『ハイブリッドシステムエラー発生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイブリッドシステムエラー発生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ305

返信23

お気に入りに追加

標準

ハイブリッドシステムエラー発生

2015/12/16 22:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:2882件

本日走行中に「ハイブリッドシステムエラー」が発生。
※マルチインフォメーションディスプレイ取付車です。
購入3年半、走行距離13万5千キロでディーラー入院となりました。
時間が遅かったため原因究明は明日以降。
エンジンは掛かるので走行は可能ですが、安全第一です。

ディーラーの営業さんも、過去売ったハイブリッド車の中、プリウスで1台あっただけと言うほど、
希な現象で、現時点では推測しかできず。

今月に入り、充電サイクルやエンジン稼働の挙動が不安定だったため、やはりきたかという感覚です。
経過が入り次第記録していこうと思います。

書込番号:19410741

ナイスクチコミ!24


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2015/12/16 23:54(1年以上前)

年間4万キロは結構なヘビーユーザー

書込番号:19410999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/12/17 01:03(1年以上前)

しゅがあさん

アクアではないですが、トヨタのハイブリッド車に乗っています。
修理費、原因などわかりましたら教えてもらえると非常に参考になります。
よろしくお願いします。

書込番号:19411162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/12/17 20:19(1年以上前)

ただの個体の問題か、それともTHSの不備か、気になります。

書込番号:19413190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2882件

2015/12/20 15:18(1年以上前)

4日間ディーラー入院してますが、途中経過報告です。
「原因不明。エラー自体はチェックライブ消したら消えた。」

"チェックライブ"なるものが何なのか不明ですが、サービス(友人)より回答です。
販売店のハイブリッドマスター技術力が低いのか、友人の理解力が低いのか分かりませんが、
暗礁に乗り上げたことは分かりました。

書込番号:19420559

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2882件

2015/12/23 10:35(1年以上前)

途中経過です。
原因不明のまま車を引き取ってきました。

とりあえず200キロほど走りましたが、エラー再発はせず。
ただ気になる充電タイミングのおかしさなどはそのままです。
(ブレーキを踏むと空き容量があるにもかかわらず回生しない時が有る等)

ディーラー(の友人)曰く、何分初めてのことなので、解析中。時間が掛かりそう、とのこと。
どうも、データだけディーラーから外部へ行って何やら確認しているようです。

時代は変わりましたな…

書込番号:19427713

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/12/23 12:13(1年以上前)

しゅがあさん

報告ありがとうございました。

書込番号:19427961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2882件

2016/01/16 12:51(1年以上前)

なすすべのないエラー

再発しました。
問題なく走れますが、エンジンが止まらなくなり、ただの1500ccカーになりました。
自走でディーラー行ってきます…

書込番号:19496027

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2882件

2016/01/16 21:37(1年以上前)

ディーラーへ行って、車両ダイアグレポート(社外秘)のコピーを無理言って頂いてきました。

結論は出ていませんが、データにより指示されたチェックポイントは駆動用電池ブロック9個の電圧。
それぞれの差が均等にばらけているなら電圧センサー、ばらばらなら電池そのものの交換。
異常検出点での我が車の電圧はと言うと…
13.86,13.57,13.28,13.20,12.93,11.10,12.69,13.01,13.06,13.75(単位はV)
均等に差が出ているわけでは無く、ブロック5のみ1.5V以上落ち込んでいる。
それに引っ張られる形でブロック4,6が0.5V程度降下している。

以上から導き出される修理指示は、「センサーは正常なので電池交換せよ」
友人のサービス曰く「駆動電池交換なんてやったことねーよ」とのこと。
…当分ハイブリッドマスターにはなれそうもありません。

とりあえず、エンジン掛かりっぱなしなので、ダイアグリセットして帰ってきました。
今回は137547kmで発生した問題という記録も残っていますし、
どう考えても保証の範囲ではないため費用も含めてどうするかは社内検討とのことでした。

今回分かったことは、車両ダイアグには
100項目を超える点が記録されていると言うことです。
そして異常検出の前後も記録されており、その推移を数値で見ることが出来る。
ということです。
一般的工場の生産ラインでもここまで見ませんし、そもそも現場が理解出来ません。

そして、その一部を見ることが出来る市販で売られている機器は、そのデータを正確に表示出来ていると言うこと。
問題発生時の表示値を大体覚えていたので、レポートの内容と状況を脳内で照らし合わせることが出来ました。
これが無ければ得体の知れないエラー表示のまま走り続けたり、取りあえずリセットして帰ってきたりは怖くて出来なかったでしょう。

爆弾抱えたままですが、方針は見えてきたので、どうなるか。
また動きがありましたら記録していこうと思います。

書込番号:19497501

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2882件

2016/01/23 09:33(1年以上前)

その後の経過報告です。
走行距離数からディーラーの救済措置や保証適用は無く、駆動バッテリー交換は自腹となる模様。
消耗品ではないため車両保険が適用出来るか、見積が出次第保険屋と相談します。

ここまでのガソリン代浮いた分が、ほぼチャラかな。

書込番号:19516129

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2882件

2016/01/23 21:25(1年以上前)

車両保険は事故に起因する事柄で無いと車両保険は適用出来ないとの事。
1社パーツ保証を出してるところがありますが、それも12万キロまで。
交換修理代、詰みました。
ちなみに1ヶ月経ちますがディーラーからは見積まだ来ません。

こうなると水没廃車のほうがまだマシですかね。

書込番号:19518048

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:66件

2016/01/24 16:32(1年以上前)

私もハイブリッドシステムチェック出ました。
走行距離9万k、初期型4年経過です。
私の前兆としてはエネルギーモニタではチャージしているのにバッテリーが減っていく現象と、バッテリーレベルが何度か1になりました。バッテリーレベルもあっという間に満充電になったり、急激に減ったりしました。
9万近く走っているので、バッテリーが劣化しているのだと思い、気にしていませんでした。

結論として保証期間内という事で駆動用バッテリーと部品の交換を無償でしてもらいました。
交換後はバッテリーレベルも購入当時に戻った感じです。EVの距離も伸びて、すごく快適です。
私の場合は保証期間内だったので無傷ですが、10万k超えた方は燃料代がチャラになるぐらい部品代がかかりますね。

以上、参考になればと書き込みしてみました。

書込番号:19520661

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2882件

2016/01/25 20:47(1年以上前)

>ニャン太郎さん
メーカー保証は10万キロまでなので羨ましい限りです。
自分も現象は同じです。
ちなみに1%辺りまで下がる現象は、リフレッシュ動作で劣化に関係なく定期的にあります。
ただ劣化してくると頻度が極端に多くなりますね。


概算見積出ました。HVサプライバッテリASSYと交換賃で約15万弱。
内、交換賃は1万ちょっとなので、作業自体はあまり大変では無さそうです。後部座席下ですし。
事故廃車からでも中古売ってないですかね。プリウスならオークションに中古あるみたいですが。

書込番号:19524537

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2882件

2016/01/27 17:43(1年以上前)

だんだん間隔が短くなる恐怖

3回目

ヤフオクを「アクア ハイブリッドバッテリー」で検索すると結構出てきますね。
中古なら3万くらいで買えそうです。交換は重さとの戦いになりそうですが。

書込番号:19529703

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2882件

2016/01/29 00:18(1年以上前)

ハイブリッドバッテリー取外し手順・廃棄用URL覚え書き
https://www.toyota.co.jp/jpn/sustainability/environment/recycling_based/battery_recycle/pdf/hv_detachable_aqua10.pdf

廃バッテリーは古物商の免状を持っていれば、2500円で買い取ってくれるらしいです。
バッテリー重量は約30キロ。労働基準法を無視すれば一人で持てる重さですね。

書込番号:19534163

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2882件

2016/01/30 16:35(1年以上前)

純正補機バッテリー新品より安い中古ハイブリッドバッテリー

中古バッテリーをオークションで入手しました。3万弱です。
メイン以外コネクターから伸びるケーブルぶった切りの状態ですが手が汚れない程度の綺麗さです。
(コネクター自体が壊されているわけでは無いので、既存ケーブルがそのまま刺さるため無問題)
交換は1週間ほど先になりそうです。その間にまたエラーが出そうですが。

スレが長くなりますが、エラー解決記録として伸ばしていきます。

書込番号:19539328

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2882件

2016/02/01 12:54(1年以上前)

4回目にもなると、なんとなく前兆を掴めるエラー

また出ました。
もうバッテリー交換までエラー解除しない方向で。

書込番号:19545138

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/02/05 00:32(1年以上前)

去年5月、10年/15万kmを超えたRAV4からアクアに乗りかえました。マツダのCX-3と最後まで迷いましたが、最終燃費の良さでアクアを選びました。唯一の心配はHVがらみの不具合で、スレ主さんのような状況がでると私の選択は間違っていたことになるかもしれません。大いに参考になりました。覚悟しておきます。

私のアクアは、夏は24km/L、冬は22km/L走ります。RAV4は11km/Lでしたから、ガソリン代は半分以下になりました。その点は凄く満足です。走行性能も穏やかな運転しかしない私には十分です。

書込番号:19557660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2882件

2016/02/07 12:32(1年以上前)

上:中古の28000円 下:外したハズレ品

バッテリー交換完了しました。
作業時間約2時間。
使った工具は10ミリと12ミリのソケットレンチ。
一番大変だったのはバッテリー自体の重さ。次点がリアシートの取り外しにくさ。
意外に作業は簡単でしたが、樹脂製の止め具が数本もげました。交換ですね。
バッテリーも並べて比べると、新しい方がファン吸入口のメッシュが細かくなっていました。

合わせて補機バッテリーも交換。新品ですが通販で買った聞いたことのないメーカー名の1万円バッテリーです。

復旧すると勝手にダイアグエラーは消えており、通常使用可能に。

これで後、何万キロ乗れますか。
聞くところによると、レクサスのハイブリッドは20万キロ保証とのこと。違うな。

書込番号:19565265

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2882件

2016/02/15 18:16(1年以上前)

さて、交換も済み、次なる問題は廃バッテリーの処理。

試しに自分の勤めている会社(解体屋でも古物商でもあらず)を排出元に仕立て上げ、トヨタHV引取センターへ申請してみる事に。
ホームページから登録を済ませ、あり合わせのパレットにくくりつけ、送付先表示用紙を貼り付けて待つ事1週間。

西濃のおっちゃんが、印刷済着払い送り状持参で登場。
会社名義の領収書と引替えに2600円くれました。
弊社の雑収入になりましたが。

これでやっと問題解決です。
なんとかなるものですな。

書込番号:19593258

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:2882件

2020/01/31 08:18(1年以上前)

記念撮影

再発
※バッテリー交換後15万キロ

書込番号:23201193

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2882件

2020/02/12 22:33(1年以上前)

色々限界

リセットして10日でエラー。
完全に駄目ッスね。
アイドリングストップすら無いタダのガソリン車になりましたがガマンします。

それでも意外に燃費が悪くならないのが面白い所。
エラー前の-3km位ですかね。
そして暖房はよく効きます

書込番号:23226924

ナイスクチコミ!7


ウリベさん
クチコミ投稿数:8件

2020/02/13 14:35(1年以上前)

自分の理解ではニッケル水素電池とはエネループ電池の大型です。リチウムイオン電池と比較すれば低級電池とおもいます。一回目、二回目ともに走行距離が10万キロを超えて(すべてがバッテリー走行ではないですが)いますので、ほぼニッケル水素電池の限界とおもいます。

書込番号:23228075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件

2020/02/13 19:33(1年以上前)

>ウリベさん
ヤリスのリチウムイオンに期待します。
せめて寿命1.5倍は欲しい所。

※車両保証は追加お布施5千円で5年又は10万キロです。

書込番号:23228579

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,387物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング