『ハーフマクロのメリットは?』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

ミラーレス一眼「X-Pro 1」のXマウントに対応した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥78,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥26,800 (7製品)


価格帯:¥78,500¥102,300 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:64.1x63.6mm 重量:215g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro富士フイルム

最安価格(税込):¥78,500 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

『ハーフマクロのメリットは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroを新規書き込みフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ハーフマクロのメリットは?

2014/02/23 17:46(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

クチコミ投稿数:392件

このレンズ明るいし気になっているのですが、さっぱり人気が無いようですね。
やはり0.5倍というのが利いているのでしょうか。

特別寄れるわけでもないし、ハーフマクロのメリットって何なんでしょう?

書込番号:17228106

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/02/23 18:05(1年以上前)

カメラと散歩さん こんにちは。

通常のレンズと比較すると0.5倍まで寄れますので、かなり寄れると思います。

メリットは一般的な話なら0.5倍までに抑えているので近距離補正など収差補正などが等倍マクロと比較すると少なくてすむし、フォーカスリングも短くて済むので等倍マクロと比較すると小さく軽く開放F値も同じ大きさなら明るく出来ると思います。

書込番号:17228186

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/23 19:02(1年以上前)

カメラと散歩さん こんにちは

フィルム時代 AFになる前は 0.5倍が基本でしたし 昔コンタックスの マクロレンズ等倍と0.5倍 同じ光学系でありましたが 大きさが全く変わってしまいましたので フジのボディの大きさと レンズの性能考えると 0.5倍の方が合っているのかもしれませんね。

でも 0.5倍と言っても APSサイズのセンサーでしたら0.75倍並みの拡大率と同じ位になりますので 少しは 良いかも知れません。

書込番号:17228405

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/23 19:54(1年以上前)

人気が無いと言うことは、メリットも無いのかも?

書込番号:17228652

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:392件

2014/02/23 20:57(1年以上前)

写歴40年さん

返信ありがとうございました。

なるほど!小さく軽く明るく出来るというメリットが有るのですね!

書込番号:17228926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:392件

2014/02/23 21:00(1年以上前)

もとラボマン 2さん

返信ありがとうございました。

フィルム時代 AFになる前は 0.5倍が基本だったんですかぁ、
デジタルから入ったので全然知りませんでした。
富士はミラーレスということでハーフマクロを選んだんですね。

書込番号:17228950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:392件

2014/02/23 21:04(1年以上前)

じじかめさん

>人気が無いと言うことは、メリットも無いのかも?

返信ありがとうございました。

じじかめさんと同じ、じゃなかった、正反対ということでしょうか?♪

書込番号:17228975

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/02/23 22:30(1年以上前)

カメラと散歩さん

私がこのレンズのレビューに書いたように、イベントでもFUJIFILMの方が売れてないような
ことをおっしゃってました。
でも、使っている方はみな満足されてるようですよ。
もちろん私も愛用しております。
等倍まで撮れないことは確かに物足りないこともありますが、補ってあまりある描写力だと思います。


>じじかめさん

私わりとじじかめさんの駄洒落のファンなんですけど、今回の発言はいただけません・・・



書込番号:17229486

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/23 22:48(1年以上前)

>私わりとじじかめさんの駄洒落のファンなんですけど、今回の発言はいただけません・・・

私はじじかめさん大嫌いです。駄洒落も寒いし、書き込みも他人のパクリか、ネットで調べればわかる情報のみ。書き込み数狙いなのが見え見えです。

書込番号:17229594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/02/23 23:34(1年以上前)

別機種

>ハーフマクロ

寄れないといってもこれくらいは行けますよ。
他機種での作例ですが・・・

書込番号:17229839

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2014/02/24 00:50(1年以上前)

カメラと散歩さん

神マクロとか神レンズと呼ばれるフォーサーズ用マクロレンズ「ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」も最大撮影倍率0.52ですが、人気がありますね。
(オリンパスE-1、E-300用で買ったんですが、そのまま等倍まで寄れないと不便なので手放しましたが)
ですからハーフマクロが不人気?の主因ではないと思います。
私がこのレンズを購入前検討したことですが(買わないことにしています)

・フィルター径が特殊なので、C-PLフィルター入手を懸念
・初期ロットのハレーション?悪評が気になる
・AFが遅すぎるとの評をよく目にする
・持っているニコンのマクロレンズが素晴らしいので、わざわざ買う意欲がわかなかった

>特別寄れるわけでもないし、ハーフマクロのメリットって何なんでしょう?

等倍だと収差を抑えるのが難しいらしいし、AF速度を出し難いようです。
だからハーフマクロは描写性能が良く、AFも早くなる(はず)、製造コストも抑えられる。
こんなところでしょうか。

描写性能が素晴らしいレンズのようですが、売り方を含めインパクトに欠けているのが売行き低迷?の主因だと思います。
キャッシュバックが一万円で、且つ実売価格が4万円を切れば、グンと売行きが増えるんじゃないかな。

書込番号:17230079

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:392件

2014/02/24 08:16(1年以上前)

まるぼうずさん 返信ありがとうございました。

たしかにあげられた写真を拝見しても素晴らしい描写ですね!
中望遠レンズとしても魅力ありそうです。

書込番号:17230562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件

2014/02/24 08:18(1年以上前)

hotmanさん、返信ありがとうございました。

キヤノンのコンパクトマクロですね、十分寄れそうですね!

書込番号:17230565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件

2014/02/24 08:29(1年以上前)

yamadoriさん、返信ありがとうございました。

私のような素人は等倍に対して0.5倍だと損をしたような感じになるんですが、
ハーフ以前に発売以後の経緯も不人気の一因なんですね。

キヤノンのコンパクとマクロは実売32,000ほどですが、
このぐらいの値段なら「一丁いっとくか!」という気になりますよね。

手持ちマクロはパナライカの45F2.8ですが、X-E1でもマクロがあると便利なので・・・

書込番号:17230585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件

2014/02/24 10:00(1年以上前)

大地の民さん、返信ありがとうございました。

まあ、世の中色んな人が居るということで・・・

書込番号:17230787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2014/02/24 10:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

X-E1/XF60mm

X-E1/SIGMA70mm macro EX DG

大きさ比較

昨年10月に東京で撮影した写真を掲載させて頂きます。

軽量コンパクトで明るめの中望遠レンズとしてなら、とても扱いやすいレンズだと思います。
XF56mmF1.2が出る前はX-Photographersを見るとこのレンズでポートレート撮影を行っていた海外のプロ写真家も居られましたし。

私はこのレンズを買う前はペンタックス Kマウントで使っていたシグマ70mmマクロ EX DGをマウントアダプターを介してX-E1で使いましたが、重いしバランスも悪く使いにくかったです。

マクロ重視の人には物足りないかもしれませんが、中望遠としてもマクロとしても楽しむ人ならちょうど良いかもしれません。
人気がないとかはよくわかりませんが、使ってみると良いレンズだと思いますけどね。


書込番号:17230835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:392件

2014/02/25 06:59(1年以上前)

PENTAXにどっぷりさん、返信ありがとうございました。

たしかにずいぶん軽量で、気軽にマクロと中望遠を楽しむには
良さそうですね。
もう少しお値段が下がればと迷うところです。

皆さん有益なアドバイスありがとうございました。

書込番号:17234323

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro
富士フイルム

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

最安価格(税込):¥78,500発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをお気に入り製品に追加する <416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング