アクア 2011年モデル
674
アクアの新車
新車価格: 169〜258 万円 2011年12月26日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 24〜554 万円 (6,720物件) アクア 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
本日、六ヶ月点検でディラーに行った際に、気になるところはありませんかと尋ねられたので、
「ディスクブレーキが購入時から錆びてるところですね。今回ディラーオプションでアルミホイールに変更したから余計に目立つんですけど、新車でもそんなもんですかね」と回答しました。
整備士さんも最初は、「1週間も動かさないと錆びるもんですよ。」とのコメントでしたが、
ちょうど今日納車の同じ機種があるので…と見比べてみると、あきらかに違うので
整備士さんもびっくっり、出荷が開始されてから、出荷基準が変わることがあるのでそれですかねと苦笑。
3年乗り込んだ他の車種でもここまでよっぽどの事がない限り、ここまで錆びないようです。
ディスクブレーキの隙間まで錆びるとは、まるで塩水に使った部品の錆び方です。
結局、新品のディスクブレーキに交換してくれることになりましたが、
下世話に考えると、岩手工場だけに、海水かぶった部品をそのまんま使って出荷したように想像してしまいました。
アルミホイールじゃないと、わかりいくですが、皆さんのディスクブレーキも異常に錆びてないですか?
書込番号:15422850
11点
鉄の地肌がむき出しの部品なら錆びて当然のことでしょう。
はっきり言って気にしすぎです。
機能的に全く問題ないものの、ユーザーが気にしているからとディーラー側で大人の対応をしてくれたと感謝した方がいいのではないかと思います。
書込番号:15423076
63点
まぁ一寸クルマに詳しい人間なら、ディスクの錆は実用上問題無くパッドと同じで消耗品。
普通の人間は、そこまで分からないだろうし、錆び=腐ってボロボロになる。と考えが及ぶ訳です。
私もクルマを初めて買った当初ディーラーに掛け込んだクチでして・・・。
書込番号:15423104
10点
岩手に対する偏見でしょ!!
ブレーキディスクは数日でも乗らずに雨でも降ったら普通うにサビ浮きますよ。
書込番号:15423186
36点
製造工場の外に出てからDラーまでの間に雨に当たれば納車時には錆びていてもおかしくは無いと思います。
書込番号:15423496
21点
今日、納車の車がさびていないのは
たまたまだと思います。
その車も
納車されて
1週間もたてば錆びます。
大体、鉄に熱をくわえて(ブレーキをかければブレーキロータは熱を持つ)
錆びない、と思っていること自体
認識を変えたほうがいい。
ブレーキロータは錆びるものだ、と。
そのほうが、余計な心配をしなくて済むし
余計な心配をしないほうが、人間、幸せってもんです。
書込番号:15423502
25点
車種が違いますが、私の車(フィット)も同様に錆びています。
ディスクだけではなく、取り付いているサスペンション部品まで錆びています。
で、ディスク面を除いて、あまりにも錆の目立つ部分にホルツのサビチェンジャーをエタノールで薄め、広範囲に塗り付けました。
黒錆になり、見苦しさが少し緩和されました。
以前のインプレッサですが、たしか隙間部分も亜鉛メッキされていました。
↓こんな感じですが、最終的にはサビサビでしたよ。
http://www.gijyutu.com/ooki/bunkai/bc5/disk-rotor/disk-rotor.htm
書込番号:15423559
4点
みなさん返信ありがとうございます。
いい忘れましたが、質問に対しての意見はいりません。ただのノイズになります。
アクアのオーナーの方だけ回答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15423593
5点
ノイズと感じている時点で、誰が何を言っても伝わらないだろうなぁ・・・
私のアクアもさびています、というコメントがもらえたとして
実際に錆びていないアクアを見ているわけだから
錆びていないアクアもあるだろうという思い込み、
それが邪魔をするでしょうし。
それと、多くの意見が、錆びて当たり前、というコメントの中
錆びていない、というコメントが出ることにすがること自体
錆びますよ、錆びますよといくら言っても
このスレ主に伝わることはないでしょう。
コメントする意味がないスレッドですね。
だって本人が他人の意見に耳を貸そうとしていないわけだから。
書込番号:15423682
68点
納車半年後でも錆びていないユーザーがいたら奇跡です。
書込番号:15423697 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
錆び止めしてガレージに保管しておいた方が良いでしょう。
書込番号:15423778
30点
ブレーキが錆びてるんですか?
リコールものではないでしょうか?
国土交通省には通報されましたか?
書込番号:15423835
5点
PF4さんへ
多くの方がブレーキのディスクが錆びていても問題ないと書かれているのに、
>リコールものではないでしょうか?
と言われる理由はどこでしょう。
書込番号:15423884
14点
リコールだって煽っている人がいますが(笑
ブレーキローターって摺動面が錆びていない状態で、水を掛けて洗車すると、車を洗い終わった頃になると摺動面にうっすら錆が出ていると思います。
それだけ錆やすいってことです。
これは気にするような問題ではなくて、新品に交換しても、再び同じようになるはずです。
書込番号:15424151
28点
リコールという書き込みは揶揄する単なるジョークでしょ、と思う。
書込番号:15424191
24点
>3年乗り込んだ他の車種でもここまでよっぽどの事がない限り、ここまで錆びないようです。
そんなことはない。
普通の錆び方だよ、これ。
>結局、新品のディスクブレーキに交換してくれることになりましたが、
下世話に考えると、岩手工場だけに、海水かぶった部品をそのまんま使って出荷したように想像してしまいました。
めんどくさい客だと思われた可能性大。
損して得取れと言おう言葉があるけど
その逆で
得して損を取ったパターン。
で、交換後もさびて
錆びるじゃないか、とクレーム入れるんでしょうかね。
ディーラーが大変だ、こりゃ。
書込番号:15424244
36点
言葉足らずだったようで、恐縮ですが、
鉄が錆びるのはあたりますであって、そこを問題にしているわけではありません。
六ヶ月経てば錆びるよというのもわかりますが、納車時からは同じレベルです。
新車の納車時にすでに異常なほど錆びているという実態が、実は私が他のディラーをまわって
確認しただけでも多かったので、そこをオーナーの方に確認したかった次第です。
錆びているからすぐに制動性能に影響するほどではないかと思っています。
(そこまで切実な状況ならトヨタから正式にリコールがあるはずだからです)
ただ、今回のケースでは、トヨタのディラーの整備士さんも驚いてい位だったので
とても気になった次第です。すでに、トヨタにも正式見解を依頼しています。
ですので、オーナーの方の情報が客観的な情報が欲しかった次第です。
申し訳ないですが、鉄だから錆びるのは当たり前とか一般論で語っていただかなくて結構です。
再三のお願いですが、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:15424254
1点
そんなに気になってたんですね。
でも、そんなに気になるのに、どうして「問題なし」として納車を受けたのでしょうか?
書込番号:15424289
16点
乗っていて何ら問題ないのに、他の車よりサビが多いってんでメーカーまで見解を求めるとは恐れ入りました。
担当のディーラー様、御愁傷様でございます。
書込番号:15424301 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
追記ですが、私も自動車メカニックを詳しく理解しているわけではありませんが、
整備士さんの話では、直接ブレーキのあたる面が錆びるのは通常らしいですが、
そこでなく、デスクの隙間が異常に錆びているのが不自然との見解でした。以上です。
書込番号:15424316
1点
>トヨタのディラーの整備士さんも驚いてい位だったので
錆びていて当たり前の状況なのに
スレ主さんから、錆びているじゃないかと突っ込まれて
誤認してしまったのでしょう。
冷静に考えれば、整備士さんも間違えなかったと思います。
納車時からさびていたのが気になった、というけど
錆びていて当たり前ですからねぇ・・・
製造→輸送→納車
の間に
雨が降ったり
洗車したりするし。
その間、エンジンをかけて車を動かすわけだし。
ODOメーターが0と言うことはないので
その事実は理解してもらえると思いますが。
一般論で語るなというけれど
写真を見る限り
どう考えても正常だとしか思えないんですが。
こんなのでクレーム入れたことなんて一度もないです。
書込番号:15424364
20点
みんな鉄って言ってるけど実際には鋳鉄です。
鉄よりもさらに錆びやすいですよ。
ただ、内部まで錆が進みにくいので錆びても表面だけですが。
車種により材質や製法を変えているわけではないのでアクアに限らず日本車ならばそのほとんどが同じ性質であると思われますし。
でも、整備士の方が言っていると言うことですが、なんかその整備士さんは信用出来ないなぁ・・・
ブレーキディスクなんて防錆処理が出来ない部分なので保管方法や使用方法によっては1ヶ月程度で遅くとも半年も使用すればその程度の錆が出るのは当たり前で、ただ鋳物の特性で錆が内部まで進まないから問題がないという見解になるはずですので。
油の中に沈めておいても吸湿しやすい油だと数日で錆びてしまうような場合もありますので・・・
書込番号:15424439
17点
ベンチレーテッドディスクですかね?
合わせローター内部が錆びるのはどうなんでしょうね。
だいたいの安物Vディスクの合わせ面の内側はドブ漬けメッキして
いる様に見えるので、電気メッキよりはなかなか錆びにくいとは思うのですが…
パッドとの接触面は常時擦り減っていっているので
錆びて当たり前ですが…
書込番号:15424494
0点
ブレーキ
フロント ベンチレーテッドディスク
リヤ リーディングトレーリング式ドラム
こうなっているようです。
書込番号:15424524
0点
スレ主さん、 wagonRwagonさん
写真から分かる通り内部もメッキ処理なんてされてないただの鋳肌。
そんなもん錆が出ない方がおかしいでしょう。
書込番号:15425101 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
bp5ej20さんへ
添付された画像を見ると、キャリパーに「ポルシェ」と書かれてるんですよね。
ハブの辺りの光沢もステンレス?のような感じで、私の乗っている30型プリウスやアクアとは材質からして違っているようです。
比較対象が違い過ぎて、ただの自慢にしか見えませんよ。
書込番号:15425241 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
少しまともな事を
スレ主さんは多少サビが納車時から有ったと整備士さんに文句と付け、
常識的にサビが発生する消耗品を六ヶ月点検で交換の約束を取り付けた。
立派なクレーマーでしょう。
>3年乗り込んだ他の車種でもここまでよっぽどの事がない限り、ここまで錆びないようです。
>ディスクブレーキの隙間まで錆びるとは、まるで塩水に使った部品の錆び方です
>下世話に考えると、岩手工場だけに、海水かぶった部品をそのまんま使って出荷したように想像してしまいました。
雨の日や洗車で水がかかったり、ブレーキングよる熱で酸化するから、
ディスクブレーキの隙間まで錆びるのは当然。
>材質からして違っているようです。
ローターがそんなにサビるのが嫌なら材質を変更するしかありません。
錆びないローターはカーボンかピンクしかありません。
では おフザケはこの辺で。
書込番号:15425398
22点
>質問に対しての意見はいりません。ただのノイズになります。
知識を欠くことは恥ずかしいことじゃないし、その為にこの場があるんだけれど
「謙虚さを欠く」ことはとっても恥ずかしい。
書込番号:15426138
42点
確かに画像を見るとパッドが当たらない部分のサビが見受けられますね。
この部分は一応塗装されてる部分ですがやはり段々サビが浮いてきます。
私が仕事で使ってるトヨタ車も同じくらいサビ浮いてる。
車によってはその塗装が強力なのかなかなかサビが浮いてこない車種もあります。
仮にサビても問題ないしローターは消耗品だから
書込番号:15426996
2点
極端な話し
洗車をしただけでもディスクはサビますよ
また、近所に野良猫などが居たら…
マーキングでね(;^_^A
書込番号:15427634 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
はっ?ディーラーがローターを新品交換した理由が何と無く分かった気がします。
書込番号:15427901
3点
9年間ずっと乗っているウィッシュなんですが、走行距離が短いこともあり
一度もローター交換していません。
フロントVディスクローターの冷却穴はメッキされていて
錆びていません。外周は錆びていますが、それほどひどくはないです。
冷却穴のメッキはデコボコしてるので、どぶ漬けメッキでしょう。
書込番号:15429367
2点
9年間乗ったイプサム240から5ヶ月前アクアに乗り換えた者ですが、
明らかにアクアのディスクブレーキの錆びは目につきます。
あまり錆びは気にしませんけど。夏の日差しが運転席奥まで入り込んで来て
暑い等、車体の形状が影響しているのかな?と思います。
書込番号:15430634
2点
ローターにサビ・・・ディーラーが新品交換だって〜〜〜へぇ〜〜〜!!!
走り回ったらガソリンがなくなったのでディーラーがガソリン補給をしてくれる、と同じじゃん!!!
みんなも分かっていると思うけど、そんな対応をするディーラーやメーカーがあるわきゃないよ、
ホラ吹いているだけだろ、バカバカしい。
書込番号:15432104
8点
んと…ちょっと気になった点が。
http://www.dixcel.co.jp/rotor/rotor_pd.html
の中段に
実際、ベンツやBMWなどのカーメーカーも防錆対策をしており、アルミホイールが標準装備の車輌には防錆コーティングされたローターが標準装着されています。
という記述がありまして、スレ主様記述によりますと【今回ディラーオプションでアルミホイールに変更】とのことなのですがこの辺ちょっと気になりますね。
部品リストをきちっと追いかけてみたい気もしますがトヨタさんとはまったくつながりが無いので。
書込番号:15432444
0点
とある個人タクシーの運転手さんはこう対策しているそうです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/kojintaxi-tokyo/kojintaxietc/rotasabisabi.html
書込番号:15432686
1点
ディクセルのローターもパッドが当たらない面がやはり1年とかでサビできますよ。
あとこのタクシー、ローターに対してパッドのサイズが合ってない気がする。
書込番号:15433153
2点
こんなのは普通だ。鉄だし錆びるさ。ただ、パット部分の錆びは制動に影響するから、さびが全面にある場合は、注意しないとね。しばらく乗っていればきれいになる。全く関係はないが、のこぎの錆びは、オイルを塗って木材を何回か切るとなくなるょ。
書込番号:15435344
3点
>実際、ベンツやBMWなどのカーメーカーも防錆対策をしており、アルミホイールが標準装備の車輌には防錆コーティングされたローターが標準装着されています。
あの〜〜〜、ベンツやビーエムなんかは工場から出荷されて
各地の(各国の)配車センターを経由し最終的に顧客に納車されるまでは、
出来るだけ工場出荷時の状態を保つために、
たとえばワイパーブレードなんかも専用の仮ブレードが付くことや、
さらにシートだけではなく、ステアリングを始めクルマ全体のノブ類に至るまで
完全にラッピングされていることなどを考えると
ローターのパッド摺動面以外をコーティングしてあるのは
ディーラーのショールームに展示することも考慮しての単なる『見栄え』でしょ。
納車後の最初の点検時にはパッド摺動面以外は錆びてるよ。
これはトヨタ・アクアだけじゃなくフェラーリやロールスロイスでも同じだよ。
書込番号:15436365
5点
ついさっき鉄筋を切ったけど表面はさびてても中はきれいな鉄でした。三十年も昔のものです。鋳物とは違うけどボディの鋼板の錆は板がぼろぼろになるのとは訳が違うから安心していいぞ。さっきののこぎとはのこぎりのことです。
書込番号:15436417
4点
納車時に錆びたローターと錆びていないローターの個体があるのは材質の違いとかではなく、保管中の偶然が重なった結果ではないかと思います。錆びていない個体の方は「たまたま」出荷されディーラーに到着するまで雨に降られなかっただけとか、納車までにローターが熱せられるようなブレーキ操作がされなかったとか、偶然が重なった結果ではないでしょうか。
もちろん塩分に晒されたという可能性も否定はできませんが、性能上は全く問題無しかと・・・。
納車7ヶ月の知人のアクア乗りにローターの件を話したところ、「めっちゃ錆びてるで!運転荒いしやろか、あはは」と気にする様子はありませんでしたが、確かに急制動をかける運転だとローターが焼けて錆が多く出ていても不思議はないかも。。
書込番号:15436616
5点
私の車は2台共に大洗港から船便で大阪まで運ばれた、埠頭で留め置きもされていたでしょう。
工場近くでない限りは、ほとんどが船便輸送だと思うよ。
書込番号:15436640
3点
リアのドラムも微妙に錆びてきてるんですがそれも普通なのでしょうか。
書込番号:15438660
0点
左右の写真見てるだけで、ホイールが汚れているし、保管場所が悪かったじゃあないの?
スレ主がいちいちここのクチコミに投稿するレベルじゃあないと思うけどね。
書込番号:15438729
5点
自分のアクアも錆は多少ありましたよ〜
同じ職場に他2台アクアありますがどれも皆同じように錆はあります。昔ディーラーに勤めてましたがアクアだけに限らず他の車種でも新車から錆てる車結構見かけますしついこの前、信号待ちの時とか横に並んで停まってたN-BOXも同じような錆ありましたし…f(^_^;
どうしても気になるなら耐熱の黒スプレーで塗るかそこの部分的の専用スプレー で塗るしかないです。錆くらいでは基本的にディーラーはディスク交換はしてくれません。
書込番号:15439716 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>錆くらいでは基本的にディーラーはディスク交換はしてくれません。
あとマフラーのエキパイ〜太鼓も錆びても交換してくれない(錆びる部分だから)。
書込番号:15440039
4点
3月納車のアクアS(寒冷地)走行15000キロくらいです。
普段は社外アルミ(サイズは純正)はいてますが、本日スタッドレスに
交換しましたのでついでに写真取りました。
車種にもよりますが、大衆国産車ならどの車もこんなものと思います。
ホンダよりはまだ良いですよ。トヨタは。
書込番号:15454906
5点
まぁ好き勝手に一部の方を除きアクアのオーナーでない方からのノイジーなコメントたくさん頂ましたが、その後の経過報告です。
昨日。新品ローターに交換してもらいました。
今回の交換で新たに判明した事がありました。
交換作業をされたのは、前回と別な整備士さんでしたが、ディスクブレーキーローターの裏側まで
錆びており、隣にあった6年前のプリウスよりも錆びており、納車六ヶ月後で、この経年変化は、錆びすぎとの見解でした。
さらに、ローターをよくよく見ると、錆びている部分と一部錆びてない部分があり、通常取り付け後の錆ならば、まんべんなく錆びるので、これは、縦置きした状態で保管されていたことによる錆ですねとの見解でした、海水云々と憶測でものをいうのは、今回避けますので、原因はわかりかねますが、今回のローター交換は、クレーム処理ではなく、6ヶ月点検上に確認された異常な錆びということで、トヨタ本社にも報告いただけるようです。
ですので、ディスクローターの異常な錆が気になった場合には、1年点検以内にディーラーにご相談の上、交換いただいた方が、より安心かと思います。
今回新品に交換していだだきましたので、6ヶ月後に、このディスクローターがどの程度錆びているのか、報告したいと思います。
以上です。
書込番号:15458264
7点
結局ディーラーは、ローターの交換理由として、メーカーの責任を匂わせた上でスレ主さんの言い分を全面的に受け入れた。
そしてトヨタ本社?に報告を入れた...。
でも不思議ですよね、錆びてしかるべきモノを、錆びていないモノに替えたところで
結局のところ、摩擦しない部分は錆びて当然だし、その部分が錆びていようが、安全に何ら影響はない。
では見た目がワルイから?
しかし、いずれ交換したローターも同じように錆びてくるものを...
でもね、わざわざ客のクレームを是として、メーカーの非にまで言及した上で対応したディーラーの担当には恐れ入りますよ。
私はそのディーラーの整備士に是非聞きたい!
6ヶ月で”錆びすぎ”とはどういう意味か?
それじゃそのまま放っておくとどうなるのか?
その表現じゃ、まるで錆びてボロボロになり、安全を脅かす事になりかねない
そんな部品をメーカーは平気でスレ主さんの車に取り付けたのか?
こんな話ってあり得る?
これじゃ正真正銘のリコールじゃないの?
書込番号:15460581
6点
そういや文句をつけてローターとパッドを交換してもらったことがある。
平成4年式のスバルサンバートラック。
1年ほど経ったときひょいと見るとローターが段差付の凸凹に削られて磨耗、パッドは減っていない状態。
ディーラーへ行って交換を要求した。
工場長がぐずぐず言っていたが強硬に言い分を通した。
パッドが減らずにローターが偏磨耗したのを工場長もはじめてみたそうな。
調査の結果パッドに種類があって硬軟の違いがあるとのこと、軟の方とローターを交換してもらった。硬いのが付いていたんですね。
パッドが減らずにローターがガタガタになるのはサンバーを3台乗り継いでいるが1台だけでした。
ブレーキや足回りが錆びるのは避けれないが、度合いが尋常じゃないなら不具合かと問うのは当然ですね。
当然だと言い張られたら諦めるしかないが、粘り勝ちかな。
書込番号:15460813
3点
結局最後まで自分にとって都合の悪い意見はノイジーで、通すんですね。
自分の味方が欲しかったなら
すでに、ディーラーの方が味方になってるじゃないですか。
そんなに多くの味方をつけて、誰と戦うんだろう?
・・・・・・・・・・・・
まぁ、いいや。
一応、自分の主張が十てよかったですね、とだけ言っておこう。
1週間後、やはり錆びました。
この部品も不良品です、また交換してもらいます、なんて書き込まないでね。
部品交換が頻繁になれば
それはすべて、これから買う人の原価に上乗せされて
メーカーの負担が増して、製品原価に乗せられてしまうから。
錆びるのが当たり前なんですから。
書込番号:15461269
10点
M,S.Cさん
ローターの錆って異常なんですって。
で、交換してって言ったら
交換してもらえるんですって。
交換してって言ってみる勇気、ある?
書込番号:15461276
2点
我が家のアクアですが、2月に納車され約10ケ月です。
ブレーキのロータはスレ主さんが当初載せた写真と同じくらい錆びています。
私は、気にしませんが。。。
ロータがきれいなうちにたくさん写真を撮っておいてくださいね。
アルミホイールがきれいだから余計に気になるのかもしれませんね。
でも、ここは、錆を気にするところではないような。。。
書込番号:15461460
8点
>今回のローター交換は、クレーム処理ではなく、6ヶ月点検上に確認された異常な錆びということで、トヨタ本社にも報告いただけるようです。
一般的には、「クレーム処理」とはメーカー保証による修理などのことを指すのではないのでしょうか?
「クレーム処理」の場合、必ずメーカーに連絡がいくはずだと思うのですが??(ディーラーはメーカーから費用をもらうので、メーカーがOKを出さないと対応しないですよね?)
スレ主さんのおっしゃる「クレーム処理」って、いったいどんな処理のことなんでしょうか??
書込番号:15461611
5点
まあ、この雪で凍結防止剤まいているところで、また錆びるよ・・・。
書込番号:15461817
6点
顧客から出たクレームについて、パーツ交換相当かどうかをメーカーに照会するかもしれないし、しなかったかもしれない。パーツ代及び交換工賃はメーカーが負担したかもしれないし、「納車後半年経った車両と納車直前の車両を見比べて驚いた」というまぬ、もとい、生真面目なディーラー従業員の自腹かもしれない。とにかく顧客の不満を解消するために全力を尽くしたのでしょう。
いずれにしても、顧客から見れば、ディーラーにクレームを出した結果、ローターが新品に換わって今のところ輝いている=クレーム処理済みという趣旨でしょう。
書込番号:15461983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さん
>まぁ好き勝手に一部の方を除きアクアのオーナーでない方からのノイジーなコメントたくさん頂ましたが、その後の経過報告です。
顔が見えないからといって、こういう文言はいかがかと思います。
車所有している(と思われる)位ですから、大人でしょ?
自分に不都合な意見も、一旦自分のなかで収めるようにしなければ
只の「アラシ」と変わらないですよ。
私の場合も、スレ主と同じように錆びていますし数人の方がやはり
錆が出ているようです。
もし、スレ主の言われるように異常であれば私や他の人のローターも
当然、交換対象にならないといけないわけです。
トヨタからの回答が出るようですから、スレ主にはトヨタの見解を
教えていただきたいと思います。
みなみだよ さん
>交換してって言ってみる勇気、ある?
無いです!www
ネッツの営業マンとは、古い付き合いですし
アクア以外でもわがまま、言ってますから
更なる「エゴ」まで言える筈がございません。
機能上、安全上、耐久性上 問題ないならそれでよいです。
書込番号:15463195
10点
>鉄だから錆びるのは当たり前とか一般論で語っていただかなくて結構です。
と、スレ主様はこのようにのたまっておられます。
ですから一般的な常識を伝えても意味がありません、
すなわちこのクレームは異端的かつ主観的クレームなのです。
このようなクレームを付けるのを、一般的には「クレーマー」と言うのですが、
どうやらこのクレーマーという一般論も受け付けない、というか自覚の無いスレ主さんなのです。
だからこれ以上論じ合っても無駄でしょうね
といいますか、たぶんスレ主さんの再登場は無いでしょうね...。
書込番号:15464087
14点
需要創造さん
その通りですね。
これを聞き入れなければ、話にならないから店長呼んで来い。トヨタ相談室へ電話攻撃へとモンスタークレーマへ豹変する前に、
整備士さんが素晴らしい対応してのでしょう。
>トヨタ本社にも報告いただけるようです。
整備士さんの臨機応変の素晴らしい対応ですので、ローターをポイとゴミ箱に捨てて終わりだろうな。
次にサビで来た時は他の車両を見せて通常使用のサビでございます。と整備士さんの素晴らしい対応が炸裂しそうな予感。
今回は整備士さんに ナイス を送りたい。
書込番号:15467053
11点
スレ主さんの過去の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325706/SortID=14852228/#tab
>リッター99.9km達成
>昨日箱根から富士山五号目を経由して帰って来ました。
>平日という事もあって、道路も空いていました。富士山五号目から富士スバルラインの復路下りで出口までは、
>一切、ガソリンエンジン駆動せずにバッテリー充電満タン燃費99.9km/Lという結果となりました。
>本来は100Km/L以上のはずですが100の桁が無いので最大値の99.9km/Lで表示が止まってました。
>バッテリー満タン状態も初めて見ました。
略
>ガソリン車だと下り坂でもエンジンブレーキ使うので結局ガソリン使うんですが、ハイブリッドだと充電して
>くれるし、排気ガス出ないし凄い!ハイブリッドは、下り坂にエコ強い(^ ^)v
略
>2012/07/24 22:00
↑スレ主さんが納車1か月後に書きました。
バッテリー満タン状態で、富士五合目から一切エンジン駆動せずに降りてきたことを自慢されています。
Bレンジがエンジンブレーキになり、降坂時に使うべきものであることを知らなかったようです。
バッテリーが満タンともありますが、バッテリーが満タンだと回生ブレーキは効かず、フットブレーキのみの状態になります。
ハイブリッドのブレーキに最も負担がかかる状態です。
つまり、富士山からの下山時に、ブレーキはフェード寸前の過熱状態になったと推測できます。
ブレーキディスクが過熱状態になれば、耐熱塗装であっても、亜鉛メッキであっても劣化します。
しばらくすれば、とんでもなく錆びますね。
書込番号:15469290
21点
あれっ
そもそもハイブリッドカーの充電って回生ブレーキでしょ
ですからフットブレーキで一般車両のようにパッド挟んで止めるってことしないんです
ですからブレーキを踏んでもパッドで挟んでいる時と挟んでいない時がある
その証拠に長距離走行後ブレーキディスク手で触ってみてちょ
さほど熱くないんですよ
それとマニュアルにもそのフットブレーキで挟んでいる時と挟んでいないとき
それと倍力装置がエンジンカーとは違う
すなわちエンジンがかかっている時とかかっていない時があるから
ブレーキフルードのエア抜きに関するマニュアルまであるでしょ
そもそもがエンジンカーのブレーキとは違う
ちなみに上手にエコ走行すればするほど、ディスクを挟まずサビが増えるが上手に走れている証明でもあります
ブレーキにサビが出ないアクアは、あまりエコ走行できていないってことですよ
ちなみにブレーキパッドはかなり持つらしいね
書込番号:15525226
3点
スレ主さん
>今回新品に交換していだだきましたので、6ヶ月後に、このディスクローターがどの程度錆びているのか、報告したいと思います。
すでに、8ヶ月以上経ちましたが経過はどうですか???
これだけ、アクアオーナーを巻き込んで言いたいだけ言ったのですから
きちんと、経過報告はしたほうが良いですよ。
自分で言ったことですし、ガキじゃないんでしょうから。
書込番号:16504840
12点
錆びるでしょ普通に錆びないブレーキローターなんてカーボンしかないと思う。
書込番号:18502642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
錆びないブレーキローターとしてはセラミックもありますが、もっと安い素材としてはステンレスもバイク等でよく使われています。
効きは鋳鉄ローターの方が良いと言われていますが、この手のクレーマーが増えるとそのうち4輪でも採用されるかもしれません。
書込番号:18505789
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/03 8:39:41 | |
| 8 | 2024/11/28 17:14:51 | |
| 10 | 2024/06/09 12:23:16 | |
| 11 | 2024/02/27 17:32:00 | |
| 5 | 2023/11/16 17:36:32 | |
| 7 | 2023/01/31 13:45:41 | |
| 7 | 2022/03/26 20:13:02 | |
| 7 | 2022/03/06 7:47:04 | |
| 32 | 2022/02/16 19:26:37 | |
| 3 | 2022/02/12 0:12:36 |
アクアの中古車 (全2モデル/8,474物件)
-
- 支払総額
- 90.0万円
- 車両価格
- 82.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 13.5万km
-
- 支払総額
- 66.6万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 330.0万円
- 車両価格
- 323.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 15km
-
アクア G G’s 社外ナビ クルーズコントロール レーンキープアシスト 衝突軽減ブレーキ バックカメラ ETC G’s専用AW
- 支払総額
- 126.8万円
- 車両価格
- 119.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.9万km
-
アクア L ドライブレコーダー ETC ナビ TV キーレスエントリー アイドリングストップ 電動格納ミラー CVT 衝突安全ボディ ABS ESC Bluetooth エアコン パワーステアリング
- 支払総額
- 34.9万円
- 車両価格
- 24.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 21.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
27〜799万円
-
13〜305万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
39〜352万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






















