『あらためて思うリコーレンズシステムの合理性』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.7mm/CMOS 重量:160g GXR+A16 KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション

GXR+A16 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション

『あらためて思うリコーレンズシステムの合理性』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR+A16 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR+A16 KITを新規書き込みGXR+A16 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > リコー > GXR+A16 KIT

スレ主 nihtazさん
クチコミ投稿数:8件

あらためてGXRのシステムが合理的であることを感じている。
わたしは4/3システムを好んで使っていた。だがオリンパスとパナソニックというメーカー間での
レンズ交換は実質上難しいという結論にいたった。結局レンズ交換式のシステムはレンズとセンサーの
相性がきわめてデリケートでマウントが同じというだけでは解決できないさまざまな制約があることで
結局はボディ、レンズが同メーカーでなければ意味がないという結論にいたったのだ。

それにたいしてリコーのレンズはレンズとセンサーの最適化により常にセンサーの能力を最大限に引き出すという
目的に一番近いシステムであることは容易に理解できよう。
もちろんセンサーが陳腐化してしまうとレンズを含めたユニット自体の価値は低下してしまうというデメリットはある。
だがそれは他社製も同じでセンサーの進化とともにボディごと交換するしなければならない。
さらにセンサーが高度に進歩しすぎると既存の高級レンズ以外センサー性能を引き出すことができないと言う問題も
ニコンのD800クラスではすでに出始めている。

結局そこらあたりの問題に言及するとリコーのシステムは3年先はどうなっているかわからないが、少なくとも3年後まではレンズとセンサーをベストマッチングさせた最高の出力を約束してくれるカメラと言えよう。

一方で他社のシステムはセンサーの進化とともにボディを替え、さらにボディの進化にあわせてレンズも交換しなければならない。そしてそのレンズの性能は常にセンサーにたいして最適とは限らない。

そう考えるとリコーのユニット式は案外にエコなシステムと言えるのではないだろうか。

実際最新のA16レンズは希有な存在でローパスレスの24-85mmという構成はほかのメーカーでは見られない。
しいてあげるならフジのXPro1、ライカのM9、D800Eくらいである。
これらのシステムでレンズまでそろえると一体いくらになるだろうか?

やはりGXRは面白い。

書込番号:14552308

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/05/12 12:30(1年以上前)

>結局はボディ、レンズが同メーカーでなければ意味がないという結論にいたったのだ。

そんなひどい事言わないでよー。  ( iдi )   by タムロン、シグマ、etc.

書込番号:14552340

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/12 12:42(1年以上前)

タムロンのボディはいつ発売かな?

書込番号:14552378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2012/05/12 12:51(1年以上前)

確かにボディを交換しなくて良いメリットって、かなり大きいですよね。
レンズとセンサーだけを交換すれば良いのだから・・・。

数年毎にボディを買い換えるのがバカらしくなってきますね。
実際、何年も前の低解像・極小液晶モニターで十分な人はそうなんでしょうね。

書込番号:14552408

ナイスクチコミ!2


スレ主 nihtazさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/12 14:12(1年以上前)

タムロンやシグマのレンズは別格である。
自社でボディを作っていないレンズメーカーのレンズはそれ自体大変に高性能に作られている。
同価格の純正レンズとの比較した場合その性能は遥かに上である。
そういう意味ではボディとの相性がよかった場合驚くべき描写性能を示すこともある。
逆に純正のおまけレンズはやはり低性能と言わざる終えない。
たいていのカメラ本体購入者はお買い得感からレンズセットを購入するが実のところメーカーのもうけのからくりはそこにある。レンズセットのレンズは低価格低性能である。これは間違いない。
メーカーが本当に売りたいレンズは中から上のクラスのレンズだ。そしてセットレンズは下に分類される。
サードメーカーのレンズは基本中クラスにあたりボディとの相性で中の上にもなり得る。

純正セットレンズ<サードメーカー製安価レンズ<サードメーカー中クラスレンズ、純正メーカー中クラスレンズ<純正高級レンズ
これがレンズ性能の比較図式である。

この中で純正メーカーが一番本気で作ってるのは高級レンズだけで
中クラス以下のレンズはサードメーカーのOEMが大部分をしめている。

ずばり賢いレンズ選びは純正メーカーの高級レンズかサードメーカーの同クラスで純正より安価なレンズを選ぶのがよいといえるだろう。OEMレンズは純正メーカーの名前が入るだけで割高なだけである。
それかGXRのようなセンサーに最適化されたレンズであろうか?


書込番号:14552677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/12 15:30(1年以上前)


それ本気で言ってるの?

書込番号:14552907

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/12 19:03(1年以上前)

シグマには
 SD1Merrill
 DP2Merrill
 DP1Merrill
ある(出る)けど、カメラに合わせた純正レンズだよ。
しかも、シグマのカメラ(FOVEON)は最初からローパスフィルターレス。
だけど、シグマレンズが他社カメラで最適か如何かは定かではない。
だって、シグマカメラ&レンズでさえ安定しない時があるから。
とくにAFモーターや絞りの挙動、耐久性に?が付くよ。

純粋に、A16ユニット A12マウント はユニークだとは思うけど...

書込番号:14553583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2012/05/12 23:18(1年以上前)

キットレンズが低性能だなんて言ってる人は自分が半可通だと表明して回っているようなもの。
多くのユーザーにとって最初の一本になりがちなキットレンズは大抵のメーカーはむしろ力を入れているはず。
逆にこれに本当に力を入れていないようなメーカー(なんてものがもしあるとするなら)ダメなメーカーかもしれませんがね。

ニコンでは廉価レンズの設計ができるのはベテランの証でむしろ名誉なんだそうですよ……。
限られたコストの中で高性能を達成するためにはそれだけ経験と実力が必要だってことですよね。
キットレンズがしょぼいのは外装だけ。

書込番号:14554602

ナイスクチコミ!2


nn-gonさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 GXR+A16 KITのオーナーGXR+A16 KITの満足度5

2012/05/12 23:37(1年以上前)

nihtazさん、こんにちは。
気持ちはわかりますが、あまり言い切らない方がいいですよ。
逆にここがGXRの弱点のひとつという点も暗に語っているわけだし・・

書込番号:14554694

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/14 06:43(1年以上前)

うーん、どうなんだろうか。
確かにGXRはのカメラユニットはレンズとセンサーを一体化し、両者の関係を最適化することにより常にセンサーの能力を最大限に引き出すというメリットはあるものの、それは逆にセンサーが陳腐化すると、既存のシステムカメラではボディだけの更新で済むものをレンズまで含んで更新(買い換え)しなければいけないということですよね。
また、センサーの画素数上昇はより高速なデータ処理能力を要求されるようになるので、ボディの方もやがて更新が必要となることが予想されます。
結局どちらも出費を強いられるわけで、最終的にはどちらが経済的かということになってくるように思います。
その点GXRの場合は新しいカメラユニット(レンズ)を購入する際には、そのコストの大半がセンサー費用のわけですから、経済性という点では明らかに不利だと思います。(GXRは金食い虫)
スレ主の主旨はあくまでもレンズと素子との関係という技術面にあるのだとは思いますが。
そのメリットに対しての対価が納得出来るかどうかは、個人の価値判断になってしまうのではないでしょうか。

余談ですが、シグマ、タムロン、トキナーといったレンズのサードパーティの製品は、コストパーフォーマンスを重視する欧州では高い評価を受けていますね。でも、これらを別格として除くと・・・。

キットレンズは確かにそれなりの性能は要求されますが、D3100では良くてもD800ではということはあり得るのではないでしょうか。問題はキットレンズに与えられた基準がどの程度かということで、ベテラン設計員はそれをクリアしつつどれだけコストダウンが可能かという限界設計を果たすのだと思います。これは高品質を高コストでより難しいですね。

書込番号:14559320

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR+A16 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 102 2026/01/16 21:51:18
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR+A16 KIT」のクチコミを見る(全 16459件)

この製品の最安価格を見る

GXR+A16 KIT
リコー

GXR+A16 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

GXR+A16 KITをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング