『乗り換えについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『乗り換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

標準

乗り換えについて

2017/02/25 16:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 mh384さん
クチコミ投稿数:5件

嫁が乗っているアクアですが、10万キロ近くになりました。全くトラブル無しです。
ところが最近富山県に転勤になり、ついでに嫁が旧知の友達の仕事の手伝いで早朝の配達をすることになりました。少々遠くまで配達に行くためにアクアを使ってます。
この2カ月、雪にまみれて配達してます。雪でスタック寸前までなりましたが、なんとかやってます。
しかし嫁は軽四の4WDに替えたいらしく、ダイハツのタントのカタログを見て唸ってます。
富山県の雪のことを一番気にしてます。
ちなみに配達はゴーストップの繰り返しになるので軽四の4WDでもリッター10〜12キロ程になるようです。
税金は軽四のほうが安いでしょうけど日々の燃料代などはアクアのほうが安くあがると思うのですが、どうでしょうか?

書込番号:20689536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/02/25 16:18(1年以上前)

最低地上高がアクアとタントは変わらないのでスタックするしないというのはほぼ同じだと思います。
クロカン4駆も雪に腹乗ったら動けなくなることもあります。

最低地上高は今まで通り気にせず燃費と4WD、間をとって(?)フィットHVの4WDにすれば?

あとは、なんちゃって感はありますがハスラーやキャストとか・・・
アクアやタントより最低地上高が3〜4cm高いです。

書込番号:20689581

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2017/02/25 16:26(1年以上前)

mh384さん

タントX SA V4WDのJC08モード燃費は25.8km/Lです。

これに対して初期型のアクアのJC08モード燃費は35.4km/Lです。

タントでの実燃費が仮に11km/Lになるとしましょう。

これなら実燃費はJC08モード燃費の42.6%になります。

同じ走行条件なら、アクアでも実燃費はJC08モード燃費の42.6%に近い数字になるかもしれませんね。

つまり、アクアでの実燃費は35.4km/L×0.426≒15.1km/L位の実燃費になる可能性がありそうです。

あとは走行距離が分かればガソリン代も計算出来るでしょう。

例えば年間1万km走行されるのなら下記のようなガソリン代になります。(ガソリン単価を125円/Lで計算してます)

・タント
1万km÷11km/L×125円/L≒11.36万円

・アクア
1万km÷15.1km/L×125円/L≒8.28万円

つまり、アクアの方が年間で3万円位ガソリン代が節約出来そうです。

書込番号:20689594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/02/25 17:01(1年以上前)

燃費の計算よりも、奥様は雪でのスタックを心配されているのではないのでしょうか?

それならFFのアクアよりも4WDの軽自動車の方が安心して走行出来ます

ただ私もタントよりもハスラーかキャストアクティバの方が向いている気はします。

書込番号:20689666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2017/02/25 17:07(1年以上前)

今現在のアクア実燃費が書かれていないので難しいですが、
ハイブリッドは低温環境では燃費悪くなる一方なので、
冬場だけを見るとそんなに変わらないと思います。

本人が乗りたい車に乗るのが一番では。

書込番号:20689684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/25 17:31(1年以上前)

メインのバッテリーが10万キロ持つんですね。すごいです。
デザインが気に入ってるので、私は10年は乗るつもりです。
モデルチェンジは、
プリウスみたいに、デザインを変え過ぎないで欲しい。

私もトラブルなし。重大なリコールも聞いたことがありませんから。

書込番号:20689751

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2017/02/25 18:53(1年以上前)

仕事で使うんだから安心安全が優先
配達の責任があるんだから4WDは必要でしょう。

配達で使うんだから荷室の高さが大きくとれるハイトワゴンのタントがいいと思います。
アクアなんて燃費優先の車ですから荷物の積載には向いていません。

奥さんはちゃんと考えているかと思いますが、目先のお金でどうこう言うのは???

>唸ってます。
何を唸っているのかちゃんと聞いてあげてます?
車を買い替えてまでってことは、ずっと続けることになるのかと思いますが
それは「手伝い」の域を超えていますけど。その辺とかって

書込番号:20689987

ナイスクチコミ!2


スレ主 mh384さん
クチコミ投稿数:5件

2017/02/25 18:56(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。
補足を兼ねてもう少々お話させてください。
まず、嫁が気にしている点について。
4WDだったら富山の豪雪のときでも大丈夫!くらいしか思ってないようでした。
まあ実際豪雪になればジムニーやランクルなどのヘビーなクルマでも大変でしょう。
ちなみに近所の方々にお聞きしたところ、富山県は最近雪が少ないとのこと。
そして軽四のFFでも全然大丈夫だよ!なんて意見でした。
ハスラーやキャストは室内がイマイチ狭い感じでイヤ!らしいです。。。
一番気にしている点ですが、やはり燃費だそうです。
現在のアクアは概ね冬場で15〜16キロの間、他の季節だと平均18キロ程度です。
やはり冬場は悪くなりますね。
もう一つ。近所に新聞配達でワゴンRを使ってる人がいるのですが、その人の話だと、
まずゴーストップばかりでドアの開閉も多く燃費は平均10キロ程度・・・
走り倒して3〜4年でクルマはガタガタのボロボロになるよ。。。
「燃費良くて長持ちする普通車のほうがいいんじゃない?」とのことでした。
そんなこんなで嫁の考えもまた変わってきており、
「このままアクアで仕事しようかな〜。。。」なんて言っております。

書込番号:20689994

ナイスクチコミ!3


司屋さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:22件

2017/02/25 21:45(1年以上前)

私は鳥取県に住んでおり以前はスキーをしてたので歴代の車は4WDでした。

現在スキーはしておらず我が家の車はアクア、N-BOX、シエンタは全てFFです。

ようは年間積雪&圧雪が何日あるかでしょうね

恐らく1週間道路に圧雪はないでしょうから冬の山間部に毎日行かない限りFFで十分と考えます。

(今年2月の寒波襲来の時はコチラでも40センチほど降りましたがFFで十分走りました)

春、夏、秋の雪の降らない季節に4WDで走ると燃費悪いですからね。

したがってアクアをもう少し乗られると言う事でいかがでしょう。10万キロまだまだ走れますよ!

書込番号:20690481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 アクア 2011年モデルのオーナーアクア 2011年モデルの満足度3

2017/02/26 13:24(1年以上前)

ボロボロにするなら、程度の良い
中古車で100万円程度の物がいいかも。

ターボは難しいですが、タントや
Nボックスのスーパーハイトワゴン

インプレッサ等のスバル系はほぼ
四駆なので良品なら道具として使い
倒せます。

最近の四駆は、ほぼ簡易型の燃費
と両立されている為、過信すると
すぐにスタックを起こします。

前の型のインプレッサなら現行より
小型で扱い易く耐久性もバッチリです。

書込番号:20692281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2017/02/26 13:39(1年以上前)

どちらにしても買い替えが一番高くつくんだから
そのまま乗り続けるのが一番でしょうね。
ましてや車が痛むと分かってるんだから
乗り潰してしまった方が良いでしょう。

書込番号:20692321

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜230万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,356物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング