『おかしな異音とMusicコレクションの不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

『おかしな異音とMusicコレクションの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ セダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ セダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダン 2012年モデルを新規書き込み3シリーズ セダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

おかしな異音とMusicコレクションの不具合

2013/09/08 21:09(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:13件 3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度4

ディーラーに聞いても、ちゃんとした理由が聞けない点が2つあるんで、F30/31所有者の方の具合を教えて下さい。
@おかしなモーター音
たまに鳴るんで、常にってわけではないんですが、メーター付近からエンジンの回転数に合わせた変なモーター音がします。
鳴る時と鳴らない時があり、何かの切っ掛けや設定によるものでもなさそうです。
明らかにエンジン音とは異なり、ウィーンとタコメーターの上がり下がりに合わせて音質が変化します。おまけに、結構な回転数で回っている感じの音です。
ちなみに、ディーラーでは症状確認出来ず…

AMusicコレクションの不具合
これは、細かく分けて2点あります。
まず、私はかなりのCDアルバム数をHDDに保存しています。
そして、コレクション後半にあるリストのアルバムを聴いてる状態で、コレクションリストに戻ると、聴いているアルバムではなく、リスト真ん中辺りの別のアルバムにカーソルが戻ります。いつも、カーソルが戻るアルバムは一緒なのですが、そのアルバムデータに原因はなさそうです。以前、カーソルが戻るアルバムを消去したら、その一つ後のアルバムにカーソルが移っただけで、使い勝手は何ら変わりませんでした。
ディーラー曰く、保存曲数が多いと、こうなる事例があるとかで、対処方法は保存量を減らす以外ないらしいです(ー ー;)
別に、HDDの容量はまだまだ残ってるのに…


そして、もう一つが音飛びです。これも保存曲数が原因かも知れません(自論:最近やたらと多い為)。
症状としては、コレクションへの保存を何度チャレンジしても、ある特定のアルバムでは、必ず同じところで音飛びします(ある意味、この再現性は凄いんですが…)。
無論、CDにキズはありません。新品CDを車内で開封し、そのまま保存してもです。
保存せず、普通に聞いていると音飛びしません。なぜ??
ちなみに、ディーラーに聞くと、輸入盤などで起こることのある症状らしいのですが、サザンやナオト・インティライミでも起こります。
一体何が原因??
ディーラーには、どうしても気になるなら、iPhoneとかを繋いで、そっち経由で聴いてもらえないかと…


まあ、輸入車だし…と最初は諦めてましたが、イマイチ納得いってないんです(-。-;

皆さんは、似たような症状ありませんか??

書込番号:16560509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
apple35さん
クチコミ投稿数:2件

2013/09/15 13:50(1年以上前)

”おかしな異音”については私の320dも同様な症状です。(2012年7月製造9月登録)

 私の320dは朝一のコールドスタート時と湿度が高い曇りの日エアコンをONにすると凄いノイズが発生します
 
 入庫後ディーラーからは”症状が確認できません、他のユーザーからの指摘もありません。”と言われたのでジャパンの客相にも問合せました、”ディーラーへ伝えておきます”とまるでヤル気無しの対応でした。
 その後ディーラーより”ラインノイズと思うのでフィルターを取り付けたらどうですか”と提案がありAT-NF300をヘッドユニット裏に取り付け アースも新たに落としてもらい ”もう大丈夫です!”と自信満々のお言葉でしたが結果大外れ!!全く何を考えてるのかその後進展もありません、ディーラーのテクニシャン資格を持つメカニックでこの様なお粗末さです。(私が購入したディーラーにはマイスター資格を持つメカニックは居ません)
 
 たまりかねて私は実際に異音を録音してディーラーへデータを渡しました、”確認できません”は通用しませんのでタキヒサ様も録音されて渡されたらいかがでしょうか。

 先日320i(2013年5月登録)を代車で3日ほど乗りましたがiDriveのユニット(モニターとコントローラ以外)が全く別物に変更されています、この件をディーラーへ指摘すると2012年10月製造より変更されたようで気付かないユーザーには話さないようです。
ガソリン車とディーゼルの違いはありますが代車では全くノイズは発生しませんでした、iDriveのユニット変更が関係しているかどうかわかりませんが指摘しないと説明しないのは非常に疑わしいと思います。

 Musicコレクションは私は全く使っておりませんのでわかりかねますがiDriveのユニット変更がポイントになるかもしれませんのでタキヒサ様所有320dの製造年月を確認されたほうが良いかと思います。

書込番号:16589238

ナイスクチコミ!2


RENCONさん
クチコミ投稿数:18件

2013/10/09 18:56(1年以上前)

こんにちは。

こちらは、今年3月製造のF06ですが、i-tunesで購入した歌6曲をUSBメモリーにコピーして、車のHDDに保存して聞いておりますが、その内の一曲だけ、途中で音飛びと云うか音が瞬間的に途切れる時が何回かあります。このUSBメモリーをPCで聞いても音切れはありません。デーラーへ報告する前にと、今日も再度確認しましたがやはり音切れがありました。

デーラーの対応が分かり次第、報告します。

書込番号:16685037

ナイスクチコミ!1


sanfrescoさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 3シリーズ セダン 2012年モデルのオーナー3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度4

2013/10/19 00:07(1年以上前)

はじめまして。

原因は分かりませんが、
似たような症状はありませんか?というご質問について、
ありました。

320iガソリン車を試乗したときです。
信号青スタートからゆったり加速すると、ナビかインパネ裏付近?あたりから、
「ウィ〜ン」という小さなモーターのような音が聞こえました。
タコメーターの回転数が上がると、音が少し大きくなります。

ノートPCのハードディスクが回っているような音でした。
iストップ時に止まり、再スタート時に再発して、大きな音ではありませんが、
気になりだすと運転に集中できなくなりました。

営業マンは、始めは気づきませんでしたが、後で気がついて、
「初めて聞きました。」と言いつつも、
原因が何であるかは分からないと言っていました。

書込番号:16724054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/10/21 22:24(1年以上前)

@に関してですが、
エアコンをオフにするとどうなりますか?
もしくはエアコンの雪マークのボタンのオフ。
これで音が消えますか?
ひょっとするとこれかもしれません。
まずお試し下さい。

書込番号:16737465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/10/21 22:37(1年以上前)

すみません、中途半端で投稿してしまいました。
もしエアコンのオフで音が消えるなら原因はエキスパンションバルブだと思います。
これの交換で消えると思いますので、ディーラーでおっしゃってみてください。

書込番号:16737546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度4

2013/10/22 01:31(1年以上前)

沢山のお返事頂いておきながら、こちらから返信できておらず申し訳ありません。

>apple35さん
私は、コールドスタート時に関連性はないようですが、もしかしたら湿度は関係あるかもしれません。症状の再現条件が全く分かっていないのですが、湿度状況も一度確認してみます。また、録音も良い方法かと思いますので、発生時に録音を試みて見たいと思います。
ちなみに、iDriveは納車タイミングからギリギリ旧型となるCICです。NBTで発生するのか分かりませんが、ノイズ、Musicコレクション双方の解決に繋がるのであれば、正直何とかして欲しいです。。。

>RENCONさん
今年3月のご納車であれば、iDriveはNBTかと思います。NBTでも似たような不具合は発生されているのですね。電気系の延長線なのかもしれませんが、やはりBMWはこの辺りが弱いところのような気が致します。

>sanfrescoさん
まさにその音です!
なぜ、メーター周りからそのような音がするのか全く不明ですが、未だディーラーから具体的回答もありませんので、当面はこのままとなりそうです…
でも、ディーラー担当者も確認されたということは、本国にも本症状の具体的報告が上がり、後々改善されることを期待したいです。

>キャドラーさん
エアコンとは全く関連性がなさそうです。
この時期、エアコンOFFで走行することも多いのですが、昨日も発生しておりました。。。


また、Musicコレクション不具合に関しては、新たなスレでbmwxxxxさんも上げられているので、同様の事例が出始めているようですね。
今後のBMWジャパンがどうなるのか?現状はまだ期待して待ちたいと思っています。

書込番号:16738264

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン 2012年モデル
BMW

3シリーズ セダン 2012年モデル

新車価格:399〜879万円

中古車価格:51〜370万円

3シリーズ セダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,424物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング