『GYGABYTE本国からの英文サポート』のクチコミ掲示板

2012年 1月20日 発売

GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]

Z68 Expressチップセット搭載のATXマザーボード(Bluetooth 4.0+Wi-Fi対応PCI-Eカード付属)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]のオークション

GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月20日

  • GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]

『GYGABYTE本国からの英文サポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]を新規書き込みGA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

GYGABYTE本国からの英文サポート

2013/05/04 06:36(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:232件

GYGABYTE本国からの英文のサポート回答が少しオカシイのでどなたかオカシイ点があればご指摘ください。

Windows7 を再インストールする予定なのですが、

GYGABYTE GA−Z68XP−UD4 WIFI REV1.3を利用しています。

GYGABYTE本国への質問内容の英文のミスが原因だとは思います。翻訳ソフトを利用していたので。

・UEFI BIOS U1Lベータ版に変更していますが、Intel SATAポート AHCI有効にしていますし、eSATA端子へ外付けHDDを接続するので、Marvell SATAポートも AHCI有効にしております。

GYGABYTEの回答はWindowsXPの場合やGSATAポートにSSDやHDDを接続してOSをインストールする場合のことを言っているのだとは思いますが、ちゃんと利用しているOSはWindows7だと書いてあるんです。それをちゃんと把握された上でのご回答かどうかはわかりかねますが、

Windows7 64ビット Pro SP1の再インストール時の時にインストールの指定先→ドライバーの読み込みという画面が出てくるのでその時に、USBメモリに以下のドライバーをダウンロードして解凍し、書き込んでおくらしいのです。

Intel SATA Preinstall driver
(For AHCI / RAID Mode)
Note: Press F6 during Windows setup to read from floppy.11.6

Marvell Preinstall Driver
Note: Press F6 during Windows setup to read from floppy.1.2.0.1020

上記のドライバーを解凍するとフォルダが作成され中に様々なファイルがありますがISOファイルはありません。
をれらを丸ごとUSBメモリにコピーするのでしょう。不明ですけど。

そして、それをOS再インストール時にプレインストールドライバーとしてドライバーの読み込み画面から読み込むの
だそうです。フォルダごと読み込むのか、ある特定のファイルを指定するのかは知りませんが、

そして、OSインストールを終了させ、その跡に更に、LAN、オーディオ、ディスプレイ、USB3.0、インテルチップセットドライバ関連をインストールするのはわかるのですが、Intel AHCIドライバ、Marvell SATA AHCIドライバ関連でGYGABYTE本国の回答が間違いではないかと。以下のものを入れなさいと。

Intel Rapid Storage Technology11.6 (これにもインテルAHCIドライバが含まれていると思いますが)

Hot fix
(Note) After installed IRST 11.6 driver, please install Hot fix.1.0.0.1
(これはWindows8のページにしか記載が無いのですが7でインストールする必要があるのでしょうか?)

Marvell Storage Utility 4.1.0.2013 (これはユーティリティーソフトだと思いますので必要ないかと)

Marvell SATA Controller Driver 1.2.0.1020 (これにはGSATA Marvell SATA AHCIドライバーが入っていると思われ、eSATAを利用する場合は、このドライバーが必要となる)

以上の回答は間違っていると思われますが。

まず、Intel SATA3 Port0にPLEXTORの最新SSDを接続し、それにWindows7をインストールする場合、Windows7汎用AHCIドライバーでもいいのですが、PLEXTORの最新SSDはIRSTを前提に設計されているそうなので、インテルラピッドストレージテクノロジー11.6をインストールするだけで、
Intel AHCIドライバーはインストールされるのではないかと。Intel SATA3 port1にも、
セカンドハードドライブWD REDを接続します。これもAHCIドライバが必要なので、インテルラピッドストレージテクノロジー11.6のみのインストールでよいのではないかと。

また、Hot fix
(Note) After installed IRST 11.6 driver, please install Hot fix.1.0.0.1はWindows7のドライバーダウンロードページには無いのでインストールする必要が無いのではないかと。ためしにダウンロードしてインストールしてみましたが、反応なしなのでインストールできていないのでしょう。

Marvell Storage Utilityはユーティリティーソフトなので必要ないかと

Marvell SATA Controller Driver1.2.0.1020は、eSATA端子に外付けHDDを接続するので、Marvellのチップを利用するのでMarvell SATA AHCIドライバーを含んだこのドライバーをインストールする必要性はあるかと。GSATAポートには何も接続しないが。

それ以前のWindows7インストール時のドライバーの読み込み画面で、Intel SATA Preinstall driverや
Marvell Preinstall DriverをUSBメモリからロードする必要はXPをインストールする場合や、GSATAポートに
接続したストレージにOSをインストールする場合に必要かと。

私の見解で正しいですか?

別の案件ですが、http://youwish.web.fc2.com/ SSDの不具合対策へようこそ
というブログで、インテルラピッドストレージテクノロジーの11.5以降の最新ドライバーを利用すると、
デバイスマネージャ→ディスクドライバで内蔵のSSDやHDDの型番にSCSIの文字が付加されている問題があり
安定していない。古いバージョンを利用するとSCSIの文字は取れている。
また古いバージョンのを利用するほうが安定動作する。もしくはWindows7や8の汎用AHCIドライバーを利用
するほうがPCの動作が安定するという記事が。

まあ私のSSDは最新部類に入るので、上記の記事の信憑性はいかがかと思いますが、11.5以降のIRSTを利用するのはやめたほうがよいのでしょうか?SCSIの文字がストレージに付加されるのはなぜでしょうか?

上記のこと少しでも理解できる方の回答をお待ちしております。荒れるような回答はしないようにしてください。

書込番号:16091902

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2013/05/04 08:23(1年以上前)

文章が入り乱れ、聞きたいことがはっきりしません。
主題はIRST 11.6を入れるべきかどうかということでしょうか?

取り敢えず接続しないならMarvell等のドライバーは不要です。

書込番号:16092112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件

2013/05/04 08:45(1年以上前)

Intel® Rapid Storage Technology11.6にIntel AHCIドライバーが含まれているのか。
Marvell SATA Controller Driver 1.2.0.1020にMarvell SATA AHCIドライバーが含まれているのか?
ちなみにeSATA端子を使うのでMarvellチップでそれは制御しますのでMarvellのAHCIドライバーも必要なのです。

http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4098#dl
Hot fix
(Note) After installed IRST 11.6 driver, please install Hot fix.1.0.0.1
これはGA-Z68XP-UD4 WIFI rev1.3のWIndows8 64bit用のドライバーですが、これを本国のGYGABYTEが入れる必要が
あるといっているのですが、(翻訳ソフトを利用したため、私がWindows7を利用しているのを理解しているのかどうか)
WIndows7 64bitでexeファイルをクリックしてもインストールされたような気配が無いので入れる必要があるのか。

Intel SATA Preinstall driver
(For AHCI / RAID Mode)
Note: Press F6 during Windows setup to read from floppy.11.6

Marvell Preinstall Driver
Note: Press F6 during Windows setup to read from floppy.1.2.0.1020
などのプレインストールドライバーは、WindowsXPを使う場合や、MarvellのGSATAポートにストレージを接続し、OSを
インストールする場合に、あらかじめOSのインストール時のドライバーの読み込み画面から、これらをUSBメモリかフロッピーを利用して読み込ませるためのものであり、Windows7やWindows8の場合は、これらのプレインストールドライバーを
読み込ませなくとも、

Intel® Rapid Storage Technology11.6やMarvell SATA Controller Driver 1.2.0.1020にIntel SATA AHCIドライバーや
Marvell SATA AHCIドライバーが含まれているので、Windows7や8をクリーンインストールした後に、これらのドライバーを入れてやるだけでAHCIドライバーはPCに入ると思うのだが、(もしくはWIndows7や8自体の汎用AHCIドライバー)
GYGABYTE本国はプレインストールドライバーをOSインストール時に読み込ませた上で、インストール終了後、上記のドライバーも入れる必要があると言っているが、私の翻訳ソフトの性能のおかげでめちゃくちゃな英文になっている可能性が
あり、意味が通じていないのかも。

それと、Marvell Storage Utilityはインストールする必要の無いユーティリティーソフトではないかと。

Intel® Rapid Storage Technology11.6などの11.5以上のバージョンをインストールすると、コントロールパネル、
デバイスマネージャー、ディスクドライブとすすめ、内蔵HDDやSSDの型番を見ると、SCSIの文字が付いているが、
古いバージョンのIntel® Rapid Storage TechnologyだとSCSIの文字は無い。これはどういうことか。

SSDの不具合対策という個人のブログ http://youwish.web.fc2.com/

に最新のIRSTは不安定であり、フリーズやPCの不安定の原因になりやすいので、
古いIRSTかWIndows7や8の汎用AHCIドライバーを利用するのがSSDのパフォーマンスを最大限発揮できるとか、
PCが安定すると書かれてあるが、私のSSDはPLEXTORの最新型であり、わざわざ汎用AHCIドライバーや古いIRSTを利用しなくとも良いのではないのかということ。またSCSIの文字が付く最近のIRSTとSCSIの文字が付かないふるいIRSTの違いは
何なのかということ。

これで意味がわかりました?

書込番号:16092164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/05/04 12:08(1年以上前)

想像で書きます。(端的に何が問題で、何を知りたいかを書いてください。経過があるようでしたら、その後に、整理して)

◆Z68で旧BIOSで使っていて、UEFI/BIOSに変更をして、UEFI/GPTインストールができない・・・ってことかなと思いました。

私だったらということで、、、

他のPCでコマンドで、現在のSSDをClean、そのまま、UEFIインストールします。これが、一番手っ取り早い様な気がしますよ。

どうも、Gigaさんの場合は、不具合も多いような気がしますが・・・・

参考
http://erijapan.blog93.fc2.com/blog-entry-76.html

SATAドライバーは、BIOSとセットなので、どれが最適かはわかりませんが、M/Bメーカーのサイトでの最新を当ててみてください。(BIOSが最新のため)

違っていたらスルーしてくださいね・・・^^。

書込番号:16092830

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2013/05/04 12:31(1年以上前)

一々GIGABYTEへの質問や回答、その他の解説記事・ブログ等を引き合いに出すから、文章の流れが掴めず読み難いのです。
聞きたいことだけさっと出せば十分です。

MarvellのSATAに接続しないならドライバーもツールも不要です。
マザーボード設定でチップ自体を無効にしてしまった方が高速に起動出来ます。

IRSTも使用するソフト等の環境によっては不具合を引き起こすことはあるので、安定する組み合わせは自分で見つける必要があります。
SSDとIRSTよりも、IRSTとマザーボードや光学ドライブ、IRSTとソフトウェアの関係の方が問題になる可能性が高いです。

そして一番重要なことですが、AHCIにしておけばベンチマークで数値が多少違っても、余程のことがない限り体感出来ません。

書込番号:16092906

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:232件

2013/05/04 15:48(1年以上前)

AHCIドライバ=インテルとマーベル用のSATA AHCIドライバ
はインテルラピッドストレージテクノロジーとマーベルサタコントローラーをインストールすればそれに含まれる。

AHCIドライバ=ウインドウズ7や8をインストールすれば入る。

しかしギガバイト本国の回答は勘違いをしたのか、OSをインストールするときにドライバーの読み込み画面で、
GYGABYTEの私のマザーのHPのドライバーダウンロード先からAHCIドライバ(マーベルもインテル用も)
のプレインストール版を落としてきて、それをフロッピーかUSBメモリに書き込み、それを読み込ませろといっています。しかしこれはXPをインストールする場合や、GSATAポートにSSDやHDDを接続しOSをインストールする
場合のことを言っているのではないかと。

そういう意味ですが。私のせいにしないで、ちゃんと私のマザーボードのブロック図や説明書の99ページ(PDF)
やHPに掲載されているドライバー類を見た上でご回答されていますか?

わかっている人なら、ちゃんと回答しているはず。パソコンショップの店員クラスでも回答できたのに。

Windows7や8にも汎用AHCIドライバーが入っていますが、PLEXTORの最新のSSDを利用していて、代理店が汎用ドライバーよりIRSTを利用してくださいとのことでしたので。IRST用に設計しているんだそうです。

理解されてないのでしょ。それを質問の書き方のせいにしないでくださいね。意味がわかっている人なら一発で回答できるはずですよ。

もう結構です。

書込番号:16093492

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2013/05/04 17:38(1年以上前)

>AHCIドライバ=インテルとマーベル用のSATA AHCIドライバはインテルラピッドストレージテクノロジーとマーベルサタコントローラーをインストールすればそれに含まれる。
IntelとMarvelは、別の会社ですし。I/Fとしてもドライバも、これまた別物です。一緒に提供されることはありません。
OSインストール時には、MSが用意した同機能のドライバがまずは自動的に適用されます。これまたソフトレベルで、IntelとMarvelが同じドライバを使うことはありませんが。
どのみち、AHCIモードにしたI/Fに接続してインストールした以上、AHCI用のドライバが使われます。

OSインストール時に最初からIRSTを適用することも可能ですが。OSインストール後にIRSTを入れても、結果は同じです。

で。OSインストール後にIRSTを入れたとして。現在何が問題&疑問なのでしょうか?

書込番号:16093867

ナイスクチコミ!3


BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/04 17:45(1年以上前)

回答者は、質問者様に回答する義理はありません。しなければならない理由もありません。
みなさん好意で行っております。

>ちゃんと私のマザーボードのブロック図や説明書の99ページ(PDF)
>やHPに掲載されているドライバー類を見た上でご回答されていますか?


>わかっている人なら、ちゃんと回答しているはず。パソコンショップの店員クラスでも回答できたのに。

>理解されてないのでしょ。それを質問の書き方のせいにしないでくださいね。意味がわかっている人なら一発で回答できるはずですよ。

見ず知らずの人にこのような言い方をされているようであれば非常に残念ながら
非常識な質問者様なのだな、と思われても仕方がないことかと思われます。
つまり、回答に値しない質問に対して好意で回答して頂いた方々を愚弄されているのです。
私が質問者様に同じことを行った場合、どう思いますか?想像できますでしょうか。

あと最大の疑問なのですが
「パソコンショップの店員クラスで回答できたのに」と記載されておりますが、
ではなぜ電話等でパソコンショップに問い合わせされないのでしょうか。

>荒れるような回答はしないようにしてください。

質問者様の態度そのものが荒れる行為に繋がるものと思います。
大変失礼かとは思いますが、価格.comの澱みに繋がると思いましたので苦言を呈させて頂きました。

書込番号:16093892

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/05/04 18:08(1年以上前)

最後にしますが、これを知りたかったのでしょうか。

OSが持っている標準ドライバーで、AHCIもRAIDも、インストール途中にIRSTのドライバーの読み込み必要なくインストールできるのか?

答え
OSの持っている標準ドライバーでインストールできます。インストールが終わってから、IRSTを当てれば、インテルドライバーは適応されます。

2011/11/26 14:52 [13815214]

書込番号:16093977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:232件

2013/05/04 21:49(1年以上前)

1から百まで説明しないと私の質問の内容がまだ理解していないようです。
もうあるショップですべてちゃんと説明を受けました。ここのサイトと同じ質問ですが、意味は理解していただき、
1発で回答していただけました。

さすがと思いました。非常識ですみませんが、私は丁寧に質問を書いたつもりなんですが、どなたの回答も少しずれて
ます。

コミュニケーションをとるのが目的では無いので、質問に対する回答を求めているだけです。残念ながらこのサイトで
正解はありませんでした。○○○PARA広島店の店員さんが回答してくださいました。そこでPCを買ったわけでもない
のにね。

あと回答する義務が無いのも知っています。ですが、正確な解答を知りたいのは私の中にあります。
質問して、正しい解答を待つ。それだけのサイトでありますので。


いろんなとこに網をはっておかないと、おそらく質問の意味がわからないとか、この人何を言ってるの?とか
非常識ねとか、もう少し文章をまとめてくださいのオンパレードだと思いましたので。

最初から計算済みです。ここと同じ質問をしておりますが、○○○PARAの店員さんは、自信持って回答をすばやくしていただきました。

以上。このサイトはとりあえず良い答えが出たらなという感覚で利用しましたが・・・・・・・・

星一つですね。残念。では失礼。

書込番号:16094845

ナイスクチコミ!0


BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/04 23:46(1年以上前)

>一から100まで

>最初から計算済み

>利用

>星一つ

同じ土俵に上がりたくないので刺のある言い方は避けますが、
考え方の相違でしょうね、これは。残念です。

書込番号:16095482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/05/05 05:25(1年以上前)

「質問」には「回答」でしょう,
「解答」! 試験問題やクイズでもあるまいに・・・

書込番号:16096063

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/05 07:42(1年以上前)

ドスパラの店員から答え聞いてるんなら、わざわざここで聞くなや。
何様のつもりだよ。

書込番号:16096291

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/05/05 08:05(1年以上前)

※クチコミ掲示板は、みなさんが共同でつくりあげていくコミュニティーです。
「クチコミ掲示板利用規約」や「掲示板ルール&マナー集」をお読みの上、ルールを守って、お互いに質問や回答をしあい、有意義な場として掲示板をご利用ください。

上記の記述がココを利用する上で最初に書かれてる「はじめに・ご利用上の注意」です。

これすら理解出来ない利用者は0点です。

それに読み手を意識して書いて下さい。
英数字は半角で見易く。
改行や句読点で文章を成り立たせるのは小学生でも出来る事です。

台湾へ翻訳ソフトで英文を書く以前に「日本語の翻訳が必要かと」
流石に優れた翻訳ソフトでも、その文章力では翻訳できないかとw
だから回答以前の問題。
残念(苦笑)

書込番号:16096357

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:232件

2013/05/14 17:42(1年以上前)

この掲示板で質問し、DOSPARAにも聞いて何が悪いのか。まともな答えが返ってきそうにないのが
目に見えてるから。あなたのような発言が多いでしょ。あんたこそ何様のつもりですかな。
回答したくないんなら回答しなくてもいいっていってるでしょ。
あなたの回答をベストアンサーにしておきます。この意味わかりますかね。

書込番号:16132575

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2013/05/14 18:57(1年以上前)

ah64dさんは、「自分の言いたいことを正確に相手に伝える文章が書けているのか?」「自分が知っていることだけで物事を説明しようとしていないか」「自分が正しいと思っていることに根拠はあるのか」、この辺をよく精査してみましょう。

書込番号:16132830

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月20日

GA-Z68XP-UD4/WIFI/G3 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング