『イルミネーションの季節ですね。作例をお見せいただけますか?』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『イルミネーションの季節ですね。作例をお見せいただけますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信39

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 
当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは。

高画素化がクローズアップされることの多いD800/Eですが、高感度の性能もなかなか素晴らしいと思っています。
まぁ実際は、PCの画面上で等倍鑑賞などを行ってみると結構ノイズまみれだったりしますが、高画素化のおかげか、引いて観るとそんなに目立たない。というところでしょうか。

体感的には、ISO3200でも常用可能ではないかという印象です。
しかし、ISO6400だと・・・多少ノイズの乗り方が気になってきます。^^;
今回はNik SoftwareのDfineを使ってノイズ取りしていますが、他にもいろいろな方法があると思います。
このあたりのお作法について、皆さんのお話をお聞かせいただければうれしいかぎりです。

できるだけ作例と現像環境をご提示いただけると参考になります。

手持ち、手ぶれ補正なし
レンズはLeitz Summicron-RR 2/50
現像はLightroom 4.2 + Dfine2

1枚目は5:4でトリミング
2枚目は4:3でトリミング
3,4枚目はノートリ

書込番号:15365561

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D800E ボディの満足度5

2012/11/20 13:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

ISO3200、手持ち

三脚を貸していただいた方に感謝です

あみすさん こんにちは^^

イルミ、高感度撮影、ノイズ処理ですね。

わが家にもDfineがありますが、ほとんど使っておりません。
基本的に、低感度でしか撮らないためです、そう言ってしまえば先に進まないので、

ノイズ処理には、Dfineがいいと思っています^^

イルミネーションではないのですが、先日ライトアップされた紅葉を撮る機会があったので、

参考までにアップしてみます。


1枚目は、ISO3200、24〜120mmF4GVRの24o、F5.6、1/4秒、手持ち(ほとんど無風)

2枚目は、ISO400、同レンズ、F4、1/1秒、三脚使用 (池の水面は風のためゆれてます)

三脚なしで撮影していたのですが、三脚を貸していただきました(^^

書込番号:15365887

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/20 14:59(1年以上前)

こんにちは
D800Eをお持ちで、C-NX2を使わないのは損をしているかもです。
一度 テスト調整をされたらどうでしょうか。
他社ソフトでは、ピクチャーコントロール、自動色収差補正、ビネットコントロール、アクティブDライティングほか
カメラの設定は反映されませんので、C-NX2での画像とでは違いが出ます。

RAWの場合、ニコンの色はCapture NX 2で可能です。
最新バージョンでは、ノイズ除去機能に高画質2012が追加されました。
任意の位置に、任意の調整が可能なコントロールポイント機能も有ります(Viveza 2のUポイントに似ています)。

書込番号:15366205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2012/11/20 18:37(1年以上前)

いい季節になりましたね。


あみすさん
改造のズミクロンは自動絞り有効ですか?

書込番号:15366814

ナイスクチコミ!0


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 D800Eの作例を 

2012/11/21 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

あみすさん
新スレ開店おめでとうございます^^
都会のイルミ、綺麗ですねぇ^^

footworkerさん
湖面に映された紅葉、とても綺麗です^^

僕も田舎のイルミですがアップさせて頂きます^^

書込番号:15368485

ナイスクチコミ!6


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2012/11/21 05:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

前回4枚目と同じもの

NRなし

DfineによるNR

NRなし

みなさん、こんばんは。

footworkerさん、早々にご参加いただきありがとうございます。^^
F4の24mmですと、1/24→f5.6で1/12換算、VRの補正で2段分でしたか、1/6→1/3で1/4ですから、ギリギリといったところでしょうか。やっぱり手持ちの成果、素晴らしいじゃぁないですか。^-^
これは勉強になりますね。

footworkerさんが、でご覧になる環境では、多分等倍に近いところでは、手ぶれが確認出来るのかも知れませんね。でもここでのサイズでみるかぎり、紅葉の実像を比較しても、手持ちの1枚目は三脚使用の2枚目に遜色ないものに見えますよ。^^;
逆に反射した景色の良さから手持ちのほうに座布団3枚(心のなかでは)ご献上申し上げたいほどです。^^
コメントありがとうございました。


robot2さん、こんばんは。
CaptureNX2、持ってます、使ってないんですけどね。^^;
Nik SoftwareのUPointも知ってます。Nik Softのプラグイン使ってますし。

でも、残念なことにCNX2のUIとライセンスに馴染まなかったんです。
どうしてもWindowsに馴染めなかったのと同じように。^^;
こればっかりはねぇ。^^;

現像ソフトの導入の際には、いろいろ試しました。
Linux上でGIMPを使用するところからはじまって試用できるソフトは片っ端に使ってみましたけど、結局一番直感的に使えたのがLightroomだったんですよね。^^;
あ、Apertureは最近もう一度トライし直してみようかと思っているところです。

自動色収差補正とかは便利とは思いますが、いわゆるメーカーの色っていうのが好きになれません。
全てRAW撮りのみです。
レンズの特性を素直に楽しみたいので、あんまり弄りたくないし、弄られたくもない。
この辺りはなかなか難しいところですね。

だからこそ、みなさんのお話しをお聞きしたい訳です。^^

で、今回robot2さんにご教授いただいたノイズ除去機能についてはちょっと興味がでてきました。^^
なぞるだけでゴミ取りできるそうですね。
持ってるんだしもう一度試して見ようかな。

スキャンしたモノクロフィルムのデータにも利用できれば良いんですけどね。
このあたりはいかがでしょうか?

そういえば、Nik Softの製品、入手困難になったとfootworkerさんからお聞きしましたが、調べてみると確かに在庫出荷が終了とかで、入手できないようです。Googleが出荷停止させたようですね。

契約にもよるとは思いますが、CapterNX2は大丈夫なんでしょうか。
コントロールポイントもたしかNik Softの開発でしたよね。

どうもありがとうございました。


my name is.....さん、こんばんは。
HNの…..が上手く表示されなかったらごめんなさい。
アイコン・・・哀しいことでもおありなんですか?^^;
急に冬がはじまったかの寒さだったりしますが、写真撮りには最適な被写体がたくさん出てきて楽しい季節ですね。^^

ズミクロンの件ですが、自動絞りとはAi機能のことでしょうか?
だったら、ノーです。
NikonのFX機ではD800/Eだけが、絞るとまともに測光できなくなりますので、露出もフォーカスも完全マニュアルでのみお楽しみいただけます。^^
場合によっては外部露出計が必要です。^^;

あ、D600だとどうなんでしょうね。試してないので。
今日明日にでも新宿SCで試してみようかな。

どうもありがとうございました。


Tutorialさん、いらっしゃいませ。
1枚目、コンクリの地のところ、ノイズと勘違いしました。^^;
このサイズと、ISO1600だと、ノイズもほとんど気にならないでしょうね。
それにしても2470で1/3ですか。
三脚?手持ちでしょうか。^^

1枚目の上段には、イルミネーションとは一見関係なさそうな可愛らしいオブジェも置いてあるのですね。^^
なかなか楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

2枚目、この構図・・・以前どこかで目にした気もしますが、有名な場所なのでしょうか。
左右の光源の光条が不思議な感じですが、ソフトンとか使用されました?それとも、なにか間に入っているのかな?

3枚目、イルミネーションはほどよい暗さが難しいですね。
いろいろ綺麗に撮れすぎてしまうんですよね。
私も3枚目は何十種類か現像のバリエーションを試しましたが、結局オリジナルのノイズを消しただけが一番しっくりきました。

どうもありがとうございました。


そういえば、前述のD800/Eだけ測光でこける問題ですが、最近顔認識のための91KピクセルRGBセンサが原因ではないかと疑っています。Nikonさんには、是非ともファームウェアのアップデートで対処のほうお願いしたいモノです。^^;

今回は前回の4枚目からの連続した3カット+ α になります。
レンズも現像も同様の環境ですが、今回2,4枚目はノイズ除去していません。

書込番号:15368960

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/21 08:17(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

北国の喫茶店

上田城

上田城

あみすさん footworkerさん Tutorialさん
もうイルミの季節なんですねー。
私はまだ行けてません。

D800でISO6400以上の写真が見当たりませんが、手持ちのイルミでは露出落としてSS稼いでます。
ソフトはrobot2さんさんがおっしゃるように、そのカメラの純正ソフトが一番なじむ気がします。

一枚目 24-70 クロスフィルター NX2で若干ADL
二枚目 24-70 NX2で高速ADL
三枚目 X2 LR4.2で自動補正

書込番号:15369241

ナイスクチコミ!4


UE-samaさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/21 17:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんにちわ。

城陽市(京都府)のイルミネーションをご紹介します。例年12月1日から実施されますので、写真は昨年のものです。

これらは最近まで使用していた Canon 5Dと24mm-120mm F:4.0で手持ちで撮ったものです。

私はイルミネーションを撮影するときにはバックを暗く落としていますので、シャッター速度は1/2〜1/25sec程度で写せます。

今年はD800e+24-120mm f:4.0を使用する予定ですが、このカメラは微細なブレがよくわかりますので、手持ちで撮るにはVR機能は私には必須です。

5DではISO400までで撮っていましたが、D800ならばISO1600までは OKだろうと思いますので、
あと2段はSSを上げられると思います。

ご都合が付けば、是非 城陽市のイルミネーションを見に来てください(入場料は無料です)。

書込番号:15370863

ナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2012/11/21 20:59(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

高感度、手持ち撮影(ISO2000, f/8, ss1/8sec:4.7EV(LV4.7))

低感度、三脚撮影(ISO100, f/8, ss2.5sec:4.7EV(LV4.7))

ISO2000 Define2.0で処理の前後

ISO100 Define2.0で処理の前後

あみすさん、皆さんこんにちは。

面白いトピックですね。

夜の街撮り縛りですか^^ 高感度を見るには一番いい主題が多い時期ですからね。間口が狭いので前ほど皆さん乗ってこないかもなー^^; でも、前の流れがあまりにも速すぎたので私には丁度良いかも^^

>できるだけ作例と現像環境をご提示いただけると参考になります。

と、いうことですから現像環境と写真をUPさせて頂きます。現像環境というと昔でいう暗室作業。フィルムの時はお店任せだったのが、デジタルになって自分で簡単にできるようになって楽しくてしかたがないという方もいるんでしょうね。逆に難しいと考える人もいるでしょうね。

現像ソフトもいろいろあり、現像ソフトを変えるとこれまたいろいろ仕上がり結果が違ってきますよね。昔でいうとフィルムを変えるだけでフルモデルチェンジってくらい大きく変わる場合もありますし。フィルムに好みがあるように、現像ソフトもその方の好み次第のような気がします。一番いいのは主題に応じて一番合いそうなフィルム(現像ソフト)を使うのがいいんでしょうね^^

えーっと写真ですが、この前ベルギーで撮ったものです。イルミネーションを手持ちで撮ろうとしていたわけではないのですが、三脚撮影の前に高感度で手持ちで露出合わせをやった時の写真があったのでそちらも一緒にUPします。

撮影情報
カメラ・レンズ:D800 + Nikkor14-24mmF2.8G
現像:Lightroom 4.2, Nik plug-in (Define2.0/Sharpner Pro3.0)


■1枚目:高感度、手持ち撮影(ISO2000, f/8, ss1/8sec:4.7EV(LV4.7))
露出合わせ。手持ちでD800のライブビューのヒストグラムを見ながら露出を確認。街灯のハイライト部分や石畳のシャドウ部分の露出を見ながらssで調整。この構図では4.7EVが最良と判断。1枚撮影※


■2枚目:低感度、三脚撮影(ISO100, f/8, ss2.5sec:4.7EV(LV4.7))
カメラを三脚に設置し構図微調整。露出量を同じにしつつ感度をISO2000からISO100に(4.3段減感)変更。ssを4.3段分だけ遅めに設定して1枚撮影※。LRで歪曲自動補正。


■3枚目:ISO2000 Define2.0で処理の前後
Define2.0が判定し推奨したノイズ補正量(デフォルト)でノイズ除去。
目だっていた色ノイズがきれいに消えました。写真中央の建物である市庁舎と右側のカテドラルの間付近を300%に拡大して切り出しました。


■4枚目:ISO100 Define2.0で処理の前後
ISO100ではほとんどノイズがなく通常はDefine2.0は必要ありません。写真中央の建物である市庁舎と右側のカテドラルの間付近を300%に拡大して切り出しました。


※D800のアクティブDライティング/OFF、NR/OF
LRのNR/OFF、最後にNik Sharpner Pro 3.0でシャープネスを調整。


【最近のLRについて感じていること】
アクティブDライティングは素晴らしい機能だと思いますが、結果が予想しづらく勝手にシャッタースピードを変えたりトーンを弄るので私はOFFにしています。LR4.1以降、軸上色収差について補正が可能になってLRにあまり死角はなくなってきたと感じています。

その他はLRにもある機能で大差ないように感じています。人物などはCapture One Proが良いと感じていますが、細部弄るならPSに渡したほう効率がいいですね。

PSで編集して保存したTIFFファイルもLRで継続して管理できますし(レーティングやラベルが続けて使えるのは便利です)。今やD3200/D5200ですら24MPと高画素化してきていて、高画素化したカメラの出力ファイルのサイズだとHDDがすぐ埋まってしまいますが、HDDを交換しても(外付けHDDに保管し直接繋いでなくても)カタログファイルがあるのでプレビュー画像やファイル情報を確認できますし統一して管理できるのは便利だと思っています^^

また、私はNikonだけ使っているわけではないのでメーカーによらず現像環境(入り口)が統一できるのはありがたいです。

プロフォトグラファーの方にもクライアント毎によけいなものが混ざることを局限でき効率よく大量の写真を素早く管理できる点あたりが好まれている理由でしょうね。

【Nik Softwareについて】
>そういえば、Nik Softの製品、入手困難になったとfootworkerさんからお聞きしましたが、調べてみると確かに在庫出荷が終了とかで、入手できないようです。Googleが出荷停止させたようですね。

D700の作例スレやこの前回・前々回のD800/EスレでMacinikonさんの写真が他の方とちょっと違って味わい深い仕上げになっていたのを感じ(いいなあーと思い)私もNikを今月買いました(笑)

9月17日にGoogleに買収されて一緒になった後も製品は継続して販売していますね。私は欧州ですが普通に買えました。サポートにも別件で何回か質問しましたがわりとレスポンス良く疑問に答えてくれましたよ。

CaptureNX2のセールスポイントの一つであるコントロールポイントはNikのU Pointがベースになっていますけど使ってみるとやはり本家のほうが使いやすいですね^^
気軽に使えるという点ではCaptureNX2なのですが、わずかなタッチで調整したいとなると本家が使い易いですし、豊富なプリセットがあるしネットではいくらでも好みのプリセットが手に入るので作品として仕上げる際の楽しみも広がりますね^^

Google傘下になってNikの経営基盤がしっかりしたとみるべきなのかもしれませんね(Googleが売却しちゃう可能性は否定できませんが^^;)。まあ、Googleの意向で今後Nkionに技術供与できなくなったとしても、AdobeのPSやLRやビデオ用のソフト開発・製品提供はこれまで通りでしょうから心配してません。

書込番号:15371726

ナイスクチコミ!7


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5587件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/11/21 21:17(1年以上前)

別機種
機種不明

これは札幌

わが街・しかもフィルム(^^;

そもそも自慢できるようなイルミがありません・・・

うらやましいです・・・

書込番号:15371822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/21 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Lightroom 4.2

Capture NX 2.3.4

SILKYPIX Developer Studio Pro5

Capture One 7

あみすさん、皆さん、こんばんわ。

イルミネーションではないですが、高ISOでの現像ということで…。
作例スレでも言ってましたが、基本低感度派なので、数点だけ在庫に有ったので、
ソフト別で現像してみました^^

シルキーとC1は使用期間縛りで落としてきたので、経験値ゆえ現像結果が甘いと思いますが…(汗)。

CNX2のNRは1ミリたりとも使用したくなかったのですが、高画質2012が追加されたので使ってみました。
結果…1ミリたりとも使用したくないです(爆)。
輝度ノイズはやや消えますが、色ノイズがかなり浮きます。
また、像があっという間に崩れます。以前から引き続きの傾向ですね^^;

解像度感を残しつつもノイズを消しているのは、シルキーとC1ですが、
シルキーの方が色崩れしなかったです。

LR4.2はバランスが一番良いのですが、部分的に色情報が弱くなる傾向が一番ありました。
シルキーは読み込み時のデフォルトでは一番離れた色傾向でした(使った事ないから?)。

それぞれ、良さ悪さがあって何とも言えませんが、お好みで…でも、CNX2のNRは無い!!

NRを必要としない写真では感想も変わると思います。
CNX2はLR4.2より細かな調整もできますから(スルメっぽいソフトかも)。
シルキーは…こっちの方がスルメ的ソフトかも知れませんね^^
C1はバージョンが7になってから軽くなりましね^^

バランス的にはやはりLR4.2がベストでしょうか?
操作が簡単でいて且つ結果が安定している…。
ただ細かく追い込みたいとなると他3ソフトの方が有利な感じもします。

作例はISO6400、手持ち撮影になります。

個人的には、D800Eでの高感度撮影はISO1600までにしたいかなと…。
意図的にノイズ感を盛り込みたい時には使う感じです。
被写体ブレを抑える程度の使用で、基本的には三脚使用の基本感度にしたいです^^;

書込番号:15372421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/21 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Lightroom 4.2

Capture NX 2.3.4

SILKYPIX Developer Studio Pro5

Capture One 7

更に、別画像もアップしときますね^^

書込番号:15372443

ナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2012/11/22 07:01(1年以上前)

モずパパさん
比較ありがとうございます。

今までSonyのα使ってた方のシルキー使用率がやたら高いのは何故だろうとぼんやり考えていたんですが、この前LRの各社レンズプロファイルへの対応を確認していたらなんとなく納得^^ Sonyのレンズへは4本しか対応してない^^; 少なすぎー。Zeissへの対応でさえ23本も(C/N両社)対応しているのに^^; 統計的な数値は見たことがありませんがそれだけαユーザーのLR使用率低いのかなーと思いました。

CNX2は仕上がりを見ると悪くないと思いますがZeissに対応してないのが難点ですね。よく使うレンズなのでないと何かと不便です。

ノイズリダクションはDefine2.0がLR4.2より使いやすいですね。理由は簡単、各写真毎のノイズの測定と調整を別々に行っているからです。LRやCNX2は自分でノイズリダクションの量を決めますが、Defien2.0は最初測定を自動でやってくれて推奨値を出してくれます。調整が多めに必要な時は多めに、少なくて済むときには最小限に抑えられます。調整はそこからスタートすればいいので楽です。もちろんマニュアルでやればノイズリダクションに関してかなり自由度が高い調整が可能なのもポイントが高いです。専用画面でノイズリダクションの効き具合が確認しやすく操作系も一番直感的で使いやすいですね。

書込番号:15373530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/22 23:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

有楽町

お台場

お台場

あみすさん みなさん こんばんは

>個人的には、D800Eでの高感度撮影はISO1600までにしたいかなと…。
私も、モずパパさんに同意でございます。

残念ながら、ISO6400のイルミ写真は見当たりませんでしたが。
懐かしのD700購入直後、VR24-120F3.5-5.6G 手持ち写真を貼らせていただきます。

書込番号:15377071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/22 23:50(1年以上前)

Berniniさん

Dfine2.0の使用感の情報ありがとうございます。
で、今日アマゾンに1点だけ在庫が有ったので注文してみました^^;
手に入りにくい状況なんで、思い切って…(笑)。

高感度撮影を殆どしないので、要らないとは思っていましたが…。
星さん撮影とかに発揮してくれればいいかなと、
あと撮影場所(状況・状態)によってはノイズが多く見れる時もあるので、その時にでも使用してみます^^

α系の人たちがシルキーが多いのはレンズプロファイルもあるでしょうが、
その話もなく、昔からあの板内ではシルキーを勧めていたのを見ていたと思います。

純正付属ですとオマケみたいな感じですし、僕はLR2でαの現像もしましたが、
あの頃のは使いにくかったと、出てくる色味がαオリジナルからかなり離れた結果に行きやすかったです。
α900のプロファイルも追加で出ましたが何か違う感じでしたね。

なので、α=シルキーみたいな流れも引きずっているのかもしれません^^;
僕はシルキー使ってなかったんで違うかもしれませんが、
river38さんがαでシルキー使いだったから詳しいかな?

LR4.2は4.1からアップしたら、レンズプロファイルが減ったのも在りました--;
タムロンのA005なんかは新しいのに消えちゃいました。何でだろ?

CNX2はここでのサイズはいいんですが、かなり像が崩れているので大きめのプリントではどうかな?といった具合です^^

やはり適材適所(求める結果)での使い分けは必要でしょうかね?
勿論、それぞれを使い込んでいなと適材適所もわからないんですが…^^;

Dfine2.0…明日来るかな^^

書込番号:15377245

ナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2012/11/23 01:26(1年以上前)

モずパパさん
行動はやいですね〜。もう注文済みですか^^;

夜景ではないんですがロケーションポートレイトで撮った写真にもけっこう使えますよ。ストロボを使わずその場の地明かりだけで撮った写真などでISOが高めになった時など(ISO800くらいから)、輝度差があるときなどは暗部にノイズが乗ってきてしまうことがあります。ポートレイトだと目の先鋭度は下げずに全体のノイズは除去したくなります。Define2.0だとU-Pointで目だけにはノイズリダクションをかけずに(程度を変えて)処理を簡単に行えます。他のソフトより操作性がいいと思います。300%拡大でSplit Viewの画面でリアルタイムで結果が見えるのは秀逸ですね。LRとPSの両方にPlug-in入れて必要に応じ使いわけてます。

結果は当然大事ですが操作性も重要だと思います。

>LR4.2は4.1からアップしたら、レンズプロファイルが減ったのも在りました--; タムロンのA005なんかは新しいのに消えちゃいました。何でだろ?

へー。そんなこともあるんですね。D600はLR4.3から対応するようですがうかつに上げでレンズプロファイルが使えなくなるとやだなー><

念のため昔のバージョンのファイルが残っていることを確認してからLR4.3にあげてみよっと。

書込番号:15377616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/11/23 01:53(1年以上前)

皆さん、高度なことをされてるんですね〜。
驚きです。。

CNX2とC1を初心者ながらも使っておりましたが、やっぱりLRやDfine2.0も欲しくなってきました・・。

書込番号:15377675

ナイスクチコミ!1


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2012/11/23 07:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Leitz Summicron-RR 2/50

Leiz Elmarit-RR 2.8/90

Elmarit 90

Elmarit 90

みなさん、おはようございます。

ガリオレさん、いらっしゃいませ。
1枚目、クロスフィルターが綺麗ですね。
エヴァQを見てきたばかりなので、使徒の十字架のようにも見えます^^;
NR ONでしたか?ISO3200でもあまりノイズが気になりませんね。

2,3枚目、日の当たり具合の描画の違いを見せていただきました。
2枚目、多少コントラストが低い様に感じますが、これはADLの効果?
3枚目、X2でのご登場ですね。LRの自動補正ですね。
とても素敵な画です。落葉と戯れる人々を俯瞰できる良いロケーションですね。

上田城いいところですね。お隣の佐久は仕事帰りにちょくちょく寄ったことがあります。
サンピアで一風呂浴びて・・・とか。^-^
ここまで足を伸ばしても良かったなぁ。^^;
どうもありがとうございました。


UE-samaさん、こんにちは。
以前、改造非Aiレンズの作例をお見せいただきましたね。
ほんの数ミリだったかと思いますが、あの削磨を自分でなさるのは大変なことですね。
あのときは55mmの作例をお持ちいただいたと思います。
45mmはたしか開放から良い画が得られるとおっしゃっていたと思います。
私はAi Nikkor 45/2.8Pを所有していますが、これがまたD800Eとの相性抜群。^^
丁度あのころ、社外非Aiレンズの測光がアンダーに表示される件で手一杯でしたが、実は興味津々でした。
次回は45mmでの画もお見せいただけると幸いです。^^

なるほど、今年はD800Eでの撮影ですか、例年以上に楽しみでしょうね。
今回お持ちいだたいたのは開放ですが、今年も、やはり開放でいかれますか?^^
開放好きとしてはたまりません。ぜひ手持ちと三脚の画などお見せくださいね。

このスレはそんなに突っ走らないと思います。
城陽市のイルミネーションがはじまりましたら、是非またお越しください。
どうもありがとうございました。


Berniniさん、いらっしゃいませ。
あ、今回の主旨をご理解いただけて大感謝です。^^
そうそう、Nik Softの話ですが、日本での話でした。^^;
なるほど、代理店が変わって継続販売される可能性は高いですね。
希望が持てそうでちょっと安心しました。

今回はとてもわかりやすい比較モノをありがとうございます。
まぁ、ここの環境では、なかなか分かりづらいところがありますが、通常こういった状況だと手持ちの方に手ブレ・被写体ブレなどが起こると、繊細なラインが出ずに太くなることが多くなりますね。

3枚目、こうみるとやはりかなりノイズが乗っていますが、かなり改善されますね。
Dfineの自動検出と補正を利用する場合、検出ポイントの数が少ないとなかなか効果が得られないことがあります。
手動でポイントを増やすとよいわけですが、このあたりは、やってみなければ分からないところですね。

以前Macinikonさんにご教授いただいた、Dfineでノイズ除去の後、Sharpner Proを適用という手順で、かなり効果がありますね。今回Berniniさんも同様の適用方法だと知り、なんとなくですが安心しました。
このソフト、もはや手放せない存在になりつつあります。
どうもありがとうございました。


ssdhfzさん、いらっしゃいませ。
うらやましいです・・・>何を仰いますか。
足下の雪と相まって、素晴らしく幻想的な青の1枚と、これまたゆきの街並みのなか街路樹にセッティングされたイルミネーションをいただいた1枚。背景や車のライトアップを見ると、結構降雪しているようですが、とても素敵な夜の光景を捉えていただきました。
かなりしっかりイルミネーションが続いている様子が見て取れます。
とても風情のある情景の素敵な作品をありがとうございました。

以前の朝靄とともに、今回もとてもセンシティブなフィルム作品をいただきましたが、今回はスキャンも素晴らしく感じます。夜の雪と街灯、街路樹のイルミ。全体になかなかの色の再現が見られますが、どんな方法をお使いかご教授いただけるとうれしいです。

どうもありがとうございました。


モずパパさん、いらっしゃいませ。
やや、これこそ決定版!といった感じの作例をありがとうございます。
空の雰囲気からすると、Capture Oneはまだ追い込めそうな感じですね。

なるほどCNX2は色ノイズが強調されますか。
Nikonのボディは、以前から偽色などで天体系ではあまり好まれないようですが、CNX2だとさらに要注意ということでしょうか。

次の4作例で気になったのですが、SILKYPIXはレンズ補正も自動でしょうか?
画面サイズが微妙に変わっているようです。
それぞれのソフトごとに微妙に異なる色合いがあるようですが、このあたりは、手動で追い込めるのでしょうね。
となると、やはり、インターフェイスの使い勝手が気になるところです。

どうもありがとうございました。


Berniniさん、
今までSonyのα使ってた方の・・・>なるほどそういう点で使用ソフトが変わってくることは大いにありますね。
それと、ソフトの使い勝手に関しては、やはり直感的に利用できるということはポイントが高いです。
特にDefineはすぐ馴染みましたね。ま、単一機能に特化したソフトですから^^;

LRはそれほどでもありませんでしたが、CNX2はしっくりこなかったですね。ーー;
この辺りは個人差もあるところだとは思います。
そういう意味でもいろいろなソフトが存在する今の状況というのは、我々利用者にとっては非常に望ましい状況にあるといえるかもしれませんね。


今日の4枚は比較用ではありませんが、ISO感度の違いによるノイズを見ていただければと。^^;
1,2と3,4はそれぞれ同じ場所で撮影しています。
1枚目のみ縦横約2倍にトリミング。後はほとんど現像(Jpeg化)のみでDfineの適用はなしです。

書込番号:15378029

ナイスクチコミ!3


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2012/11/23 08:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

危うい日常

家路

simple word

行灯

つづきです。

ガリオレさん、
確かに私もISO1600までにしたいです。
しかし場合によっては写欲が勝って撮りたくなってしまう場合もしばしば・・・^^;
そんなとき、後処理が必要だとしても、撮れるに越したことはないかなと。
そんな感じです。

今回はD700の作例ありがとうございます。
まだ発売開始から半年経たないころですね。
楽しさ満載最高潮のころでしょうか。
国際フォーラムもデックスもとても綺麗ですね。
とくに国際フォーラムは露出が最適で明暗くっきりのピンポイントとお見受けしました。
デックスの方は、特に廃れる前の華やかさが十分に感じられ、時の流れを感じてしまいました。
今は、空き店舗だらけなんですよね。T-T
それにしてもVR24-120/3.5-5.6G、透明感溢れる画で魅入ってしまいました。

どうもありがとうございました。


モずパパさん、いっちゃいましたか^^;
レンズプロファイルって、自作できませんでしたっけ?
なんか知らないうちにいろいろ増えてた覚えもあるのですが、ネットから引っ張って来れなかったかな?
最初のうちいろいろ試してたんですが、最近手動のみに落ち着いてしまって・・・^^;

古いレンズを使うようになってからの傾向かもしれませんが、レンズの収差特性については、あまりに酷い場合以外、極力手を加えなくなってきています。
ゴーストやフレアなどは作品のアクセントとして最高ですし、歪曲はいうに及ばず、フリンジにしても。
以前どこかの板でBerniniさんが、LRのフリンジ補正について丁寧にご説明くださっていて、早速いろいろ試したのですが、作品によってはそのまま補正しないほうがいい場合もあるような気がして、画を最初に見たときの直感で決めることにしています。

本来、こういった機能の適用については、自分なりの基準を元に厳密な線引きをしておいたほうがいい気がします。
どうしてもとことん補正したくなる傾向ってありますし。

で逆に線引きしておかないことで、自分の成長に合わせて曖昧さの基準が揺らぐ様を見続けるというのも、それはそれで乙なものかも、と。特にブログなど外部記憶装置にいつでも過去を振り返られる環境がある場合は尚更です。
というか、そのためのブログ(web log)ですから。

footworkerさんから教えていただきましたが、Silver Efex Proは既に入手不可で返金になったようです。
早く届くといいですね。^^


Berniniさん、
なるほど、LRとPSの両方で使用可能にされているのですね。
自分の使い方では、LRをハブソフトとして、PSや他のプラグインソフトに行ったり来たりしています。
TIFFファイルは容量が大きくなるのが難点ですが、使い勝手はそう悪くありません。

結果は当然大事ですが操作性も重要だと思います。>御意。操作がストレスになると、どんどん億劫になりますから。

どうもありがとうございました。


kenta fdm3さん、こんにちは。
高度というより・・・拘りが強いというか、妄執というか・・・^^;
ここの方々はみなさん、変な方ばかりということで。^^

あまりお気になさらずにご参加くださいね。
またおいでください。
ありがとうございました。


今回はいろいろと。
1,4枚目はElmarit 90
2,3枚目がSummicron 50

1枚目はDfineとSharpenerProを適用
2-4枚目はLRのみです。

イルミネーション・・・拡大解釈中。^^;

書込番号:15378282

ナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2012/11/23 18:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

パースとともに歪曲も表現の一つかと

後でわざわざ歪曲100%を加えて調整

歪曲が出て困る事もあるのでレンズプロファイルがあると便利

メタルものにパープルフリンジ(軸上色収差)はNGかなと

あみすさん、皆さんこんにちは。

あみすさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=15365561/ImageID=1376480/
こういうの好きです。私は手ブレも表現のうちだと思っています。よくD800Eを購入された方で「手持ちでもミラーショックのためブレがあって撮影できない」→「D800Eのダメなところだ」とまで言う方を見ますが私に言わせると「?」となります(それ撮影者の手ブレじゃないって技術的なツッコミは置いといて^^;)。

記録写真をとっているなら別ですが、そうでないならそのような低光量下では↑のあみすさんのようなアーティスティックな表現ができるチャンスと考え撮影を楽しめばいいのになぁと思っています。時々すごく面白い写真が撮れたりしますからね^^ 広告等の商業用途ならNGでしょうが趣味でやっているからこそ効率性や時間をあまり気にせず挑戦できる分野なのになぁと思います。

>ゴーストやフレアなどは作品のアクセントとして最高ですし、歪曲はいうに及ばず、フリンジにしても。以前どこかの板でBerniniさんが、LRのフリンジ補正について丁寧にご説明くださっていて、早速いろいろ試したのですが、作品によってはそのまま補正しないほうがいい場合もあるような気がして、画を最初に見たときの直感で決めることにしています。

LRの軸上色収差補正についてはLR4.1から導入されましたね。ハイスピードレンズには恩恵が大きいためZeiss Distagon 1.4/35 ZF.2で撮った写真に出たパープルフリンジの除去について投稿しました。詳しくはこちら↓([14584666])
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000298426/SortID=14584666/ImageID=1199355/

私もゴースト、フレア、周辺減光、歪曲等の各種収差は主題によって大事な表現手段のひとつだと思います。実際、私も場合によって更に強調して使っていますし^^ 写真UPさせて頂きます(2枚目はお題の夜景(低光量下の撮影)ではないけど)。

ただ個人的には多くの場合縁取りとなる色収差はあまり見栄えのいいものではないと思います。色収差をつかって幻想的な写真を撮る方もいますが主要被写体との関係がありかなり難しい表現だと思っています^^;。どこにどれだけでるか予測しづらいですからね。

はっきりした事は言えないのですが、ボディが高画素化してきてからピント面の前後に出るパープルとグリーンのフリンジもきっちりとファイルに記録されてくるようになったと感じています。

現像:LR4.2 NRはLRのディフルト、Defie2.0適用なし

■1枚目:Nikkor 14-24mmF28G、パースとともに歪曲も表現の一つかと
■2枚目:Nikkor 14-24mmF28G、後でわざわざ歪曲100%を加えて調整
■3枚目:Nikkor 14-24mmF28G、歪曲が出て困る事もあるのでレンズプロファイルがあると調整のいいスタートポイントとなります
■4枚目:メタルものにはあまりパープルフリンジ(軸上色収差)は出て欲しくないかも

書込番号:15380796

ナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2012/11/23 19:06(1年以上前)

訂正します。

(誤)現像:LR4.2 NRはLRのディフルト、Defie2.0適用なし
(正)現像:LR4.2 NRはLRのディフォルト、1・2・4枚目はDefie2.0適用なし。3枚目のみ適用。

3枚目は低感度ISO100で撮ったものをNik Define2.0とSharpner Pro 3.0を適用して再現像したものでした。低感度では、あまりLRと変わらないので間違えました^^; さすがに300%に拡大すると気づきますがちょっと拡大したぐらいでは区別できません。

3枚目の場面ではブランデンブルグ門の通行人や通過する車のフレームイン・アウトを考慮しているうち今数えると70枚ほど撮影していました。1枚NRの効果を調整し他の69枚にもNRの適用量をとりあえずかけてみるといった事になるとLRのSync機能は便利ですね。やはり感度、撮影枚数、主題によって使いわけが必要ですね^^;

書込番号:15380908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/23 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

時空の広場

アトリウム広場

シグマDG150-500mm 5-6.3APO HSM

あみすさん こんばんは

大阪ステーションシティの「Twilight Fantasy」から 24-120 f4VRで
D800Eは高精細なだけあって、LEDだと本当に点にしか写りませんね。

ついでに、夜空の明かりもということで
フルサイズだと500mmでも中心に小さく写るだけですが、そこはD800Eクロップすればこの通りそこそこ見られます。

書込番号:15381536

ナイスクチコミ!2


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/11/23 21:50(1年以上前)

あみすさん、皆さん、こんばんは。

 どこかで私が呼ばれたような気がして、、、^^)

 あれ以来、殆ど撮っていなく、また田舎の町ではイルミネーションなどというものには、なかなかお目にかかりませんので、手ぶらで失礼します。

 あみすさん、Berniniさん、Footworkerさんもかな、Nik Softwareのユーザがだんだん増えていて、このソフトに惚れている私にはうれしい限りです。
 Googleに吸収されたので、今後の展開がとても心配ですが、これからもPhotographには力を入れて行くという表明を何度か目にして、いささか安心もしています。
 だけど、この前ちょっと気になるメールが届きました。多分ユーザ登録された人には皆通告が行っていると思いますが、NikのユーザーリストはGoogleに移管され、GoogleのPrivacy Policyになるということです。これが嫌な人は11/30までに申し出ろと言い、申し出のあった人には今後のNikからのサポート情報は届かなくなるとも書いてあったような。
 行儀の悪い(?)Googleにユーザの情報が行ってしまうということがとても気になりますが、まあ然程ひどいことにはならないだろうというあまり根拠の無い安易な妥協も心の中に浮き沈みしております。^^)

 日本のユーザーサポートはソフトウエア・トゥーでしたが、ここは切られてしまいましたね。今後はGoogleがやるのかしら。私は購入当初からUSAでやっていましたので、日本のサポートがなくなっても特段困らないのですが、日本で購入したり、サポートを受けていた人はちょっと不安ですね。

 DefineとSharpener ProやViveza、ColorEfex Proは本当に無くてはならないツールになりました。NX2とPhotoshopを使って、ものすごい苦労をすれば、多分ほとんどのフィルターは真似が出来るのでしょうが、とても時間が足りませんよね。
 
 えーと、スレの趣旨とはかけ離れたことを書いてしまって申し訳ありません。そのうち、どこかでイルミを仕入れて、駄作でご機嫌伺いに参ります。^^)

書込番号:15381701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/23 23:46(1年以上前)

あみすさん、皆さん、こんばんわ。

Dfine2.0届きました^^

がっ!! LR4.2から起動→保存→保存終了間際で止まる…再試行…ピクリとも動かないバー(汗)
なんで? もうじきMacへ移行するからそっちでヤルか?

編集結果は良い感じですね。ちょっと重いケド…。

てか、保存させてくれっ〜(涙)。

書込番号:15382381

ナイスクチコミ!3


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 D800Eの作例を 

2012/11/24 02:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED LR4.3で現像

手持ち 元画像

CNX2 ノイズリダクション高画質中央部100%拡大

CNX2 ノイズリダクション2012中央部100%拡大

あみすさん 皆さんこんばんは^^

あみすさん
先の写真は全て三脚を使っています^^;

Berniniさん
EVの露出、ついついカメラ任せにしてしまう自分にはとても勉強になります。
Define2.0も良さそうですが入手困難なんですね^^;

モずパパさん
各種ソフトの比較、ありがとうございます^^
Define2.0保存できませんか・・・それは困りますね^^;

Macinikonさん
ニッコールクラブ入会しました。後は地元のクラブに電話してみようと思います^^

ソフトの検証をしてみたのですが中々上手に出来ないのですが取りあえず^^;
CNX2のNR2012はモずパパさんの言う通りノイズの質は変わらないので今一つですかねぇ・・・
LRは使いやすいのですがホワイトバランスの調整が思う通りに行かなくて奮闘中です^^;
Sharpener Pro 3.0のプラグインはインストールしてみましたが良い感じです^^

書込番号:15382933

ナイスクチコミ!2


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2012/11/25 02:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

F3 + Leitz Summicron 2/50 + FUJI Neopan 400 Presto 元画

←拡大

D3x + 28-300VR 拡大版

←元画

みなさん、こんばんは。

Berniniさん、
^^;フォローいただいてありがとうございます。
「手持ちでミラーショック」は私もどこかで語ったような気が^^;
ただ、撮影できないとかダメとは全く考えなかったですね。
どう工夫すれば克服(制御?)できるか、とは考えますけど。

どうしてもネットの書き込みは、つい反論としてあげた例などが、極論として解釈されがちな傾向がありますので、表現の仕方が難しいですが、やはり手ぶれに関しては、経験で腕をあげるしかないのかな、と。
また、手持ちがムリなら三脚は必須でしょうし、このボディと高解像なレンズの組み合わせでは、生半可な三脚ではなかなか効果も期待できないですし。

今のところ、ここの三脚板やMacinikonさんのおかげなどもあり、納得いく三脚・雲台に巡り会えて遠回りせずに安心にたどり着けましたが、いやはやあちらの世界も十二分に奥が深く・・・^^;

また、収差などの弱点といわれる事の多いさまざまな光学系の特徴も上手く残す、または利用することで、表現の可能性は広がっていくと思いますが、Berniniさんの今回の作例はまさにそこを具現化された素晴らしい例でしょう。
キャプションもまさにと思える簡潔さで、これからのお手本にさせていただきますね。

フリンジに関しては、仰るとおり、メタル系の表現には似合わないことも多いと思いますが、光源のボケの中に入ったりするモノに関しては、逆にとても格好良く、というか自然に見えることもありますね。
縁取り・・・いわゆる輪郭が曖昧になるということであれば、確かにテーマの足を引っ張るようだと、困りますね。

どうもありがとうございました。


スターゲート7さん、こんばんは。
大阪駅のきら星の様な作例をありがとうございます。
実は明日(あ、今日だ)から大阪出張です。夜は梅田周辺を徘徊すると思います。
作例の美しいイルミネーション、楽しみです。^^

3枚目の月、とてもよく結像していますね。
シンチレーションなどの条件もよかったのでしょうか。
確かに500mmでもかなり小さく写りますね。
私は基本マニュアルでピントを合わせています(というかこのクラスのレンズにまともなAF機能を持つものがないだけなのですが^^;)ので、LVで拡大という手もあるのですが、D300sに倍率アングルファインダーをつけた時の方が歩留まりが良いようです。まだまだD800Eを生かし切れていないのだと思うのですが、これがなかなか難敵でして。^^;

どうもありがとうございました。
またお立ち寄りください。^^


Macinikonさん、いらっしゃいませ。
Nik Soft手放せなくなりました。^^;

あれ?お知らせ来てないかも。@@b
早速チェックし直してみます。

どうぞ秀作を携えておいでくださいまし。^^;
というか、イルミ縛りというわけでもないのです。
Berniniさんにいただいたように、夜景縛りのつもりでして。^^
D700の高感度ってD3譲りといいますか、いまだに素晴らしいと思っていますので、
そこのところを見せつけていただければ、と。^^;

おまちしております。
ありがとうございました。


モずパパさん、
あれ?トラブりましたか。
それはなかなか面倒なところですね。
なんでしょうね。ファイルシステムへのアクセス権かな?
または、実行ユーザーと管理者の違いとか・・・
思いつくのはそんなところぐらいですが^^;
暗号化とか圧縮とかしているパーティションやフォルダなども怪しそうな感じですが、
そういったものとは関係ないですかね。
折角入手されたのに、早く解決されると良いですね。

どうもありがとうございました。


Tutorialさん、
またまた今回も素敵なイルミをありがとうございました。
それにノイズ処理のご報告、大変参考になります。
おっしゃられるとおり、ほとんど違いが感じられませんね。

これならDfineとSharpenerの最強コンビのほうが、微細に調節出来ると思います。
はやいとこ、安定供給とサポートが戻ってくれればよいのですが。^^;

どうもありがとうございました。


今日は、Berniniさんと同主旨のものを。
もちろん、主旨以外にも、技術的なお話し、雑談、ご挨拶など普通に楽しんでいただければ幸いですが、もともとこのスレは夜景撮影とノイズ、その処理などを話せる場にしようと思って立ち上げたモノでした。

ノイズについては、どこまで許容できるものか、個人個人でその基準も違うと思いますが、フィルム作品に言及すれば、いわゆる銀塩の粒子感というものは極めて重要視されています。
それに対してデジタルでいうところの高感度ノイズとは、すなわちこの粒子感に極めて近いところに存在するように思うわけです。
もちろんその質は異なるものではありますが、発現の状況など鑑みると、同じように扱っても別段構わないのではないかとも思う次第です。
そんなわけで、たまにはそんな画があっても良いかと思い、しばしイルミネーションから外れてみます。

1. Nikon F3 + Summicron 2/50 + FUJI Neopan 400 Presto
2. 1の拡大版。いわゆる粒子感が確認出来る。

3. D3x + 28-300VRによるISO400の例。フィルターをかけたかのよう。あえてこのまま利用することにした。
4. 3の元画。この段階から結構ノイズが目立つ。

3,4枚目はかなりアンダーで、LRで4段分露出補正をかけたため、ノイズが目立つように。
とはいえ、これはこれで面白いと思うのですが・・・^^;

例えば暗室でプリントする際、引き伸ばし機の結像をフォーカススコープで確認してピント合わせをします。
スコープを覗いてみるところは、画ではなく、結蔵したネガフィルムの表面上の粒子なんですよね。
で、この粒子がまさに高光度ノイズのように見えるわけです。


さて、また新たなイルミ画仕入れなくっちゃ^^;
ではでは

書込番号:15387894

ナイスクチコミ!4


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2012/11/27 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

出張中ですが、
D800Eと
Ai Nikkor 35/2S
AF Nikkor 20/2.8D
Ai Nikkor 45/2.8P
Ai ED Nikkor 180/2.8S
Leitz Summicron-RR 2/90
を携えて、撮り歩いています。
こちらでは17時上がりの仕事なので、それからになりますが。

1-3枚目 Ai Nikkor 35/2S ISO1600 f4
4枚目 Ai Nikkor 45/2.8P ISO400 f2.8

大阪駅は美しく生まれ変わっている最中なのですね。
周辺への連絡経路がたくさんあり、まぁ迷子になりますが^^;

スターゲート7さんと同じ被写体も入れてみました。
でも時空の広場のTwilight Fantasyは、肉眼で見た方が遙かに綺麗に見えます。

それにしても面白い。ここは被写体の宝庫です。
天空の農園も開いていたので見てきましたが、ここから見る夜景も綺麗なこと。
三脚とNDフィルターを持ってくれば良かったと悔やみました。^^;
三脚だけは宿にあるのですが・・・

そうそう、帰り際、時空の広場でTVクルーがなにやら撮影していました。
モデル系タレント?名前知らんけど見覚えある2名がレポートしているようでした。

書込番号:15400115

ナイスクチコミ!3


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2012/11/27 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きです。

1-3枚目 Ai Nikkor 35/2S ISO1600(3枚目は400) f4
3枚目 AF Nikkor 20/2.8D ISO400 f2.8

すべて大阪駅周辺です。
やっぱ面白いですね。この辺り。
ディテールを残したかったので、敢えてDfineは使用しませんでした。
ノイズが目立たなければ良いのですが・・・

昔のNikkorレンズはどれも個性的でとても愛着が湧きます。
特にD800Eで使ってみて自己評価がぐーんと上がったのが、45/2.8Pです。
すごく濃いんですよ。このテッサータイプ。
デッドストックものの銀でしたが、今更ながら、黒バージョンが欲しくなっています。

今回の8カット、全て手持ちです。

書込番号:15400185

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/28 01:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

あみすさん

いやぁ〜イルミが無いので遠慮しておりましたが・・・ 
なんと大阪駅周辺じゃないですか!あみすさんが撮られると大阪じゃない美しさを感じますね〜
そういえば、そこ日中は何度か上がりましたが、夜上がってないな・・・今度撮って見よっと。

あちらにはこれまた見覚えのある南禅寺が!
我慢できずに京都知恩院のライトアップを持ってまいりました(笑)。

私の方は、24日に京都を歩きすぎまして・・・足が痛くて快晴の25日は近所の散歩程度(涙)。
で、夜の大阪は 20:00頃うろついてましたよ〜 カメラ持ってないですけど。

書込番号:15401432

ナイスクチコミ!4


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2012/11/28 19:21(1年以上前)

別機種

DT*2.8/15,手持ち,ISO6400, f/2.8, ss1/5sec

あみすさん、皆さんこんばんは。

あみすさん
いやー、出張なのに5本も単焦点レンズ抱えての撮影凄いですね。仕事用と撮影用と2つかばん抱えているお姿が想像できます^^

私は夜間のスナップや建物・街並みではあまり感度を上げて撮影することはないのですが皆さんの手持ち高感度撮影の写真が素晴らしいので触発されています。

丁度いいレンズが手に入ったのでスレのお題に合わせ高感度6400で仕事帰りにテストを兼ねて撮影してきました。ヨーロッパの街は暗いので夜景テストには丁度いいですからね。外気温2度はちょっと寒いですけど^^

■写真: Zeiss Distagon T*2.8/15 ZF.2
手持ち, ISO6400, f/2.8, ss1/5sec

書込番号:15404236

ナイスクチコミ!4


AE111-4AGさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/28 22:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

日航アリビラ SIGMA 24-70mmF2.8、 6xクロス、エイブル300EX、レリーズ

カヌチャベイ SIGMA 24-70mmF2.8、 6xクロス、エイブル300EX、レリーズ

カヌチャベイ SIGMA 15-30mm、エイブル300EX、レリーズ(MC-30)

6xクロス(スノークロス)の失敗例

あみすさん、みなさん、こんばんは!

今年は6xクロス(スノークロス)を試してみました。
光源が多いとクロスフィルタはうるさすぎですね〜
クロスならなんとかなるけど、スノークロスだとひどい事になります(笑)
味付け程度に使うのがいいんでしょうね!
なかなか使いどころが難しいです。

モずパパさん、
>保存終了間際で止まる
メモリーが足りないかも?タスクマネージャーを起動して試してみては?
ユーザー名が日本語の場合に洋物のソフトで不具合が出る場合があるので、半角英数のユーザー名で試してどうか?

書込番号:15405236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/28 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

京都駅

京都駅

いざ納涼床♪

あみすさんとriver38さんとBerniniさんの西方つながりで、
この春D800E購入直後のISO6400写真を発見しました。(Tutorialさんのスレに投稿していた頃?)
3枚とも24-70F2.8Gですが、やっぱりすごいカメラですね。
建造物の切れ味、2枚目写真の豆粒のような人々も等倍で人物を特定できるレベルです。
個人的には3枚目、今年の納涼床初日の荒木氏系ウキウキ感が好きなのですが・・・。

書込番号:15405263

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2012/11/28 22:56(1年以上前)

あみすさん、皆さん、お久しぶりでございます。

イルミネーション、撮れてないので、指をくわえてみてましたが…


Berniniさん
 なんか、凄いレンズをお買い求めになったようで… ヨダレが…


イルミネーション、撮りに行けるかなぁ〜

ではまた…

書込番号:15405431

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/28 23:48(1年以上前)

当機種

京都 知恩院

お〜ホントだぁ〜 っとまたライトアップでおじゃまします(笑)。

Berniniさん、ご購入おめでとうございます。 ZF.2 海外じゃ発売されてたんですね!

書込番号:15405781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/29 00:33(1年以上前)

当機種
当機種

なんか光ってるヤツ無いか…

こんなのあった(汗)

お邪魔します。

AE111-4AGさん
ありがとうございます。
ユーザー名は最初からOKで、メモリーも一発目に確認してスカスカ!!
意味わかんないんで放置中ですぅ〜(涙)。

明日Macのキーボードとマウスだけ届くし…本体カスタマイズしたから後からだって。
後でいいから一緒に送れよっ!!
来たら、そっちで入れてみますね。

Tutorialさん
CNX2は輝度ノイズは格段によくなりましたが、カラーノイズが…ですね。

Berniniさん
しらっととんでもないレンズが…(汗)。

540iaさん
地元のイルミネーションは規模が微妙ですから…どうしましょ?
イルミも回っちゃってたりして…凄そうですが、どうでしょうか?

river38さん
あっちで540iaさんと楽しまれていますね〜^^
もうこっち帰ってこないんじゃないかと…。
35mm比較見てますよ〜^^ シグマさん発売されたらどうなんでしょうね?

あみすさん
出張ご苦労様です^^
Ai Nikkor 45/2.8P…コレ?普通に付いちゃうレンズですか?
ニコンさんレンズようわからんです^^; テッサータイプですよね?
見た目もカッコイイですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=15365561/ImageID=1381586/
開放ですか? 絞ったのも見たいなぁ〜(笑)。

書込番号:15406016

ナイスクチコミ!3


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2012/11/29 15:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大都会の夕暮れ

いい匂いは伝わらない^^;

もろアールデコな阪急

45P のf16 平安神宮近くにて

みなさん、こんにちは。

river38さん、
大阪駅、夜はまた別格ですね。
知恩院いいですねー。
特に3枚目、水面に映った画だけで潔くて清冽です。

今回は京都鈍足ツアーになりました。
烏丸御池まではロッカー探したんですけど・・・><
スーツケースを納めるロッカーの空き、見つかりませんでした。T.T
そこからの行程は全てケース引き連れ徒歩歩です。
だって一時預かり所、1時間半の列でしたもん。ーー;

御池から平安神宮前を経由して、南禅寺。
祇園を経由して京都駅。
鴨川沿いをお散歩しながら駅までのんびりできました。
西日が眩しかったです。

25日はさすがに宿に着いたらぐったりでした。^^;
でもニアミスしていたかも知れませんね。
関西の方とOFF会っていうのも楽しいかも知れませんね。
ありがとうございました。


Berniniさん、
またすごい秘密兵器をひっさげてのご登場ですね。
これ、レンズ補正なしですか?
開放で破綻なしってすごいなぁ。
15mmってなかなか手が出せないですもんね。
それにしてもいい色だなぁ。^^

縛りなしの画も是非おねがいします。

単焦点の5本はそれほど重くないですよ。^^
ツアイスZF.2や大三元3本に比べれば、ほのようなもんですから。
ありがとうございました。


AE111-4AGさん、
お、カヌチャベイですね。
10月はちょうどこのイルミの準備に入ったところで、まだ見られませんでした。
カートでバタバタ回ってもどこもかしこもイルミなので、気持ちいいんですよね。

スノークロスの失敗例、面白いです。まるでリクガメの甲羅のよう。
使い時の判断が難しそうですね。
ありがとうございました。

ガリオレさん、
京都駅、なかなかいけますね。^^
夜かぁ、あ、大阪から遠征すればよかったんだ。ーー;
き、今日帰京です。T.T
うん、私も3枚目すごく好きです。
急ぐ仲居さんのスピード感が出ていて、あの光の方に、ある種の天国を想像してしまいます。^^
風流だなぁ。
実際のところ、気持ちいいんでしょうね。
どうもありがとうございました。


540iaさん、
夜景でも結構ですよ。^^;
おまちしてます。
ありがとうございました。


モずパパさん、
しまった、その手があったか・・・><;
^^まだこのモック、見に行ったことないんですよ。
数年前の最初の白いやつは組立中も注目してたんですけど^^;

もしかして5mm iMacですか?
いいなぁ、あたらしいマシンはモチベーションが上がりますからね。

あ、普通につきますよ。^^;
ただ、なんだかんだいってプレミア価格になっちゃってるのが残念なんですけど。
絞ったのって、日中のやつでよろしければ^^
4枚目に貼っておきますね。

1,2,4枚目 Ai Nikkor 45/2.8P
3枚目 AF Nikkor 20/2.8D トリミング

書込番号:15408093

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2012/11/29 16:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ロータリーシャッターを使用して撮影した

光跡文字をパフォーマンスで描いた(合成ではありません)

露光間ズームを行って撮影した(50mm→15mm)

露出の最後の一瞬だけアウトフォーカスして撮影した

 
 華やかなイルミネーションが楽しめる季節がやってきましたねー。イルミの写真はそれぞれ違い、同じものはひとつとしてありません。ですが、結局はどれもこれも似たようなものばかりになります。

 そういうのは嫌なので、ヘソ曲がりの私は毛色がちょっと違うのを撮るようにしてます。というわけで、カメラは違いますが昨年に撮ったイルミの写真を4枚貼っておきます。トリミングはしておりません。

書込番号:15408412

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2012/11/29 21:19(1年以上前)

当機種
当機種

D800E + Distagon T* 1.4/35 ZF.2

D800E + Distagon T* 1.4/35 ZF.2

river38さん
 コシナ・ツアイスは欧米で先行販売をするんですよ。
 確かD2/25ZF.2もそうだったし…


モずパパさん
 イルミで回るのはちょっと… 以前、トンネル内で回って痛い目に合いましたww
 モずパパさんこそ、これ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=15365561/ImageID=1383015/
 のコックピットで回らないと… (笑)

 45mmは以前 [14630167] で使った事があります。
 現物はこれ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14483513/ImageID=1211180/ ですね。

 普通に使えますよ。 右側のオリジナルは基本的にはニコンで使えません。
 無限遠が出ませんので、オールドレンズファンとしては魅力半減、ってとこでしょうか。
 まぁ、マウントアダプタが無いというわけではないので、近距離限定で使う人も居るようですが…


あみすさん
 と言うわけで、  どういうわけだ???  買い物ついでに近所のモールで撮ってきました(笑)




添付はLR4.2でRAW現像。
 1枚目はこのレンズを付けると何故だかやってしまう、最短置きピン手持ちノーファインダー
 2枚目は最短固定で人間フォーカスアシスト。 ISO100にしたつもりが…

書込番号:15409605

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2012/11/29 22:25(1年以上前)

当機種

D800E + Distagon T* 1.4/35 ZF.2

あっ!間違えた。

最短固定はこっちだった orz

書込番号:15410015

ナイスクチコミ!2


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2012/12/02 00:56(1年以上前)

当機種
当機種

Ai Nikkor 35/2S 大阪駅周辺

Ai Nikkor 35/2S 大阪駅屋上、天空の農場

みなさん、こんばんは。

isoworldさん、
個性的なイルミネーションの数々をお見せいただきありがとうございました。
ロータリーシャッターですか、これは、比較明合成ともちがうテクニックですね。
多重露光の亜種ともいえるのかな、それともメカニカルなパーツを使用されているのでしょうか。
いずれにしても、非常に面白い多重露光の連続ですね。

また2枚目は近年CMで使用されているリアルアニメーションともいえる手法ですね。
ハンドライトで絵や字を書く長時間露光の妙が味わえる1枚です。

3枚目はなかなかセッティングのバランスが難しい1枚をありがとうございました。
もともとのイルミネーションが極めて重厚な作品でこれを大胆に弄られた好例といえると思います。

4枚目、なるほどラストのアウトフォーカスですか、私は2枚の画をPhotoshopで合成して同じ画にすることがあります。
これならPSのようなソフトの力なしでも再現出来ますね。

さまざまなテクニックをお見せいただきました。
長時間露光、奥深いですね。
どうもありがとうございました。

540iaさん、
今回はまたなんとも幻想的な作品をお見せいただきました。
最短置きピンノーファインダー、私も好きです。
なんというか、レンズによって、呼ばれている気がしてついやってしまうんですよね。
私の場合は、Ai Nikkor 45/2.8Pがそうです。^^;

3枚目、いやこれは綺麗ですね。ピンクオレンジ白の密集ボケ。
まるで、たくさんの果実が実っているような印象を受けます。
偶然を狙った計画的確信犯的作品、ですね。^^
どうもありがとうございました。


えーと、ご参加いただきましたみなさんに、アナウンスをさせていただきます。
毎月恒例(勝手に決めてますが^^;)「移り行く季節」シリーズ第三弾を、こことは板違いではありますが、D800板の方に立てました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15419768/

こちらはイルミネーション、夜景縛りもなく、もっと気軽にご参加いただけるものになっておりますので、是非そちらもご利用いただきますようよろしくお願いいたします。

どうもありがとうございました。

今回は大阪編ラストで大阪駅からの夜景と、駅ビル屋上の農場です。

書込番号:15419903

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング