『Lグレードのいいところ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『Lグレードのいいところ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ170

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

Lグレードのいいところ

2012/01/30 14:31(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:3件

納期の関係でLグレードを注文しました。
11年間乗っていたスパシオが10月にエンジン寿命(28万km)で壊れ乗り換え。
10月に仮予約、12月12日本注文し、2月末の納車を待っています。
今は父親の車を借りてしのいでいるのですが、いつまでも借りていられないのと減税に間に合わせるため、納期が早いと言われたLグレードにしました。
色はクールソーダ。オプションは寒冷地仕様、エントリーナビ、カットフィルムスモーク、マット、バイザーです。オプションから2割ほど値引きしてもらいました。

なかなかLグレードを購入した人の情報がないのでここで不安を書きます(笑)
リアワイパーは必須なので寒冷地仕様で装着。くるくる窓は彼女もかわいいと言ってくれるし私も気にしませんが、全身タイツを着た人みたいな一体型シートと防音ガラスじゃないことが気になって気になって。。。
ボンネットサイレンサーは部品として購入し取り付けしようと思うのですが。

質問の要領を得ませんね。俺はLグレード購入して後悔してないぞ!とか、ここが気に入ってLグレードにしたぞ!といった方、いらっしゃいましたらご意見下さい(^^;

書込番号:14086713

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/30 15:05(1年以上前)

>全身タイツを着た人みたいな一体型シートと防音ガラスじゃないことが気になって気になって。。。

アクティブヘッドレストではないから追突されたらダメージが大きいですぞ。
ポルシェ911のシートもヘッドレスト一体型。
俺のアクアのシートはポルシェ911と同じだと思い込んで諦めるんですな(苦笑い)

書込番号:14086789

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/30 17:36(1年以上前)

以前はヘッドレスト一体型のシートは多かったんですけどねー。あ、レカロなんかは一体型ですよ。シートが気に入らないならシートだけ外品のスポーツシートに交換してみてはどうでしょうか。あとタイヤとホイールもソコソコのブランドのものに交換すれば「この人、スポーツ志向なんだ」と思ってもらえますよ。お金があればとにかく弄りましょう。

お金をかけずに納得する考え方としては、ハイブリッドってもともとエコロジーでエコノミーな乗り物を目指して開発されたものでしょ。そんなエコカーに豪華な装備をてんこ盛りにして、特製バッジで「ハイブリッド」をアピールして、何だかハイブリッドそのものがブランド化しつつありますよね。ユーザーも、決してハイブリが優位で無いカーライフを送られている人とか、とにかく猫も杓子もハイブリッドですよ。
そんな中で、敢えてクルクルウインドウやコストの安い細タイヤなど、快適装備をゴッソリ削ぎ落としたLグレードのアクアはある意味本来あるべきハイブリッドの姿なのかもしれません。
THSのコンポーネンツを買ったんだと思えば、今いちばん低価格で手に入る車だし、それはそれで「通」の選択だったのかもしれませんよ。色もパステルカラーで良い感じじゃないですか。

書込番号:14087243

ナイスクチコミ!13


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/01/30 17:38(1年以上前)

(↑ひどいね、2つ上の禿)

購入者でも、予定者でもありませんけど…

グレードLの最大の売りはやはり省燃費性能でしょう?
ベンチだとしても10・15モードで40km/L出したのがこいつなんで。
それを自分が分かっていれば別にいいんじゃないでしょうかね?

遮音ガラス・ダッシュサイレンサー(要は吸音材か?)が省かれるのでうるさいことは確実でしょう。
昔の車なんてみんなそうだったので、ノイジーととるか、元気がいいと感じるかはその人次第だと思います。
(ここの5・6ページ目)
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000025834.html?pg=5

フロント遮音ガラスだとしてもサイドから侵入してきます。
ボンネット裏のインシュレーターはそれほど高くはないはずです。クリップ留めなので設置は簡単だと思います。
(現車で確認はしていませんが)

VSCをはじめ基幹となる装備は共通なので下位グレードの悲哀はあまりないような気がします。
SCAもオプション設定がありますし。

テレスコが無い、リフターが無いなど評判がよろしくないシートは確かにキツイのかも。
推測ですが「もじおくん」のようなシートのルーツはこいつ。
http://response.jp/article/2008/11/05/116024.html

iQの薄いシートとして開発されたものです、他車種でも採用は進んでいると思えます。
真偽はわかりませんが、30系プリウスは初め全車これの採用だったらしいのです。
内部評価で「さすがにこれは」という声が多かったため採用が見送られたらしいのです。

これも短距離と割り切れば特に問題はないのかもしれません。

書込番号:14087250

ナイスクチコミ!7


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/30 18:40(1年以上前)

わしも同じ禿爺アイコンだけど。

>アクティブヘッドレストではないから追突されたらダメージが大きいですぞ。

分離型ヘッドレストのシートだって、アクティブヘッドレストじゃないだろう。
そもそも、こんな廉価なクラスでアクティブヘッドレストなんて採用するはずがない。

書込番号:14087455

ナイスクチコミ!13


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2012/01/30 19:45(1年以上前)

不誠実ユーザーをNGにする機能ってないんですかね??

アクティブヘッドレストはアクアの全グレードについていません。
ついているのはウィッシュやプリウス、アコードなどといったクラスの
車です。日産は一応全車標準装備でつけていますね。

日本車すべて安全テストを行っているので、とりあえずの問題は無いでしょう。
もちろん高級車の安全性は高いですが、軽自動車や普通小型車の安全性も
十分確保されています。
古い車に乗り続けるよりは安全でしょう。

遮音ガラスについては、思ったより効果はないと思っています。
プリウスαやフリードHVといった遮音ガラスの車に乗りましたが、
ほんとに効果があるんかな?と疑問でした。

ただ、ボンネット裏や車の中など見えないところで遮音/吸音材が省かれていますので
それなりの騒がしさになるかと思います。
ノイズ各種に対して静かにするグッズも出ていますので、思ったより手軽に
静かになるかもしれませんよ。
試乗しているときに気になったのはエンジン音とリアの荷室下からのマフラー音
まずはこれを対策するとだいぶ変わるかも知れません。
(Sグレードの話ですので、Lだとまた違う可能性はあります)

書込番号:14087725

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/30 21:01(1年以上前)

口当たりの良い書き込みを求めてスレを立てた時点で、今回の買い物失敗のような気がします。

仮に望む書き込みがあったとして、その不安が帳消しになるか疑問です。
これはもうご自身で見出す外ないんじゃないでしょうか。

減税も大事、納期も大事ですが、それ以上に大事な事ってあると思います。
仮にも決して安くない金額を払う訳ですから。

書込番号:14088098

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/31 00:59(1年以上前)

私もLグレードを選びました。納車待ちです。
同じく現在の車を11年で22万キロ乗り、4月に車検を迎えるため乗り換えとなります。
色はシルバーM。OPはMOPでトノカバー、DOPでエントリーナビ、IRカットフィルム、マット、イグニッションキー照明。
なんかちょっとスレ主様と似てますね。ただ寒冷地仕様にはしませんでした。
私は年間2万キロ乗るので最初からLグレードしか考えませんでした。
理由はベースグレードがゆえの軽量、燃費。そして消耗品(タイヤ)の交換時の値段等・・・。
もちろんリッター35.4キロ、ましてや40キロなんて出るはずもないのは重々承知の上で。
スレ主様が気にされているシートはトヨタ独自のむち打ち軽減シート(WILコンセプトシート)になっていてG・Sグレードはもちろんの事、形こそ一体式ですがLグレードにも採用されています。(トヨタに確認済です)
ちなみに私の購入したディーラーによると発表前はS、次にGが人気でしたが、今年に入ってからはLグレードのクールソーダがSグレードにつぐ人気だそうです。

ご自分で選ばれた車、グレード・・・自信を持って乗りましょう。
他人が変に意見したりする必要はないのです。その逆もしかりで。
11年で28万キロも乗られた車同様、アクアも可愛がってあげて下さい。そしていっぱい思い出を作って下さい。
お互いに楽しいアクアライフを送りましょう。

書込番号:14089326

Goodアンサーナイスクチコミ!16


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/31 06:01(1年以上前)

>俺はLグレード購入して後悔してないぞ!とか、ここが気に入ってLグレードにしたぞ!といった方、いらっしゃいましたらご意見下さい(^^;

どうも私にはスレ主さんの真意が図りかねますが。

スレ主さんの心のどこかに、下級グレードにしてしまったことに対して、後ろ髪ひかれる思いがある気がしてならないのですが?

納期・燃費・価格も大事ですが、車は高い買い物ですから支出に対する満足度が一番大事ではないですか?

書込番号:14089666

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件

2012/01/31 10:47(1年以上前)

30系プリウスのときにLグレードで失敗したので、やっぱりSからが無難かと
燃費も実は、あまり変わらなかったりします。

今回のアクアのLグレードは、プリウスよりさらに商業車向けに作られてます。営業マンの方もさすがにLだけは、やめた方がいいとはっきり言われました。


書込番号:14090241

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件 アクア 2011年モデルの満足度2

2012/01/31 11:52(1年以上前)

やはりLグレードの良い所は納期が早い事と燃費が他グレードより良い事(カタログ値参照)ぐらいですかね。


値段は他グレードより安いですが、その価格以上の装備を削られてると思いますよ。


まぁ、納期が早いので納車されたらお金はかかりますが、色々と後付けで自分好みにしたら良いと思います。

書込番号:14090412

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/31 13:15(1年以上前)

スレ主さまの言いたいことがわからない人まで
コメントされているみたいですが、
一番安いグレードは、それなりの装備なのは
購入前から、わかっていることでしょう。

装備がほしければ、Lグレードは選択しないでしょうし、
ほかの方が、何をいおうと、お得に、世界最高の燃費の
車に乗れるのですから、何も問題ないのではないでしょうか?

アクアが購入できるだけ幸せだと思います。
納車が楽しみですね。
そして、あまり、考えすぎず、これから、新車が納車される
喜びをかみ締めてください。

書込番号:14090685

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/31 13:40(1年以上前)

エンジンやブレーキ、サスペンションといった走行に関する部分は全グレード同じなので装備に
こだわりがなければLの選択も有りだと思います
私は全席パワーウィンドウが必要なのでSにしましたがインパネの色はLが良いと思いました

書込番号:14090751

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/31 18:14(1年以上前)

カー用品店で自分好みにアクセサリーを追加していけば満足度は広がりそうですけどね。
それに手動式の窓なら水没しても脱出できそうですし(笑)
これはこれでLの良さだと思いますよ

書いてて気になったのはハイブリッドの水没はどうなんですかね?
日産リーフは去年の津波でもバッテリーは壊れなかったと聞きましたが。

書込番号:14091497

ナイスクチコミ!5


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/31 18:37(1年以上前)

世界最高の燃費ってさ。
そんなに燃費燃費と燃費ばかり気にして乗って楽しいかね?

ごくごく普通に車が好きなおっさんの素朴な疑問。
いつの間に車ってそんなにつまらないものになったんだろう?

書込番号:14091583

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2012/01/31 19:02(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。
そもそもアクアLグレードを選んだ理由を思い出しました。

車にお金はかけたくない。普段は通勤使用だけど週末は一家のメインカーになるので複数乗車も考えたい。一般道、街中(地方都市)、山道(秘湯)、高速と、ちょい乗りからロングドライブまでなんでもこなしたい。トヨタから5ナンバーハイブリットが出るので気になる。だけどお金はかけたくない(笑)

そんな中、ハイブリットの目新しさと長距離(年2~3万キロ)を乗った場合のガソリン代と、減税が背中を押してくれてアクアを選択。納期と、トヨタハイブリット最安値だからコストパフォーマンスもいいだろうという思い込みでLグレードにしたのでした。まだ値段も分からない時期でした。

当初不安だった後席の狭さは試乗して解決。プリウスより頭上は余裕がありました。
一安心したら、納車を待つ間にあれこれ考えて、欲が出てしまったんですね。
記事を読んでも、Lグレードは法人向けとばかり。個人で買う人は自分だけなのかな?と不安にもなっていました。

でも2モーターハイブリットを最安値で買えること。一家のメインカーとして必要最低限の快適性と、タフに使った場合のランニングコストで、トータルして「お金をかけない選択」になったかなと納得します。11年28万キロ走ればガソリンフィットと大差ないかな。

最低限の快適性というと個人差がありますが、私の場合、高級車レベルは求めていないこと。高速走行で軽自動車以上の排気量のゆとりがあること。後席に大人が問題なく乗れること。これくらいで充分です。プラス、ハイブリットに乗ってるぞということで猫と杓子に仲間入りできますし。

elgadoさんの
>遮音ガラスについては、思ったより効果はないと思っています。
にはほっとしました。計測した数値はなくて主観でいいんです。私も主観で乗りますから。
安全上、完全遮音にはできないでしょうから、大差ないですよね。
それでも気になるようならオーディオのボリュームを上げることで解決しますし、エンジン音をBGMに走りたい時もありますしね。

月のポッケさんのようにLグレード仲間がいたことにとても嬉しくなりました。
車で見栄を張るタイプでもないので、Lのチープさは味とします。くるくる窓はネタにします。納車されましたら大事に乗ります。道具として愛車として相棒として、末永くタフに使っていきたいと思います。
でもシートはなんとか考えます。染色とか(^^;

皆さん本当にありがとうございました。Lグレードについてこれだけ話題が出たのを見たのが初めてでしたのでうれしくなりました。全員にナイスポチっと♪
さらにLグレード購入者の書き込みが増えるか気になりますので、またちょくちょく覗きに来ます(^^)

書込番号:14091687

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/31 19:08(1年以上前)

スレ主様

Lグレードも、Sグレードでも、アクアはアクアです。
思う存分、納車されるまで、納車されてから、楽しんでください。
ハイブリットカーは燃費いがいにも、購入されると
買って良かったと思う部分がたくさん見つかると思います。
車は、楽しいですね〜^^あ〜楽しい^^

書込番号:14091714

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/01 08:49(1年以上前)

アクアL=トヨタハイブリッドカー最廉価=最貧弱装備ってことね。
間欠ワイパーが時間調整式じゃないけど、なんでここまでするの?って感じ。
フロントシートやシート表皮なんて全グレード同一にしたほうが量産効果でコスト削減できるんじゃないの?って思うわ!
スレ主さんには悪いけど、あなたの返信を読めば読むほどLを買ってしまって後悔しているって思うわ。
10年で20万キロ以上も使うんなら10万円高くてもSを買ったほうが満足できると思うわ。
10万円の差ならSのほうがコストパフォーマンスが高いと誰でも思うんじゃないの?
だからLは売れないのよ。

書込番号:14094042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/01 08:55(1年以上前)

>ポルシェ911のシートもヘッドレスト一体型。
俺のアクアのシートはポルシェ911と同じだと思い込んで諦めるんですな(苦笑い)

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんね、ポルシェは高級スポーツカーよ!
そんでもってシートはバケットシートなの!
アクアのようなファミリーカーとはシートに対する要求や次元、かけるコストが違いすぎるわ。
アクアと一緒にされたらポルシェが泣くわよ! 

書込番号:14094058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/03 12:56(1年以上前)

Lのほうがコストパフォーマンスは高いです。

本気でポルシェと比べる人っているんですね。

世界最高レベルの最先端技術が投入された車であり、トヨタは世界的に有名なブランドです。
そこに価値を見出すかは人それぞれ。
私は価値があると思います。

書込番号:14102526

ナイスクチコミ!3


org1さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/02/04 20:40(1年以上前)

先日納車しました L
イイ車です

レビュー書いておきました

書込番号:14108084

ナイスクチコミ!6


imakumaさん
クチコミ投稿数:3件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/02/04 22:26(1年以上前)

私もLを選択しました。
リヤーワイパーがないのはちょっと残念ですが、シンプルイズベスト
1/6契約、2/18納車予定です。(最初5月ぐらいと言われていたが早まった)
参考に付属品;ETC、フロアマット、サイドバイザー、エントリーナビ
    バックモニター

書込番号:14108619

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,361物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング