『D800 D700 取り比べ』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信25

お気に入りに追加

標準

D800 D700 取り比べ

2012/03/07 23:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 Old Funさん
クチコミ投稿数:162件
当機種
別機種

D700 24-120 F4 f11

本日 Nikon新宿SCにD700持参で行って D800と取り比べました。ガラス越しに新宿のビルを写しました。 画像はあまりよくありませんが D800の解像度の良さが実感できました。D700の方がヌケガいいですが これはビビットに設定してあったためなので気にしないでください。 
左がD800 24-120 F4 f11 右が D700です。 中央部を拡大すると街の看板の文字判明に大きな差があります。

書込番号:14256286

ナイスクチコミ!3


返信する
ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/03/07 23:38(1年以上前)

この画像で見る限りあまり判別できませんが・・・

D700、手放さないほうがいいかな? (^^;

書込番号:14256469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/07 23:54(1年以上前)

せめて、同じ露出で撮らないと・・・

D800のほうは露出オーバー。

違いがあるのかどうかすらわからない。

書込番号:14256552

ナイスクチコミ!8


スレ主 Old Funさん
クチコミ投稿数:162件

2012/03/07 23:56(1年以上前)

申し訳ありません。この画像はあまり拡大できませんでした。パソコン上で大幅拡大すると大きな違いがあります。なんとか拡大画面を掲載したいと思います。高感度感ですが、ほかの人が投稿しているので控えましたが、取り比べでもD700とほぼ同等の感触を得ました。ISO6400までは使用の範囲かと思います。

書込番号:14256563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/08 00:12(1年以上前)

2/3EV違いますね。
ピクチャーコントロールはどのような設定にされているのでしょうか?

書込番号:14256670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/08 08:13(1年以上前)

沢山見て、皆さんの話を読んでいるうちに熱が冷めてきました。

幾ら解像度が高くても絞りはf8までが多分Nikonが回折が起きないと考えている限界。
出来るだけ写真として高画質でパンフォーカスが欲しい私はD4と同じ撮像素子のカメラを待つか、もうD7000でいいかなと思いはじめました。
同じ画角ならAPSサイズの方が被写界深度が稼げるからです。
それとそう考えだすと差額で良いレンズを買いたくなった。

あ、私は以前Nikonを使っていまキヤノンユーザーです。乗り換え予定でD800予約してます。

書込番号:14257524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/08 09:38(1年以上前)

Old Funさん

ヘンなツッコミになりますが。。。

> D800の解像度の良さが実感できました。

解像度が高いのでは?^^


エッカーマンさん

> 絞りはf8までが多分Nikonが回折が起きないと考えている限界。

回折は、ニコンが考えて作るものじゃないでしょうに。。。

キヤノンでは回折が起きないとでも?

書込番号:14257758

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2012/03/08 10:14(1年以上前)

発売をいよいよ二週間後に控え大いに盛り上がってるこの板に冷水を浴びせるような事を書くのは止めましょう
考え方、感じ方は人それぞれ…
モノやメーカーに対する希望や不満 撮影技術やソフト、ハード面に対する各自の考え…
そして知識をひけらかす?コメントも無問題 とっても勉強になってまぁす
掲示板と云う公の場ですから誰もが思った事、感じた事を忌憚なく書ける場には違いない

でも少なくとも心情的な面で人に不満、不愉快さを感じさせる事を書くのはちょっとどうでしょう…
言葉を選ぶ慎重さとコノひと言は書いてはイケないと気付く優しさも持って欲しい
   って書いたアタシは心が狭くて皮肉っぽい??^^;;

書込番号:14257851

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/08 11:00(1年以上前)

kaolyさん

回折はNikonが作るもんじゃありませんが、理論的に解明されています。

Nikonで起きるとかキヤノンで起きないとかじゃなくて同じサイズの撮像素子なら画素数が増えれば、相対的に撮像素子一個あたりの開口幅が狭くなって、画素数がより多い撮像素子の方が相対的に浅い絞りから回折が始まります。

ハッキリ言って、わざわざローパス効果を無くすなど細部の画質向上まで気を使った製品が出ており、その画質を充分に堪能するなら回折を気にするのは当たり前です。

画素数増えたけど、パンフォーカスにするため絞り込んだら画像が甘くなったでは意味ないし、モニターで等倍で見なけりゃわからないとか、大判プリントは遠くから見るからわからないとか言い出したら何のための高画素かわかんなくなります。

Nikonでも同じフォーマットで画素数が違うカメラや違うフォーマットのカメラが出ているので、その中で自分が求める画像を得られるカメラを選ぶのは当たり前の行為です。

Nikonが回折出やすいだなんてアホなこと一言も言ってませんので。

書込番号:14257993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/08 11:28(1年以上前)

何回も書いてすいませんが、

少なくともこの写真での比較は意味がないと思います。
D800は、絞りがF11, D700はF8. Caption にはF11と
書いてありますが、Exifのほうが確かでしょう。

D800の悪口書くな、などというつもりは全くないです
が、せっかく公開するのであれば、きっちりとした
テストをやってもらいたいですね。

ところで、もちろん、三脚は使用されているんですよね?
ミラーアップ、レリーズも使って・・・。

手持ちの写真で画像の性能比較なんて全く意味がないです。
特に解像度の比較が対象であれば・・・。

書込番号:14258077

ナイスクチコミ!4


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/08 11:42(1年以上前)

エッカーマンさん 回折・じゃなかった 解説ありがとうございます^^

そのあたりも 一応知識としては理解していますが 誤解を与えそうな
気がしましたので ツッコミを入れてみたワケです^^

> 回折を気にするのは当たり前です。

このところのお祭り騒ぎ 全肯定の書き込みがほとんどです
気にされる人の方が貴重かもね

書込番号:14258136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/08 12:50(1年以上前)

>せっかく公開するのであれば、きっちりとした
テストをやってもらいたいですね。

>ところで、もちろん、三脚は使用されているんですよね?
ミラーアップ、レリーズも使って・・・。

デジタル系さん
ごめんなさい。m(_ _)m

違うスレですけども、D800の比較画像を載せた者です。

あの画像を取得するにあたって三脚、レリーズも使っていませんし、ミラーアップしてからシャッターを切るという事もしていません。

本来は、露出ディレイモード、セルフタイマーを使用すべきなのでしょうが、露出ディレイモードの項目を見つけられず、

D800を使いたそうにチラチラ見てくる人もおりましたので、焦ってしまい、ミラーショックを防ぐように設定をできませんでした。

本当に申し訳なく思います。m(_ _)m

>性能比較なんて全く意味がないです
そうですよね、やはり、比較画像として意味をなさないものを載せてしまったあのスレは削除をした方が良いのでしょうか?

書込番号:14258411

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/03/08 13:18(1年以上前)

そこまで厳密に考えなくてもいいのでは?

書込番号:14258540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/08 13:44(1年以上前)

Mr.beanboneさん

あちらは全般的な比較なので、気になりませんでしたけど、

こちらは、”店名の表示のボケ” が問題になっているので、厳密に
やらないと意味がないと思いました。

書込番号:14258628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/08 14:14(1年以上前)

バーロー!三脚なんて持ち込んだら、他の人たちの邪魔になるだろ!

書込番号:14258708

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/08 14:26(1年以上前)

回折について話でますが、今のところD800も5D3も、風景サンプルは似たような絞りでしか出てないので、そこをどう考えるかでしょうね。
当然サンプルはスペックをよく見せるため、あるいは現実を示すためのものなので、それ以上絞ればフルスペックに達しないからでしょう。かといって一段や二段絞ったからといって実用に必要な性能から急激に落ちるとも考えにくいですし(落ち方の許容範囲は個人差あるでしょうけど)。
まあ、基準のもうけ方は複雑になりそうですが、1600万画素前後のカメラと3600万画素で、あれこれ実験したら面白いかもしれません。

書込番号:14258743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2012/03/08 14:48(1年以上前)

どっちにしろ価格コムの制約サイズじゃ判断できない。
ならば比較する方も見る方も「気分」を楽しめば良いんじゃないですか?
D800を買わない自分も、この板の盛り上がりを楽しんでます。^^;
せっかくの新製品祭、楽しくなきゃ意味がない。
でも、どうしても厳密に比較したい方は、そういう専門サイトもしくは発売後にレンタルで。

書込番号:14258812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/08 15:23(1年以上前)

>三脚なんて持ち込んだら、他の人たちの邪魔になるだろ!

おやおや、Mr.Bearboneさんって、こんなことで切れる方だったのですね。
見損ないました。

三脚持ち込める場所なのかどうか私は知りませんでしたが、それだったら、
細かい比較画像なんて載せなければよかったのでは?

書込番号:14258922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/08 19:07(1年以上前)

おや、おや〜デジタル系さん、どうしましたっ?なにかありましたかっ?   (CV:滝口順平)

書込番号:14259621

ナイスクチコミ!2


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/09 00:05(1年以上前)

厳密な比較って意味を考えるなら言い分も分かるんですが、何で自らの足で時間を掛けてSCに出向いてまで撮影して比較した画像を出してくれたスレ主さんが低姿勢で、ただ見てるだけの人間が高所からあれこれ物を言ってるんでしょうね。

確かに厳密に解像度を比較したいのであれば、三脚、ミラーアップ、レリーズが必要でしょう。
でもね、必ずしもD800をそんな人達ばかりが使うとは限りませんからね。
もちろん手振れは人によって差異はありますけど、手持ちでどのぐらいブレが認識できる物なのかなんて物も分かったりしますよね。
優秀な手振れ補正機能が恐らくONになってるとは思いますが。

文章って、技量以前に人間の器量ってもんが分かってしまいますね。

書込番号:14261232

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:84件

2012/03/09 01:36(1年以上前)

level7さん^^
>厳密な比較って意味を考えるなら言い分も分かるんですが、何で自らの足で時間を掛けてSCに出向いてまで撮影して比較した画像を出してくれたスレ主さんが低姿勢で、ただ見てるだけの人間が高所からあれこれ物を言ってるんでしょうね。

私も同感です。
100の安い正論を吠える人より、結果はどうあれ1動く人のほうが遙かに偉いですよ^^

書込番号:14261530

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/09 06:17(1年以上前)

>ところで、もちろん、三脚は使用されているんですよね?
ミラーアップ、レリーズも使って・・・。

SCでそんな人見かけたらちょっと引きます。

書込番号:14261780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2012/03/09 06:20(1年以上前)

まあ、皆さん熱くならないでくださいね。

この時期のサンプル写真は、いわゆる『生もの』ですから・・・

時期がくれば、スキルを持った人の撮ったちゃんと比較できるサンプルは腐るほどでてきますし。

既に、価格以外のサイトでも、有益なサンプルが続々と出始めていますよ。

D800のチェックポイントは高感度だけですかね〜?他にも見所ありですよね!

ここで、議論しても何も生まれません。

ただ単に、タイミングよくサンプルをあげてくれた人がいた・・・唯、それだけで、それ以上でも以下でもないでしょう(笑)

書込番号:14261784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/09 15:20(1年以上前)

昨日Nikonサロンで実機で色々試してきました。
曇り空なので、イマイチシャープ感が分からない画像でしたが、回折は私基準で神経質にならなくて、良いかなと感じました。

ただ、5D2の時と同じようにレンズの粗が写ってしまって、そっちの方が問題でした。
ちなみに24-70F2.8です。

風景写真を緻密にガッチリ撮りたい人はレンズをしっかり選んで使わないとD800の3600万画素を生かせないと思います。

カメラはあくまで良い写真を撮る道具なので、求める画質を得るためには無理しても投資が必要だったり、画質を妥協するならそもそも多い画素数は入りません。

ということで予算の厳しい私は、突き進むべきか、APSサイズで表現力が良いものに変えるべきか悩みに悩んでます。

悩んでいるうちに値段が劇的に下がれば万事解決なのですが。

書込番号:14263268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Old Funさん
クチコミ投稿数:162件

2012/03/11 00:12(1年以上前)

別機種
当機種

自分で投稿し その後姿を消してしまい申し訳ありませんでした。実は出張で数日関西に行ってました。私の不備のために色々な議論が盛り上がりご迷惑をおかけしました。さて、中央部の拡大写真ですが自分なりにトライしましたので添付いたします。露出およびピクチャーコントロールの差が有るため厳密な比較はできないと思いますが 解像度の差は出ていると思います。

 左が D700 24-120 F4.0 1/200 f8/0 VR on  ピクチャーコントロール ビビット  
 
 右が D800 レンズ同上    1/60 f11.0 VR on ピクチャーコントロール STD?

 いずれも手持ちで三脚は不使用です。(SCで三脚は相当の心臓の持ち主だなければ使用できないと思います)

 なお RAWでも数枚撮りましたが 容量が40Mも有り PCの負担も相当なものになると思われます。(私は秋にも買い替えか?) 




書込番号:14270486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/03/11 09:27(1年以上前)

>なお RAWでも数枚撮りましたが 容量が40Mも有り PCの負担も相当なものになると思われます。(私は秋にも買い替えか?) 

PCと言うよりはHDDですよね。20,000ショットで1TB位でしょうか?PCの構成にもよると思いますが読み出しや書き込みに相当の時間がかかりそうです。

書込番号:14271616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング