別ですが…)。

一応ご参考までに、でした。

書込番号:15445245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/12/07 16:02(1年以上前)

第3の選択肢。スタッドレスタイヤは買わず、雪道はチェーンを装着する。

書込番号:15445470

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/12/07 16:21(1年以上前)

 タイヤの保管をまじめに考えている人は勿論車に取り付けたタイヤの事もまじめに考えているんでしょうね。
 日向を走らず、雨の日も走らず、最低でも屋根あり駐車場での車の保管、だけど頻繁に車に乗る。
 野ざらしの駐車などもっての外。

 私はそこまでまじめに考えていないので、ベランダにエスケープゾーンは確保してタイヤを置いています。

書込番号:15445525

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/07 16:25(1年以上前)

私もじんぎすまんさんの意見に賛成。
タイヤの劣化とベランダに置くリスクを考えると・・・

そんな自分も車庫にホイールやらタイヤやらゴロゴロしてますが^^;(多分使わない。笑)

書込番号:15445539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2012/12/07 19:51(1年以上前)

>ベランダと部屋はどちらが良いでしょうか?

こう問われたら、「室内です」と答えます。



>皆様はこの17インチの巨大タイヤをどのように保管しますか?

アパートでしょうか?
7畳一間?
独身の方でしょうか?

私がアパートに住んでいたときは、隣とのベランダの壁を破れるようなところではなかったので、ベランダに平積みで置いていました。

家の間取りが分かりませんので、このあたりは何とも・・・。

家の中に置くのであれば、ベッドの下にビニルで個別包装して(2輪いけるかも)・・・、背の高いラックを作って、一番上に置く(転倒・落下しないようにして)・・・、個別包装+段ボールに入れて押し入れの奧・・・等々、1カ所にまとめずに散らして置くようにすると思います。

書込番号:15446291

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2012/12/07 21:24(1年以上前)

ディーラーやガソリンスタンド、タイヤを購入したお店の預かりが一番です。
大きなタイヤは部屋に運び込むだけでも大変です。
預かり、履き替えを一緒にしてもらうのが一番です。半年で6〜7000円程度でしょう。

書込番号:15446708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/12/07 22:36(1年以上前)

こんばんは。

自分なら、よほどのことでもない限り部屋で保存はあり得ないですね。

居住スペースに苦手なタイヤのにおいが立ち込めると、おなかが痛くなること請け合いです。
(ここは私のみの問題ですね)

たまたま以前、オークションを見てたらアイリスオーヤマで「タイヤラックキャリー TLC-470」っという商品が出品されていました。大体1000円ぐらいだったと思えています。

積み重ねたタイヤを、バイクカバーみたいな記事で覆いかぶせるような感じだったと思います。

書込番号:15447118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/07 22:53(1年以上前)

>積み重ねたタイヤを、バイクカバーみたいな記事で覆いかぶせるような感じだったと思います。

F1のタイヤウォーマーでしたら尚更イケますね。
アイリスオーヤマで、各コンストラクターズのロゴ入りウォーマーを1,000円で販売してくれませんかね。

書込番号:15447223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/07 23:42(1年以上前)

地元のホームセンターのチラシにタイヤを立て、縦2列、横2列で保管するラック(2,980円)を見つけました。(メーカー不詳)
タイヤを積み上げる事がありませんので、平積みのように一番上のタイヤ以外に圧力がかかる事がありません。
これに、件のタイヤウォーマーを履かせれば、お部屋のインテリアにもなり、バッチリ。
かなり嵩張るインテリアですが。

書込番号:15447475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/12/08 01:14(1年以上前)

貴方の根性次第。 屋内が可能なら屋内。直射は中外関係無いです。避けるのが基本。

直射日光を避けての涼しい所・・・簡単に条件を満たせる所は無い。

直射日光は避けられる所を探そう。 カバーも無いよりは格段に良い。 専用カバーも雨が常に溜まる部分はしみ込んでくるので、ビニールも併用した方が良いかも? ラックとか、土台で地面からは浮かしてね。

紫外線劣化の速いゴム質の物だったりすると、ヒビが入り始めます。硬度も上がって、グリップ低下していきます。2〜3シーズンまでが同程度。それを過ぎたら、過保護しても性能は低下していきます。 

書込番号:15447831

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/12/08 06:43(1年以上前)

タイヤを長期間使いたいのであれば室内保管かとは思いますが、夏用タイヤだけで考えればベランダ保管でも良いかな。

理由としては、冬場は紫外線量が少ないでしょうし、気温も低いのでゴムの劣化は少ないだろうとの推測です。
スタッドレスを購入されると言う地域に居住されてる事から湿度は高いかもしれませんが、ビニール袋に入れて外気をある程度遮断すれば問題無いか。

逆にスタッドレスタイヤの方が保管大変かなとは思います。
スタッドレスは、屋内保管にされた方が良さそうです。
巷でよく言われる様に数シーズンでスタッドレスを買い換えるのであれば劣化を気にせず屋外保管でも良いかも。





書込番号:15448223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/12/08 09:49(1年以上前)

屋外か・・室内か・・

大変悩むところだと思います・・

真ん中をとって物置小屋をつくられるか購入された方がよいとおもいます(・・)

風通しのよい物置小屋の中がいちばんよいと思います

タイヤは最近では車の部品の中ではとてもとても、

大変高価な品物だと思いますので・・・

・・・

書込番号:15448696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/12/08 11:26(1年以上前)

自分が保管するなら、車に付いてる状態で雨風に晒されて日の光を浴びまくってることを考えると室内、屋外あまり気にしなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます

書込番号:15449078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/12/08 12:26(1年以上前)

イッセー3さん の言うように、どっちでもいいんじゃん。
使わない時は邪魔なタイヤ。
外でも、なかでも、邪魔で無い所に置いとけばー。
気になるなら、ブルーシートでもかぶして置けばいいんじゃん。

書込番号:15449325

ナイスクチコミ!1


konboiさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/08 17:16(1年以上前)

こんばんは。
自分は日当たりの悪いベランダがあるので、そこに市販のタイヤラックとカバーを買ってタイヤを立てて保管しています。 それで特に劣化とか気にならないです。
ホイール付で保管する場合は、タイヤの空気を半分くらい抜いて保管したほうがいいようです。

書込番号:15450377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/12/09 08:14(1年以上前)

いや〜んもうポチっさんたら・・・
>真ん中をとって物置小屋をつくられるか
タイヤは最近では車の部品の中ではとてもとても、大変高価な品物だと思いますので・・・

お里がばれますぞ、セレヴというお里が…
皆借家住まいでござんすので物置小屋をつくる土台がないのでおます
また物置小屋作りも素人にはおいそれとはムリムリ・・・

以前2DK住まいのときは、階段を腰バンドをつけてヨイショヨイショと持ち上げ、8畳のダイニングの片隅にポリ袋2枚でくるんでタイヤラックに積みカバーをかけていました。
いちど、そのせいで腰を痛め病院から腰バンドをいただいた際はさすがに引きましたが、翌年からは有意義に使わせてもらいました(笑)

書込番号:15453431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/12/09 08:58(1年以上前)

七畳ワンルームならベランダ。
居間兼寝室でも同じ。
さらに避難用通路を塞ぐ可能性が高い場合は預けましょう。

書込番号:15453611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GT2530さん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/09 11:00(1年以上前)

独身の時8畳2間と台所も8畳位のアパート住まいで、結構広かったので一時は室内保管したけれどゴムの臭いが気になり、お風呂は会社で入っていたので浴槽内に保管
しかし彼女がタイヤを見た時、とっ〜ても驚いていましたが・・・

でもシャワーは使えたし、近くの温泉等の利用で自分的には問題無いと思っていましたYo
しかし周りの方はベランダがほとんどで、理想の場所を借家で確保するのは難しいのでと思いますのでベランダにカバーをかけてが普通でしょうね

書込番号:15454175

ナイスクチコミ!2


babycarさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/09 20:57(1年以上前)

普段、車を駐車されている場所が屋外でしたら外で良いのではないですか? 車に着けている時もカバーされているかどうかもポイントです。保管となるといろいろ気になりますが、よく考えてみると普段も結構過酷な環境であったりします。

書込番号:15456922

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/12/10 00:58(1年以上前)

集合住宅のベランダに無条件にタイヤを置いてはダメな訳では無く、必要な通路が確保できているのなら
タイヤを置いておく事は何ら問題は無いですね。
タイヤに限らず、他のモノでも防災上必要な通路を塞いでしまう事がダメなだけの事ですね。

勘違いしない様にしましょう。

書込番号:15458197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:52件

2012/12/10 09:43(1年以上前)

保管なら室内が良いでしょうね、紫外線の影響も少ないですし
ただ横に寝かせての保管は良くないと聞きましたがメーカーは問題ないって思ってるんですね
寝かせての保管はサイドウォールに直接負荷が掛かるので良くないって聞きました
かなり前の事だし当時スタッドレスなんて買う事(使う事)も無かったのでうろ覚えですみません…
ホイールから外してるのなら横で2段重ね程度なら負荷は少ないほうでしょう
私事ですが今回初めて17インチのスタッドレスを購入しました、まだ玄関先に積んでますが2段でも重いですw
所詮ゴムだし新品でもほっとけば劣化(硬化)していきます、それが使用した中古品なら劣化は更に進行します
せいぜいもって2,3シーズンでしょうが保管中の劣化は最低限に抑えたいですね

私は夏タイヤに履き替えたら立てて物置に保管します

書込番号:15458999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/10 10:34(1年以上前)

販売店で半年6000円で預かって貰うのが一番いい。

室内はあり得ないくらい不経済。

ベランダはタイヤが劣化が早いからこれも不経済。

室内保管して、タイヤに占有されてしまうスペース代を家賃から割戻しして計算してみることだ。

あり得ない不経済だということだ

書込番号:15459124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件

2012/12/10 21:34(1年以上前)

何時の間にか回答がすごいことになってますね。
皆さま、ありがとうございます。
車は屋根付き駐車場です。
一応、ツリー型のタイヤラックを持っているので預けることは考えていません。
かと言って部屋は確かにしんどいので完全防備に近い状態でベランダにおこうと思っているところです。
端っこは室外機、逆端っこは災害用の箇所になっているため真ん中におこうと思います。

書込番号:15461319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/10 22:12(1年以上前)

ベランダに保存?

夏は高温、冬は低温、タイヤは劣化激しいだろうね
ワンシーズンは寿命が違う。

今あるラックを使うために、タイヤを劣化させるとは無駄なことだ
半年6千円であづける方がいいよ

ラックは処分。

あれは長期保存用じゃない

書込番号:15461522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/10 22:24(1年以上前)

スレ中で、注意している方々がいたが、
集合住宅のベランダでタイヤのような重くて動かしにくいものを置くのはルール違反。

賃貸なら大家から怒られるし、規約違反だから契約解除されます

書込番号:15461610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/11 06:55(1年以上前)

自分は車を二台所有してるので、スタッドレスなんかは物置保管です。
因みにレンタル物置じゃないですよ。

部屋にも1セット置いて有ります。

書込番号:15462863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/11 07:58(1年以上前)

うちは車を二台保有していて、それぞれ余分な(笑)タイヤがあります。

1セットは物置、もう1セットは自分の部屋ですね。

本当は物置に両方叩き込めば良いのですが、やはりマフラーだの車のパーツや工具類、ボートパーツなど趣味の品々で埋まってまして・・・17インチのホイールセットは自分の部屋のテレビ脇にオブジェになっております。
綺麗になさっているなら部屋置きは大いにアリかと。

書込番号:15462993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/11 08:55(1年以上前)

スレ主は、集合住宅。物置をベランダに置くのは完全にアウト。

書込番号:15463116

ナイスクチコミ!0


t549さん
クチコミ投稿数:5件

2012/12/11 17:12(1年以上前)

置きたいところにおけば良いのでは?
そもそもタイヤですから屋外使用が前提ですし、
なにしろ消耗品ですから。

室内におく場合、上に板を載せれば台にもなるので場合によっては便利ですよね。
4本程度なら平積みで特に問題はおきませんでした。
一応保管時にある程度空気は入れておいたほうがいいですね。

ほんとに狭くてどうにもならないなら売るしかないと思います。

私の場合、モータースポーツをしてましたので室内からあふれて駐車場、物置に保管でした。
ホイルがついているならいいのですが、ついていない場合、中に水が溜まってボウフラがわかないように気をつけたいところです。

書込番号:15464738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2012/12/12 04:37(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
部屋に関しては、家具を間取りに合わせて買いましたので40インチのテレビや本棚やパソコン台(角置き台)やタンスを合わせても部屋の1/3以下くらいで、綺麗に片付いています。
洗濯物が部屋干しですが、これを外干しに変えればかなり広く感じます。
タイヤはもともと裏側まで洗うため綺麗にしていましたが、表面等も綺麗に洗い、専用袋に詰め、ツリーラックにはめ込みタイヤカバーを被せて試しに部屋置きして見ました。
スペース的にはツリー型で縦置きのため、半畳いかないくらいの場所取りですね。
臭いですが、分厚いタイヤ袋にタイヤカバーなのでほぼ無臭です。
ちょっとグラグラしますがゴツイ物が置いてある感じなだけでした。
ちょと様子見ですかね。
掃除の際の移動は面倒ですが(^^;;

だめそうなら最悪、会社寮に引っ越しかな•••
会社寮ならいくらでもスペースありますし、置いても問題ないみたいです。

書込番号:15467234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2012/12/17 21:22(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
試しに部屋において見ましたが、袋にタイヤカバーで臭いもせず、場所もたいしてとっていないため、とりあえずこのままでいきます。

書込番号:15493152

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2011年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2011年モデル

新車価格:172〜179万円

中古車価格:39〜166万円

スイフトスポーツ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,473物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング