『全自動撮影の設定要領が、わかりません。』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,600 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『全自動撮影の設定要領が、わかりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

全自動撮影の設定要領が、わかりません。

2012/10/17 18:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:586件

D800Eを購入してから、時間ができれば、設定登録しようと思っていました。
いざ設定しようと、D800Eを操作してみますと、表示アイコンが、D300やD3と微妙に違い、私なりにD300やD3に近い設定にして、シャッターをきると、置きピンに関係なく連写になるだけです。

全自動撮影の設定とは、
『D300ボディのクチコミ』
できるのでしょうか?
[7879535]
2008年5月31日 19:36
WKmintさんの書き込みで
設定要領は、
daikanさんの返信
[7880552] 返信12件目
2008年5月31日 22:47
です。
D800Eでは、全自動撮影はできないのでしょうか?


どなたか、D800Eで全自動撮影をされていらっしゃいますか?


書込番号:15216815

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/10/17 19:21(1年以上前)

す、凄い!!
こんな技があったのか!!

スレ主さん

肝はAF-Cのレリーズモードを”フォーカス優先”にすることでは?

書込番号:15216953

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2012/10/17 19:24(1年以上前)

あんそくさくさん、こんばんは!

D4から仕様で、出来なくなったらしいですよ。

書込番号:15216968 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/10/17 19:28(1年以上前)

ということはD3sでは出来るんだ。

良かった!

書込番号:15216982

ナイスクチコミ!2


hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2012/10/17 19:38(1年以上前)

D800の口コミの中の(フォーカスモードについて14418563)でその事が話題になってます。

書込番号:15217033 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件

2012/10/17 21:01(1年以上前)

kyonkiさんへ
ごぶさたしております。
ご返事ありがとうございます。
『D3s』ご購入の英断、うらやましく拝見しておりました。
設定は、レリーズでもないみたいですね。hasubowさんのおっしゃるとおり、仕様なのであきらめます。

私事ですいませんが、先日『D3』にE型のスクリーンをつけました。とてもよくなりましたよ。『D3s』のレビューで、『D4』は、格子線表示できますが…ということでしたが、もちろん『D3s』もファインダースクリーンを交換すれば、表示されっぱなしにはなりますが、水平線があって『D4』のように構図がとりやすくなると思います。『D800E』の格子線表示の線よりも細く、上品な感じです。ファインダーを覗いた時、視野の邪魔には、全然ならない感じです。
もう、kyonkiさんも交換されてましたら、余計なお世話になりますが…。

XQD撤退(サンディスクさん)や、格子表示もスクリーン交換で解決しますし、全自動撮影もできませんし、『D3s』で大正解だと思います。
XQDもSONYさんさえ作れば、モノがあるからいいのでしようが、いかんせん複数のメーカーから出ないと、価格競争みたいなこともなく、高いままで、性能追求もなく、なんかよくない気がしますね。
あっ、決して『D4』ネガティブキャンペーンのつもりは、ないのですが。なってますかね?
『F4』といい、Nikonひと桁偶数機種は、不遇機種になっちゃうのでしょうか?


hasubowさんへ
ご返事ありがとうございます。『D4』『D800(E)』からできなくなったのですね。しらなかったです。
『D800』の板で、既出でしたか。すいませんでした。
Nikonさん、横切ったらシャッターがきれるヤツを売る気なんですかね?先日のE型スクリーン交換の時、大阪SCで質問しましたら、「単体ではできません。」とカタログをもってきて、横切ったらきれるヤツを、勧められました。そのとき私の『D3』は、E型への交換作業とローパス清掃、ピントチェックで手元にないし、説明するのが面倒だったので、それ以上何も言わずに、カタログで説明をうけてました。


D800Eで、置きピンネコさん撮影をするつもりでしたが、残念です。




書込番号:15217486

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/10/17 21:11(1年以上前)

あんそくさくさん

何も参考にもならないレスにグッドアンサーありがとうございます。
フォーカス優先なのにレリーズできる。全く奇妙な仕様ですね。ニコンは何を考えているのでしょう。

ファインダースクリーンの件は大変参考になりました。検討してみますね。

書込番号:15217551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/10/18 23:40(1年以上前)

すごーい。。。こんな事できるんだ・・。
本当になんでニコンは変な仕様変更したんでしょうねえ。
AF-Sでフォーカス優先にしているのに、どんな状態でもシャッター切れるし。
これ、やってみたいなあ・・。
D3S欲しいな(汗)

書込番号:15222940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/19 00:18(1年以上前)

あんそくさくさん

全自動撮影とは、フォーカスプライオリティ機能のことだと思います。

この機能が使えなくなったことに関しては D800フォーカスモード14420210 で、もう少し詳しく出ていますので、良かったらどうぞ。
ニコンはこの件に関して、私が問合せ(14442792)するまで何も知らなかった様です。
D4に関しても、私が言い出すまで、この機能が使えない事を知らなかったのです。

まぁ "仕様です" と言われれば、こちらは引き下がるしかありませんがね〜 (−−〆)




書込番号:15223123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/19 00:26(1年以上前)

因みに D7000 までは,このフォーカスプライオリティ機能が使えますよ。(︶_︶;)…

書込番号:15223155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件

2012/10/19 06:23(1年以上前)

kenta_fdm3さんへ

ご返事ありがとうございます。
はじめまして、あんそくさくともうします。

私も、2008年にこの書き込みを見たとき、感動しました。ボディ単体で、ピントが合えばシャッターがきれる、ロボット撮影なんてすげー!!って

ところで、『D40』はお元気ですか?遅くなりましたが、極上『D40』ご購入おめでとうございます。わたしの場合D40は、欲しいカメラでなかなか手に入らなくて、しかたなくD3100を中古\30,450.-(ボディのみ)で買いました。


過去の書き込みをみるかぎり、デジタル一眼レフカメラでは、D200.D300(s).D3(s)と、夕陽...(^^♪さんのおっしゃるD7000だけですかね?D1やD2Xsは、どうなんでしょう?

わたしも、ペンタックスからの移行組でして、MEスーパーを使ってました。デジタルカメラからNikonです。

ちょっと興味があるのですが、この撮影設定は、K10DやK-7.K-5では、できたんですかね?



書込番号:15223628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/19 12:38(1年以上前)

あんそくさくさん

D2Xでも、この機能を使えますよ。
ニコンデジタル一眼レフは、D7000までに発売されたものは、殆どこの機能を使えますよ。

書込番号:15224606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件

2012/10/19 19:27(1年以上前)

夕陽...(^^♪さんへ

はじめまして、ご返事ありがとうございます。

なにぶん、携帯電話からの閲覧、書き込みですので、お礼が遅れましてすいません。

フォーカスプライオリティ機能ですね。この名称がでてこなくて、大阪SCでパッと説明できずに、ルミコントロールセットML-3希望小売価格:¥18,900(税抜 ¥18,000)を、カタログで説明うけてました。


マイカコンさんの書き込みでも
[7882375] 返信21件目
2008年6月1日 11:07
フォーカスプライオリティ(機種によって名称が違ったかも)
と書かれてますね。

Nikonさんから、 "仕様です" と言われればしかたないですよね。

D800フォーカスモード14420210のお話は、見落としておりました。私のような、素人にはパッと読んでも、自動撮影のことだとわからなかったです。もちろん、‘フォーカスプライオリティ機能’という言葉もしりませんでしたから。
結構、あつく、長くつづいたスレだったのですね。


D4は、D3sの正常進化系で、各種機能は、ブラッシュアップされているとよく聞いたような気がしますが、退化している部分もある気がします。
Nikonさんそんなに、ルミコントロールセットML-3を売りたいのですかね?



書込番号:15225782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/19 23:56(1年以上前)

あんそくさくさん

フォーカスプライオリティとは、カメラのピントを任意の位置(空間)に合わせておいて、シャッターボタンを押し下げた状態でロックしておくだけです。そして、そのピントの合った任意の位置に対象物が入った時にシャッターが切れ、対象物がピントを外れたら、再び待機状態になります。

このルミコントロールセットML-3では、送信機と受信機を二点に設置しなければなりませんが、もし、二点間の片方に立ち入れない時はセットできません。これはフォーカスプライオリティとは言えませんね。

いまだ 取り扱い説明書 の 訂正も補足説明 も 無い というのに、他方でフォーカスプライオリティ機能を使うために、ルミコントロールセットML-3の購入ををニコンが勧めているとは思えませんが、もしそうなら、それは実に姑息なやり方という他ない、本当に情けないことです。

書込番号:15227058

ナイスクチコミ!1


AE111-4AGさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/09 11:38(1年以上前)

ファームUPで改善されるかもしれません。
http://digicame-info.com/2012/11/d600d800.html

書込番号:15315616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件

2012/11/09 15:35(1年以上前)

AE111-4AGさんへ

情報ありがとうございます。全自動撮影が、D300系やD3系のようにできるように、なればよいのですが…。

書込番号:15316278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件

2013/11/16 11:33(1年以上前)

一年経ちました。
まだ、D800Eはできませんね!?
もともと、
D200 ボディのクチコミ
『D200によるロボットカメラ』
[6746259]
2007年9月12日 14:00
返信(12) ナイスクチコミ(18)
SECNATさんの書込
から発掘されたことですね!!

最近の発売されるカメラやレンズは、裏技的な機能というか、うれしい誤算的なことがありませんね?
例えば、バッテリーグリップ無しで、秒8コマとかこのロボット撮影とか、DXレンズなのに、何ミリ以上は、FXレンズだとか…。

『Df』は、いっぱい裏技カメラだったら、嬉しくおもいます。



書込番号:16842556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件

2014/11/16 11:48(1年以上前)

二年経ちました。
まだ、D800Eはできませんね!?

>『Df』は、いっぱい裏技カメラだったら、嬉しくおもいます。
→昨年は、こんな書き込みをしましたが、全然『Df』も、裏技が隠されているカメラではなく、普通のカメラでしたね。

これから先、Nikonさんからは、"フォーカスプライオリティ機能"搭載のカメラが、発売されないと私的に確信をもちましたので、先日『D3s』を購入いたしました。
その機能を、より発揮するため、f値の明るいレンズがほしくなり、『AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition』も買いました。(普通の50/1.8Gを買うのも、面白みがないかな?と思いまして)

また一年間待ってみます。


書込番号:18173129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件

2015/11/28 07:35(1年以上前)

三年経ちました。
まだ、D800Eはできませんね!?

>これから先、Nikonさんからは、"フォーカスプライオリティ機能"搭載のカメラが、発売されないと私的に確信をもちましたので、先日『D3s』を購入いたしました。
→昨年は、このような書込をいたしましたが、今年はつい先日、『D300s』中古程度ABを\62,800(税込)で購入してしました。お店にパソコンを持ち込み、1枚試写した画像を調べましたら、総レリーズ数740回。新品級でした。最初見た外観の印象は、右手の親指つけねがあたるシボ革のゴムの模様が、はっきりして、すり減っていない、マウントの金属部に、レンズ交換によるスリ傷なし、打痕跡なし、テカリなし、バッテリーグリップの端子が接触するところにもキズなし。即決購入しました。


また一年間待ってみます。




書込番号:19357461

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/01/28 11:08(1年以上前)

あれ?
自動AF撮影ができなくなったのですか?
すみませんD800Eは今は手放したのでテストできませんが、惜しいですね。昔のカメラはできていたのに。

ちなみに、α77Uではこの自動撮影を積極的に使っています。
AF優先にしておいて、カモメが近づいてくるとシャッターを押しっぱなしにする。
するとAF完了した瞬間に連写が始まる。背景が空ならほぼ100%に近く合う。
私は還暦越えで久しいので、鳥が近づいてきたときのタイミングでシャッターを切るのが大変。
この自動撮影なら、押すだけで勝手に撮ってくれる。
遊覧船でカモメが乱舞するシーンでは威力を発揮する。
結果はOKです。

α77U後継機にD500を見ています。よさそうですよね、高感度にも強いし、いうことない。これで自動撮影が復活しないですかねー。
還暦越えには、反射神経のにぶりをカメラで助けてほしいのです。

書込番号:19531927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件

2016/01/28 11:24(1年以上前)

orange さん へ
ご返信ありがとうございます。

そうなんです。自動AF撮影がD800以降できません。
ニコンさんがなぜこの機能を搭載しなくなったのかわからないです。

〉α77U後継機にD500を見ています。よさそうですよね、高感度にも強いし、いうことない。これで自動撮影が復活しないですかねー。
還暦越えには、反射神経のにぶりをカメラで助けてほしいのです。
→どうでしょうか?流れからいうと残念ですが無いように思いますね
しかし是非とも復活させて欲しい機能ですね

書込番号:19531965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/28 12:51(1年以上前)

その昔、京セラ230AFに搭載されていた「キャッチインフォーカス」ですね。懐かしい…

書込番号:19532172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件

2016/01/30 13:54(1年以上前)

おでん_くん さんへ

〉その昔、京セラ230AFに搭載されていた「キャッチインフォーカス」ですね。懐かしい…
→そうなんですね 昔のカメラはできたのに今はできませんね

書込番号:19538823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件

2017/02/10 09:24(1年以上前)

四年二ヶ月経ちました。
まだ、D800Eはできませんね!?

書込番号:20645508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件

2017/02/18 20:55(1年以上前)

できました。
HITcomさんに教えていただけました。
ありがとうございました。

書込番号:20669832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:77件

2017/02/18 21:59(1年以上前)

1 連写モードにする(CL又はCH)
2 AFモード→AF−C
3 カスタムメニュー>aオートフォーカス
 >a1AF−Cモード時の優先>フォーカス
 >a4AFロックオン>しない
 >a5半押しAFレンズ駆動>する

でレリーズケーブルのスイッチを「ONロック」じゃないの?

書込番号:20670067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング