『エコカー補助金申請』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エコカー補助金申請』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信37

お気に入りに追加

標準

エコカー補助金申請

2012/06/05 07:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:160件

http://eco.cev-pc.or.jp/Search.php

4月末に、AQUA納車でした。
貯金通帳と免許証の写しをDさんに渡し、
申請書にサインや押印した記憶はあるのですが
みなさんが書かれている「投函」という作業や、
そもそも切手を貼った記憶がなく・・・
進捗確認しても、ずっと未到着のままで
不安がよぎりはじめていましたが・・・

今朝、確認したら、
(Webの表記「5月1日以降〜」とは異なり)
5月9日付けで申請書到着ステータスになってました。
とりあえず、「到着」になるだけでもうれしいものですね♪

書込番号:14642983

ナイスクチコミ!1


返信する
amohiyaさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/05 08:53(1年以上前)

4月13日到着、16日の検索でステータスEの審査中となりましたが未だにそのままです。
私の場合4月12日Dに出向いて営業マンが作ってくれた書類を確認後捺印、宛先を印刷して切手も貼ってあるA4封書をくれましたのでそれに入れその足で投函しました、あれから1ヶ月半経ちますがまだステータスEのままですが。

書込番号:14643145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2012/06/05 12:50(1年以上前)

amohiyaさん
振込まで二ヶ月ぐらいかかるようですね〜でも、もう少しの辛抱ですね。私は週末頃に審査開始で、振込はお盆前ぐらいになるのかな…。
申請投函の情報もありがとうございました。系列やお店によって違うみたいですね。

書込番号:14643724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5815件Goodアンサー獲得:157件

2012/06/05 14:43(1年以上前)

7月にも補助金が終了するようですね・・・予算使い切るようです・・・・

書込番号:14644045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2012/06/05 15:25(1年以上前)

つぼろじんさん

そうなんですかぁ…12〜3月に購入された方も、たくさんいらっしゃいますもんね..w
もらえたらラッキー…程度の気持ちに切り替えます 苦笑(。-_-。)

書込番号:14644138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/05 18:17(1年以上前)

補助金は7月で終わるようです。
日経新聞に載っていました。
今、納車になって申請して間に合うかどうかくらいでしょうか?

補助金が終わったらまた車が売れなくなるんだろうな。

書込番号:14644531

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/06/05 19:14(1年以上前)

>もらえたらラッキー…程度の気持ちに切り替えます 苦笑(。-_-。)
ステータスが申請受理になれば、補助金の確保が出来ます。
ポメ☆ジュンさんなら、近い内に受理されると思うので審査が通れば貰えると思いますよ。
審査がOKなら、振込みが10月でも貰えます。

7月中で無くなるなら、6月後半申請でギリギリぐらいかな?

書込番号:14644694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/06/05 19:57(1年以上前)

私の場合、4月10日申請書到着でずっと(E)審査中だったのですが
6月5日の今日やっと(F)補助金交付決定に更新されていました。

3日前くらいはまだ(E)審査中でしたので、2ヶ月近くかかったことになります。
amohiyaさんももう時期(F)になるのではないでしょうか?!

書込番号:14644842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2012/06/05 20:44(1年以上前)

unagi100さん

>今、納車になって申請して間に合うかどうかくらいでしょうか?

あっ(・_・;)、そういう意味での7月だったんですね。
ありがとうございます。
つぼろじんさん、妙な返信してしまってごめんさない。

>補助金が終わったらまた車が売れなくなるんだろうな。

心配ですね。。。前回、反動が激しかったみたいですし。
1ケ月点検のときにDさんになんとなく聞いてみたら、

「反動は大きいと思います。でも、補助金がなくなると
86などに目を向ける方が若干増えそうな気がしてます」

との前向きなお返事してました。

メーカーを問わず、HVだけではなく、格好いい車や、
可愛い車や、カラフルな車がどんどん街にあふれると
楽しいですね♪

日経平均もせめて17,000円復活を目指して・・・。(祈)

書込番号:14645012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2012/06/05 20:46(1年以上前)

ai3riさん

>ステータスが申請受理になれば、補助金の確保が出来ます。

ぐすん・・涙でそうになりました。良かったです!(^^)!

>審査が通れば貰えると思いますよ。
>審査がOKなら、振込みが10月でも貰えます。

前回の申請のときに、書き込み?捺印?の位置を間違えた方が
少なからずいらっしゃったみたいで、
私の今回の申請については、Dさんが「ここです、そしてここに」と
サインや捺印を手ほどきしていただけました。
その後の切手貼りも投函も、すべてやっていただけたみたいです。
ということで、(きっと)審査は大丈夫だと・・・信じ(て)ます(^.^)

書込番号:14645026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2012/06/05 20:48(1年以上前)

くすっくすさん

EからFになるのが、ながーいんですね。
この中間ステータスが欲しい気がしますね。

amohiyaさん!もうすぐみたいですよ!(^−^)

書込番号:14645030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/06 00:10(1年以上前)

私のアクアは4月11日申請書等到着で、今日(6月5日)(F)補助金交付決定となりました。決定まで、約二ヶ月掛かりました。振り込まれるのが楽しみです。

書込番号:14645900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2012/06/06 05:49(1年以上前)

おさまるさん

補助金交付決定おめでとうございます(^_^)/
振り込み、楽しみですね!

10日到着、11日到着の両方ともに
昨日、交付決定になったようですね。

4月2日の申請開始近辺にどっと寄せられた申請が
一通り掃けて、順調に推移しはじめた感じですね。

書込番号:14646375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2012/06/06 05:54(1年以上前)

自治体のエコカー補助金も続々と増えてたんですね〜

http://www.kankyo-business.jp/subsidy/ecocar/

残念ながら居住地域は、国から〜だけでしたが・・しょぼん。

書込番号:14646379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2012/06/06 06:25(1年以上前)

おきまるさん

ごめんなさい。名前間違えてました。
_| ̄|○

書込番号:14646417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5815件Goodアンサー獲得:157件

2012/06/06 10:05(1年以上前)

補助金もだけど、減税をしているから、出来れば4月に登録、納車になれば100%減税のプリウスだと、11か月分の税金免除と翌年の自動車税の半額割引が有効に使えて、2年間はヤッタ〜と思っていたけど・・その次から(今年)自動車税39500円の請求がきた時には・・・がっくりでした
また今年3月にラクティスを買って、先月半額分の税金払い・・来年の今頃は34500円かな・・請求がきた時には・・またがっくりだな・・・2台持つと税金がバカにならないな・・・

書込番号:14646895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/06/06 11:27(1年以上前)

4月7日に申請書を投函致しました。進捗の検索サイトで果たしていまどこにあるのかちょくちょく調べてはいたのですがわたしの場合ず〜っと4月9日申請書到着から進みませんでした。5月になっても到着のままで同じ日に出した友人のは審査中になっていたのです。同じ日に到着しても進み具合にばらつきがあるようです。わたしもいささか業を煮やしセンターへ電話をして進捗が進んでいないことを問い合わせしたのですが申請件数が多すぎて作業が進んでいないようなことを言ってました。4月上旬に投函した人でも受理まで行っていない人が相当あり同様にセンターへ問い合わせ、クレームも多いと言っていました。5月31日までの登録の人は今月6月29日が期限ということもあり、もし受理されなかったら返却さらに再申請となると期限までに受理されるかどうかわからず補助金もあきらめないといけないと思っていた矢先やっと・・・6月4日に受理されました。到着してから受理されるまで約2ヶ月です。この間私の申請書はどこで遊んでいたのでしょう?お役所仕事とはいえ早い人もあり遅い人もありセンターの不信感はぬぐいきれません。これから補助金の支払いまでどれだけかかるのか気長に待つしかありません。またディーラーの方のお話ですと現在の申請件数の推移で行くと7月申請ぐらいで補助金は枯渇すると言っていました。早め早めに申請された方がいいですね。

書込番号:14647085

ナイスクチコミ!1


KA2002さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/06 12:45(1年以上前)

↑この日記、どこで息継ぎすんのさ(笑)

書込番号:14647287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件

2012/06/06 19:29(1年以上前)

つぼろじんさん

エコカー減税100% + 自動車グリーン税制 概ね50%も、
本当にありがたいですね。
http://toyota.jp/ecocar/car_lineup/aqua/
(減税合計に、補助金が含まれているのはちと微妙ですが)

その反動で、また払い始めるときに微妙な気持ちに・・・

よくわかる気がします。正直、そんな感じですよね。
払わずに済んだ税金分を封筒に入れて封印して
とっておければ良いのですが、封印を解いても誰にも
怒られないとわかっていると・・・
なにかの機会に開けてしまうもので・・・。

税金が重いからといっても、車が生活に必要であれば
手放せないですし・・・
営業車の負担をもっと増やして!なんて言ったら
雇用問題に発展しそうですし・・・

100円玉専用の貯金箱に、毎日、台数分の枚数を入れ続けて
いっときの負担を和らげるのが良いかも知れないですね。
ちょうど1年で税金分が貯まりそうな感じ。

入れ続ければ・・の話ですが(笑)

書込番号:14648462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2012/06/06 19:32(1年以上前)

カロッコさん

>6月4日に受理されました
良かったですね! おめでとうございます♪

>お役所仕事とはいえ早い人もあり遅い人もありセンターの不信感はぬぐいきれません。
身近で違いがでるのは辛いですね。
もやもや感がすごく増幅されたことだとお察しします。
ところで、カロッコさんが購入された車種や地域と、
ご友人の方のそれらは同じなのでしょうか?
なにか違いがあれば、差し支えがない程度に教えてください。
具体的な地域などではなく、
県内の同じ地域か、他県か程度で大丈夫です。

>気長に待つしかありません。
懸命なご判断です。真似させていただきますね。

>早め早めに申請された方がいいですね。
異議なし!(^_^)/です。

書込番号:14648473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2012/06/06 19:36(1年以上前)

KA2002さん

3行ずつぐらいでの息継ぎが、お薦めかも(^−^)

書込番号:14648482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/06/07 11:40(1年以上前)

ポメ☆ジュンさん

> ところで、カロッコさんが購入された車種や地域と、
> ご友人の方のそれらは同じなのでしょうか?

わたしが購入したのはアクアGです。
同時期に友人がココアを購入致しました。

この友人のエコカー申請は支払い決定まで行っています。
地域は埼玉です。

東京の友人はプリウスαで4月23日申請書到着で審査中です。

地域によって差が出ているとは思えないのですが・・・。

ポメ☆ジュンさんも早く次のステージに進むといいですね。

書込番号:14650888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2012/06/07 12:51(1年以上前)

カロッコさん
返信、気遣い、ありがとうございました。
よく考えてみれば言われる通り、申請元の地域で差がでるわけないですね。詫…

もしかしたら車種によって差がでるのかなとも思ってましたが、それも関係なさそうですね。

申請者側としては、先いれ先だし方式で順番通りに〜と願いたいところですが、さすがに10万件もの封書の量では仕方ないようですね。

書込番号:14651090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2012/06/08 10:18(1年以上前)

予想通り、
本日、(D)申請書受理になりました。

書込番号:14654438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:212件

2012/06/08 19:53(1年以上前)

買ったディーラーの対応が遅いので、
自分で申請書を出したら、ディーラーから控えをFAXしてくれとか言ってきました。
必要性がないので断りましたが、一体何を管理しようとしているのでしょうかネッツ静岡は。

という日記を書いてみました。

書込番号:14656055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2012/06/08 20:15(1年以上前)

しゅがぁさん

そうなんですかぁ〜それは大変でしたね。
取扱担当者欄のサインや捺印は、どなたがされたのでしょうか? 本人ですか?

http://www.cev-pc.or.jp/ECO/shinsei/PDF/1-i-rei-k1.pdf

書込番号:14656129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/06/08 20:25(1年以上前)

ポメ☆ジュンさん、受理になって良かったですね。
あとは振り込まれるのを、首をなが〜くして待つばかりですね。その前に審査はありますが(笑)

取扱担当者は、自己申請なら記入不要ですよ。
ディーラーが、まとめて一斉に申請する時に記入するようです。

しゅがあさんの
>自分で申請書を出したら、ディーラーから控えをFAXしてくれとか言ってきました
申請台数によって、成績に関係でもあるのかな?多い人は、ご褒美がもらえるとか・・・。

書込番号:14656164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2012/06/08 20:39(1年以上前)

ai3riさん

ありがとうございます。(審査が通りますように・・(祈))
とりあえず、来週前半には(E)になってほしい今日この頃です。

ディーラーさんの対応が遅いことでさえ顧客満足度減点なのに
取扱担当者欄に名前を書いていないのに控えをFAXしてくれなんて
さらに顧客満足度減点↓ですね。こらぁー!って感じです。

書込番号:14656220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/09 08:18(1年以上前)

おはよう御座います。
自分の場合はスイフトですがポメ☆ジュンさんとほぼ同時期の購入、申請のようで
4月28日納車+申請で手続き一切はDが代行してくれました。
5月10日センター着扱いです。
ポメ☆ジュンさんと一日違いなので「受理」に移行してるかと思いきや今日はお役所はお休みですか〜(涙)。
しかしこのサイト「5月7日以降の・・・」となっていながら10日着の表記って一体・・・
管理、運営についてちょっと不信感が出ませんか?

書込番号:14658079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2012/06/09 09:29(1年以上前)

タブくんさん

おはようございます(*^_^*)
土日は更新されないみたいですね。
そうだろうと思いつつも、
今朝、三回くらい検索しましたが(⌒-⌒; )

表記のズレについては、なにか理由があるのだと思います。◯月◯日付けの一部や大半が終わっていても、すべてが終わるまでは日付を更新するわけにはいかないですよね。

おそらく、旧漢字や読み取れなかった文字でエラーになったものを人海戦術で確認していたりするのだと思います。その処理がすべて終了して初めて日付が更新されるみたいな。

もしくは、サーバーのアクセス負荷を分散させるために、わざと小分けにして日付の更新をしているのじゃないかと思います。
まっ、どちらも想像範囲内ですが。

書込番号:14658339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2012/06/16 06:46(1年以上前)

昨夜は(D)でしたが、
今見たら、
(E) 審査中に変わってました♪( ´θ`)ノ

書込番号:14686276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2012/07/04 21:42(1年以上前)

久しぶりに、補助金申請進捗確認システムにアクセスしてみたら
http://eco.cev-pc.or.jp/Search.php

いつも1ケ月ぐらい前の日付が表示されていた欄が
「7月3日以降に」になってました。

時差が存在しない、リアルタイムな情報はうれしいですね。

書込番号:14763712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2012/07/20 08:43(1年以上前)

もう、受付終了してたみたい…

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000082.html

書込番号:14830951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/07/20 09:41(1年以上前)

終了したのは、事業用自動車用の補助金ですね。
自家用自動車用は、今の所は大丈夫のようです。でも、先は長くないでしょうね。

書込番号:14831113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2012/07/20 10:34(1年以上前)

あ''っ…大汗(゚o゚;;

失礼しました。
事業用〜と1行目から書いてありましたね。
ごめんなさい(>人<;)

※ 自家用自動車に係る「エコカー補助金」は、引き続き仮申請及び本申請を受け付けております。最新の申請状況については、センターのホームページをご参照ください。

とも、書いてありますね…。

書込番号:14831247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2012/07/30 06:01(1年以上前)

公開されている申請状況(自家用・事業用)のPDF資料

http://www.cev-pc.or.jp/ECO/annai/zyokyo.pdf

上記リンク先文書によると、
7月26日時点での集計で、自家用の残額は約570億円。
1日平均18億円で計算すると、残り約30日分ぐらい。

数か月前の時点では「7月中に枯渇しそう」という見込みが
大勢でしたが、8月末ぐらいまで持ちそうな感じですね。

書込番号:14874109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2012/08/01 21:16(1年以上前)

本日付けで、(F) 補助金交付決定になりました。

このスレに書き込みをしていただいた方々、
ありがとうございました。

心待ちにしている方々が、少しでも早く、
(F)になられることをお祈りしています。

「完」。

書込番号:14884499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/02 20:25(1年以上前)

ポメ☆ジュンさんとは一日違いだと認識してましたが当カキコを見て
先程確認したら自分も(H)補助金支払になってました。
お互い取敢えずは良かった良かったですね〜。

書込番号:14888204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,613物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング