『オイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

『オイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2011年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2011年モデルを新規書き込みN-BOX 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信12

お気に入りに追加

標準

オイル交換について

2013/04/13 18:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

スレ主 mkdsg198さん
クチコミ投稿数:132件

現在3500km位です。5000になったらオイル交換しようと思います。いままで別の車に乗っていたときは、カー用品量販店でしかオイル交換したことがありません。エレメントも含め、やっぱりディーラーでやった方が良いのでしょうか?もちろん、それにこしたことはないのでしょうが、エレメントまでやるとかなり価格差があるので、悩んでいます。どうかアドバイスを。

書込番号:16011814

ナイスクチコミ!9


返信する
as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/04/13 18:36(1年以上前)


エレメント含めても微々たる物です、2〜3000円増しくらいでは?
初めてのオイル交換なら一緒にやっておきましょう。
はじめは金属の磨耗した粉が多く出るのでb
次からはだいたいオイル交換2回に一度くらいのペースが一般的です。
お財布に余裕があれば毎回でもいいです。

そんな感じですb

書込番号:16011856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/13 19:56(1年以上前)

スレ主さんは、定期点検をディーラーに出していますか?

私はディーラーに出すので、オイル交換はその時にやっちゃいます。
定期点検はディーラーでお願いして、
オイル交換だけの為にオートバックスに持っていくのは面倒臭いし、
数千円安いくらいなら、割が合わないと考えちゃいます。

逆にオイル交換だけの時は、
(距離を走るクルマだと定期点検前にオイル交換時期が来てしまうので)
オートバックスで交換しちゃいます。

ディーラだと待っている時間が暇だけど、
オートバックスなら、最新型ナビの機能をみてみたり、足回りのパーツやホイールを眺めてみたりと、暇つぶしにはなりますから。

おぉっ! これが価格.comで皆さんが薦めている、社外 HID ヘッドライトか! 意外と安いんだなぁ。とかね。(笑

書込番号:16012140

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/04/13 20:08(1年以上前)

エレメント交換なんてあっという間
オートバックスなどの量販店のオイル会員ならば工賃は無料なはず
ということで普段どおり量販店でよいと思いますよ

書込番号:16012182

ナイスクチコミ!8


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/04/13 23:10(1年以上前)

量販店は工賃無料(会員)とか良い面もあるけれど作業が雑なんだよね。

オイル零してても何も言ってこないし拭き取ってすらないこともよくある話。

ひどい例だとキャップ締め忘れとかあったよね。

またディーラの工賃は無駄に高いので悩む所かね。

書込番号:16012994

ナイスクチコミ!3


スレ主 mkdsg198さん
クチコミ投稿数:132件

2013/04/14 08:09(1年以上前)

みなさんありがとうございます。オイルの品質的にはどうなんでしょうか?たとえば、ホンダ用とか、NBOX用とか、純正のものの方が相性がいいのでしょうか?あるいは、カーショップの汎用品でも実際にはそれほど気にしなくていいとか。

書込番号:16013909

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/04/14 18:48(1年以上前)

粘度だけ気にしていれば、後は気にしないで良いです。

書込番号:16016029

ナイスクチコミ!1


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/04/14 19:17(1年以上前)

日頃から超距離走行でオイル交換の頻度が速い方や、ターボ車なら100%化学合成油が良いかもしれません。
純正だと単純に安くて、通常使用範囲での安定性や耐久性が信頼できる点がメリットです。
そのかわり、想定使用環境がハイスペックを謳う社外に比べてやや低いように感じますし、超えた時の劣化の速さや保護能力の低下が大きいです。

特にホンダ用でなくとも汎用品で適合粘度であればなんの問題もありません。
ようするに、純正よりグレードの高い化学合成油であればそちらにしたほうが良い。
純正と同等かなと思われる鉱物油であれば、純正の方が安さや信頼性でコスパは上だと言えます。

書込番号:16016158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/14 21:14(1年以上前)

この車ではないのですけど、

昨年10月ごろ大衆車ですけど借りて高速ででかけました。

出かける前に、ディーラで純正オイル交換しました。

なんと10モード燃費の17キロほどの車が満タン法で19、1キロも走りました。。

貧乏はしり皆なぜか80キロから100キロで走っていました。

交通の流れにそってとことこ走りました。

これには驚きました。

もちろんタイヤのサイズは純正、ブルーアースです。

いままでよくても18です。

オイル交換は大切だと思います。だいたい5000キロほどでの交換です。

0W20です。。

・・・

書込番号:16016688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/04/14 23:47(1年以上前)

>17キロほどの車が満タン法で19、1キロも走りました。。

それは、高速道路だったからですよ。
高速道路だとアクセル開度を一定にできますし。

書込番号:16017535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/15 10:51(1年以上前)

>オイルの品質的にはどうなんでしょうか?

品質が気になるのなら、粘度とオイル規格でしょう。

http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa04.html

ご自身のクルマの指定粘度と指定規格は取説に書いてあると思います。

書込番号:16018636

ナイスクチコミ!0


潮大福さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/17 19:58(1年以上前)

オイル交換はトヨタディーラー(ネッツ店)のオイルボトルキープを利用しています。20リットル工賃込み、トヨタ純正キャッスル省燃費オイル、粘度は純正指定と同じ0Wー20で税込み12600円です。Nボの場合、オイル交換が8回可能です。国産車ならトヨタ車以外でも、家族の車も利用可能です。オートバックスなどの量販店はオイル会員の年会費が掛かるのと、ホンダディーラーで交換すると1回4千円前後掛掛かり、割高です。オイルフィルターもトヨタ子会社、タクティのホンダ車用オイルフィルターが販売されており、前もって来店日時を予約する時に取り寄せをお願いしています。メーカー純正といってもエネオスなどの元売が製造しています。品質は全く問題ありません。

書込番号:16027524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8件

2013/04/18 16:37(1年以上前)

ターボ車なら3000km、NA車でもよほどエンジン回転に気を使う方以外は4500kmを上限にエンジンオイルを交換するべきです。

品質については、正規ディーラーで純正のものに交換するのが確実ですが、オートバックスなどのカー用品店、タイヤ館などのタイヤ販売店、アオハディオなどのカードック併設のホームセンターで、好きなメーカーのオイルに交換しても良いと思います。個人経営の販売店や整備工場やガソリンスタンドでは使用済みオイルの再利用をされることが有るので避けるべきです。

エンジンオイルのメーカーについては、エンジンオイルはそもそも原油から燃料やプラスチック原料を精製した後にできる残り油から作られるので、石油元売が製造したものを選ぶのが良いですが、国内元売よりもシェルのような外資系のエンジンオイルが品質で優れていると個人的には感じています。

ホンダ純正とカストロール・BPはほぼエネオス、トヨタ純正は東燃ゼネラル、スズキエクスターオイルはシェルが製造しているので、高回転を多用しないならオイルのグレードを満たせばどのメーカーのものでも構いませんし、5000〜7000回転まできっちりぶん回される方はホンダ純正オイル一択が賢明です。化学合成オイルは何がよいのか分かりませんので個人的には全くお勧めしません。

書込番号:16030682

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2011年モデル
ホンダ

N-BOX 2011年モデル

新車価格:119〜180万円

中古車価格:15〜200万円

N-BOX 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,027物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング