『XF18-55mm F2.8-4 R OIS』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥76,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信39

お気に入りに追加

標準

XF18-55mm F2.8-4 R OIS

2012/08/24 14:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

http://digicame-info.com/2012/08/x-e1xf18-55mm-f28-4-r-ois.html

待望のズームレンズ、個人的には18mmが単焦点に有るので
24-75mm f2.8 R OIS なんてのが良かったのですがw

レンズ側に手ブレ補正。新ボディのX-E1にも手ブレ補正が欲しかった…
もしくはもっと小型化しても。
型番から言って単なる廉価版でしょうか。同サイズに見えます。
初代もファームの更新で操作性の向上をお願いしたいですね。

書込番号:14975269

ナイスクチコミ!3


返信する
MP100さん
クチコミ投稿数:43件

2012/08/24 14:35(1年以上前)

小型化したボディをぜひ出して欲しいです。
明るめな標準ズームは歓迎ですね。

書込番号:14975297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/24 15:14(1年以上前)

光学ファインダーは無いようですね?(コスト削減?)

書込番号:14975386

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/24 15:22(1年以上前)

こんにちは
たしかに、いまどきは24mm相当始まりズームがついてくるといいのですが・・・・
なんとなくファインダー枠のようなものが見えるので、EVFがついてくるのかも。

書込番号:14975412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2012/08/24 15:37(1年以上前)

MP100さん
同じく小型化を期待していました・・・
2台持ちにも重要な要素ですよね。

じじかめさん
OVFは削除のようですね。
ズームレンズでは確実にケラレるでしょうし、ピントも確認できないし…
AFが進化すると逆にOVFが欲しくなるのでしょうけど、安くなるなら歓迎ですね!
OVF削除のみならば最近X-Pro1を買われた方も心中穏やかに過ごせるのではw

写画楽さん
こんにちは!
対抗馬としてはnex6がありますのでやはりEVFは必須ですね!
EVF、AF周りがしっかりするとCMOSの分、Xマウントに分があると思います。

書込番号:14975446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2012/08/24 15:44(1年以上前)

EVFファインダーは有りそうですね、やはりハイブリッドファインダーではズームレンズ対応は難しかったのでしょうね。シンプルで良いんじゃないでしょうか、あとは画素数等の性能がどうかでしょう。

書込番号:14975460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/08/24 18:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

レンズより、X-E1ボディの衝撃の方が大きいですね(笑)

出来が良ければ・・更新or買い増しの方もみえるのでは? 画像は拝借したものです。

書込番号:14975805

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/24 19:41(1年以上前)

ただのミラーレス機になっていなければいいのですが。

書込番号:14976044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/08/24 20:34(1年以上前)

マルチアングルモニターでなくとも、OM−Dのタイプでよいから可動液晶が欲しいですな。
もしも、X-pro1と同じ素子でローパスレスでしたら、、、写りはX-pro1と同じく、ISO;25600まで十分使える写りですから、暗いズームレンズでも役に立ちそうですな。
ズームは、お散歩スナップレンズには最適です。

書込番号:14976235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/08/24 21:23(1年以上前)

X-Pro1光学ファインダーの改良を望んでいたものとしては、削除の報にある種の挫折感を禁じ得ません。
現在のままでもOVF/EVFの間でブラックアウトするまでの時間に、わずかながらも差があり、そこにX-Pro1の光学ファインダーの意義を認めていました。ただそのフォーカシングに問題が残り、不安で実際には使えません。でもいずれ改良されるだろうと期待していましたのでとても残念です。

改良型の追求を切に望みます。

書込番号:14976408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/08/25 08:17(1年以上前)

よりNEXに近づいた感じですね
光学ファインダーは私には必要ないですね
なにせオールMFですからピントがわかりません

書込番号:14978009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/08/25 11:00(1年以上前)

光学ファインダーの是非は別として。(私は必要派ですが)

本格的な距離計内蔵のレンジファインダー機が理想なんですけど、価格が数倍に跳ね上がるでしょうし、現実問題として使えるEVFなら大歓迎ですね。

書込番号:14978516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/08/25 12:37(1年以上前)


ズームを考慮してOVFは排除したんですね。
これはこれで良いんじゃないかな〜と思います。

でも、小さくなってないですね? せいぜい高さが5mm?
軍艦以外は共用部品・・・・・それなら撮像素子やエンジンは
差別化で変えて欲しくないですね。

多分、今度はレンズキット販売ありでしょうね。

書込番号:14978847

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/08/25 15:40(1年以上前)

サイズは横幅も少し短くなっているように見えます。
でも、大幅な小型化はしていませんね。
ズームレンズとのバランスはこの程度のサイズが良いのかも。

撮像素子はX-Pro1踏襲かと思います。

値段がこなれれば欲しくなりそうです。

書込番号:14979396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/08/25 15:55(1年以上前)


ズームの写真を見ていて、micro60mmぐらいかな〜

・・・・・んっ、絞りリングはどこに?

早くも操作系の見直しで絞りリングが無くなる?
そんなことないな〜・・・・う〜ん

書込番号:14979433

ナイスクチコミ!1


GAI4さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 Google+アルバム 

2012/08/25 16:17(1年以上前)

Fシングル大好きさん
>早くも操作系の見直しで絞りリングが無くなる?
そんなことないな〜・・・・う〜ん

このレンズは絞りが変化するので、通常の絞りリングはつけられません。
しかし、レンズ名の最後に「R」とあるので、絞りリングがあるという仕様です。
「デジカメinfo」にも書き込みがありましたが、絞り表示なしの絞りリングを回すことで、電子的に絞りを調節する仕様のようです。
果たして、使いやすいものになっていえるかは?

書込番号:14979497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/08/25 16:45(1年以上前)

ファインダーのない廉価版のボディーも、手ぶれ補正付きのズームの発売も朗報です。
X-Pro1ほどの高感度特性があれば、日常的に大口径レンズはいらないくらいの話だし、日常的にファインダーを使用しない人には、どれだけ優秀でも邪魔でしかありません。

これでiフラッシュが内蔵されていれば言うことないんですが・・・

書込番号:14979568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/08/25 18:19(1年以上前)

> 絞りリングがあるという仕様です

あっざ〜す

写真を見ながら、一番マウント側のリングがズームリングかと思ったら、
これがf値なしの絞りリングなんですね?

それが分かるまで、ヘリコイドリングの前が絞りリングじゃ嫌だな〜
そんなつくりはしないはずだし、絞りリングは無いのかな〜って思った次第です。
マウント側から絞り、ズーム、ピント・・・・・のリングなんですね。

カメラの操作って、カメラの上から見ながら操作することがあって、
クラシック的にはS.S.ダイヤルの数値や、レンズのf値表示、撮影距離目盛が
アナログ的に上から分かりますよね。

最近の一眼レフは上面液晶でS.S.やF値が表示され、それはそれで便利です。

どちらの方法も操作ダイヤル(リング)と、その数値を同時に見れるから良いですが、
フジは背面液晶を見ながら絞りリングを動かす?・・・・・・同時に両者が見れない?

リング操作にメクラ操作を強いるって考えが「う〜ん」な気がします。

ファインダーのある軍感上面にLCDを置き、撮影モード時はS.S.やF値が表示され、
設定モード時は、ここでQボタンの役割を持ってくれば、邪魔な位置に配置されたQボタンが移動する?

それもカメラを大きくしちゃう?・・・・・やっぱり、f値刻印して欲しいな〜

書込番号:14979843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/08/26 01:13(1年以上前)

X-Pro1よりもAF速度が改善されたX-Pro2が販売されるようですね.

さっさとX-Pro1を売却しておいてよかったです.
やはりX-Pro1は製品化を急ぎ過ぎました.

X-E1は,AF速度がX-Pro1よりも早くなり,なおかつ8万円以下であれば
お得な機種になるかもしれませんが,フジのことですから,値段設定は
強気なような気がします.

X-Pro2とX-E1がともに有機センサーだったら,嬉しい限りです.
我が道を行くフジにはそれくらいのことをしてもらいたいものです.


書込番号:14981423

ナイスクチコミ!0


MP100さん
クチコミ投稿数:43件

2012/08/26 08:02(1年以上前)

いまどきミラーレスに光学ファインダーはいらんでしょう。高精度なEVFか背面液晶がついてればいいです。

X-PRO1は早く出してもらって正解。NEX系やαマウントのボディなどは売却しましたが、撮ってだしの色がデフォルトで自分のほぼ好み通りに出るので手放せません。操作も慣れました。自分の思い通りのテンポで撮影が出来ます。
いままではαマウントでα900が一番好みの色使いでした。とりあえずD800Eでα900と同じよう色が出ないか格闘中です。
AF全般は改善の余地ありですが、撮影時AFはエリア選択してるので、支障はないです。
カメラの特性に合わせた使い方を心がけてます。

X-PRO1の色使いに惚れ込んだ方じゃないと、使い続けるのは難しいと思う。半端な方は売却されるのがおちです。

書込番号:14982039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2012/08/26 10:18(1年以上前)

エールビールで乾杯!さん
>X-Pro1よりもAF速度が改善されたX-Pro2が販売されるようですね.

これはX-E1とは違うもう一つのX-Pro2が販売されるということでしょうか。
漠然とした裏がとれていない噂程度は読んだことがありますが、それ以上の
情報でしょうか。興味あります。

書込番号:14982431

ナイスクチコミ!2


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/08/26 10:53(1年以上前)

X-Pro2の登場はあまりにも早すぎると思います。
9月か10月にファームアップでAF速度を改善するという
噂もあるそうです。

Pro2と噂されたものはX-E1のことではないかと
個人的に予想しますが・・・・

X-Pro1の画像は素晴らしいので、
小型化と値段が安いことは大いに期待しています。

書込番号:14982551

ナイスクチコミ!4


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/08/26 12:41(1年以上前)

> いまどきミラーレスに光学ファインダーはいらんでしょう。

流し撮りする場合は必須であります^m^;;


え?
そんなことミラーレスでやるなって?

ええやないですか^^。

書込番号:14982863

ナイスクチコミ!5


kogakukiさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/08/26 14:06(1年以上前)

ファームアップで、MFの際のピント合致サインを表示させるのは出来ないものなんでしょうか...。

書込番号:14983126

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/08/26 17:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

液晶でも流し撮り、出来ないってもんでもないですけどね。

このように撮影アングルの自由度という点で、液晶はファインダーよりかなり優れます。
スナップ主体で撮っている限りでは、もうファインダーなどいらないというのが正直な感想です。

まあ当然何をどう撮るかにもよるわけですが、ファインダーが欲しい人にはX-Pro1があるわけだから、選択の自由度という意味でファインダーがない機種が出るのはいいことだと思います。

あと、どうせなら顔ナビとかも入れてほしいですね。

書込番号:14983644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/08/26 20:46(1年以上前)



商売的に、このタイミングでX-Pro2はないでしょうね。

やっぱり、AFアルゴリズムの見直し(Firm UP)だと思います。
現状、几帳面すぎる精度に焦点距離とf.値、Macroか否かなどの情報を加味して
AFのステップ幅を変えて高速化する・・・・・んじゃないかな?

ついでに、AF時にヘリコイドリングを回すと瞬時にMF・・・・・って機能が付くと良いかも?

もしかすると有償バージョンアップになるのかな?
S3Pro→S3Pro(Mup)みたいに・・・・・バッジはないから、ボタンの色を変える?

> そんなことミラーレスでやるなって?

全く無理・・・・・ではなく、簡易的に出来るって重要ですよね。


書込番号:14984424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/08/27 00:23(1年以上前)

Pro2の噂は,噂以上でも以下でもありません.

しかし,絶対に言えることは,X-Pro2と噂されるものは,X-E1ではありません.

海外の噂だと,X-E1はズームレンスと組み合わせた場合,AFの速度改善が
あるようです.つまり,既存のXFレンズだと,高速化の恩恵を受けられない.
まあ,これも噂ですが.

そして,とある海外の噂で言われているように,X1という名称があるということは
X2の存在が想定されるのです.私は年内の販売を期待しています.有機3層が望ましい.

書込番号:14985441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/08/27 07:23(1年以上前)

映像素子が同じなんでしょうかね
それなら高感度が期待出来そうなんで
これで値段がかなり安くなれば良いのですが・・・

書込番号:14986040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件

2012/08/27 10:22(1年以上前)

Canoファンさん
アイカップが有って正面に光学の穴が無いという事はEVF確定ですね…
単焦点も使えるのでOVFは有っても良いと思うのですが、
今のX-Pro1のOVFではコストのために切られても仕方が無いのかなと思います。


sho-@ライジングさん
サイズが小さいと買い増し派は居ると思うんですけどね…


杜甫甫さん
現状ではXtrans CMOSが無ければただのミラーレス以下ですよね…
機能面、操作面でこれより下のミラーレスって触ったことありません。
しかし、そのCMOSこそがカメラでは大事…


GasGas PROさん
バリアングルは是非欲しいですね〜!
サイズが同じなら余った空間に手ブレ補正が欲しかったのですが…
もしくはデザインのため(?)にOVF有ったところに四角でLED(動画、静止画、フォーカシング兼用)
が欲しかったです。


partita1955さん
OVFは自分も大好きなので残念に思います。
まず、コントラストAFの性能が上がれば問題はパララックスのみとなります。
測距した「点」で距離とパースを考慮したピント合わせが出来たら良いなと思います。


星ももじろうさん
AFレンズでもMFは大事です。フルタイムMF可能な物も多いです。
AFが糞だと言われるシグマの高級コンデジなどはAFして、MFリング回すと拡大表示してくれたりします。
NEXはピントの合っている部分をピーク表示してくれる機能が全機種に有ります。
MFレンズを使う上でもCMOSの良さ以外に勝てる点が見当たらないのが残念です。
操作性の練が欲しいですね。


みなとまちのおじさんさん
「使えるEVF」だけでも買いますねw


Fシングル大好きさん
小さくなっている印象が無いですね。
共用部品でコスト削除は良いと思いますが何かしら詰め込んでほしいですね。
アイディアでも、機能でも、写真愛でも。
ハードで絞り値があっても微調整ではデジタルでせざるを得ないので、
アナログの絞りリングの意味が薄いのでしょうか。
ピントリングはアナログが良いですけど。


GAI4さん
Rはその表記でしたかw
存じ上げませんでした!


エールビールで乾杯!さん
X-Pro2は楽しみですね…
Xtransを変更だとコストがきつそうですが攻めとしては良いですね。
廉価機と他社供給で旧CMOSを捌けさせたりするのも良いかも知れません。


MP100さん
しかしα900は最高のOVFでしたね〜
フルサイズで手ブレ補正付なので明るい単焦点では魅力のありすぎる機種でした。
スタジオならいざ知らず、手持ちの光源が少なくて環境光を活かしつつ撮るならば
スローシャッターは必須…でした。かつては。XtransCMOSは恐ろしいです。

momopapaさん
デジタルでは商品サイクルが早いのは仕方が無いように思えます。
しかし、同時にX-Pro1のサポートを怠るとユーザの「買い控え」が起こります。
もしくは他マウントの一世代前でしのいでフジはAFが「使い物になってから」買おう…と。
X-Pro1のファームアップは必須ですね、商品としては煮詰めがあまりにも甘すぎて。


Satosidheさん
撮影スタイル次第で欲しい機材というのは違うため他人には分からない場合がありますよね。
EVFの追従性もまだまだですし。


kogakukiさん
簡単に出来そうな事から難しそうな事まで・・・すべて放置な気がするのは気のせいでしょうかw


@ぶるーとさん
顔ナビ、いいですねw


テクマルさん
次の情報が楽しみですね!

書込番号:14986443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/08/27 13:54(1年以上前)

もしかしたら、、、、、X100の素子、、、?。
X-pro1は、MF専用で、風景、集合写真、ポートレート、静止している被写体、、専用機と割り切ってしまったら、最高の色描写とキレキミのカメラですな。
撮影では三脚も必須、、、と思った方が良いですね。
気軽にAFで撮る被写体は、他機に任せましょう。
昔からフジ機を持つ時は、どうせ他機を併せ持つ必要は有ったわけですし、フジ機1台だけですべてをまかなおうと思うと、、、、、ソコで不満が出ますな。
この程度の価格でこれだけの描写を満喫出来ることに感謝ですな。

書込番号:14986964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/08/27 14:34(1年以上前)

顔ナビは本当にいいですよ。

本来、センサーの大きい、ピント精度にシビアな機種ほど顔ナビの恩恵を受けられるはずです。

被写界深度の浅いレンズが多い当機種なんかには、それこそ必須なんじゃないかと思います。

書込番号:14987058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2012/08/28 10:28(1年以上前)

GasGas PROさん
X100の素子はソニー製らしいですね。D90、K-x、数々の名機に使われていたとか。
素性の良いcmosで、GasGas PROさんのお写真も素晴らしく何時も拝見しております。
GasGas PROさんのお写真でも、やはりx100では感度で頑張れない分SSで粘っていらっしゃいますよね?
しかし、自社でX-TransCMOSを作ったからには歩どまりを上げるためにも、
X-TransCMOSで行って欲しいと思います。

@ぶるーとさん
コントラストAFである本器では顔認識は結構大事な要素の一つだと思っています。
フジはソフト開発に弱いのでしょうか…頑張って欲しいですね。

書込番号:14990443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/08/28 12:00(1年以上前)



> 昔からフジ機を持つ時は、どうせ他機を併せ持つ必要は有ったわけですし

そう考えると割り切れますね。
ザブトン10枚です・・・・・ハワイ旅行をプレゼントできないから9枚にしときます \(`o")バキッ!

> D90、K-x、数々の名機に使われていたとか

X100の撮像素子ってEXR配置だと思ってメーカーHPをみると、
『新EXRプロセッサー』とは書いているけど、
『EXR CMOSセンサー』とは書いてないですね。

知らなかった〜

書込番号:14990653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/08/28 17:08(1年以上前)

富士の顔認識の技術は、超が付くほど優秀でコンデジにはだいたい全部入ってるみたいです。

XシリーズでもX10だけには入ってますが、X100とX-Pro1には入っていませんね。

そうなっている理由はよく分かりませんが、普通に顔認識どころか個人認識まで出来るようになりかけているみたいなので、開発力とかの問題ではないでしょうね。

書込番号:14991425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/08/28 23:34(1年以上前)

Proシリーズはプロ、ハイアマ向けということで便利カメラにはならないんでしょうか。

EシリーズのX10系派生モデルのX-trans cmos搭載のレンズ交換式コンデジみたいなのが出るのを待たないとダメかもしれないでいですね。
なんせフジですから、たまに期待を大きく上回ることをしますが、たいていは悪い方に期待を外してきますからね。

書込番号:14992903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/08/29 11:22(1年以上前)

まがみりゅうさん
はじめまして、フイルム機ですがDFI付きのものを使っていますよ
意図したところに合わなければ直ちにリングを回すとピントが合わせられます
まあこのような小さなカメラでは無理でしょうが
メーカーに甘んずる今頃でして
AFに不満があればMFのフィルムカメラでも練習もしています
日々努力です
気に入らなければ自分で作りなさいと言われないとも限りません
要望を出すのはいいですがコストを土返ししたようなことはしないでしょう
ライカのように法外もなく高額になるでしょうね

書込番号:14994315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/08/29 13:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>---Proシリーズはプロ、ハイアマ向けということで便利カメラにはならないんでしょうか。

フジの機器で「pro」とネーミングされた機種で一般的に撮りやすかった機種は無いように感じます。被写体も選びレンズも選びます。勿論、露出の知識、ライティングの知識も必要です。
基本的に立ち位置はスタジオ機の素性だと感じておりました。
誤解を恐れず言えば、機器のDNAは、スタジオプロのための道具でしたね。
見かけだけシロウトにも使えそうに見せては居ますがね、、、、、、。
D700やD800の方が、ズぅ〜と使いやすい感じですからね。
フジのX-pro1のコンセプトはシッカリシタモノだと思います。
フジとしては、コンセプトに則った使いかたが出来るヒトは使ってください、、、、、、みたいな感じですかな。

書込番号:14994639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2012/08/29 14:24(1年以上前)

Xpro1のセンサー使った安いカメラが欲しいから、光学ファインダーの省略で安くなるならその方が買いやすいです。

あとはレンズランナップですね。

完全な使い分けが出来ないから、望遠もないと困る、、、
標準域より先に55-200を出してくれればいいのになぁ。

書込番号:14994846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2012/08/31 10:38(1年以上前)

Fシングル大好きさん
CMOSの話は、どこかで読んだ記憶があるだけで正確ではないかもしれませんが…
しかし使ってみるとなるほど、癖がそっくりな気がします。(単に解像度だったりして…)

@ぶるーとさん
あれ、Xシリーズ顔認識自体は入っていませんでしたっけ…
使い物にならなければ無い方が良かったりしますがw
せめて選んだ枠内でフォーカスして欲しい。

エフィパパさん
便利、というと全部自動で…みたいな感じでしょうか。
プロ用を名乗るならば、頑張らなければならない部分が多いと思います。
現状がこれですからそれほどの過度な期待はしませんが、
覇権を獲る事が出来ない事もないような…一番大事なフイルム部分が素晴らしいのに勿体ないなぁという思いがあります。

星ももじろうさん
アナログのフォーカスリングが欲しければ古いMFレンズを使うのは当然ですよね。
カメラマンは今ある機材で工夫して撮るのが当然と思います。
そして、開発側はその声を活かしてより良い物を作っていくのが当然と考えています。
特に、ハードの開発云々、存在しない物に対してどらえもんに甘えるが如くではなく
バグではないかと思われるくらいの「ソフト部の操作性」には苦言を呈しておかないと…
プラスを求めたいけどそれは我慢できるんです。マイナスは嫌だなという話…
嫌なら使わなきゃいいじゃん、という感覚もよく分かります。
ライカも次のM10では違った形を見せてくれそうで楽しみです。
xシリーズも廉価機の後、後継機で真価が問われる事となるでしょう。

GasGas PROさん
スタジオ機、というのはまさにですね。
この高感度を活かしにくいのが悔しいです…
いや、静止物相手ならばどこでも問題なく活かせるのでしょうけれど…

ムアディブさん
マウントのすそ野が広がるのは良い事ですね!
展開が楽しみです。
特に今年はカメラの展開は各社激しいですから。

書込番号:15002680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/08/31 16:51(1年以上前)

X100もX-Pro1もユーザーではないですが、取説をダウンロードして読んでみたところ、少なくとも「顔キレイナビ」といった機能は付いてないみたいです。
X10はユーザーですが、取説にはでかでかと顔ナビの説明も個人認識の説明も書いてありますから、まあ多分入ってないのでしょう。

おそらく被写界深度の深いコンデジとは違って、APS-Cクラスのデジカメだと顔全体にピントを合わせるというよりは目に合わせなくてはいけないといったように、よりシビアになってくるので、少なくともコンデジ用はそのまま流用出来ないといったことなのかもしれませんね。

書込番号:15003799

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング