『アイドリングストップが?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

『アイドリングストップが?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2011年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2011年モデルを新規書き込みN-BOX 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップが?

2012/02/14 15:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

クチコミ投稿数:22件

G・Lパッケージが納車されて1週間が経ちますが、一度もアイドリングストップしたことがありません。
マニュアルを読み返しアイドリングストップしない条件を確認しましたが該当すると思われる原因も見当たらず一人で悩んでいます。そこで、ディーラーに行く前に・・・・同様のお悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?

書込番号:14152847

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/14 15:47(1年以上前)

ブレーキの踏み込みが浅いとアイドリングストップしませんが、それではないでしょうか?
右のディスプレイ(メーター)の表示灯が点灯します。
(マニュアル6ページ,57ページに説明があります。)

書込番号:14152882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/02/14 18:36(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
早速、試して見ましたが何の変化もありませんでした。やっぱ、ディーラー行きですかね?

書込番号:14153437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/14 18:52(1年以上前)

エンジン始動からどの位の時間走っていますか?

書込番号:14153492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/02/14 19:09(1年以上前)

自分も一回もストップしなかったので、ディラーに診てもらいました。
すると一回もしなかったアイドリングストップが何故か担当の人が乗ったら一撃で動きました
説明書も読んで色々試したのにナゼ?でした。
一回なったらすぐなるようになりました。車で乗り付けてそのまま乗ってもらっただけなので特になにもしてません。
ネットで初期設定をメーカーでしてなくてなったと書いてあったのがあったので自分もそれかと思ったのですが、車がホンダに着いたらいい子になりました。
もっていけばいい子になるかもしれませんよ。笑

書込番号:14153552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2012/02/14 19:46(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
私もいろいろ考えたんですが、温暖な場所で走行してますので気温などの周囲の環境は問題ないはずです。また、毎日の走行距離も10km以上走っていますのでアイドルストップの条件は満たしているはずです。
やっぱり初期設定に何かあるんですかね?ご存知の方がおりましたらご教授お願いします。
なお、気にすることではないのでしょうが、車両購入の際にディーラーとオニ◯スを競わせた結果、後者が破格の値段を提示したため、ディーラーから購入していません。なので、ちょっと行きにくい感じです。

書込番号:14153714

ナイスクチコミ!2


潮大福さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:23件

2012/02/14 20:18(1年以上前)

オニキスで購入された時、保障やアフターサービスは最寄りのディーラーで受けられるって説明は無かったでしょうか?
新車購入後、最初の1ヶ月点検と6ヶ月点検は無料です。ディーラーから直接買っていなくても関係有りません。何故なら費用はメーカー負担だからです。初期不良などのクレーム対応もディーラーは最終的にメーカーにかかった費用を請求する事になっているので、気にする必要はありませんよ。リースで購入し場合と同じです。保証書にオニキスから委託を受けて納車したホンダカーズ店のスタンプが押されていると思います。オニキスに連絡してディーラーに対応して貰うように依頼して下さい。

書込番号:14153889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ohta5080さん
クチコミ投稿数:2件

2012/02/14 23:20(1年以上前)

1月末に納車され、これで約200km走行しました。最初の100kmぐらいまでは、アイドリングストップが作動しませんでしたが、ある日突然作動するようになりました。それまでは寒い日が続いていたので、もしかすると気温が関係しているのかも知れません。

書込番号:14154983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/02/14 23:59(1年以上前)

私もたまにしか作動しません。納車時にディーラーからは、暖気運転?を行っている時は作動しないと言われました。また、納車から約1ヶ月経ちますが、直後から大雪に見舞われ、寒い日が続いており、エアコンをほぼ最大出力で使ってます。平日は片道約7キロの通勤がほとんどなので作動することはありませんが、休日にちょっと長く乗ったり、ちょっと遠くまで出かけると作動してます。

書込番号:14155198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/02/15 07:08(1年以上前)

外気温度の影響ですか…確かに昨日は雨模様で肌寒い一日でしたね。私も気温を気にしていたんですが、路上の温度計は8度を示していました。これって、アイドリングストップができない温度なんですかね?

書込番号:14155904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/02/15 07:13(1年以上前)

ちなみに、エアコンの設定温度は25度、風量は暖気運転後1メモリまで下がっています。

書込番号:14155916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/15 08:20(1年以上前)

車なので室内の熱をガラス面から奪われ、エアコンの設定温度になかなか達しないのではないですか?まして軽なので断熱材もそれなりの物です。エアコンOFFで試してみるとか、温度を思い切って下げるなどして確認してみるなど、原因を1つ1つ潰してみてください。

書込番号:14156042

ナイスクチコミ!0


magic@さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/15 21:41(1年以上前)

エンジンの学習をしてないとアイドリングストップはしないそうですよw
以前、試乗したNBOXも学習してなくて試乗の間一度もアイドリングストップすることがありませんでした。
後にDラーで、あの時は納車直後だったので学習してなくて...との事でした。

ちなみに学習の仕方はエンジンをかけて冷却ファンが回り出すまでアイドリングを続ければよかったと思います。エアコン等もオフの状態が良いかもしれません。
あまり詳しくないですが参考まで...。

あとエアコンの温度との関係ですが、
風量が最大の時や温度設定がLo、Hiの時、フロントのデフロスタがONの時などはアイドリングストップしないそうです。

最後に初歩的な事ですが、ECONモードがONになってないとアイドリングストップしません。

以上です。

書込番号:14158852

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/15 22:02(1年以上前)

 ホンダのQ&Aを見ると、
Q:アイドリングストップシステムを解除(作動しないように)したい。
A:ECONモードをOFFにすると、アイドリングストップシステムは解除されます。
とあります。

つまり、ECONモードをOFFにしていると、アイドリングストップは動作しないということで、
ECONモードをONにすれば、アイドリングストップが有効になるのではないですか。
試してみてください。

書込番号:14159000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/02/16 07:17(1年以上前)

なるほど!
「エンジンが学習」ですか、以前にも初期設定を指摘した方がおりましたが…かもしれませんね。
この時期に冷却ファンが回るまでアイドリングする事もあまり無いでしょうから早速試してみます。

書込番号:14160564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/02/16 08:11(1年以上前)

正解です!
先ほど冷却ファンが回るまでアイドリングした後に走行したところ、信号待ちでエンジンストップ!ちょっと感動です!(^^)!

書込番号:14160674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/17 06:58(1年以上前)

bnr34kansaiさん、無事アイドリングストップ作動して良かったですね。
私の予想は当たっていませんでしたが、ずっと気になってクチコミチェックしていました。

magic@さん、ナイスアンサーです。
私も勉強させてもらいました。

書込番号:14164898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/17 21:14(1年以上前)

>先ほど冷却ファンが回るまでアイドリングした後に走行したところ、信号待ちでエンジンストップ!ちょっと感動です!(^^)!

なるほど、アイドリングと冷却ファンが関係しているとは、思いませんでしたね。

書込番号:14167594

ナイスクチコミ!1


magic@さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/18 08:56(1年以上前)

bnr34kansaiさん、無事に動作したようなので良かったですwww
はかたっこさん、ありがとうございます(^^)

余談ですが、
今回の件に限らず、他のホンダ車でもCPUリセット(バッテリーを外す等)した時は”学習”をした方が良いそうです。(やらなくても壊れませんけど...)

書込番号:14169396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/02/20 07:50(1年以上前)

オーディオレスのせいかアイドリングストップが動作するようになって思うんですが、再始動のセル音が気になるようになりました。ゴルフ場のカートみたいな感じです。

書込番号:14178987

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2011年モデル
ホンダ

N-BOX 2011年モデル

新車価格:119〜180万円

中古車価格:15〜200万円

N-BOX 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/12,499物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング