R-K731-B [ブラック]
iPod/iPhoneやUSBメモリーなどの再生に対応したKseriesのCD/USBレシーバー
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > R-K731-B [ブラック]
現在K731にLS11EX(20年前のスピーカー)を繋げて使用していますが、低音が今一つ弱い気がします。最近のスピーカー(3万〜5万程度)を購入しようかと思っているのですがヤマハのNS-BP400とDALIのZENSOR1が気になりました。どちらがベストでしょうか?又ほかにお勧めスピカ―ありますか?GLAYの曲などJ−POPを良く聞きます。
書込番号:15743913
0点
>ヤマハのNS-BP400とDALIのZENSOR1が気になりました。どちらがベストでしょうか?
そのどちらも私は低域に関しては弱いという印象しか持ちません。
どちらを選ぶかとしたらGlayのような打ち込みが多いJ-POPではZensor1のほうがあうでしょうね。
>ほかにお勧めスピカ―ありますか?
低域の量感という面ではモニターオーディオのBronze BX2ですかね。
ただ音場に優れたスピーカーではなくどちらかといえば平面的に聞こえるスピーカーなので
打ち込み系のJ-POP以外にも聴くようならもの足りないかもしれません。
書込番号:15744582
0点
ご質問の答えではありませんが、低音に不足をかんじていらっしゃるのであれば、ウーファーを足してみたらいかがでしょうか。
拙宅ではアンプR-K731、スピーカーLS-K731に、ウーファーとしてSONY SA-W3000を追加しています。この組み合わせだと、仕様上、上は65kHzから下は20Hzまで、ばっちり鳴らしてくれます。体感上でも、高音はきれいに響くし、中音も聴きやすいし、低音も迫力あり…と私の耳では大満足です。
ちなみに、このウーファーは、アンプからの信号の有無に応じて、自動電源ON/OFFもしてくれます。ウーファーの電源オンオフしないでいいので、便利です。
ご質問の趣旨から外れた回答で、申し訳ありません。
書込番号:15744633
3点
こんにちは。
731ですとご期待されるまでの低音感はどのSPを入れても難しいかも
しれません。アンプパワーってそういうものなのですね。出力数ではあり
ません。あくまで駆動するための力の有無なんですね。
ですから無理やり大きなSPをつないでも軽い音にしかならないかと。
11EX良いですね。私ももっていました。低音が特にスキッと鳴らす事
が難しいSPです。これこそ駆動力が必要。駆動のあるアンプで鳴らすと
活き活きとびっくりするような出方に変化します。
731をそのままご使用されて少し低音感もとしますと逆に音圧レベル
(カタログスペックに88db、90dbって)の高い物を探してみますと
同じパワーでもアンプが楽になるので、駆動しやすくなります。
小型のSPであっても、駆動さえそこそこできればそれなりに低音感は
ついてきます。
小型で高めのものはなかなか多くないですが、ダリセンソール1も良い方。
JBLコントロール ONEというSPは鳴り方の好き好きはありますが、
11EXからですと非常にハツラツとしてクッキリした感じ得られて、元気な
POPSを聴けるSPに感じます。また先日購入して自分も使ってます、
オーディオプロというメーカーのS−20も安価ながら予想以上に低音も
出て、何でも鳴らせてバランスが良い印象です。
書込番号:15745805
0点
>>拙宅ではアンプR-K731、スピーカーLS-K731に、ウーファーとしてSONY SA-W3000を追加しています。この組み合わせだと、仕様上、上は65kHzから下は20Hzまで、ばっちり鳴らしてくれます。体感上でも、高音はきれいに響くし、中音も聴きやすいし、低音も迫力あり…と私の耳では大満足です。
上記のシステムで私の好きな「春を愛する人」「pure soul」を聴いてみました。
「春を愛する人」では、低音成分がもともと少ない曲なのか、低音の迫力はあまり感じず、TERUの声って惚れ惚れするなぁ〜と、単純に思うだけでした。中音が忠実に再生できてるってことなのかな?
「pure soul」では、意外や意外。はじめからけっこうベースの音が、おなかに響いてきます。バラード?なのに。 この響きが、曲のよさをひきたててくれますね。「賽を振るときは訪れ 人生の岐路に佇む」で涙がこぼれそうに。いや、泣いてなんかないですよ。ほんとに。泣いてなんか…。
音質の話をするつもりが、GLAYの曲の話になっちゃいました。
細かい理屈はわかりません。でも、上記システムでGLAYを聴くことは、少なくとも私にとっては、涙を流させる力をもっているようです。
以上、あまり参考にならない話を書いて、失礼しました。
書込番号:15746278
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > R-K731-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/09/07 17:08:43 | |
| 6 | 2017/12/17 22:18:41 | |
| 7 | 2017/07/17 11:45:48 | |
| 4 | 2016/07/21 12:44:00 | |
| 6 | 2016/06/18 11:44:10 | |
| 2 | 2016/06/04 21:23:15 | |
| 0 | 2016/01/22 11:28:47 | |
| 2 | 2016/01/10 22:43:44 | |
| 8 | 2015/11/24 21:06:36 | |
| 2 | 2015/05/17 16:19:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






