『中年オヤジのささやかな楽しみステージV』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

『中年オヤジのささやかな楽しみステージV』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2011年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2011年モデルを新規書き込みN-BOX 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 中年オヤジのささやかな楽しみステージV

2013/03/29 05:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

スレ主 jpress1941さん
クチコミ投稿数:47件

お久しぶりです。
マフラー ,サス に付き皆様からのご教授から悩んだ末、マフラーはHKSクールスタイル サスはRSRハーフダウンを装着いたしました。
端的にて、マフラーはパワーUPとはいきませんが、サウンド的には渋い音質でgoodデス。

ハーフダウンサスは外見カッコ良くなった分乗り心地はかなり犠牲を余儀無くされました。
多少の段差にてピョンピョン跳ねます。
仕方ないデスよね。
後、今後同品を購入検討されている方へ!
純正からして、ハンドリングがかなり軽くなり、今現在は慣れましたけど交換当初はコーナー侵入の際かなり不安でした。
むかし むかしのプレリュードを思い出しました。
さて、この度の中年オヤジのささやかな楽しみは、吸気系【サクション】の購入に色気好きました。
選択肢は サティスファクション HKS 2社しかないのですが、オヤジは大音量を好まない小心者の為、HKSのレーシングサクションリローレッド を装着しようと疼いております。
そこで、 NBOXに同品を装着されている方いらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:15951372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/03/29 06:39(1年以上前)

ハンドルが軽くなったは、車高ダウンでキャンバー
が付いたからです。
結果接地面積が減り、その様に感じられます。
タイヤの片減りは避けられないと。お

エアクリは色々弊害が有ります。
燃調の狂いが生じ、フィーリングの悪化。
エアクリboxを排すため、エンジンルームの熱気を吸って、フィーリングの悪化。

正直音と見た目の部品かなという気がしますね。

書込番号:15951464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/29 08:04(1年以上前)

ダウンサスのみではピョンピョンするのはしょうがないですね。

余裕がありましたらダンパーも変えて、アライメントをとることをお勧めします。

近年のエアークリナーBOXの作り(構造)は良くできていますので、普通にシティーで使用する車なら変更はお勧めしませんね。

書込番号:15951621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jpress1941さん
クチコミ投稿数:47件

2013/03/29 08:10(1年以上前)

早速のご教授有難うございます。

ハンドリングが軽いのは接着面積という事ですか!
どうりで。

エアクリーナーに付いては、性能的向上が図れないのであれば、あんまり意味ないみたいですね!

もう少し勉強してみます。

書込番号:15951632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/29 11:43(1年以上前)

私もエアクリ(剥き出しキノコとかステンメッシュとか)は、やめておいた方がイイと思います。
下手すりゃ純正より遅くなっちゃいます。
個人的には、
多少遅くなってもイイから 「 シュパー! 」 って音をさせたい時に使うものだと思ってます。
※狙いが吸気音ならお勧めです。

エアクリを替えるなら、
1〜2年後くらいに、「 純正フィルター 」 から 「 純正置換型の社外フィルター 」 に交換してはどうですか?
※直ぐに換えたって別にイイんですが、純正フィルターが勿体ないので少し先送りかなと。

HKS にも純正置換タイプはありますよね?

書込番号:15952189

ナイスクチコミ!1


スレ主 jpress1941さん
クチコミ投稿数:47件

2013/03/29 14:01(1年以上前)

ご教授有難うございます。

当方、数年前ではたまに走っているシュパーの車が速そうに見え、お恥ずかしながらカッコ良かったのですが、
私も46のオッサンですので、身の府度をわきまえなければ💦

毒キノコはやめましょうかね⁉

書込番号:15952583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/29 18:04(1年以上前)

「 シュパーな車 」 は、運転していても気持ちいいし、速くなったような気もしますから、
チューニングとしても、やり方次第では アリ だと思いますよ。

考えようによっちゃぁ、
「 速くなったような気がする 」 だけなら、
スピード違反で捕まることも、事故につながることも無いですから、ベストチューニングなのかも。
※そんなことないか。(笑

ちなみに、
クルマによっては、レゾネータ(吸気消音ボックス)が標準で付いていたりするので、
消音が目的のレゾネータなら、私は取っちゃいます。 (いわゆるレゾカット)
これだけでシュパー!になります。(ならない場合もあるけど)

メリットは、シュパーな車になる。
デメリットは、シュパーな音が煩い。

ただ・・・
N BOX のエンジンルームがどうなっているのかは分かりません。
みんカラ を見ても、N BOX のレゾカットは出てなかったです。

書込番号:15953273

ナイスクチコミ!0


スレ主 jpress1941さん
クチコミ投稿数:47件

2013/03/29 22:00(1年以上前)

シュパー シュパーに付いて、熱く語って頂きまして有難うございます。

シュパーも悪くないと思う自分と、シュパーに3万円を投資する事へのコスパが頭の中で戦っております。

悩みます。

書込番号:15954191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/03/29 22:27(1年以上前)

夢を壊す様で申し訳ない。

そうは言っても、見た目や吸気音も立派な?実用的効果だと考えられるかもしれませんね。
かくゆう私も店員に「調子を悪くするし壊れる。」とまで言われましたが、見た目や吸気音ありきで考え、パワーフローとSQVを付けました。

かくして、吸気音やブローオフの吐出音だけでなく、オマケにバックタービン音やアフターファイアー炸裂でとても楽しいクルマになったとさ。

無責任の様ですが、興味があるのでしたらトコトンやってみるのも良いと思います。
低中速域でのトルクやレスポンスは落ちますが、それと引き換えに吸気音や高速域での延びが手に入るのですから。

書込番号:15954318

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/03/30 01:25(1年以上前)

数cmローダウンした程度で、接地面積が減るほどキャンバーって付くのかね。
仮に0.5度くらい付いたとして体感できるのかな?

書込番号:15955043

ナイスクチコミ!3


スレ主 jpress1941さん
クチコミ投稿数:47件

2013/03/30 06:41(1年以上前)

本当 素人で申し訳ないのですが、
キャンバーさえ知らなかった者でして!

ダウンしたのは2.5pから3p程度です。
接地面は、じぃ〜と正面から眺めたことありますが、肉眼ではハの字とは確認出来ませんでした。

ハーフダウンサスを取り付けたショップに問い合わせたほうが良いですか?

書込番号:15955421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/30 08:07(1年以上前)

心配無用ですよ。
ダウンサス程度では気にしなくて大丈夫ですよ。

厳密にはキャンバー値が変わっているのは事実ですが、テスターにかけないと分からない程度の微細な数値です。該当車種は調整不可ですし。

コーナーの時にハンドリングが軽く感じたのは、クイックなハンドリングになったのでそう感じたのだと思います。

サスが硬くなり、車の動き(姿勢変化)が少なくなったのでクイックに感じたのだと思います。

書込番号:15955599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jpress1941さん
クチコミ投稿数:47件

2013/03/30 08:22(1年以上前)

目から鱗です。

教えて頂き有難うございます。

ハンドリングが軽くなったのではなくシャープになったのですね。

不安だった気持ちが楽になりなした。

サスの件では、これにて解決とさせて頂きます。

メールを頂きました皆様に感謝致します。

又、相談事が発生した際は宜しくお願い申し上げます。

書込番号:15955632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/30 10:17(1年以上前)

>シュパーに3万円を投資する事へのコスパが頭の中で戦っております。

確かに3万円は高いかもね。
私はレゾカットしかやらないので、投資金額は基本0円です。

まぁチョッと拘って、
吸入部分をファンネルに換えたり、
塞ぐ部分にカッコいいパーツを使ったり、
吸気系パイプを見栄えの良いシリコンタイプにしたり、
・・・と、そんなことを始めたら1万円くらいは直ぐに行っちゃいますけど。

そうなるともう、
吸気音チューンじゃなくて、エンジンルームのドレスアップになっちゃいますね。(笑

書込番号:15956012

ナイスクチコミ!0


スレ主 jpress1941さん
クチコミ投稿数:47件

2013/03/30 16:45(1年以上前)

お返事遅くなりました。

当方 本当に俄か車いじりの人間なので、パーツ知識もないくせに、カッコつけようとしてますので、そこまで凝った事は出来ません。

軽四だとなめられない様に!
と言う思いだけです。

今現在の思いでは、レーシングサクションは諦めて、ホイールとタイヤを検討しようかなと‼

色々教えて頂き有難うございます。

書込番号:15957235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/03/31 00:30(1年以上前)

単純にキノコにするだけならやらない方がマシ。
熱気吸わせるのが目に見えてる。
それなら純正形状のもう少し抵抗の少ない奴のが良い。

現行エボもキノコより純正形状のがパワー出易いし。
もちろん熱対策して現調とればキノコのが良いんだけど。

書込番号:15959142

ナイスクチコミ!1


スレ主 jpress1941さん
クチコミ投稿数:47件

2013/03/31 09:16(1年以上前)

アドバイス有難うございます。

毒キノコはWeb上NBOXターボエンジンでは、高出力化に効果的とうたっておりますが、
レーシングサクションリローレッドを装着すると、逆にパワーダウンになってしまう⁈
と言う事でしょうか?

Webでは、レーシングサクションリローレッドに交換しても、その他の純正パーツへの影響は殆どありません!

とありましたが、

もし そうであれば、そんな性能がマイナスになるような製品を販売してはいけませんよね。

書込番号:15959997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/03/31 10:26(1年以上前)

正に正論と言うか覚悟が足らないと言うべきか・・・?
パーツを付けて壊れましたでは話になりませんが、パーツメーカーの口当たり良い宣伝文句はウソだと思って粗間違い無いです。
それとパーツの効果や印象は、広告や伝聞はアテにならず実体験するまで分かりません。

クルマイジり全般に言える事ですが、見た目や性能と引き換えに快適性や利便性を損なうケースが多々あります。

>ハーフダウンサスは外見カッコ良くなった分乗り心地はかなり犠牲を余儀無くされました。

この件が端的に表しているのではと思います。
快適性や利便性を仮に損なう事になっても仕方ないという位の覚悟が無いと、難しいのかなと思います。
因みに私も散々イジりましたが、分かった事は「クルマはイジるべきでは無い。」
この考えに到達するまで約10年の月日を要しましたとさ。

書込番号:15960252

ナイスクチコミ!4


スレ主 jpress1941さん
クチコミ投稿数:47件

2013/03/31 10:45(1年以上前)

マイペェジさんこの件につきまして、
まとめの様なメール頂き有難うございました。

そうなんですよね!

車両メーカーがベストな状態で創り上げた車をカッコ良く魅せる為に、安易に外部パーツを装着するのですから、ディメリット対しそれなりの覚悟が必要ですよね。

なるほど!

よく分かりました。

それを踏まえて、同品の装着有無をよくよく考え見直してみます。

有難うございました。

書込番号:15960328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2011年モデル
ホンダ

N-BOX 2011年モデル

新車価格:119〜180万円

中古車価格:15〜200万円

N-BOX 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/12,973物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング