『雨の日のアイサイト性能』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル

『雨の日のアイサイト性能』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2011年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信13

お気に入りに追加

標準

雨の日のアイサイト性能

2013/04/25 09:03(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル

クチコミ投稿数:190件

2.0i-AWD アイサイトに乗っています。
雨の日の夜は(小雨程度でも)、いとも簡単にアイサイトが機能しなくなります。

私は、街乗りしかしませんが、路面が濡れて対向車のライトや、町の明かりが路面に反射して、センターラインが(肉眼で)少し識別が難くなる程度で、直ぐにアイサイトの機能がストップしてしまいます。 フロントガラスの汚れ(油膜)が原因かと思い、油膜取りで念入りに清掃しましたが効果なしでした。

雨の日の夜などこそ、人間をサポートして安全運転出来る様にしてほしいのですが・・・。

また、一旦アイサイトが機能オフになると、視認条件が改善しても、なかなか機能復帰しないのも困りものです。

私の車は初期生産モデル(A型)ですが、皆さんも同様な感じでしょうか?

書込番号:16056794

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2013/04/25 09:36(1年以上前)

機械も条件がそろえば100%の機能を発揮しますが何かひとつ狂うとたちまち0%になって役に立たなくなります。機械だけに頼らず己の運転の技術を磨くことです。天候の悪い時の運転は、スピードを控え常に予測をしながらの運転です。アイサイトができてなぜオートマチックの急発進防止対策ができないのかまか不思議に思います。後者の技術を確立することが先決だと思います。センサーや電子技術に頼るのは結構ですが、その前に何かあるはずです。

書込番号:16056873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/04/25 12:57(1年以上前)

次期車種としてアイサイト搭載インプレッサを検討していますが,
スレ主さんの情報で少し考えてしまいました。

私は北海道在住なので,雨でダメなら雪はもっとダメかも知れない,
と思いますが・・・。どうなんでしょ。

書込番号:16057374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/04/25 13:50(1年以上前)

光学(ステレオカメラ)式は仕方ないです。
ボルボ、アテンザなどの光学式とレーザー式を併用したものであれば視界の悪い悪天候でも機能します。

書込番号:16057492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2013/04/25 14:08(1年以上前)

私の場合、問題無く稼働しています。

但し今までにアイサイト解除になったケースは、
・強烈な西陽

位ですね。


因みアイサイト解除になった際には、
何かエラー表示がされませんでしたか?


尚、「ミンカラ」サイト内で
あるオーナーの不具合事象が有りました。

・夜間走行
・走行開始してから一定時間経過後
だった様な記憶でした。

そのオーナーさんの場合、
・テールランプをLED化
・さらに、A社が切れたのでB社に交換
(電圧の常時監視?)

でしたね。


結構、電気的シビアな面があるとは、
担当して頂いているメカニックの方は
おっしゃってられました。


ご心配で有れば購入されたお店で、エラー
ログを確認されて見てはいかがでしょうか?


ゴールデンウィーク前に原因が判明すれば
良いですよね。

書込番号:16057532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2013/04/25 17:54(1年以上前)

>雨の日の夜などこそ、人間をサポートして安全運転出来る様にしてほしいのですが・・・。

こういう運転免許を持つ資格の無い人がいるのは全く呆れますね・・・
車の運転が免許制だと言うことが理解できていないようですね・・・
免許さえ取ってしまえば・・・と言う人が多いですね。

安全運転は車が行なうものではなく、ドライバーが行なうものです。
車に装備される安全装置は、安全を保証するものでは無いです。
スレ主の様な考えの人は、安全意識が低いですね。
何か事故を起こしても車のせいにする・・・
AT車の坂道発進で後退してしまう・・・車がおかしい・・・なんて人も結構いますね。

以前にスリップした車が突っ込んできて知人が大怪我をしました。
そのときのドライバーは、ブレーキが効かなかったんだ・・・と必死で言い訳をしていました。
当然その様な言い訳は通用しません。

車に安全装置が付いていても、それは無いものとして運転をする・・・
こういう基本的なこともわかっていないですね・・・

書込番号:16058068

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/25 18:52(1年以上前)

そうは言っても・・・

日常的な雨天で作動しなくなってしまう運転支援システムっておかしいよね?
ウチのクルマだけ?
もしかして故障してる?

・・・って考えて当然だと思いますよ。

書込番号:16058264

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/25 20:40(1年以上前)

カメラ式なんだから仕方ないでしょ?

そのうちスバルもレーダー、赤外線との併用式になると思います。

個人的にはアイサイトのカメラはちょっとでかすぎでフォレスターなら気にならないけどレガシィ、インプではかなり視界に入ってある意味危ないと感じたです。

さらなる小型化を希望しますね。


書込番号:16058639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kaneko03さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/25 21:54(1年以上前)

我が家のインプレッサで、アイサイトが使用不可になったのは、
・夜の大雨
・夜&窓の曇り
・真正面からの西日
くらいです。回数もそんなに多くはありません。

雨の夜の日こそ・・・というお気持ちは分かります。
せっかくのアイサイトなのだから、通常運転でも不安が多少高まるときこそサポートして欲しいものですよね。
安全運転はドライバーがするもの、雨の日や夜の日はいつも以上に気をつけるもの。
それは言うまでもなく、でも、せっかくのアイサイトにサポートして欲しい、という気持ちの話ではないですかね。
その部分だけに引っかかって、運転の資格云々・・・というほどのことではないかと。

書込番号:16058995

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/04/26 00:16(1年以上前)

2月にスバル試乗会で雪道はアイサイト作動するの?って聞いたら
圧雪道は何とか使える。凍結路は無理と言ってました。
使えないと言っても解除されるだけでアイサイトなし車になるのですが。

書込番号:16059781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/30 01:09(1年以上前)

当方のアイサイトは、相当の大雨になるまで動作しています。ウッシーXPさんの言われるように小雨程度でいとも簡単に・・、という印象はないのですが。

動作停止する時はいつも人間でも視界が厳しい時なので、これなら停止しても当然だな、と納得できる状態です。
たまに早くに停止する時もありますが、普段は相当がんばってくれてます。
復帰も結構早いです。

一度ディーラーに相談されてみてはいかがでしょうか。
1年点検でアイサイトの点検もありましたので、確認項目が設定されているようですから見てくれると思います。

書込番号:16075413

ナイスクチコミ!3


randy77さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/01 20:49(1年以上前)

うちもアイサイトが使用不可になったのは、
・真正面からの西日 のときのみです。
この場合も、少し太陽の角度が変われば、速攻 復活します。
夜間の雨も、走っていますがアイサイト不能表示になったことはありません。

夜間の小雨ぐらいでアイサイトがオフになるのは、明らかにおかしいような気がします。
システム不具合のような感じがしますので、ディーラーさんでチェックされることをお勧めします。

「これでも見えているの?」というような状況でも しっかり見ていてくれますよ・・
ご安心ください。

書込番号:16082371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/05 20:41(1年以上前)

雨の降る湿度の高い夜間に一度だけなりましたが、エアコンを入れたら5〜6分で正常に戻りました。
アイサイトも機械ものです、個体差があることは否めません。
心配なら、ディーラーに相談ですね!

書込番号:16098820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/06 11:06(1年以上前)

誰だったか忘れましたが、自動車評論家が言ってました。
 ↓
悪天候時の事故で、ドライバーの 「 うっかりミス 」 が原因だと言うのは少ない。
霧や豪雨で視界が悪い時は、神経をすり減らしながら慎重に運転するものです。
・・・だそうです。

アイサイトが付いていれば、
取合えず、晴天時の 「 うっかりミス 」 には対応できるので、
それだけでも価値はあるかと。

アイサイトが付いているからと言って、
気を抜いた運転をするのは本末転倒なので問題外でしょうね。

書込番号:16101097

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2011年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2011年モデル

新車価格:155〜263万円

中古車価格:27〜164万円

インプレッサ スポーツ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,662物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング