『暗い場所での撮影』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,500 (34製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

暗い場所での撮影

2012/04/13 20:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:3件

いまD7000を使用していますが、購入当時はポートレートを中心だったのが
最近ライブや暗めのクラブでの撮影が増えてきたのでフルサイズの購入を検討しています。
すでにD800を予約しているのですが、色々なところでD800はピントにシビアだという
口コミを見かけて悩んでいます。
今まではISO1600でシャッタースピードをかなり落として撮影していたため
ライブなどで動きのある被写体はブレていました。
買うなら新しい方が良いだろうとD800を予約しましたが、動いている被写体には
向かないという意見もあり、D800を買ったつもりでD700とレンズを購入するほうが良いのか…
カメラ歴があまり長くなく、どちらが自分の用途に向いているか判断する程の知識もないので
ご意見頂けると嬉しいです。

書込番号:14431489

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/13 20:46(1年以上前)

単焦点のf1.4をてに入れる方向で考えたら良いのでは。明るいレンズは世界が変わります。画素が多いより。

書込番号:14431544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/04/13 21:35(1年以上前)

私も暗いところで動いている被写体という条件ならD700に明るいレンズを付けてやる方がよいと思います。
いっそのことD4の方がこの手の被写体には向いてるように思っています。
予算の問題があるならD3sではいかがでしょうか。

書込番号:14431816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/13 21:41(1年以上前)

暗い場所で、明るいレンズを使って、開放絞りで撮影すると、
ピントあまあまな写真を大量生産すると思います。

ある程度絞っても、シャッター速度が稼げる、
高感度に強いカメラの方が、向いていると思います。

しかし、D800でもISO1600で何ら問題ない絵が撮れますし、
暗いところで撮った絵なら、ぶれていても、
ノイズが出ていても、それがイイ味になると思います。

デジタル製品は、新しい方が、撮っていても楽しいですよ。


書込番号:14431848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/13 21:52(1年以上前)

D700は良いカメラですが、中古のリスク(新品残っていれば別)とD7000よりWBが少し不安定という要素があります。
AF自体はD700、D7000より優秀だと感じます。D800は連写を重視しなければ動体にも対応できると考えていいです。あとHDDの容量でしょうか。
ピントへの心配は、ライブ撮影ではポートレイトのように厳密に目に合わせるといったことはあまりないので、カメラブレ、被写体ブレがおきないシャッタースピード稼げれば従来の撮り方と変化は少ないです。。
被写体ブレに関しては、マニュアルモード、スポット測光など様々試してみるとシャッタースピードをより稼げる可能性があります。
高感度で考えると、D7000より実感として一段少し優位と感じますが、そのくらいでしたらレンズの明るさで補える範囲でもあります。現在どのようなレンズを使用されているかわかりませんが、予算との兼ね合いもあるかと思います。

時間に余裕があるのでしたら、今後D4ジュニアみたいなカメラが出る可能性も否定はできないので、様子見るという選択肢もあります。

書込番号:14431896

ナイスクチコミ!0


santaro4さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/13 21:59(1年以上前)

迷わずD800を買われたら良いと思います。

D800はD7000に比べて、画素数約2.18倍、センサー面積約2.34倍、画素ピッチはわずかに大。
仕上がり画素サイズを同じにすれば、D800はD7000より精細感は格段に上で約2倍以上高感度のはずです。
ISO1600を3200に上げて、シャッター速度を上げられるでしょう。
同じ画角にするにはレンズ焦点距離は×1.5倍になりますが、
それでもブレについてもD7000より有利になると思います。

ピクセル等倍で見たときのブレとかノイズとかいろいろ懸念はあるでしょうが、
同じ仕上がりサイズで比較すべきです。
D800のセンサーは現在最も優れていると言われます。

書込番号:14431929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/14 00:17(1年以上前)

明るいレンズをすでに使っていてISO1600でも厳しいなら
カメラを換えるしかないかなと思いますが

自分ならD7000のISO3200とf2.8とおしのレンズがあれば
たいていのライブ写真には対応できると思いますね

もう少し明るくf1.4、1.8の単焦点そろえてもいいし

優先すべきはなによりレンズでしょう♪
いいレンズのないD800ならD700&いいレンズの方が圧倒的にいいです

僕のよく買う店は12万円台のD700がゴロゴロあるしい♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14432572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/14 02:28(1年以上前)

同じ大きさでみるなら、D700より高感度強いですよ
AFも、暗くても正確です

レンズも含めてカメラシステムですから、
F2.8レンズがないならそっちを優先でしょう

旧大三元くらいはあった方が良いですよね

書込番号:14432934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/04/14 17:42(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございました。まとめての返信になりますが申し訳ありません。
D4もしくはD3は予算オーパーなのと大きさなどを考えて今回は候補には入れませんでした。
ちなみに予算はD800レンズキットが買えるくらいと考えています。

いま使用しているレンズは
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD
この辺がメインになっています。安いレンズばかりでお恥ずかしいのですが…
フルサイズ購入にあたり、高いレンズにも手を出していくつもりです。

今まで暗いところの撮影では明るさがほしいので単焦点メインで撮っていたのですが
寄りたいのにどうしても寄れない環境の時があり、ズームレンズも欲しい…ということでD800レンズキットに
心揺らいでいるところです。
ライブなどの撮影は皆さんおっしゃっている通り多少のブレは臨場感になって良しとしているのですが
D7000でIDO3200に上げると、個人的にノイズが気になるのでISO1600に抑えて撮っていました。
そういったノイズが出にくいという意味でもD800が欲しくなった次第です。

良いレンズを買った方が良いというご意見もあり、予算と相談しつつD700にするかD800にするか
もう少し悩みたいと思います。

書込番号:14435558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/14 17:50(1年以上前)

キットレンズはライヴではほとんど役に立ちませんよ

その暗さだとf2.8が絶対最低必要でしょう
単焦点できついならf2.8でも2段近く暗いのでISOは2段近くかせがないとだめ
てことはf2.8を使ってもISO6400でちょっと今より撮りやすいだけです
(´・ω・`)

書込番号:14435585

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/14 20:40(1年以上前)

用途と選定レンズ(キットレンズ)が合ってないように思いますが・・・

24-70/2.8や28-70/2.8クラスのレンズじゃないですか?

あるいは50/1.4〜1.8とか。

書込番号:14436390

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/14 21:16(1年以上前)

当機種

6400 35-70/2.8

あ、50/1.8はあるんですね・・・

寄って云々なら85/1.8とか。

書込番号:14436575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/14 21:25(1年以上前)

こんばんわ

 私もステージ写真、撮りますが、
悪くても F5.6 SS1/60 ISO1250 位で、そこそこ撮れます。
D7000で不足ですか?

 お持ちのレンズに望遠系(200mm〜300mm)がないのが不思議です。
お立場とか、わかりませんがステージの「袖」と「かかぶりつき」から撮影ですか?

 私は会場の後ろの方とか、横の方とか、たまに調整室から、とかになるので望遠が主です。
基本、手持ちですがVRのお蔭でなんとかなっています。
 ステージの種類にもよりますが、演奏者にはスポットがあっている場合が多く、
望遠でスポット測光だと、顔の明るさに合うので、そんなに暗くならない場合が多いです。
50mmで演奏者のアップとか無理にクロップすると、ノイズが酷くなりますよね。

 D700もD800もFXなので、同じ撮影だと、演奏者はより小さくなります。
両機とも優秀なので、同じ大きさで見ても、D7000より同等以上かもしれませんが、
1段分とか2段分の差だと思います。

 もう少し撮影条件がわかると、先輩諸氏から良いアドバイスがもらえるかもしれません。

 D700とD800の比較ですが、連射はD700の方が早いです。
スポーツ写真のような撮り方をされますか? 大量画像を処理するならRAWの軽いD700の方が
良いかもしれません。

 でも、徹底的にカメラに頼るなら、D4行ちゃってください。 ^^

書込番号:14436621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/04/15 00:16(1年以上前)

別機種
別機種

50mm/f1.8G 絞りf1.8 1/125秒

11-16mm/f2.8G 絞りf5.6 1/2.5秒

皆さんありがとうございます。恥ずかしいですが最近撮った写真をUPさせて頂きます。
両方共ISO1600です。
11-16mm/f2.8G 絞りf5.6 1/2.5秒の方は三脚を使っています。
両会場共に照明が少なくかなり暗いです。
試行錯誤してこのくらいの明るさで撮りましたが、ライブになると手持ちでもっと絞って
撮りたいシーンなどが多いです。

皆さんのご意見を聞いて、D7000でも良い写真が撮れるようなのでやはり私の力不足なんだと思いました…
D800を買う前にもう少しカメラの勉強をがんばります。

>あふろべなと〜るさん
ご意見参考にします。

>ssdkfzさん
まだ自分にどのレンズが必要なのか模索中です。
単焦点が使いやすくてD7000にはほぼ35mmをつけっぱなしなのですが
ライブなどで寄りたいことも多くなりズームレンズの購入を検討しています。
85mmの単焦点、なかなか良さそうだし値段も優しいので購入候補に入れたいと思います!

>大学35年生さん
ステージ写真といっても、ライブやイベントなので被写体が良く動くのです。
そしてかぶりつきからの撮影が多いです。
更に今現在、ライブは3〜40分と短い時間での撮影が多いので袖に戻ってレンズの交換を
しているとシャッターチャンスを逃してしまうことが多々あります。
そのため、一本でオールマイティにカバーできるレンズがあればなぁと悩んでいるところです。
D800はクロップ撮影ができるとのことなので、こちらでアドバイス頂いた85mmを購入すれば
設定をクロップ撮影にするだけでやや望遠くらいにはなるので一本でカバーできることになるかもと
思い始めました。

連射は今の用途だとそこまで必要ないと思っています。
予算があればD4を迷わず買うのですが、完全に予算オーバーです(:_;)

書込番号:14437708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/15 00:52(1年以上前)

こんばんわ

 状況、少しわかりました。
多分、私だったら、D7000+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED にすると思います。
ご存じとは思いますが、神のレンズとか宇宙に行ったレンズです。
多分、D800の次が来ても、十分通用するレンズです。
(私も欲しいのですけど、、、^^;)

 因みに私の感じですが、高感度ノイズより、ブレの部分にノイズを強く感じます。
極端に言えば、露出アンダーでもSS稼いで後処理で持ち上げる方が良い場合もあります。

後、出演者さんや主催者さんとお知り合いだったら、スピードライトありかもしれません。
スピードライトを使っても雰囲気壊すようなライブでもなさそうですし(逆に盛り上げるかも ^^)
発光量抑えて(バウンズとか、影取ジャンボとかもありで)、使えれば一番良いですね。

私もD800の入手が難航しそうだったんで、一時D7000にしようかと思ったぐらいです。
とても良いカメラだと思います。

書込番号:14437868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/15 09:04(1年以上前)

手振れの問題もあるので
しっかりかまえられてるかも需要ですね

50mmなら1/15秒くらいはなんとかなるはずですよ

もちろんあまり動かない被写体か被写体ぶれしてもOKな場合ですけどね

RAWで撮影してノイズ除去の専用ソフト使うのもいいかもしれません
D7000のJPEGも優秀ですがもう少しよくできるでしょう

D700かD800との2台体制にして
レンズ交換ではなくボディごと交換して撮るとよいかもですね
D7000を2台でもいいですし
明るめのライブならいざしらず
クラブイベント系はとことん暗いので便利ズームは無理なので
標準ズームと望遠ズームの2本をそれぞれつけっぱなしが理想かな♪
17−50はあるから70−200クラスがあれば最高と思います


書込番号:14438739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2012/04/15 10:30(1年以上前)

特に高感度に興味があるわけではありませんが、
・高感度に強い
・低感度では高感度を特徴とするライバル機よりもノイズが少ない
・高解像度

D800は素晴らしいと思います。

書込番号:14439033

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング