『NBOXにクラッツィオのシートカバーを自分で取り付けた方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『NBOXにクラッツィオのシートカバーを自分で取り付けた方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX 2023年モデル 252件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2017年モデル 4869件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2011年モデル 4691件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX(モデル指定なし) 6485件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-BOX

クチコミ投稿数:33件

以前シートカバーの相談をし、クラッツィオが評判がよかったので購入しました。
早速取り付けをしていたのですが、助手席の後ろ側にあるコンビニフックがくっつかなくなってしまいました。

最初はコンビニフックを手で取ろうと思ったのですが固かったので、説明書にあった通りに、
ヘラなどを隙間に入れ少しずつ浮かせるようにして外しました。
慎重に少しずつ行ったので、外すときに壊れるような音はしませんでしたし、見た目も破損しているようには見えないです。
ただ、プラスチックのバリ?っていうんでしょうか、端っこの残りっぽい感じのように見えるものが少しついていたくらいです。

シートを取り付け後、コンビニフックの部分に切り込みを入れ、フックを戻したのですが、はめてもすぐにシートの弾力に押し戻されるようにしてぽろっと落ちてしまいます。

何度も押し付けるように入れても変わらずはまってもすぐにポロっと落ちるの繰り返しです。

これはフックの戻し方が悪いだけでしょうか?それともやはりフックを破損させてしまったのでしょうか?かなり慎重にやったつもりなので破損ですとかなりショックです・・・

ほかに自分でクラッツィオのシートカバーを付けられて方がおいででしたらコンビニフックをどのようにつけたか教えていただけませんか?普通は簡単に戻るものでしょうか?それとも何かコツがいるのでしょうか?

フックを破損させてしまっている場合、ディーラーにお願いして直すしかないでしょうか?
費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか?少しでも安くと思って購入したつもりが破損となるとかなりショックなのでもしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:14448570

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/18 00:05(1年以上前)

私もクラッツィオのシートカバーを取り付けた際に、助手席の背面にあるコンビニフックを外そうとチャレンジしたのですが、
どうもシート内で固定されている様で私はあきらめました。

多分、まるさん1018さんの外した際のバリは、割れて出来た物だと思います。
ディーラーが、どのような対応をするかは判りませんが、シート表皮を剥がしてフック部分だけ交換が出来れば、
さほどかからないと思います。がクラッツィオのシートカバーに切込みを入れてしまっているので背もたれ部分を単品購入しなければなりません。
グレードによりますがこちらで金額がわかります。↓
http://www.11i.co.jp/support/parts.html

どうせコンビニフックを修理しても使えないのなら、そのまま修理せず
シートカバーの背もたれ部分だけを単品購入したほうが安上がりかもしれませんね。

あの説明書じゃ間違えて当然のような気がします。シートカバーメーカーにクレーム言って
もいいかもしれませんね。

書込番号:14450683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/18 00:31(1年以上前)

改行作業中に間違って投稿してしまいました。顔は笑顔だし読みづらくてすいません。

書込番号:14450819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/18 00:51(1年以上前)

何度もすいません。ちょっと調べていたらやっぱり取り付けられるみたいです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1182141/car/1051921/1796504/note.aspx
でもネジはなかったような気がするけど・・・切り込みいれて、押し込むのかな?

私はフック取付を早々にあきらめたので、詳しい状態を思い出せないのですが、外したフックを
一度ディーラーに見せて、壊れているか確認してもらったほうがいいかもしれませんね。

書込番号:14450894

ナイスクチコミ!1


we~さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/18 00:55(1年以上前)

2年前にフリードに装着した時の記憶ですが
切込みを入れただけでは、はまらないと思います。
コンビニフックの形状に合わせてやや小さめに切り取り、穴を開ける感じです。
更に、手の拳で叩き込む感じで装着した記憶があります。

シート生地が噛みこんで、はまらない状態と思います。

ディーラーにお願いしてもサービスで取付けてくれる程度の手間だと思いますので、自信がなければディーラーに相談して見ては。

書込番号:14450907

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2012/04/18 13:38(1年以上前)

まるさん1081さんはじめまして。

私もNBOX乗っていて 先日同じようにシートカバーを着けました。
そのときのやり方ですが 一旦フックを外しシートカバーを装着させ フックは画像添付しましたので参考までに見てください。

画像で丸の部分そのままでは入らないので 3ミリ程削って削ったところに2ミリ位ビス用の穴を開け それをカバーの上からビス止めしました。何の問題もないですが もしする場合は自己責任でお願いします。

面倒ならディーラーに相談するのが好いのかも。

書込番号:14452432

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2012/04/18 23:58(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
またフックの画像ありがとうございます。
やっぱり画像を見た感じでは壊れていないような気がするのですが、
もう一度明日実物を持ってきてパソコンの前で見比べてみようと思います。
穴も徐々に大きく切り込みを広げて試しているのですが、もう少しなのかも・・・
もう少し広げてもやっぱりだめだったら
アドバイスしていただいたみたいにねじ穴をあけてみようかとも思います。

ヘッドレストに取り付けるタイプのリアトレイを付けているので切り込みを入れた穴はトレイのおかげで隠れて見えなくなってるのですがやっぱりつけたいし、穴あきでは・・・って感じで・・・

こんなことなら外さなきゃよかったって感じです。

シートカバー自体は女性一人で作業しましたが2日に分けて少しづつやったのでそこまで大変ではなったです。でも椅子に潜るようにしてつけたりしたので逆に体の小ささがよかったのかもとも思いましたが・・・

ただやっぱりパーツを外さずにつけれるのがいいですね。素人ではやっぱり怖いです。
新車につけるにはなおさら勇気がいります。

とりあえず穴は隠せているので1か月点検までに試行錯誤してダメだったらディーラーに相談してみます。
ありがとうございました。

書込番号:14455065

ナイスクチコミ!3


NBOXさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/22 16:13(1年以上前)

こんにちは。本日、同じシートカバーを取り付けました。この質問を読んでいたので、どうかなぁーと不安になりつつも、やってみた所、結果はきちんと取り付け出来ましたよ。外す際は片側だけ持ち上げず全体にこじる?持ち上げる感じで行ったら案外簡単に外す事が出来ました。続いて取り付け。説明書では小さな穴、切り込みを入れて、と書いてありますが、これだと確かにフックの本体がシートの生地に入らず反発され方クリップがしっかり入らず浮いた感じになって上手く固定出来ませんでしたので言われてるのはこれかな?と思いながら切り込みを少しずつ大きくしながらやってみると、クリップにしっかりはまり、最初の様に、しっかり取り付け出来ました。だだ、切り込みを大きくしながらはめていく際に、力を入れ過ぎてしうとクリップ下のプラスチックが下側の金具に無理に、あたってしまって削れてしまうので注意が必要です。適切な切り込みが出来たら簡単にはまりますよ。
以上、私が行って気付いた点です。少しでも参考になればと思います。シートカバーを使うのは初めてなのですが、良く出来てるなぁーと感心するばかりです。質感も良くとても気に入ってます。

書込番号:14470829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2012/04/30 00:30(1年以上前)

さらなる情報ありがとうございます。あれからちょっと忙しくてゆっくり取り付ける暇がなく試していないのですが、やはり穴が小さいようなので時間ができたらもう一度挑戦しようと思っていたところです。
シートの使い心地はとてもいいですね。これから暑くなるとちょっとべたつくかなっていう心配もありつつでも気に入っています。

あとは無事にフックが付くことを願うばかりです。

早く時間を取ってフックに取り掛かりたいです。ありがとうございました。

書込番号:14500795

ナイスクチコミ!0


RENRENBONさん
クチコミ投稿数:1件

2013/06/16 20:12(1年以上前)

NBOXシートカバーでフックの取り付け動画がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=hoK2UtxpfN4

書込番号:16261181

ナイスクチコミ!2


kero-sukeさん
クチコミ投稿数:2件

2018/04/03 13:20(1年以上前)

きちんと押し込めば、つきますよ

書込番号:21725112

ナイスクチコミ!0


airwolf23さん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/17 16:16(1年以上前)

2019年に付けました。コンピにフックは、穴を開けなくてはいけないのでやめました。前席背もたれの部分のマジックテープがギリギリ掛かる程度で、少したってから再度調整が必要、付属のヘラを上手に使用しながら装着。フックは取り外して保管、静電気がすごい。JF1

書込番号:22400264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/01/19 02:50(1年以上前)

>まるさん1018さん
どうしても無理なら、オートバックスに持ち込めば、手数料を取られますが、途中からでも、シートの取り付けをしてくれると思います。
自分は、インプレッサですが、オートバックスで、クラッツオのシートカバーを注文してオートバックスで取り付けてもらうつもりです。手数料は、インプレッサで、26000円だそうです。軽で、15000円位と言ってました。
自分でトライして、無理なら、途中からでもやってくれると言ってました。途中まで出来てても、料金は、同じと言ってました。シートの穴あけ加工や、今回のような作業など、失敗したら余計大変だと思うので、ある程度の工賃はしょうがないですね。

書込番号:22403617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格:173〜203万円

中古車価格:15〜4646万円

N-BOXをお気に入り製品に追加する <724

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/11,692物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング