『レンズフードについて』のクチコミ掲示板

2012年 9月 6日 発売

EF24-70mm F2.8L II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
  • 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
  • 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
最安価格(税込):

¥211,500

(前週比:-340円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥211,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (19製品)


価格帯:¥211,500¥277,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.5x113mm 重量:805g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

EF24-70mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥211,500 (前週比:-340円↓) 発売日:2012年 9月 6日

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

『レンズフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L II USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズフードについて

2014/06/20 01:15(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM

スレ主 ggjkさん
クチコミ投稿数:15件

レンズフードについて質問させて下さい。
1年ほど前に購入し愛用しているのですが、
常々標準のレンズフードが花弁型のショートタイプ故に
果たして特にテレ側で効果があるのか疑問に思っております。
そんなおりどの方か失念しましたがプロの方がこのレンズに@型の様な長いフードを合わせているのを拝見しました。
どなたか標準以外のオススメのフードの情報をお持ちの方はご教授お願いします!

書込番号:17645332

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5

2014/06/20 02:18(1年以上前)

>特にテレ側で効果があるのか疑問に思っております。
全く効果がないわけではありませんが、太陽やライトなどの光源の位置よっては、効果が無いと考えて差し支えないと思います。

現在発売されいるズームレンズの多くは、そのレンズのワイド端でケラレが無いよう設計されています。
単焦点レンズをご覧になればわかりやすいと思いますが、レンズフードはそのレンズが写せる画角に合わせて設計されており、24mmよりは35mm、35mmよりは50mm・・・、という具合に焦点距離が長くなる(画角が狭くなる)にしたがってフードも長さを増します。

仮に24−70mmのズームレンズに、70mm用のレンズフードをつければ、70mmより広い画角、つまり24mmや50mm付近で撮影した場合、四隅にフードが写り込む、いわいるケラレが起きます。

旧型のEF24−70mmでは、70mmに適したフードが使われていました。
それにはレンズ自体の構造の違いがあったからです。
旧型は、24mmの時にレンズが最長になり、70mmの時に最短になる構造でした。
そのため、70mmに適したフードが使われたわけです。

多くのズームレンズは、ワイド端がレンズ長最短、テレ端がレンズ長最長です。
そしてこのレンズも例外ではありません。

したがって、大き目のフードを使用すれば前述の通り、ケラレが発生する事は容易に想像できる事です。
どうしても必要があるのであれば、画角に合わせていくつかのレンズフードを用意するしかないと思いますが、それよりも、必要に応じてハレ切りする(黒い下敷きや、場合によっては手で直接光を遮る)方が現実的だと思います。

5Dや6Dなどのフルサイズ機を使わず、7Dや70D、KissシリーズなどのAP−Sセンサー機であれば、概ね1.6倍までのレンズフード(24mmのレンズなら35mm用フードなど)をつけてもケラレる事はないと思いますが、結局はワイド端にあわせることになるので、解決にはならないと思います。

伸び縮みするようなレンズフードがあれば話は別ですが・・・。

書込番号:17645412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 お茶の間 

2014/06/20 06:13(1年以上前)

こんにちは

このレンズ使ってますが
旧型の方がフードが立派?なので
ちょっと気になりますよね(((^_^;)

しかし旧型とは、レンズ自体構造が違うので
深いフードを使うと、ワイド側でケラレが
発生してしまいます

まぁフードは、各焦点距離別に使い分けすれば
いいのでしょうけど、中々そうゆうわけにもいかず
ケラレが無い様に、ワイド側に合わしたフードに
なってます
なので、70oテレ端のみの使用であれば
旧型のフードを使える筈ですが・・・

その方もそういった使い方をしていたのでは?
っと思います^^

書込番号:17645566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/06/20 07:57(1年以上前)

レンズは違いますが、17-40をAPS-Cで使う時なんかは、
24-105のフードを使ったりします。

口径が合えば違うレンズのフードでも付く可能性がありますので、
ジャンクフードを扱っている店舗にレンズを持ち込んで、
合うフードを探してみてはどうでしょう?

書込番号:17645757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/20 08:32(1年以上前)

そのまま使って、望遠時は黒い紙を半円形に切って、上部に輪ゴムで止めるとか・・・

書込番号:17645831

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/20 08:43(1年以上前)

ggjkさん こんにちは

T型の場合 フード内でレンズの長さ変化し ケラレが出ないような構造の為 深いフードが使えたのですが このレンズの構造は違うので 普通に付けるとケラレが出ると思います。

大き目のフードを付けたレンズを見たということですが 普通考えるとケラレが出て広角側使えないと思いますが カメラがAPSサイズのカメラと言う事はないですよね?

APSカメラでは 画角が変わるので 大きめのフード付けることは出来ると思います。

書込番号:17645850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/06/20 11:30(1年以上前)

フードはレンズ保護用だと思ってました。(汗)

書込番号:17646205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件 EF24-70mm F2.8L II USMのオーナーEF24-70mm F2.8L II USMの満足度4

2014/06/20 12:29(1年以上前)

>なので、70oテレ端のみの使用であれば
>旧型のフードを使える筈ですが・・・

同じフィルター径でも他レンズフードの取り付けって
出来ないパターンもありますよね。

初期型フィルター径77o
U型フィルター径82oですよね。

必ずしもフィルター径でフードの取り付け径が決まるとは思っておりませんが
使えるのでしょうか??

初期型しか所有していないので確認できませんが・・・

書込番号:17646341

ナイスクチコミ!0


スレ主 ggjkさん
クチコミ投稿数:15件

2014/06/20 20:07(1年以上前)

皆様
たくさんご返信ありがとうございました。
非常に参考になりました。
確かに@型は構造自体が異なりましたね。
私が拝見したプロの方は恐らくテレ側限定での使用を想定して付けていたのかも知れませんね。

書込番号:17647475

ナイスクチコミ!0


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/22 10:45(1年以上前)

> 私が拝見したプロの方は恐らくテレ側限定での使用を想定して付けていたのかも知れませんね。

そのプロのボディは何でしたか?
7DとかのAPS-C機ではなかったですか?

APS-C機で使うのであれば、画角が狭くなる分、ズーム全域でフードを長くして使うことが出来ます。
テレ端では余分な光が入ることに変わりありませんが、オリジナルのままよりは遮光効果が上がります。
実際、シグマですが、70-200/2.8等にはAPS-C専用延長フードアダプターが同胞されています。

書込番号:17653418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2014/06/22 11:05(1年以上前)

カメラ、レンズ共に違いますが、こんな方もいます。。。
http://yukinaa04.exblog.jp/6905858/

でも、プロはこんな面倒なことしないと思いますが。。。

書込番号:17653484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L II USM
CANON

EF24-70mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥211,500発売日:2012年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

EF24-70mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <2409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング