『XF35mmF1.4 RとXF50mmF2 R WRについて』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

  • 35mm判換算53mmで開放値F1.4を実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準単焦点レンズ。
  • 1/3EVステップの絞りリングを搭載し、露出や被写界深度を繊細にコントロールできる。
最安価格(税込):

¥73,920

(前週比:-898円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥62,000 (30製品)


価格帯:¥73,920¥94,600 (40店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:65x50.4mm 重量:187g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオークション

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R富士フイルム

最安価格(税込):¥73,920 (前週比:-898円↓) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオークション

『XF35mmF1.4 RとXF50mmF2 R WRについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF35mmF1.4 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

XF35mmF1.4 RとXF50mmF2 R WRについて

2022/07/01 14:13(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

フジマスターの方々のお力お貸しください。

ショールームでこの2本とも試してきました。非常にどちらにしようか悩んでいるのですが、暗いとこ、例えばクラブやバーカウンターなどで強いのはどちらのレンズですか?

画角はXF50の方が好きでした。ただしXF35の方がオールラウンダーな感じもしました(でも1歩2歩寄りたい感じを常に持ちました)。ボケの感じは二つとも変わらない感じがしました。自然光ではXF35の方が「良い写真!」という素直な印象を受けました。ただし少し自然光の無い場所(ショールーム内で自然光があまり入らない場所)になると、XF35の方がのっぺりするというか写真に弱さを感じました。なのでもしかしたらF1.4と言えど夜の時間帯だとXF50の方が強いのかなと勝手に想像してしまいました。

クラブやバーカウンターでの撮影についてですが、被写体は七五三のようには止まってくれません。バックに他のお客さんたちもいることがあるので、できるだけボカしたいときもあります。
AF音というのは気になりません。そもそも音のある場所で撮影しますので。ショールームから外の走ってる車を撮影してみたときに、XF50の方が車がちゃんと撮れてる感じがしました(ただしこの点は少しうる覚えです)。


XF33mmやXF35mmF2、Xf56mmF1.2、XF16-55mm F2.8通しなど、気になってたレンズはすべて試してきました。その中で「XF35mmF1.4」と「XF50mmF2」、この二本に絞りました。


どっちを買っとけと、バスっとご教授願えますでしょうか。

書込番号:24817513

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2022/07/01 14:19(1年以上前)

>frombkkさん
一段明るい35oで決まりですよ

書込番号:24817519

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2022/07/01 14:48(1年以上前)

>携帯カメラさん

ありがとうございます。勇気の出るお言葉いただき。

書込番号:24817548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2022/07/01 15:47(1年以上前)

当機種
別機種

XF35/1.4R 柔らかい描写

SIGMA56/1.4 結構寄れます

35/1.4は絞ればピシッとキレのある描写ですが、近距離絞り開放時の滲みやAF精度、速度は50/2に劣ると思います
対して50/2は解放からキレキレ、AFの速度も速くテンポ良く撮影するのに向いてると思います
ただ、SIGMAの30/1.4や56/1.4を試されてないなら大型量販店で試した方がいいかもしれません
絞りリングは無いですが良い写りです。
候補に加えてみては?

書込番号:24817611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2022/07/01 16:07(1年以上前)

>上田テツヤさん

ありがとうございます。アップいただいた写真とてもきれいですね。

ショールームで試した時に56mmはちょっと収まりきらないなと感じたのと、30mm(33mmで感じたので)は少し入り過ぎてるなと感じた部分がありまして、もちろん撮影の仕方や自分自身のスキルも影響してるのでしょうが。またシグマなども気にはなってはいますが、今回はフジのXF35f1.4とXF50f2。この二つにだけ絞ってみようと考えています。


>近距離絞り開放時の滲みやAF精度、速度は50/2に劣ると思います
>対して50/2は解放からキレキレ、AFの速度も速くテンポ良く撮影するのに向いてると思います

具体的にお教えいただきありがとうございます。まさにこの感じでモヤモヤしてたんだと思います。35mmf1.4を試しにいって、一緒に試したXF50f2が良いなと感じた理由がそのあたりの事なのかも知れません。

ちなみになのですが、35mmと50mmのレンズだとどちらの方が、お互いをカバーできるのですか?
つまり35mmを使って50mmぽい撮影と、50mmを使って35mmぽい撮影の場合です。

書込番号:24817629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2022/07/01 17:29(1年以上前)

お互いをカバーすると云うよりは被写体から引いて撮れる環境なら50/2ですが、35/1.4の方が寄り引きはやり易いのでは?
それが換算50ミリ相当の良いところだと思います
50/2を使って引きで撮影しても背景は切れてしまいますからね

書込番号:24817700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2022/07/01 17:39(1年以上前)

>上田テツヤさん

>被写体から引いて撮れる環境なら50/2ですが、35/1.4の方が寄り引きはやり易いのでは?

なるほどです!では目が悪い私は近寄れる30mmですね。

書込番号:24817713

ナイスクチコミ!1


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2022/07/01 18:01(1年以上前)

35mmでした

書込番号:24817737

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2022/07/01 18:04(1年以上前)

換算:76mm相当の方が楽しめます。

なので XF50mmF2 R WR ですね。

書込番号:24817739

ナイスクチコミ!1


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2022/07/01 18:19(1年以上前)

こんにちは。
ちなみに手ブレしやすいのは、明るさでも焦点距離でも50mmの方ですが、ボディは手ブレ補正あります?無ければ無難に35mm推しです。

書込番号:24817752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2022/07/01 18:20(1年以上前)

>hirappaさん

ありがとうございます。楽しめるというのは面白い画にチャレンジできるという意味合いでしょうか?

書込番号:24817753

ナイスクチコミ!1


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2022/07/01 18:21(1年以上前)

>ZA-NHW20さん

ありがとうございます。ボディに手振れ補正は・・・・ ございません。X-E4でございます。

書込番号:24817757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/07/01 18:33(1年以上前)

>frombkkさん

>> クラブやバーカウンターでの撮影についてですが、被写体は七五三のようには止まってくれません。バックに他のお客さんたちもいることがあるので、できるだけボカしたいときもあります。

背景をボカしたいのでしたら、
XF50mmF1.0 R WR
がおすすめになります。

諭吉を20枚用意されると、お釣りが戻って来ます。

書込番号:24817770

ナイスクチコミ!3


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2022/07/01 18:38(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。一応ショールームではそちらも試しました。

今回は「XF35mmf1.4」と「XF50mmf2」の二つに絞って検討しようとそこは決めております。レンズ自体の大きさだったり、撮影場所の環境など写りや金額以外の理由もございます。

書込番号:24817773

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2022/07/01 18:39(1年以上前)

>楽しめるというのは面白い画にチャレンジできるという意味合いでしょうか?

そうです。中望遠域のレンズですので、軽く圧縮効果もあり非日常的な写りを楽しめます。

書込番号:24817775

ナイスクチコミ!1


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2022/07/01 18:45(1年以上前)

>hirappaさん

ありがとうございます。非常に悩ましいご意見ですね。。 50mmのレンズは所持したことがないので(フジを買うまではニコンのDX35mmf1.8がメインのレンズで、常々あと1、2歩大きく撮りたいと思ってまして)、50mmのレンズ自体に興味があるというものあって悩んでいるところではございます。

書込番号:24817779

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/07/01 22:42(1年以上前)

ボケの大きさは似たか寄ったかですが、有限距離の背景なら50mmF2のほうがちょいボケます。
のっぺり、ってよく言いますが全然伝わりません。それが嫌だというなら50mmにするしかないでしょう。考える必要はありません。

書込番号:24818060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2022/07/02 09:02(1年以上前)

50mmでいい感じで56mmだと収まりきらないのであれば少しゆとりのある35mmの方がいいのかなって思います。
定点撮影なら50mmでも問題ありませんが、もし下がらないという状況に対応できない場合ってどうしようもなくないですか?

35mmの画像がのっぺりするならフィルムシュミレーションなりトーンカーブなりで調整すればいいかと…


候補から外れてしまってますが、光の捉え方で言えばXF56mmF1.2は繊細な光を捉えてくれると思ってます。

書込番号:24818405

ナイスクチコミ!1


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2022/07/02 10:53(1年以上前)

>holorinさん
>1976号まこっちゃんさん

ありがとうございます。「のっぺり」は言葉が違ってたかもしれません。自然光ではぐっと前に出てた被写体が自然光が少ない場所では分散したような感じを受け、あまり自然光が無い所では本領を発揮できないレンズなのかな(=暗いところはあまり得意じゃないのかな?)という感覚があったのを、うまくお伝えできませんでした、、表現が適切でなく申し訳ないです。



>1976号まこっちゃんさん

>候補から外れてしまってますが、光の捉え方で言えばXF56mmF1.2は繊細な光を捉えてくれると思ってます。

XF56mmF1.2は作例などでも、以前からともて良いなと興味を持ってました。ただ、デカいんです。。カメラだけを持ち出すという状況が私の場合はほぼ無いので、自分のスタイルを考えるとこの大きさは結果持ち出さないことになるだろうなと。


昨夜はいろいろまたネットなどで作例などを見てましたが、多分日本もでしょうが海外でもフォトグラファーの方の「XF35mmF1.4」での作例が非常に多く、見てると良いなーと憧れる写真が多々あり、とにかくまずは「XF35mmF1.4」を買ってみようかなと思うようになりました。多分ショールームで散々触ってフジの機体を買った自分がこのレンズを買って後悔することは無いだろうなとも思いますので。


皆さまのご意見で、いい意味でかなり考える時間がうまれました。シグマも昨夜いろいろレビューを見てしまいました。
非常に感謝申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:24818542

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:185件

2022/07/02 10:53(1年以上前)

27mmF2.8を普段は利用されているのでしょうか。

目的に合う50mmを購入されて、画角が不足する際には27mmを利用されれば良いと思います。

1本だけで万能にということであれば35mmが使い易いのでしょうが、27mmとの使い分けには50mmの方が良いとは思います。

書込番号:24818543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2022/07/02 11:43(1年以上前)

>longingさん

ありがとうございます。

XF27mmf2.8とXC15-45mmを持ってまして、XC15-45mmの方が持ち出す頻度は高いです。


>1本だけで万能にということであれば35mmが使い易いのでしょうが、27mmとの使い分けには50mmの方が良いとは思います。

使い分けを考えたら、手持ちのレンズとできるだけサイズが違う方が良いかも知れないんですね。。

書込番号:24818614

ナイスクチコミ!0


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2022/07/04 13:43(1年以上前)

>携帯カメラさん
>上田テツヤさん
>ZA-NHW20さん
>おかめ@桓武平氏さん
>hirappaさん
>holorinさん
>1976号まこっちゃんさん
>longingさん

フジマスターの皆様、貴重なアドバイスとお言葉いただき誠にありがとうございました。感謝申し上げます。


>一段明るい35oで決まりですよ

最後の一歩の後押しになりました。XF35mmF1.4 R購入いたしました。


ありがとうございました。

書込番号:24821412

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2022/07/04 16:05(1年以上前)

>frombkkさん
ご購入おめでとうございます。
バーやクラブという光が少ない環境では一段明るいのは正義ですし画質にもAFにも好ましい結果を残してくれるかと思います。

書込番号:24821553

ナイスクチコミ!1


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2022/07/04 18:22(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
神レンズという人もいるように評価の高いレンズですし、これ1本の安心感は絶大だと私は思っています。間違い無い。
これでやはり踏み込みが足りない、となると次は60mmマクロをお薦めしておきます。(笑)

書込番号:24821726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
富士フイルム

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

最安価格(税込):¥73,920発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング