『ソーラーオプションの納期について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ソーラーオプションの納期について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスPHV 2017年モデル 5748件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスPHV 2011年モデル 487件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスPHV(モデル指定なし) 2287件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスPHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスPHVを新規書き込みプリウスPHVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信24

お気に入りに追加

標準

ソーラーオプションの納期について

2017/01/18 07:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV

スレ主 3552さん
クチコミ投稿数:18件

他の板でも皆さんをヤキモキさせている、S及びSナビグレードのオプションであるソーラー充電システムの納期についてですが、様々な憶測、怪情報?が飛び交い五里霧中といったところですね。

ディーラーからの情報と言っても、果たして全てが信憑性の高いものでしょうか。メーカー発の正式なものではないことも多々あるはずですよね。もし、「これが事実」という情報をお持ちの方がおられましたら、ぜひお教えいただきたいです(笑)。

私の場合ですが、契約から現在までのディーラー、トヨタお客様相談センターとのやりとりから見えてきた大まかな流れをお話しします。既にオーダーされた方々、これから購入される方々の一助になれば幸いです。

ディーラーでのオーダー順で筆頭であった私は、当然1番目のメーカーへの注文インプットとなりました。これは1月10日のことです。私はこれで生産ラインでの順番が確定したと思っていたのですが、この時点では全国の各ディーラーから、トヨタ自動車宛に発信されただけとのこと。解りにくいですが、eメールで言えばメールサーバーに投函されただけで、当のトヨタ自動車は未開封状態で内容確認(ソーラーオプションの実際の注文数はこの時点で把握)し、開封していない状態といったところでしょうか。その後の1月16日に正式にトヨタ自動車にオーダーが入ったということです。以上はディーラーからの情報です。コレは各ディーラーからのインプットタイムラグ、各ディーラーで異なる休業日などの不公平感を是正するため、後日一斉に且つ、ランダムに全てのオーダーを受け付けるということではないでしょうか?

さておき、1月13日にメーカーから各ディーラーへ、「ソーラーオプションを選択した場合には納期がかかる場合がある」と正式にアナウンスがあったとのことです。ディーラーからの情報です。

ここから先は私の憶測ですが、メーカーが初期オーダーの内、ソーラーオプションのあまりの多さに少々異例とも言える、正式発注受付前に各ディーラーへ、「通達」したのではないでしょうか?

これらを総合的に考えてみれば、1月10日の時点でハンコを押していた方は、まずまず早い時期に納車となり、1月13日のメーカーからディーラーへのアナウンス以降にオーダーされた方は、メーカー曰くの、「納期がかかる場合がある」となるのではないか?と感じています。

生産ラインに乗れば(乗りそうになれば)、ディーラーからの確認にメーカーは何らかの回答をします(トヨタお客様相談センターで聞きました)から、定期的に担当営業マンに問い合わせてみるのもいいでしょうね。

私も何らかの進展があれば随時書き込みしていきたいと思います。皆さんも何かしらの情報があればお知らせください。皆んなで不安、疑問を払拭していきましょう!

書込番号:20579267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:4件

2017/01/18 21:08(1年以上前)

私は、はじめてのトヨタ車で熊本からですが、1/7にディーラーから電話があり、仕事の帰りで、丁度途中に立ち寄ることができたので、オプションは、後でも選べるとの事なので、ホワイトパール・Sナビ・ソーラーでそのままハンコ押してきました。その後ここの口コミで、気になったので、納期確認で、今日担当の方に確認した所、県内で、27台(時期は聞いていませんが)の予約が入りそのうち12台が、抽選で3月注文分の枠に入るとのことで、私の場合、その12台のうちに入ったそうです。しかし、3月上旬・中旬・下旬かの注文で、納車日が確定するようで、上旬→3月下旬か4月上旬、中旬→4月中旬か4月下旬、下旬→4下旬か5月上旬かと思われるようです。発売前に検索するのも不安なので、担当者を信じて、新しい情報を待ちたいと思います。新しい情報入り次第口コミ確認しながら返信したいと思います。
でも、モデリスタかっこいいですね、ハンコ押すときも、担当者パソコンで見たとき、どうしようか悩みました、なんせ454万ちょとの見積(値引き・下取り・補助金等無し)でしたので、ちょとしたベンツ買えると正直思った次第で、その時は決めれませんでした。でも東京オートサロンの動画みたら注文したくなりました。価格が心配ですが、詳しい明細がでてからのまた楽しみで考えます。

書込番号:20581120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2017/01/21 19:35(1年以上前)

こんばんは、本日プリウスPHVの展示車が入庫したらしいので見に行ってきました。
試乗会やオートサロンで見た方もいますが、ディーラーで現車を見た方はいるのかな?
まだ未発表ということで大々的には表には出しておらず人目につかない奥の方で見学しました(笑)
グレードはSナビPKG(ソーラー無し)でグレーだったと思います。
ボタンスタートしてナビを少し触らせてもらいました^^
私が注文したのはSナビPKGソーラー充電 色はパールですが現車を見たことにより現実味が湧いてきました
納車時期ですが12月20日注文して1月11日メーカーにオーダーが入り3月納車との事です。
こちらの口コミではソーラー付きは納車が遅れるみたいなスレが多いのでビクビクしながら待ってます・・・

書込番号:20590057

ナイスクチコミ!1


スレ主 3552さん
クチコミ投稿数:18件

2017/01/22 07:18(1年以上前)

>ちょっとばいさん

オーダー日時を含むディーラーからメーカーへの注文プロセスは統一されているでしょうから、ディーラーによって早い遅いはなさそうですね。
但し、仰られるように、売れ線中心にディーラーが独自に発注したものを、抽選でお客に割り振ることはありそうですよね。

>だいこくしぎさん

私も18日に見てきました。発表前ですので購入者で希望した人のみ見せてくれるんですよね。見た感想は意外にコンパクトにまとまっているなと感じました。フロントの押し出し感が写真などより少なく思いました。反対にダブルバブルウインドウの曲率は相当なものでしたね。カーボンの剛性でないと鋼やアルミではあのガラスは支えきれないんでしょう。とてもかっこいいですよね。
色、グレードなど私も同じです(笑)。契約時期もほぼ同じですね。3月納車とのこと、私も大丈夫なのかな?ディーラーはまだ何も解らないの一点張りですが。

書込番号:20591353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/01/22 20:12(1年以上前)

〉3552さん
〉だいこくしぎさん
返信ありがとうございます。返信いただくと嬉しいです。
実車確認できるとはすごいですね。羨ましい限りです。値引きや車情報など地域格差を感じます。
感想を拝見させていただき、現行プリウスと比べるとやはり違うな!注文して良かった!と感じられましたでしょうか?
個々の率直な感想をお聞きしたいのですかよろしいでしょうか?ご面倒でしょうが宜しくお願い致します。

書込番号:20593471

ナイスクチコミ!0


スレ主 3552さん
クチコミ投稿数:18件

2017/01/23 01:01(1年以上前)

>ちょっとばいさん

現行とはZVW50、51、55系と比較して、という意味ですよね?
ご存知のように新型プリウスPHVは 、内外観の意匠を大きく変更しています。
好みによると思いますが、FCV MIRAI風のフロント、ダブルバブルウインドウとそれに準じたリヤコンビランプなど、概ね好評ですよね。
個人的には非常にかっこいいと思いますし、買って良かったと思います。

私は旧プリウスPHV ZVW35も所有していますので、こちらからの進化の方がインパクト強いです。
航続距離やEV時でのパフォーマンス、急速充電対応やソーラー充電などなど35での不満をほぼ払拭してくれていますよね。
早く乗りたいです。

書込番号:20594437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2017/01/23 11:46(1年以上前)

私が実車を見たのは数分だったので余り実車レポートは語れませんが、まずwebで見たより全長(4645mm)とホイールベース(2700mm)が長く感じました
今は軽四を乗っているので自宅駐車場のアプローチを最初は気を付けなければと思いました(バックカメラとセンサーで大丈夫でしょうが…)
あとは、ボタンスタートした時になんとエンジン音が聞こえました!EVスタートをイメージしてたので正直拍子抜けです、特にエアコンが入ってた訳でもなく(ヒートポンプ式なのでエンジンもかかりにくいはずですが)
以前、アウトランダーPHEVは長時間停止してるとエンジンを必要するシーン以外でもガソリン品質保持の為、エンジンがかかる場合があると聞いた事があるのでそのパターンかなと推測します(販売員未確認)
11.6インチのナビゲーションは圧巻の大きさです
新型プリウスPHVの象徴する先進機能で指でフリックやピッチアウトの反応は良好でした。
シートの質感ですが、ファブリックのブラックはカッコいいですよ!遠目からみるとサイドクッションが本革かと思いました(笑)
以上、実車レポートでした。

書込番号:20595081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2017/01/23 13:27(1年以上前)

〉3552さん
〉だいこくしぎさん
早速ありがとうございます。
写真での確認でしたので、実際どうか不安でした、お二人の実車レポート大変丁寧でわかりやすく、大変参考になりました。
いつもは、実車確認しての注文でしたが、今まで先行注文の経験がなく写真のみで、「カッコイイ」と惚れ込みそのままの流れで、
ハンコ押しましたので、勢いだけで行った感になり、大変不安になっていました。だいぶ楽になり、安心しました。
注文して良かったです。ありがとうございました。後は、オプションと値引き交渉、納車について、情報ありましたら、参考にさせて頂き
進捗状況も報告したいと思いますので、宜しくお願い致します。

書込番号:20595284

ナイスクチコミ!2


スレ主 3552さん
クチコミ投稿数:18件

2017/01/23 15:43(1年以上前)

>だいこくしぎさん

ボタンスタートでエンジン始動の件ですが、ほぼ間違いなく充電状況がバッテリー空(EV走行不可の残量)であったと思われます。

極端な低温でなければ、エアコンONでもエンジンスタートしないと思いますよ。35の失敗でトヨタも懲りてますでしょうから。

書込番号:20595502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2017/01/23 17:20(1年以上前)

>3552さん
よく思い出してみると、インパネの電気残量が一目盛りでした!
3552さんの仰る通り単に電欠によるエンジンスタートだったのですね、フォローありがとうございます。
私はHV車、EV車、PHV車等のエコカー所有者になるのは初めてで、これから新型プリウスPHVと共に運転操作よる地球環境保護を考えるいいきっかけになればと思ったしだいです。発売前の情報交換で口コミに参加しましたが価格.comに口コミしてらっしゃる方は各専門知識を持った方も非常に多く、有意義に活用させてもらってます。

書込番号:20595694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件

2017/02/11 11:56(1年以上前)

装備検討しましたが
あまりに‥‥な装備なので
諦めました(涙)
http://www.platinum-traveler.com/entry/PHV_PV

書込番号:20648445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/11 12:45(1年以上前)

ソーラーは元を取るとか実用性で選ぼうとすると高いオプションですよね。

なくても困らないエアロパーツを付ける感覚に似ていますが
私は世界初の機能への興味と,ルーフがブラックアウトされるデザイン性に投資したと思っていますので
実用性は全然気になりません。

納車が確実に遅くなるのが残念なぐらいです。

書込番号:20648582

ナイスクチコミ!4


スレ主 3552さん
クチコミ投稿数:18件

2017/02/11 14:03(1年以上前)

>リゴラス・ブルーさん

面白い情報ですね。その通りですよね。

費用対効果で考えれば、ソーラー充電システムなんて全く意味をなさないですよね。
しかし、みなさん充電料金をケチってソーラーを選択したのでは無いのではないでしょうか。

>プレミアトップさん
が、仰られるように再生可能エネルギーで自己完結する充電システムに魅力を感じているのでは?見た目のカッコよさももちろん大切な要素。
大体、“エコノミー”のみでクルマを選べば、軽で十分ですもんね。しかし、クルマを好きな人は私を含め、“プラスワン”を求めていますから。
これでいいのだ(笑)。

書込番号:20648782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ZZR_hiroさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2017/02/14 00:15(1年以上前)

>3552さん
私も旧プリウスPHVからの乗り換えで、Sナビ+ソーラーです。
営業から連絡が入り、当初4月を覚悟しといてくれと言われていましたが、どうやら3月に納車されそうです。
ディラーの予想よりも割り当てが多かったのか、単に営業がクレーム言われない様に悪目に言っていたのか
分かりませんが、まずは納車が見えてきてよかったと思っています。

>リゴラス・ブルーさん
お金換算だけの費用対効果だけ考えれば、無駄となるでしょう。
でも、例えば映画のマッドマックスの様なガソリンも電気もほとんど無いような世界になっても、
自立して動く事ができる世界で唯一のクルマを初めて実現した、と考えると、私はそのことに価値を見出しています。
私はベンツやBMWには、あの高い値段の価値を全く見出せませんが、
トヨタ技術者が、環境に良く他に類を見ない技術を頑張って実現してくれたと考えると、
このソーラーシステムを決して高くは感じません。
もちろん価値観は人それぞれなので、ガソリン代がいくら浮くかのみが重要な方は、その価値観で考えれば
良いと思います。

書込番号:20656551

ナイスクチコミ!4


スレ主 3552さん
クチコミ投稿数:18件

2017/02/14 00:59(1年以上前)

>ZZR_hiroさん
納期確定おめでとうございます!
私もディーラーでいの一番の予約だったのですが、未だに確定されません。担当営業マンのPCには仮マークのみで生産上がり日程ABCマークは付いていないと言います。ホンマかいな(笑)。
出来ましたら、予約された期日、ディーラーでの順位、ディーラーの注文インプットの時期をお教えくだされば幸いです。

書込番号:20656621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/02/14 07:54(1年以上前)

>3552さん
私は契約が1月5日、ディーラー順位が県内1位、ディーラー注文インプットが1月16日で、登録が2月28日までに完了、納車は3月の第1週目です。Sナビソーラー寒冷地仕様。補助金は今年度の申請。全額入金済みで納車前に今月からローン返済が始まるという状況です。冬タイヤは時期的に微妙で、路面乾いた晴れの日に納車してもらって、雪が降り終わるまでは乗らないようにしようかと。早い納車が意味無いですよねwww。なんでそんなに納車が早いか営業担当者に聞いたら、契約日よりもディーラー順位が県内1位というのが大きかったようです。各県各ディーラー4社になるべく平等に納車できるように、本社で枠取りしてたみたいです。明日はカタログとDMのチラシをもらいに行ってきます。「新型プリウスPHVのすべて」の発売も楽しみですね。

書込番号:20656915

ナイスクチコミ!2


スレ主 3552さん
クチコミ投稿数:18件

2017/02/14 10:34(1年以上前)

>PURIぴーさん
早期納期確定おめでとうございます!また、詳しいやりとり情報ありがとうございます。

私も県内一番、インプットも全く同じなのに何故未だに期日確定しないのか、不思議でたまりません。やはりディーラーの力関係?なんかがあるのでしょうかねー。

何れにせよPURIぴーさんはじめ、ディーラーの先行(見込み)発注分でなく、一般受付の「よーいドン」で横に並んでいた方々がそろそろ納車、というのは嬉し楽しみといったところです(笑)。

書込番号:20657195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2017/02/14 11:47(1年以上前)

>3552さん
ちなみに私はカローラ店です。力関係となると、トヨタ、トヨペット、カローラ、ネッツの順かなと思います。確かにネッツは小型車メインのイメージがあり選びませんでしたが、他はどこにしようかと迷いました。新型車で値引きはどこも条件一緒と思い、最初に店に行った際の対応が良かったカローラ店に決めました。3552さんも早く納期が決まるといいですね。

書込番号:20657320

ナイスクチコミ!0


スレ主 3552さん
クチコミ投稿数:18件

2017/02/14 14:12(1年以上前)

>PURIぴーさん
カローラ店‥。実は私もカローラ店なんです。
うーん、なんでだろう??なんで私の県のカローラ店(中国地方です)はここまで同条件なのに正確な納期が判らないんだろう?
PURIぴーさん、また他の方々、私と同条件で営業マンから工場出荷日時、若しくは登録日、はたまた納車期日の連絡、回答があったのはいつでしょうか?差し障りなければ是非、お教え願えないでしょうか。ディーラーに掛け合ってみたいのです。

書込番号:20657636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/02/14 15:26(1年以上前)

>3552さん
営業担当者の方から最初に聞いたのは1月下旬だったと思います。1月16日にディーラー注文インプットした結果、おおよその納期が分かると言われてました。その時は納車が3月20日頃と言われました。子供の春休みに入る前で、冬タイヤ装着もしなくて、春休み出掛けるのにちょうどいい時期だなと思ったのですが、先週2月上旬に店に行った際にもう少し早くなると言われました。工場出荷の日時は聞かなかったので分かりません。

書込番号:20657755

ナイスクチコミ!1


スレ主 3552さん
クチコミ投稿数:18件

2017/02/14 16:28(1年以上前)

>PURIぴーさん
ありがとうございます。他の方の情報をディーラーに伝えてみましたが、「そんなはずはない、発売日前に
期日は出ない」の一点張りです(涙)。
まあ、ここまで来たらジタバタしても始まらないのでしょうが‥。
こうなったら試乗一番乗りを目指します(笑)。木曜日午後くらいにはプレートが付くそうで、楽しみにしています。

書込番号:20657873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/14 16:46(1年以上前)

同じ系列のディーラーでも地域によって会社は違うので対応もまちまちのようですね。4月以降に登録された方が免税期間が長いのでお得だそうですよ。気長に待ちましょう。

書込番号:20657901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 3552さん
クチコミ投稿数:18件

2017/02/14 18:21(1年以上前)

>タビシャルさん
その通りですね。お気楽に待ちたいです。

言われる免税のお話は愛知県など特定の自治体ですよね。当方自治体では75%減税のみで、このような措置がないのは残念です。愛知県民様が羨ましいです。

書込番号:20658098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZZR_hiroさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2017/02/14 22:22(1年以上前)

>3552さん
回答遅れて申し訳ありません。
私はトヨタ店で12/17の週で仮発注、順番はハッキリとは教えてくれませんでしたが、
かなり早い方だとは言っていました。
インプットは1/10の週で、各ディラーから一斉にトヨタに入るが、
そこで調整されるわけではなく、待つしかないという事でした。

二月に入り先週、三月の納車はまず大丈夫だが、確定でなく、あくまで明日の正式発表以降に
明確になるということを、しつこく言われました。

いずれにしても、私は土曜日に実車を見て、納車を確定してきます。
ここから納車まで、ある意味、一番ワクワクする時期を楽しみたいと思います。

書込番号:20658885

ナイスクチコミ!0


スレ主 3552さん
クチコミ投稿数:18件

2017/02/14 23:37(1年以上前)

>ZZR_hiroさん
情報ありがとうございます。納車まであと僅か!楽しみですね。
私も焦らずのんびり待つ事にします。

書込番号:20659167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウスPHV
トヨタ

プリウスPHV

新車価格:323〜439万円

中古車価格:43〜399万円

プリウスPHVをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/850物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング