『D3XからD800Eに鞍替える価値あり?』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『D3XからD800Eに鞍替える価値あり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信15

お気に入りに追加

標準

D3XからD800Eに鞍替える価値あり?

2012/08/03 22:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:75件

D800Eを使用してみてD3Xとの比較での評価が7月28日に「クライズラー」さんから書き込みされています。それによると、結論は今後もD3XがメインでD800Eはサブ機として扱うとのこと。理由は画素数はD800Eが勝っているものの、プリントしてみるとD3Xの方が「芳醇で深みがあって説得力のある絵を吐き出してしまいます」とあり、私もD3Xを所有している者としてD800Eの購入を検討していいましたが、クライズラーさんのコメントにより、ためらっています。どなたか、実際にD3XとD800Eの比較をされて、見解をもたれている別の方のコメントをいただければ幸いです。

書込番号:14892483

ナイスクチコミ!1


返信する
18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2012/08/03 22:41(1年以上前)

こんばんは。
私が『見解を持たれている』人なのかどうか知りませんし、他人からどう見られているかなんてどうでもいいことだと思っていますが…(笑)

そのナントカさんが何を言ったのか、第三者にとっては知ったこっちゃないです。
純粋に写真を撮ることに関して、人の言うことなんぞどうでもいいと思いますがね。
要するに、他人に迷惑をかけないのならカメラのスペックに関して能書きを垂れたいだけ垂れ流して好き勝手にグダグダ言えばいいんですが、それよりあなた自身はどうなんですか?

まず最初に、自分なりの『写真』に対してのスタンスを決めましょう。
機材を揃えるのはそれからではありませんか?

書込番号:14892620

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2012/08/03 22:50(1年以上前)

主観的で、具体性の無い、他人の、無責任なコメントを、
自分の機材選択の決め手にしてはいけない。

価格comの全てのコメントが無責任、とは言わないが、
自分の機材に対する愛着が、アンフェアな判断を招いているコメントは、
とても多い。

撮影目的、被写体、鑑賞状態、鑑賞者、
全てを考慮して、
自分に最適な機材を選ぼう。

「ヒトより良いモノを持っている」事に対する満足感が、機材選択の最重要項目の人もいれば、
「必要最小限機材・労力で撮影結果を得る」見極めを重視する人もいる。

あなたの、
被写体、撮影目的、鑑賞状態、鑑賞者を述べると、
参考になるコメントを、多く得られると思います。

書込番号:14892663

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/03 22:52(1年以上前)

今ある機材で限界を感じてから考えればいいと思う

書込番号:14892673

ナイスクチコミ!9


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/08/03 23:20(1年以上前)

 鞍替えで後悔するのが怖い場合は、

・D800Eを買い増しする
・鞍替えが怖くない機種に出会うまではD3xをそのまま使い倒す

と言う考え方もあると思います。

書込番号:14892792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/08/04 00:35(1年以上前)

どうも
海外在住中(インド)で此方では余り機材の下調べと言うか手にとって比べることが出来ず、皆さんのご意見などを参考にして、機材の購入の参考にはさせていただく程度に留めて居ります。

今回も此方ではD800Eが入手が難しく、タイのバンコクで買い増し居たしました。
(予算的に色々御座いましたが、いろいろ考えてこうなりました)

個人的にD3x&D800Eに対して意見は御座いますが、皆さんのご意見の様に此処で述べるのは控えさせて頂きます。
(買い増ししたという事で留めさせて頂きます)

ブラム4さんはニコンのフラツグシツプのD3xをお選びに成られる選択眼が有るのですから、此処は
他の方のご意見を参考程度にされて、どうされるかお決めになられればと思います。

その方が後悔しないと思います。

機材だけ増えて腕は全然な奴の意見として。

ではでは

書込番号:14893091

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件

2012/08/04 05:54(1年以上前)

皆様、それぞれ貴重なご意見、アドバイスをいただき、ありがとうございました。私事としては、4x5フィルムカメラ、D2, D3を経てD3Xをかなり永いこと愛用しており、現状特に不満がないので、限界を感じる時まで使い続けることにしました。主な被写体は風景で、特に山岳や花が中心です。使用しているレンズはカールツァイスへ変更となり、純正ニコンレンズ群は休眠しています。何故そうなったかの経緯は省略致しますが、レンズに何を使うかも大変重要な選択だとつくづく思い知らされました。現状の機材を愛用している現在故、自分に自信を持って行こうと思います。

書込番号:14893606

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/08/04 08:23(1年以上前)

非常に興味深いスレなのに一部の方の横槍は残念ですね。
マニアックな趣味の世界ですから微妙な差を気にして当然。そういう世界だからこそ、ここのカメラ板が賑わっているわけですからスレ主さんは何も気にする必要はありません。

書込番号:14893855

ナイスクチコミ!11


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/08/04 09:20(1年以上前)

ニッコールからツアイスに全面切り替えされるような方なら他人の意見より自身の眼力に従うのが吉かと…

D3xは持っていないので何も言えませんが、D800、D700より改良されているとは思いますが、高精細に写る以外に大きな劇的変化はないような…

ヒトケタを捨ててまでではなく、買増しがいいように思います。

作例を出せる人もいないみたいだし。

むしろニッコールとツアイスの違いの方が興味深いような…

書込番号:14894022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/04 09:20(1年以上前)

おはようございます。ブラム4さん

D3XからD800Eに買い替える必要はないと思いますよ。

D3xに不満を感じればD800Eに買い替えるのが良いでしょうね。

書込番号:14894024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/08/04 10:41(1年以上前)

>「芳醇で深みがあって説得力のある絵を吐き出してしまいます」

個人的意見を云わせて戴くと、この手の『情緒的表現のコメント』には何とも辟易するばかり..... (^^)

まあ、写真に対する感想なんて、所詮は『情緒的な意見』でしかない訳ですから、自分が撮った写真を比較した感想が『情緒的』と非難する訳ではないんですが.....

ただ、『購入価格の違うカメラで撮った2枚の写真』を比べる時に、果たして『どれだけ客観的に評価出来たのか?』と云う点に関しては、大いなる疑問を感じざるを得ません (^^)
多分、この手の『情緒的コメント』を口にする理由の一つには、客観的に評価すると『明らかに高いカメラを善しとするに足る差が見いだせなかった』ことがあるのでは?と、思いっきり邪推してしまいます (^^;;


と云うことで、『D3XからD800Eへ鞍替えする価値があるのか?』は、『人夫々の価値観に依って決るモノ』なので、『ご自分で判断されては?』としか、アドバイスのしようもありません
云い替えると、『自分で判断出来ないのなら、鞍替えする価値はない!』と断言出来ます (^^)


呉々も、判った様なことを云う『似非評論家の情緒的コメント』は参考にしないことです (^^)


書込番号:14894263

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2012/08/04 18:37(1年以上前)

あんまり価格COMの書き込みを気にしすぎるのもどうかと思いますよ。
個人の主観で書かれていますから。
ツァイスのレンズにシフトするくらい見る目がある人なら、自分でご判断されればいいだけのように思います。
個人的にはD800系は諧調が不足していて、山岳・・・特に雪山には向かないですね^^;
あ、これもあくまで私の個人的な感想なんで、客観的に見たら大きく外れてるかもしれません。

書込番号:14895692

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/08/05 13:23(1年以上前)

私はD3xは持っていませんが、兄弟機のα900とD800Eを併用しています。
D3xはα900の2400万画素センサーに14ビット機能を追加したものです。
α900ではZeiss中心に使っています。

D800Eは時々、2400万画素を越える絵を出すことがあります。これは魅力です。
しかし、スレ主様が述べているように、レンズの影響は大きいです。
実はα900+Zeiss135mmF1.8ZAと85mmF1.4ZAが好きで、D800E以上に気に入っています。
D800Eは Zeissは購入せず、もっぱら24-70F2.8Gで撮っています。
使う回数もα900+135ZAが多いです。

スレ主様も、今のD3xを気に入られているのでしたら、買い換えてはいけません。
気になるのでしたら、買い増しが良いかと思います。
3600万画素にはその良さもありますが、2400万画素センサーも低ISOエリアでは出色の性能です。
この2400万画素をぶっちぎるには、最低2倍以上の4800万画素が必要です。
私は、1億画素が出たときに、α900の使用を止めるつもりでいます。
それまではこの2400万画素を十分現役として楽しみます。

書込番号:14898663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

2012/08/05 14:39(1年以上前)

山岳写真家・村田一朗様、αange様、アドバイスありがとうございました。当初、私の文面がD3XからD800Eへ買い換えという表現をしてしまい誤解を与え、申し訳ありません。本意は、「今使用しているD3Xに対して、D800Eを敢えて買い足す意味がどのくらいあるか」ということでした。したがって、D3Xを売却はあり得ません。本コラムとは別に、D3X機のコラムの方でもユーザーの見解が数多く述べられており、参考になりました。異口同音にD3Xの評価は高いですね。私もD3X & Zeissレンズの黄金コンビで素晴らしい画像を今後も楽しむことにしています。将来、50M画素の機種でも出現するまでD3Xは活躍することでしょう。

書込番号:14898884

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/01 11:04(1年以上前)

α900のセンサーとD3Xのセンサーは全く関係有りません。
D3Xのセンサーはニコン設計、ルネサス製造だったと記憶しています。
相変わらず某氏は中途半端な知識で困ったご仁です。

非常に遅レスですが、非常に気になったものなので……

書込番号:17790812

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5184件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2014/08/02 19:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E マクロプラナー2/50

D800E+ 28-70/2.8D

D800E+24-70/2.8G

D800E+14-24/2.8G

D3Xは使った事がありませんので、比較差のコメントは控えさせて頂きますね^^

現在、D800E、D810、D4と使っています。
ツァイスと純正ナノクリレンズを使い分けしていますが、一番の好みはマクロプラナー2/50で
ディスタゴン1.4/35の描写も好きです^^

ですが、それらは差とじゃなく・・・
自分の感覚になるのですが今のセンサーよりは、D700時代のセンサーの方がツァイス・・・
と言ってもマクロプラナーやディスタゴンですが、相性が良く思っています。

一言でいいますと、お書きになられていた「プリント時の奥深さ」を感じていました^^

今のD4やD800系での撮影は、よく写るって感じで、確かに写りますが出来上がりは
あっさりしたなって感覚です^^

プロではないので深く突っ込み調べてませんが、感覚という話です♪

例えば、マイナス補正を駆使して撮るのを楽しんでいたD700とマクロプラナーが
今は、補正をさほど下げずに綺麗な解像度と求める写し方に、自然になってきています^^;

そういう意味では、D3系にD800Eとなると、色ノリや雰囲気が大きく変わりますので
いつまでもD3Xのサブという方もいれば、逆にD800Eがメインでという人も居ると思います(^^)

とにかく、D800Eに関しては、ツァイスで気軽にスナップ感覚ではなく
しっかりした三脚を使い、ズームレンズを使いという雰囲気になりましたね。

今まで三脚は重要視していませんでしが、D800系になってから三脚にはお金、かけるようになりました^^;

もしかしてなのですが、D3Xをまだまだメインでとお考えでしたら、
買い替えよりも、追加としてD800EよりもDfとかの方がいいのかもしれませんね^^

ただ、D800Eなどの風景写真は、描写力が魅力で撮影後の楽しみがモニターの前で待ってます(笑)



いいご選択を♪
でわでわ〜^^

書込番号:17795497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング