『動物園でチーターが走っている姿を撮りたい』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『動物園でチーターが走っている姿を撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:4438件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

どこの板で聞こうか迷ったのですが、現在のメインカメラがD800Eなので、ここで質問させてください。

風景、動物園、鉄道、飛行機などを撮っています。普段はD800Eで十分満足しているのですが、

動物園のチーターが急に走り出すところを撮る場面だけ、連写コマ数やAF追従性で不満があります。

1.D500を追加したいけど、レンズが150-600mmなので、DXとベストな80-400mmも追加すると40万かかる。

2.サブでマイクロフォーサーズ使っているので、OM-D E-M1 MarkII+40-150mm+テレコン1.4でも40万かかる。

3.2017年に出るであろうD810後継機のスペックを確認するまで貯金する。

無難な3の構えでいるのですが、こんな機材もあるよとか、こうすれば撮れるよなどのアドバイスをお願いします。

書込番号:20452749

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2016/12/04 12:48(1年以上前)

こんにちは。

D4とかD4Sの中古追加では駄目でしょうか?
中古相場存じ上げませんが。

なんとなく20万円台で収まりそうな気がしたので。

書込番号:20452770

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/04 12:51(1年以上前)

どのくらいの距離が離れているのでしょうか?
サファリパークではなく動物園なのですよね。

少なくとも、
三歩進んで二歩下がる♪
という感じではないとは思いますが。。。

書込番号:20452777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/12/04 13:08(1年以上前)

>40D大好きさん

4. 中古のD4Sの高速連写で追従する。

に一票です!!

書込番号:20452822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4438件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2016/12/04 13:46(1年以上前)

>じーこSZ_KAIさん
ありがとうございます。

D4、D4Sの中古は、考えもしませんでした。
やっぱり、人に聞いてみるもんですね。

問題はD800Eの大きさで限界かなって思っているので、大きさと重さを検討してみます。

書込番号:20452925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4438件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2016/12/04 13:57(1年以上前)

当機種

230mm

>けーぞー@自宅さん
こんにちは。

場所は多摩動物公園です。距離は20mくらいでしょうか。

ちょっとした堀があって手前に柵があるので、柵の前に一脚立てたり、手持ちしたりして撮ってます。

書込番号:20452956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4438件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2016/12/04 14:18(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
こんにちは。

ちょっと調べたら、D4Sで30万、D4で20万というと相場ですね。

スペック的にはD4で十分すぎるくらいです。さすが1桁プロ機。

大きさはなんとかなりそうですが、重さが限界を超えていますね。

書込番号:20453018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2016/12/04 14:21(1年以上前)

屋外ならFZH1等の4K切り出しが良いのでは

たとえ10コマ/秒や15コマ/秒になっても不満が減るだけで満足は出来ないと思います

それでも一眼レフであればD3、D4系の追加をお勧めします

書込番号:20453029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2016/12/04 15:20(1年以上前)

機種不明

フジ HS20EXRカタログより

こんにちは。D800E は持ってませんが・・・。

添付写真は、6年ほど前のフジの30倍ズームコンデジ HS20EXR の英語版カタログ(pdf)からの切り抜き。

こんなのならコンデジでも撮れるって、「ever so easy」なんだって。


なんて誰も思わないよね。

背景の草をよく見ると、各コマすべてで同じ。つまりチーターは紐で吊ってあって、足をバタバタさせてるだけ、かな。


まぁ、カタログ写真に使う写真、実写で撮れなかったから合成したってことでしょう、たぶん。それぐらい難しいってこと、かな。

チーターをWeb検索すると、数秒で時速50キロに加速、最高速は100キロほどにもなるって。上のカタログ写真のように、距離が変わらず撮るってのはまず無理だし、ファインダーのAFフレームに留め続けるってのも超人技のような。

とは言っても、まぐれってのもあるし。

では、ご幸運を。

書込番号:20453169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4438件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2016/12/04 15:31(1年以上前)

>gda_hisashiさん
こんにちは。

機材に頼ると秒間10コマでも不満になって、4K動画から切り出した方が確実ってことですかね。

それだったら今の機材でああでもない、こうでもないと試行錯誤するのが楽しみなのでしょうか。

少しでも連写を求めて、D750のレンズキットを追加して、キットレンズ売って、キャッシュバック利用で
13万という考えもあったんですけど。

一眼レフなら1桁プロ機なんですかね。

書込番号:20453194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4438件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2016/12/04 15:47(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
情報ありがとうございます。

秒間11コマで撮影された連続16コマを見ても、となりのコマからの足の動きが大きく、
ベストのタイミングを捉えるのは難しいことが分かりますね。

D500の試し撮りを半日体験させてもらったので、小気味よい連写音へのあこがれ
なのかもしれません。

D810後継機の連写コマ数のウワサとか流れてきたら、迷いがなくなるかもしれません。

書込番号:20453235

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/12/04 18:45(1年以上前)

ニコン機を使っているなら、

5. V3+FT1を買ってベストモーメントキャプチャー(プリキャプチャー)で撮る。
  今だと6万くらい。

150-600mmがFT1で動くかどうかは分かりませんが。

書込番号:20453859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/04 20:38(1年以上前)

自分なら、D500のみ追加して現状のレンズでやってみますね。

対象物の移動がカメラに対して横に平行移動するのであれば
AF能力はそんなに求められないので、
後は連射能力だけで済むような気がします。

D800Eってクロップアップで、連射速度上がりませんでしたっけ?
もし速度が上がるのであれば、試してみてはどうでしょう?

書込番号:20454292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4438件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2016/12/04 20:50(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
こんばんは。

V3+FT1で約2.7倍になるんですね。それなら自分の70-200mmに付けて189-540mmに
変身ですね。これはいいです。

ただし、ニコンのHPのFT1使用時の機能表によると、V3+FT1+AF-Sレンズは
ベストモーメントキャプチャーモード機能が使えませんになっているんです。

V3の連写機能はそのまま使えるでしょうから、秒間20コマは戦力ですね。

プレミアムキットのEVFとグリップ付けて、FT1装着だと新品で10万ってとこですかね。

あとはCXフォーマットの画質ですが、これも昼間の屋外なので大丈夫かな。

チーター専用カメラと考えればパフォーマンスもいいし、選択肢として上位にランクインです。

ありがとうございます。

書込番号:20454336

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/12/04 20:55(1年以上前)

カメラ任せで撮るなら、

便利ズームから、単焦点レンズに変えるだけでもAF制度は上がると思います。

AF-S400mmF2.8、AF-S500mmF4.0、AF-S600mmF4.0等

上記レンズを買うのと、D5を買うのとどっちが良いですかね??
両方が一番ですけど、どちらにせよ、40万超えは覚悟した方がいいです。

もしくは、自分の腕を上げることですね。
良い機材を買っても、腕が無いと撮れない事が多いと思うので、スキルアップされてはいかがでしょう??

書込番号:20454358

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/12/04 21:03(1年以上前)

あぁごめんなさい。
NIKON1の特殊撮影機能はFT1使用時、使えるものと使えない物があり、
ベストモーメントキャプチャーは確認してみたら、しっかり
マウントアダプタ使用時は使用できませんと表示されてしまいました。

書込番号:20454399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4438件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2016/12/04 21:12(1年以上前)

>hotmanさん
>D800Eってクロップアップで、連射速度上がりませんでしたっけ?

通常4コマ/秒で、DXクロックアップで5コマ/秒です。
さらにマルチパワーバッテリーパック付けると、DXクロップで6コマ/秒までいきます。
(マルチパワーバッテリーパックは持っていません。)

動きは平行が多いですが、カメラに向かって突進してくる進路もあります。

チーターだとそんなに望遠は必要ないので、DXに70-200mmで換算300mmあれば
いけそうですね。

D500追加で20万でいけそうですね。

書込番号:20454439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4438件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2016/12/04 21:19(1年以上前)

>hiderimaさん
こんばんは。

単焦点望遠レンズやD5の追加はあり得ないですね。

>もしくは、自分の腕を上げることですね。

頼るのは自分の腕のみというところでしょうか。

書込番号:20454469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4438件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2016/12/04 21:27(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
こんばんは。

ニコンのミラーレスの今後となると不透明ですよね。

Nikon1はJシリーズだけになるとか、DLシリーズはD800シリーズのユーザーをターゲットにしているとか、
大型センサーのミラーレス登場かなどウワサはキリがないですから。

V3プレミアム+FT1なら中古にして、さらにコスト削減も考えます。

書込番号:20454497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4438件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2016/12/04 23:07(1年以上前)

V3+FT1で少し調べてみました。

アダプター入れるとAFの速度低下はないかなと思いましたが、これはあまりないようでした。

気になったのは、FT1使うとAFが中央1点になるって記述があったんですが、どうなんでしょう。

横向きなら中央1点でOKですが、カメラに向かってくる場合は、なかなか中央で顔に合わせられるか
不安です。

D500ならその点安心でしょうね。

書込番号:20454958

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/12/05 05:49(1年以上前)

別機種

V2+85mmf/1.8(15fps)

FT1使用時、中央1点になるのは本当です。
でも、レフ機でも同じはずですけど、外れても直ちに追わないで、暫くキープしますよね?。
至近距離中心なので、望遠での例が殆どないのですが、V2(15fps)で約2秒間の連写をまとめてみましたけど、
AF枠から出入りがあっても直ぐには追わず、数コマキープしてから合わせ直していますよね。

コスト削減なら、J5+FT1+ドットサイトとかの方が安価では?
レフ機ユーザーだとEVFには慣れていないでしょうから、
素通しのドットサイトの方が見やすいかもしれませんよ。
(重量バランスが悪過ぎるかもしれませんが)

NIKON1に関する、俄かの噂は気にしてません。
元々、アジア圏でしかミラーレスが売れていませんから、
欧米の噂サイトや、国内のレフ機ユーザー中心の噂は
ネガティブ系しか載りませんし、実際、販売日の朝までは
まともな新機種の情報が載ることはないですから。

書込番号:20455438

Goodアンサーナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/12/05 12:49(1年以上前)

D800→D800E→D810と来まして
D4→D4s→D5、
D70s→D90→D7000→D7100→D500
E-M5→E-M1

こんな生い立ちを、スナップ、ネイチャー、動体撮影、たまに東山動物園(笑)

E-M1と40-150/2.8で動物園は十分で
動きの早いものでも、オリの中なので結構いけちゃいますよ^^

それよりも、金網を抜くために明るい望遠単焦点レンズが欲しくなりますね・・・・


さて、D800Eに追加でしたら、単純にオートフォーカスのせいにするならD500
動物園では夜撮ることがないでしょうから、D5も要りません。

また日中という事ではD4、D4sよりもD500の方が私は使い易いと感じております^^;
なので、日中専用であればD500。


それよりも、D800EからD810に買い替えもありますよ。
D800EからD810になるだけでも、かなり使い勝手変わり、私も日中の撮影であれば
戦闘機、レース、モトクロスなどもっと動きの早い撮影には、D810のクロップを使ったり
トリミング対応ができるので重宝していました。

連射でも、現在、余程のことが無い限り、D5もD500も連射枚数は7枚/秒に落として撮ってますよ^^

D810もDXモードで撮ると7枚/秒まで出来ますので、現行D7200よりも機動力↑です。

そういう意味では、待てるなら次期、D850とかの発表を待つか
センサーサイズの違う、D500を先に導入するかではないですかね♪


よいご選択を^^

書込番号:20456162

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4438件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2016/12/05 23:29(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

V2(15fps)で約2秒間の連写をまとめてアップしていただき、ありがとうございます。

いいですね。こんな感じに撮れるとうれしいです。

V3だと105点も位相差AFエリアがあるのに、FT1だと中央1点だけというのは
もったいない気がしました。

だったらV3+1 NIKKOR VR 10-100mmの方が機動力上がるかなとも思いました。

書込番号:20457928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4438件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2016/12/05 23:36(1年以上前)

>esuqu1さん
実際にD500を使われている方からの情報、ありがとうございます。

>余程のことが無い限り、D5もD500も連射枚数は7枚/秒に落として撮ってますよ^^

10枚/秒だと撮れ過ぎちゃうってことですね。

>D810もDXモードで撮ると7枚/秒まで出来ます

そうなんですね。となるとD810後継機もそれぐらいは撮せるでしょうから期待できますね。

書込番号:20457951

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/12/06 18:18(1年以上前)

確かに専用レンズを使った方がコンパクトになる分、機動力は上ですね。

でも、フォーカスポイントの数は多いのですが、FX機と比べると広い範囲に均等に配置される為、密度で見ると低い。
とか、フォーカス枠の表示がコントラストAF用に広くなっているで、位相差で必要な中心が分かりにくい。
とか、AFエリアモードが、シングルポイントとオートエリアの2択しかない。
と仕様がミニマムになっているので、レフ機を使っている人からすると、ストレスフルな環境かもしれませんよ。

色々と足りない点を割り切る事ができれば、軽快なカメラですけど。

書込番号:20459642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4438件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2016/12/06 22:32(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

FT1で機能制限多いよりも専用レンズで機動力アップの方が、チーター以外にも使えて
いいかなと思います。

EVFはないと不便なので
V3+EVF+専用レンズ(30-110か10-100)で新品9〜13万程度ですね。

同じく1インチセンサーでは、発売日未定のDL24-500なら、さらに汎用性が高まって11万かぁ。

書込番号:20460587

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/12/07 05:19(1年以上前)

DLシリーズ、いつ販売されるんでしょうね。
もうすぐ発表から1年経ってしまいますし、他社から発表された機種に対して見劣りする面もあるので、
II型に更新してから発売でも良いんじゃないかと思ってしまいますが。

EVFがあるのでVシリーズ相当と思われるかもしれませんけど、
カメラメーカーはレンズ固定式カメラは、レンズ交換式の下のクラスの扱いですから、
中身はJシリーズ相当で、バッファがVの半分になり、メモリーカードへの書き込み速度も
遅くなっていると思われるので、使い方によっては使い物にならない代物になるので、要注意です。

書込番号:20461251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/07 07:55(1年以上前)

普段、猫科のネコを撮っています。
走っている最中を撮るのと、走り出す瞬間を撮るのでは、
戦略がまったくちがってきます。

後者なら、戦闘態勢にキュイーンと入っているところから
狙うのが吉でしょう。
ファインダーを覗かないで全景を見るのがいいのかも。

前者ならば、レールを敷設するくらいの準備が必要かもです。

書込番号:20461428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4438件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2016/12/08 00:40(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
>バッファがVの半分になり、メモリーカードへの書き込み速度も
>遅くなっていると思われる

そうなんですか。新しいからVシリーズの後継かななんてイメージでした。

そうなると中古V3+専用レンズで多機能で便利に撮るか、
中古V3+FT1+70-200で高画質レンズで勝負かですね。

書込番号:20464061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4438件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2016/12/08 00:46(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
>ファインダーを覗かないで全景を見るのがいいのかも

望遠でこういう撮り方したことないので、難しそうですね。

そこそこの機材で練習あるのみって感じがします。

AFと連写をカメラ任せにするとなると、真打ちD500の登場ですかね。

D800Eで狙っているときに、そばで軽快な連写音がすると、気になっちゃうんですよね。

書込番号:20464076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4438件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2016/12/08 22:29(1年以上前)

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。

>じーこSZ_KAIさん
中古のプロ用1桁機という発想はありませんでした。重さがネックですが
検討の幅を広げてくださって、ありがとうございます。

>M.Sakuraiさん
V3の活用という視点も自分にはありませんでした。
CXフォーマットの画質が気になるところですが、最も安価に動体を捉えることが
できそうです。

>esuqu1さん
実際に使用された経験からの情報、ありがとうございます。
E-M1で十分とのこと。
D500でも秒間7コマに落として使っていること。
D810のクロップでも結構撮れること。

結論としては、V3の10万コースかD500の20万コースで悩みながら
D810後継機のウワサを待ちたいと思います。
チーターが元気に走り回る春には決断です。

書込番号:20466540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング