『これではねぇ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『これではねぇ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信16

お気に入りに追加

標準

これではねぇ

2011/12/29 10:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件

トヨタアクア見てきました。
第一印象は80年代のスターレットか???車高が低く、どことなく「走り」を感じたりしますが、そこがまた「古臭い」って感じです。先進性のかけらは見て取れません。売れ行き好調のプリウスにあやかってルーフの三角形やフロント周りを似せただけで、室内スペースも駆動メカニズムも何も面白いところは無いですね。
こちら側は、プリウスの先進性をベースに基本を押さえた「シェイプアップした車」だと期待していただけに、外された感は強いですね。
でトヨタのデザインさんはこんなこと言ってますね。

トヨタデザイン部の室長さんいわく・・・
>開発当初は最終的にこうなるというところは難しくて誰も見えていなかった・・・
>先進方向のモデルや、FUN方向のモデルなどいろいろ検討した、それらをどう融合させるかに必死になった・・・
>苦労しただけあって、出来上がったのを見て達成感があり満足だ。

こりゃあ。ダメですね。造る側がこんなに迷っていては、最後は自己満足で終わってますし。これでは、ユーザーに訴求するクルマは造れないですよね。
まあ、トヨタらしいといえばそれまでですけど・・・こうしてトヨタはつまらないクルマでも、強力な地方販売網に頼って、そこそこ販売台数を伸ばすのでしょう。プリウスとの食い合いは避けられないでしょうけどね。

書込番号:13954190

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:14件 アクア 2011年モデルの満足度5

2011/12/29 10:55(1年以上前)

私も一昨日、展示車に座りましたが、細部の仕上がりは大変良いですね。
内装もシンプルで、すっきりしていますが、手抜きされた感覚は細部でもありません。
この車の狙いに見合った、無駄と豪華さを省いた(価格とオプションのバランス設定も良い)インテリアと実装備と考えます。

デザイン面の評価は、判断する人の価値観、主観で様々ですし、良し悪しの比較となる客観ベース車両の認識も違いますからね。(アクア実車を見ての辛口専門家の最新のデザイン評価は、良いようですよ。)

プリウスでも能動安全上、実用的で大変良いと実感しているVSCの全グレード標準装備や、寒冷時で燃費向上にも効果あるヒーターの(PTCと排気熱回収器)寒冷地仕様&オプション設定は妥当(価格面でも)ですね。

実際に座ると、後部座席のレッグスペースも、前席いっぱい下げた状態の比較でフィットHVと同等以上あります(アクアの方が長いホイールベースの差でしょうね)。
現在プリウス30(2009年6月〜)を約8万km乗りましたが、実用燃費が現在22km/リットル→アクア28km/リットル位可能と考えて、来年車検時(そろそろオーダーを考えないと…)か再来年の代替え有力候補になりました。

12月MC値上げ前(私の乗っている)の超安いプリウス30と比較して実同等装備比較で30万円安いアクアです。
実燃費(今はJCO8モードを基に比較)の差を考慮すると、フィットHVのコストパフォーマンスが良いことも認めますが、距離をある程度走るケース(月2000km走行で約2年で総支出逆転)ですと、その実コストパフォーマンスでもアクア有利と言えるでしょう。

スレ主さんの厳しい?意見に対し、参考までに、プリウス30とフィットHVを比較としての、私の感想を述べさせていただきました。

書込番号:13954301

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2011/12/29 11:10(1年以上前)

(ココの板では)アクアって、かなりアゲンスト状態ですね・・・(笑

書込番号:13954339

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/12/29 12:40(1年以上前)

>(ココの板では)アクアって、かなりアゲンスト状態ですね・・・(笑

売れそうな車なら、必ず吹き荒れる現象です・・・(笑

書込番号:13954575

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:16件

2011/12/29 15:47(1年以上前)

それだけトヨタ以外の業界関係者にとっては、警戒すべき車ということなのでしょう。
でも悪い印象ばかり羅列していたのでは、かえって不自然さが目立ちますね。

書込番号:13955180

ナイスクチコミ!17


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/12/29 18:46(1年以上前)

逆にどんどん悪い点を出してもらった方が、購入を考えてる人にはいい情報になりそう。

さあ、どんどん悪い点を出してください。


今日展示見てきた感じだと、インサイト並みに天井が低くて買う気は起きなかったな。
後席座ったら頭ぶつかったし。

書込番号:13955783

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/12/29 19:17(1年以上前)

トヨタがWRCに参戦する噂もありましたが、ワールドラリーカーのベースに調度良さそうなサイズと形状ですね。

どうせ中身は換骨奪胎するんだからどうでもいいし。

書込番号:13955890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件 アクア 2011年モデルの満足度3

2011/12/29 21:52(1年以上前)

乗られましたか?
32N1WHITEさんとも有ろう方が乗りもしないで評価されるとはちょっと残念です…

コンパクトカーの割には良いと思いますよ〜是非試乗してくださいね。
BNR32、大好きです♪

書込番号:13956489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/29 23:22(1年以上前)

スターレットを知ってる人は40代以上の人だし、昔の車を知ってる人が偉いのかね?
「今時の若者は・・・」と言ったら年寄りの証拠ですよ。

食わず嫌いで試乗してくればいいのさ。
自分はTMSで見て触れて、まぁまぁ満足できる範疇だったよ。

これが嫌ならエスティマやレクサスのHV買った方が良いだろうね。普通すぎて、つまらないけどさw

書込番号:13956866

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2011/12/30 00:47(1年以上前)

年寄りのヨタ話に付き合えって事ですよ。

書込番号:13957189

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5件

2011/12/30 09:42(1年以上前)

スレ主さんは、実年齢は高いのですが、精神年齢は低い方なので許してあげてください。

なんとかしてフルハイの自慢話を聞いて欲しいのでしょう。

書込番号:13958056

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1件

2012/01/07 12:30(1年以上前)

何かお気の毒な感じ。まだ、走ってもいない車なのに。昔からよく言うでしょ。
・馬には乗ってみろ。
・人には添ってみろ。
車も同じ。

書込番号:13991048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/01/08 17:17(1年以上前)

私も近くのディーラーに展示車があったので見てカタログをもらってきました。
正直なところ、ルーフが低くてライバルのフィットハイブリッドにはパッケージングではかなわないなと思いました。

…でも売れるでしょうね。

試乗できる機会があればしてみようと思います。
(おそらくプリウスに乗った感じとそうは違わないとは思いますけど)

書込番号:13996490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 アクア 2011年モデルの満足度2

2012/01/09 18:44(1年以上前)

私も今日、試乗は出来ませんでしたが実際に見て来ました。


ハッキリ言って賛否両論別れる車だと思います。


売りである燃費。ハイブリットでこの車体価格は現段階ではコストパフォーマンスは最強だと思います。


内装ですが、シンプルと感じるか物足りなく感じるか人それぞれだと思いますが、私は好きな方です。


今回、特に気になったのは後部席&装備です。


コンパクトカーな上にハイブリットと言う事で後部席の居住空間はプリウス以上に厳しいですね。しかも価格を抑えたツケでしょうか設備がお粗末で、中でも1番下のクラスはウィンドウが手動式とか違う意味で驚きました。


冒頭にも書きましたが、試乗は出来なかったので乗り心地や走行性能は確認出来ませんでした。


以上の事から現段階でこの車を一言で言い表すと、『燃費や価格は物凄いが、その為に犠牲になった物もある用途が限られた車』です。


この車をほとんど通勤しか使わない方で、後部席に人を乗せる事が稀、収納スペースがそこまで必要ない方にはオススメだと思います。


後は乗り心地が良ければ通勤には最適な車でしょう。

私は仕事柄、腰に負担がかかるので、試乗して乗り心地ん確認してからでないと購入を決められないので、次回、試乗してまた再評価したいと思います。

書込番号:14001695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/01/10 00:12(1年以上前)

観点の問題でしょう。

僕は40代ですが、スターレットの影すら感じませんでしたよ。言うならプジョーやルノーっぽいなと感じました。久しぶり『顔』と『お尻』がマッチした車を見たな・・・と感心しました。
古臭い…ことってそんなにバッシングされるものなんでしょうかね?
というか、このデザインに古臭いって感じる人のほうが『どうかしてるぜ。』と思いますよ。
HVってどうしても『重たい』というイメージがあるし、ホンダが得意とする『低重心化』という攻めの一手も考えた結果じゃないですか?ホンダファンの僕から見ても、『トヨタめ、いい車作りやがったな』って言える車です。

書込番号:14003463

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2020/09/21 10:07(1年以上前)

最近プリウスほとんど見かけませんが、どうなったのかな?

書込番号:23677143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2020/09/21 10:14(1年以上前)

>chacha1963さん
キミは何処に住んでるんだ?
海外か?

書込番号:23677156

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング