『維持費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

『維持費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ セダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ セダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダン 2012年モデルを新規書き込み3シリーズ セダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信11

お気に入りに追加

標準

維持費

2016/03/21 08:34(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:21件 3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度4

この度、初のBMWの仲間入りをします。

前愛車はVWゴルフGTIですので輸入車は2台目となります。

新車ではとてもじゃ買えないのでゴルフも今回のBMWも認定中古車を買いました。

BMWは特に新車はタイミングによっては3ケタの値引が出るとの事でしたが、今回の認定中古車は3年落ちの白、2万キロ以下、

革シート、サンルーフ付で何と値引が70万(各サービス含め)という原価はいくらなんだというバーゲンプライス。(2年保証付き)

決算期という事も重なっての好条件でゲット出来ました。(新車価格の50%以下)

私のような新車では買えない者でも、特に輸入車は値落ちが激しいので3年落ちとかだと何とか買えるのが嬉しいですね。
(売る時が怖いですが...)

所でBMWの維持費ですがどのようなモノがオーナーさん、元オーナーさん教えてください。

前車のゴルフGTIは1年落ちで購入(6,000キロ走行)して、初輸入車だったので新車保証残り2年+延長1年を付けましたが、

結局保証を使うような事はないほどアタリ?の車でマイナートラブル含め皆無でした。

ただ保証が切れた後にオイル漏れが発生しましたが、ディーラーさんが無料で対応してくれてその後は快調でした。

また車検含む維持費も殆ど国産車と変わらない(車検はディーラーで13万ぐらい)感じでしたので負担感は少なかったです。

ただ今回はそこそこ無理をして買ったので保証を厚くして購入後の不安を払しょくしているつもりですが、実際の維持費はどのような

モノでしょうか。(車検や点検等)またBMWは故障頻度が高いのでしょうか。

VWで輸入車に信頼を持てたのでBMWも大丈夫だろうと楽観的に考えていますが.....

ちなみにグレードはAH3です。(AH3の板がありますがこちらの方がご意見が多く頂けると思いこちらに投稿しました)

もちろん、税金と保険が上がるのは計算済みです。(税金+11,500円 保険+10,000円/年)

憧れのBMWライフが楽しくなるよう願っておりますが、(納車は今月末)諸先輩方の経験を教えて頂けたらと思います。





書込番号:19713678

ナイスクチコミ!5


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/21 08:57(1年以上前)

BMWはゴムやプラスチック部品の劣化が他の欧州車より早いと感じます。

他は大差無くて、特に思うマイナス部分は無いです。

書込番号:19713717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:38件 3シリーズ セダン 2012年モデルのオーナー3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度5

2016/03/21 22:05(1年以上前)

とんみゆ さん

こんばんは!初BMWオーナーおめでとうございます。
しかし、3年落ちで走行2万キロ以下で新車価格の50%以下はすごい条件ですね。

私は新車で現行BMW320dを大幅値引きで購入しましたが、下取りが怖いですね(笑)

ご質問についてですが、以前に認定中古車の5年落ちBMWに乗っていたことあります。(距離35,000キロ)
車検は20万くらいでした。しかし、8年目超えあたりからオイル漏れ、窓ガラス故障やセンサー故障が頻発し毎月ディラー
入庫してました。(車検費用とは別に修理費用50万くらいかかりました)

結果、維持するのがばからしくなり、別の外車の新車に乗り換えました。

同年代の国産車と比べるとやはり、2回目車検後の保証期間経過後はそれなりにお金かかると思います。
経験的に、センサー類や窓ガラス(4枚中3枚交換)が非常に弱いと思います。

現在は、BMWは新車なので全く問題ないですが、5年目の保証経過後はやはり怖いですね。

書込番号:19716067

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件 3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度4

2016/03/22 09:05(1年以上前)

JFEさん  VWは割としっかりした内装でした。 MBとアウディは良く分かりませんが質感は輸入車では1,2を争う感じですね。

ぽんた45さん  320dにお乗りですか。 実は320dの方がリセールは高そうですよ。
          しかし前車はそんなにトラブルがありましたか.... 私もそういうのが嫌になって結局嫌なイメージだけを残して
          国産に戻るのが怖いですね。 多分我が家はそのように出費がかさみだせば維持が出来ないでしょうから
          即売却かな.... ガラス落ちはE46に乗られていた知人が経験してますが、未だにあるんですね。
          
          ちなみに今の320は如何ですか?       

書込番号:19717222

ナイスクチコミ!6


m_shimoさん
クチコミ投稿数:65件 3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度5

2016/03/22 15:22(1年以上前)

Active Hybrid 3 に乗っています。
走行距離は、現在38,500km程度です。

当初、新車での見積をしておりましたが
いいタイミングで走行5,000km弱の認定中古車に出会ったため、
急遽、そちらを注文する事になりました(購入価格は600万程度)
(2012年12月登録車→2013年9月購入)

3年保証に、追加で2年保証を付け、
更に、メンテナンスパック的なものも追加して運用を開始致しました。

現在までに掛かった諸経費ですが、
昨年末に、走行2.5万km(累積3万km)程度でタイヤを交換。
こちらが、BS S001 RFT 19インチで、18.5万円(諸経費込)

それ以外では、車検が11.2万円程度。
毎年のナビデータ更新が、3万円程度/回。

それに、納車直後にダストの少ないパッドを入れ替えて
こちらが、4.7万円(Studie)

12ヶ月点検、24ヶ月点検は、
前述のメンテナンスパックにより、0円でした。

この他に、任意保険が、
車両保険600万程度を付けて、年間12万円程度。


まとめます。

2年間延長保証: 金額失念(10万円程度)
メンテナンスパック: 12万円
ブレーキパッド: 4.7万円(車検時でもまだ随分と余裕アリとの事)
タイヤ交換: 18.5万円
1回目の車検: 11.2万円

上記計: 56.6万円


それに、毎年の諸経費として

任意保険: 12万円/年
自動車税: 5万円/年
ナビデータ更新: 3万円(←当然強制ではありません)

このような感じです。


書込番号:19718061

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21件 3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度4

2016/03/22 18:49(1年以上前)

>m_shimoさん

情報ありがとうございます。

やはり手厚い保証で補っておられるのですね。

私のは残念ながらメンテパックは対象外でしたが、そういった物に入ると購入後の費用はグッと抑えられますね。

今回の購入ではタイヤ、バッテリー等は新品に交換してもらうので乗り方にもよりますが3年程度は大丈夫そうです。

オイルは2年ごとの交換なので、当面は1年点検費用と2回目の車検代でしょうか。

トラブル等はありますか? 機械なので当り外れがあるにせよ、やっぱり不安ですね。

2年間走行無制限の内に膿を出し尽くしたいです。

書込番号:19718528

ナイスクチコミ!4


m_shimoさん
クチコミ投稿数:65件 3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度5

2016/03/22 20:19(1年以上前)

実は私もVWからの乗り換えなのですが、
(GOLF5GTIに乗っておりました)
実際に維持費が嵩んでくるのは、6年目以降なんですよね。

VWでも致命的なトラブルはありませんでしたが、
7年目あたりからブーツ類の交換等に伴う費用や
ゴム類、内装類の劣化などによる所有欲の低下など、
最後は大きなトラブルが発生する前に…という思いから
8年8.5万kmで乗り換えてしまいました。
(結果、DSG交換等の大きなトラブルは無し)

AH3になってからは、
一度、左リアの窓が下がらなくなるという事象がありました。

その時は、エンジン掛け直しで復旧してしまいましたが、
Dに持ち込んで診断してもらったところ、
当該のエラーログが残っていたため、部品交換となりました。
これは、仮に実費交換という事態だったとしても、然程大きな額にはならない、とのことでした。


AH3の場合はハイブリッド車という事もあって、
BMWとしても未知数な部分は多々あるとは覚悟しています。

とは言え、この車なりの魅力は他の車で味わえないのも事実。
トラブルが出たら出たで、その時に考えようと割り切っております。

今のところ、私の方では先程の一件と、
納車当初に『HUDが表示されたり/されなかったり』という事象がありましたが、
こちらはシステムのアップデートにより完全に解消されました。
(同時に、画面も多少華やかになりました)

それ以外では、特に思い当たる点はありません。

おそらく丸5年ぐらいは、このまま行くと思いますし、
7年目あたりになれば、VWと同様の経費は多々掛かっていると覚悟はしています。

書込番号:19718802

ナイスクチコミ!5


m_shimoさん
クチコミ投稿数:65件 3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度5

2016/03/22 20:24(1年以上前)

追伸:

余談ですが、
BMW純正の『プラスチックケア』と『レザーケア』は時々使用しています。

レザーケアについては、非常に具合がよく
ケアした後は、レザーシートが柔らかく包み込んでくれるような感覚があります。
(すぐ元に戻りますが 笑)

とは言え、レザーがひび割れしてくると
それこそ所有欲が激減すると思っておりますので、
これは2〜3ヶ月に1回程度ぐらいの間隔でヌリヌリしています。

プラスチックケアについては、
ダッシュボードなど、これも2〜3ヶ月に1回程度ですが、
ケアした直後は、納車直後のような若干の深みがあり
こちらも完全に自己満足な気がしますが、オススメであります。

レザー部分については、当初社外品を使っておりましたが、
個人的には純正品の方が扱いやすく、また効果もよく、オススメです。

書込番号:19718824

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:38件 3シリーズ セダン 2012年モデルのオーナー3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度5

2016/03/22 21:11(1年以上前)

とんみゆ さん

こんばんは!

ちなみに私は新車3年保証+有償延長2年保証とメンテナンスパック(3年)を付保しました。
以前の中古車購入経験から、やはり不具合には最善の対応を準備しました。

実質的には、1年点検を1度受けています。点検費用とワイパー交換が追加費用なしで実施しました。
まだ、走行距離も約2年で12,000キロ程度なので、3年間でもとがとれるか微妙なところです。

大きな不具合は今のところありません。1度だけキーレスのセンサーでドアの開かないことがありましたが
再発していないので、様子見しています。次回、点検時に詳細点検してもらう予定です。

書込番号:19719009

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件 3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度4

2016/03/25 12:49(1年以上前)

>m_shimoさん

ご意見有難うございます。
購入にあたってはレビューも参考にさせて頂きました。
私的にはそこそこ無理をして購入するので、とにかく故障等不安も多々ありますが、初のBMWを思いっきり楽しめたらと思っております。 AH3の件ではまたお聞きする事もあるかと思いますが、宜しくお願いします。
とりあえずお勧めのケミカル品は購入したいと思います。

>ぽんた 45さん
やはり手厚い保証で安心を手に入れられているのですね。
私は中古車なので最大2年を付けましたが、壊れるなら本当に期間内に壊れてほしいモノです。
1年点検はディーラーに聞いた所2万ぐらいとの事。
車検も15万程度と言われましたが、使用状況で交換部品も大きく変わってくるでしょうから鵜呑みにはしてません。
私自身も年間5,000〜7,000キロ走行なのでそれほど心配はしてませんが、もう少し気楽に考えたいと思います。

書込番号:19727232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/03/25 16:09(1年以上前)

ドイツ車だとe34 525i、e39 528iとゴルフ5、ゴルフ6に乗っていました。現在はf30 320dで、新車購入後そろそろ1年になります。
維持費については、ブレーキパッドとローターの減りが国産に比べて早く、半分くらいの間隔で交換が必要です。それと工賃が2倍近く高いと思いますが、それ以外は基本的には変わりません。
昔はユーザー車検なら過剰交換が防げたのでやってましたが、今はディーラーでもユーザーの要求に耳を傾けるようになってきたので、念をおしておけば問題ありません。
20年位前にBMWが初めてサービスフリーウェイ(一部の消耗品と工賃の前払い)を始めた時は高いなと思ったのですが、今の内容と比べるとかなりお得でした。e39の新車購入時に入ったのですが、結果的にミッション交換をタダでやってもらいました。正規料金だと70万円強だったので、助かりました。当時はジャガーほどでは無かったものの、新車購入した時から壊れている部分がありました。内側のドアノブが根元から折れたり、ウインカーのリターンピンが折れたり、トランクのソレノイドが焼き付いたり、国産車と比べると信じられない品質だったので、こういうサービスが出てきたのかもしれません。e39は11年乗りましたが、最後はラジエターのプラスティック製サブタンクが割れて冷却水が漏れたため車ごと買い換えました。
ゴルフ5もDSCが壊れて修理見積りが75万だったので、これも買い換えました。
f30は珍しく?何の不具合も出ていません。

書込番号:19727660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件 3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度4

2016/03/25 18:25(1年以上前)

>自動車カロッツェリアさん

ご意見有難うございます。
私は前述している通り輸入車はゴルフ6に次いで2台目です。
本当にゴルフは手の掛からない良い子?だったのでこれで輸入車に目覚めてしまいました。
ゴルフはディーラーも良心的で、整備や部品含めた価格面も高い印象はありませんでした。
BMWはどちらかというとお金持ち的なイメージが強いので、整備や部品もこれぐらい掛かるでしょ的な感じがして私のような小心者の一庶民にはハードルが高く感じておりました。
しかしやはり何とか買えるのであれば憧れの車に乗りたい思いが強く購入に至りました。
F30系は故障事例はあまり多くなさそうですが、機械で有る以上当り外れもあるしそちらについては少し割り切りも出来てきました。
ただ修理代70万とか車検30万とか聞くとやっぱりビビリますね。
しかし今は早くBMWの世界を体験したいと納車を待ちわびるばかりです。

書込番号:19727991

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

3シリーズ セダン 2012年モデル
BMW

3シリーズ セダン 2012年モデル

新車価格:399〜879万円

中古車価格:48〜372万円

3シリーズ セダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,346物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング