『bモード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『bモード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

bモード

2013/07/30 12:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:150件

Bモードでエンブレをして充電をしようかと思いますが、40k位でかけてもevがつかず30k弱でevがつきます、evがつかないと充電しないでしょうか。教えてください。

書込番号:16418620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2013/07/30 13:43(1年以上前)

Bに入れるとかえって充電できませんよ。
あとEV走行ランプの意味間違ってませんか。

もう一度取扱説明書読んだ方が良いかと思います。

書込番号:16418722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/30 13:52(1年以上前)

モードとレンジを混同しないように

モードは「eco」とか「EV」等スイッチで選択する物

レンジ(ポジション)はシフトの位置


回生(充電)量を増やしたいならDレンジ+フットブレーキ

減速量を増やしたいならBレンジ+フットブレーキ

ちなみにBレンジでもDレンジ程ではないが回生するぞ

書込番号:16418741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:150件

2013/07/30 18:29(1年以上前)

BレンジのエンブレよりDレンジのフットブレーキの方が回生料が多いですか。
以前、エンブレを多用したら燃費が良くなったもんですから、そう思いました。
そうですか。

書込番号:16419275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/30 19:56(1年以上前)

違う違う

Bレンジだと、エンブレが効く分モーターによる回生の配分が減るんだよ

エンブレからは回生しないと僕は認識してるんだが、違ったかな

(エンブレ→モーター→バッテリーの流れ)


以前ってのは、アクアでの以前?前の車って意味の以前?

アクアでの話なら、条件で燃費なんで大きく変わるから、

その他の要因で燃費が良くなったんじゃないかな?

ガソリン車ならエンブレ時は基本燃料カットされるから良くなって当たり前

書込番号:16419545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2013/07/30 20:03(1年以上前)

エンブレ→モーター→バッテリーとはどういう事ですか。
Bレンジしない方が楽でいいですね。

書込番号:16419571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/30 20:24(1年以上前)

説明不足でスマン

エンブレ時にエンジンの回転をモーターに伝えて発電する回生

ってつもりで書いたんだが

書込番号:16419643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/07/31 23:28(1年以上前)

トヨタにメールしました、Bはエンジンブレーキを強くかけたい時のモードで回生ブレーキの機能はないとの回答でした。

書込番号:16423862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/01 09:30(1年以上前)

たくみお777さん
>Bモードでエンブレをして充電をしようかと思いますが、40k位でかけてもevがつかず30k弱でevがつきます、evがつかないと充電しないでしょうか。教えてください。

なかなか細かい部分をよく観察されていますね。

30型プリウスで言えば、44km/h以上でエンジンが回転するエンジンブレーキモード(EVランプが点かない)になり、43km/h以下でエンジン回転を伴わず(EVランプが点く)回生ブレーキ量が多くなって減速度が大きくなるように制御されています。

44km/h以上でも回生はされるのですが、減速エネルギーの一部がエンジン回転で消費されてしまうので回生効率は悪くなります。
43km/h以下でのBレンジ切り替えは効率よく回生できるのでお奨めです。

上記速度閾値は、車種によって異なりますので注意してください。

書込番号:16424778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2013/08/01 10:06(1年以上前)

Dレンジでブレーキを踏んだ方が、効率よく充電できると思っていますが間違っていますか?

Bレンジは、バッテリが一杯で回生できないような状況&長い下り坂の場合など
敢えてエンジンブレーキを効かせたい場合のみ、使おうと考えています。

書込番号:16424872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/01 10:24(1年以上前)

サムライ555さん
>Dレンジでブレーキを踏んだ方が、効率よく充電できると思っていますが間違っていますか?

Dレンジ+フットブレーキは多少でも油圧ブレーキが作動します。
43km/h以下のBレンジで純粋な回生のみで適切な減速力が得られる場合は、そのBレンジの方が多くの電力が回生できます。
なお、これらはプリウスに電流計を装備して走行ログを蓄積し解析した結果です。
アクアでも同様と思われます。

書込番号:16424910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2013/08/01 10:41(1年以上前)

>43km/h以下のBレンジで純粋な回生のみで適切な減速力が得られる場合は、
>そのBレンジの方が多くの電力が回生できます。

「純粋な回生のみで適切な減速力が得られる場合」とは具体的にどのような条件ですか?
43km/h以下だけではダメなんですよね???


書込番号:16424948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/01 10:56(1年以上前)

サムライ555さん
>「純粋な回生のみで適切な減速力が得られる場合」とは具体的にどのような条件ですか?

ドライバーが望む減速力です。

当然ながら、安全第一が最も重視されるべきです。
Bレンジのみで減速力が不足する場合は安全第一でフットブレーキを併用させるべきです。

極論を書くと、「Bレンジで回生が最大になると聞いたのでBレンジだけで減速していたら追突してしまいました」という言い訳は聞きたくないということです。

書込番号:16424986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2013/08/01 11:16(1年以上前)

>当然ながら、安全第一が最も重視されるべきです。
>Bレンジのみで減速力が不足する場合は安全第一でフットブレーキを併用させるべきです。

ごもっともなご意見ですね。
いろいろと詳しい情報ありがとうございました。

私は、Bにするとエンジンブレーキが作動するため、回生量は減ると思っていましたが、
そうではない場合もあるんですね。

書込番号:16425038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,321物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング