『大容量HDDを付けるとPC起動時にBIOSから進まない?』のクチコミ掲示板

2012年 1月23日 登録

X79 Extreme6/GB

X79 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード(コンボ拡張カード「Game Blaster Card」付属)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 X79 Extreme6/GBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X79 Extreme6/GBの価格比較
  • X79 Extreme6/GBのスペック・仕様
  • X79 Extreme6/GBのレビュー
  • X79 Extreme6/GBのクチコミ
  • X79 Extreme6/GBの画像・動画
  • X79 Extreme6/GBのピックアップリスト
  • X79 Extreme6/GBのオークション

X79 Extreme6/GBASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 1月23日

  • X79 Extreme6/GBの価格比較
  • X79 Extreme6/GBのスペック・仕様
  • X79 Extreme6/GBのレビュー
  • X79 Extreme6/GBのクチコミ
  • X79 Extreme6/GBの画像・動画
  • X79 Extreme6/GBのピックアップリスト
  • X79 Extreme6/GBのオークション

『大容量HDDを付けるとPC起動時にBIOSから進まない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「X79 Extreme6/GB」のクチコミ掲示板に
X79 Extreme6/GBを新規書き込みX79 Extreme6/GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > X79 Extreme6/GB

スレ主 ネトビさん
クチコミ投稿数:136件

4TBの外付けHDD(パーティション分けで3TB+1TB)をUSBで電源ONで接続した状態ではPCが通常通り起動するのですが、
最近8TB(パーティション分けで5TB+3TB)をUSBで電源ONで接続した状態だとPCを起動するとBIOSのロゴから進みません。HDDの電源をOFFにした状態ではBIOSから進んでWindowsまで起動します。

BIOSの画面から進んだ状態でHDDの電源をONにすると問題なくHDDも使えます。

これはマザーボードが対応していないと思ったほうがいいでしょうか?

書込番号:23836443

ナイスクチコミ!1


返信する
BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2020/12/08 07:30(1年以上前)

USBハブを使われてはいないでしょうか。

書込番号:23836462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2020/12/08 07:32(1年以上前)

>ネトビさん

マザーボードの容量制限はないと思います。
まず、マザーボードのBIOSを最新版にしてみてください。

書込番号:23836467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11337件Goodアンサー獲得:1925件

2020/12/08 07:45(1年以上前)

Legacyブートで、USBブートを有効にしているんじゃないかな。

書込番号:23836486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2020/12/08 07:49(1年以上前)

>ネトビさん
使いまわしのHDDか何かでブート情報がHDD内に隠れて残っているってことは無いですかね?

繋げて認識させた状態で、Windows10のスタートボタンを右クリックでディスクの管理で見てみてどうでしょうか?


また強引ですがBIOSでUSB機器のブート自体を無効にしてしまえば回避できるかもしれません。

見当違いでしたらスルーしてください。

書込番号:23836492

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2020/12/08 09:37(1年以上前)

USB Legacy Supportを無効にすると改善する可能性があります。
あればその中のStorageのみ無効でも構いません。

若しくはHDDのブート優先順位を見直してください。

書込番号:23836646

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2020/12/08 09:43(1年以上前)

BIOSのBoot選択で、内蔵ストレージを明示的に優先順位1位に選択。

書込番号:23836656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2020/12/08 12:39(1年以上前)

UEFIはブートセクターを探しにいって読み込もうとするんで、中途半端な起動可能ドライブを接続するとスタックしやすいです。

まぁ、ブートドライブ探しに行くのは時間かかるので、オフにするのが一番。

書込番号:23836950

ナイスクチコミ!0


スレ主 ネトビさん
クチコミ投稿数:136件

2020/12/08 15:22(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。

BIOSの設定に Legacy USB Supportというのがあって、EnableからUEFI Setup Onlyに変えることで
外付けHDDの電源をいれていても、無事に Windowsまで進むことができました。

書込番号:23837217

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > X79 Extreme6/GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X79 Extreme6/GB
ASRock

X79 Extreme6/GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 1月23日

X79 Extreme6/GBをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング