『開放値の違うレンズで同じF値で撮影した結果は?』のクチコミ掲示板

2012年 9月 6日 発売

EF24-70mm F2.8L II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
  • 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
  • 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
最安価格(税込):

¥211,500

(前週比:-340円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥211,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (19製品)


価格帯:¥211,500¥277,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.5x113mm 重量:805g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

EF24-70mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥211,500 (前週比:-340円↓) 発売日:2012年 9月 6日

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

『開放値の違うレンズで同じF値で撮影した結果は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L II USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM

クチコミ投稿数:619件

お世話になります。初心者のような質問ですが、宜しくお願いいたします。
私は現在、EF24-70mm F2.8L II USM を持っております。ただ
同じ焦点距離のLレンズで EF24-70mm F4L IS USM というものがあります。
こちらは、手ぶれ補正が付いておりますが、この両方のレンズで
F値を“F4”とか“5.6”とかに設定して同一のカメラで撮影した場合
その結果は同じなのでしょうか? 

 宜しくお願いいたします。

書込番号:18172481

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2014/11/16 08:26(1年以上前)

解像力の高いのは1段絞ったじょうたいです。

書込番号:18172489

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2014/11/16 08:39(1年以上前)

大吉まるまるさん こんにちは

露出的には 同じになると思いますが レンズ自体の基本性能の差は明るさ以外に違う所も有ると思いますので 収差 シャープ感など微妙な違いはでてくると思います。

でも 絞り込むと 描写の違い分かり難くなると思いますので F2.8と言う明るさが必要ないのでしたら F4でも良いと思います。

書込番号:18172528

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/11/16 08:41(1年以上前)

 違うレンズですからよく分析すれば描写も違うはずですよね?

書込番号:18172531

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2014/11/16 09:22(1年以上前)

絞りの効果は、とりあえず思いつくもので
@光量の調節
A被写界深度の調節
B緒収差の低減(解像度等の向上)
C周辺光量低下の低減
Dフレア・ゴーストの低減
E回折現象(虹彩絞りによる光条効果)
F残存球面収差による焦点移動
があります。

同じF値に設定した場合、
@Aは基本的に変わりません。
Bはレンズの絞り開放時の性能に因ります。一般に解放F値の小さいレンズは絞り開放時からの性能が高く、1〜2段絞ったときの性能のほうが、開放F値の大きいレンズよりも高いとも言われますが、それはレンズに因ります。
Cほぼ確実に開放F値の小さいレンズのほうが有利です。
Dどちらかと言えば開放F値の小さいレンズのほうが有利ですが、もともと開放F値の小さいレンズはレンズ構成が複雑なので、微妙なときもあります。
E絞り形状が多角形になると不利になります(光条効果は起こりやすくなります)。
Fレンズに因ります。焦点移動するとピントがずれます。

以上は一般論ですが、これらのレンズが実際どうなのかは、よく解りません。

書込番号:18172668

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/11/16 09:23(1年以上前)

設計露出(露光量)は同じになります。
解像等のレンズ機種の持つ特性に依存する描写は異なります。

書込番号:18172672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2014/11/16 09:26(1年以上前)

露出量やボケ量は同じですか
解像度やボケ味は違うでしょう

書込番号:18172683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/16 09:34(1年以上前)

露出や被写界深度は同じですが、シャープネスや周辺減光等は違うと思います。

書込番号:18172712

ナイスクチコミ!2


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/11/16 09:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

こちらを参考にしてください。
グラフ化されているので一目瞭然です。

URLがうまく貼れなかったので、画像を貼っておきます。


手間はかかりますが、レンズをチョイスすれば、ご自身で見れるURLを貼っておきます。
http://ganref.jp/items/lens/list?sf3=1&sf2=0&sf1=0&sf4=0&sf5=0&sf6=0&sf7=0&sf8=0&sf9=0&lm=&dis=1&m13=1&m55=0&m96=0&m27=0&m29=0&m15=0&m28=0&m16=0&m17=0&m18=0&m19=0&m20=0&m21=0&m22=0&m23=0&m65=0&m69=0&m100=0&sd=&cpn=&cpd=&we=&sflz=1&lc=&sfl=24&lfl=100&fnm=4&mf=&is=&wdr=&sort=sale_date&direction=desc&page=1&search=1#dbCamera03ProductList

書込番号:18172741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/16 09:56(1年以上前)

値段の違い

書込番号:18172781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/16 10:06(1年以上前)

結果は違います!!!

書込番号:18172811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 お茶の間 

2014/11/16 10:24(1年以上前)

似て非なるものかな( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:18172875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/16 10:26(1年以上前)

大吉まるまるさん こんにちは。

レンズの性能は違うので解像度や各種収差などを比較すると違うかも知れませんが、露出や被写界深度などは純正レンズなので同じにならないとだめだと思います。

一般的に開放で明るいレンズはファインダーも明るく見やすいですし、F2.8でピントを合わせてF4.0に絞って撮るのとF4.0でピントを合わせてF4.0開放で撮るのでは厳密に言えば、被写界深度内でしょうがピント位置など少しは違うかも知れないと思います。

書込番号:18172876

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:619件

2014/11/16 11:35(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

  ありがとうございます。
  1段絞りといいますと、F4.0開放のレンズは、F5.6ということですね。
  よく、少し絞ったくらいが一番いいといいますが、5DVにこのレンズつけて
  風景を撮る場合は、F11ぐらいまでぼってますが、問題ないですよね。
  ありがとうございました。

もとラボマン 2さん
 
  いつもお世話になります。
  なるほど。露出以外の部分に差がでてくるんですね。
  ありがとうございました。


holorinさん

  詳しくご教授いただいてありがとうございました。
  やっぱり値段が高い方が、総合的にいえばいいのですよね。
  回折現象って、F11を越えたくらいから症状がでるのでしょうか?



飛竜@さん

 初めまして! このような資料がちゃんとあるのですね。
 ありがとうございました。
 私は、いつも購入まえには、キヤノンサービスに行って
 レンズを借りて撮影してから買っているもので、このような
 データは初めてみました。
 ありがとうございました。


その他、じじかめさん、 Dragosteaさん、うさらネットさん
gda_hisashiさん、 かにのプラモデルさん、☆M6☆さん
うちの4姉妹さん、 写歴40年さん

 ありがとうございました。 


書込番号:18173099

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2014/11/16 12:16(1年以上前)

大吉まるまるさん 返信ありがとうございます

レンズ F2.8の方が高価な分 レンズの設計 材質 などコストのかけ方違うと思いますので 描写や信頼性変るとは思いますが F4のレンズでも 絞り込んでの撮影では 描写力問題ないと思いますよ。

書込番号:18173209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/16 12:34(1年以上前)

1〜2段絞ったくらいが良いとされています。
なので、同じF値での比較なら、より明るいレンズの方が有利です。
明るいレンズの方が撮影の幅(F2.8)が広がります。

しかし、F11まで絞るのであればレンズの差は縮まると思いますし、IS付きのレンズを選択されるのも良いと思います。



書込番号:18173254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/11/16 15:16(1年以上前)

現実的には、よほどびきしい条件でなければ「同じです」となります。
高級レンズのほうが画質が良い、1段絞ったほうが画質が良い、……話としてはそうですが、
2つの違いを見分けられるひとは、このスレの発言者の中にはたしているだろうか?と思います。

書込番号:18173664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/11/16 15:24(1年以上前)

連投失礼。

このレンズのことは知りませんが、f値の公称値と実効値にずれのある場合があります。
そ〜の昔ですが、一部のLレンズは「明るく写る」と仲間内で話していたことを思い出しました。

書込番号:18173696

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/11/16 18:55(1年以上前)

 この2本のレンズの違いって、明るさだけじゃないですから、当然違うはずです。
 ま、撮影した写真を見て判るかどうかは知りませんけど。
 参考までに……。

http://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Canon-EF-24-70mm-F4L-IS-USM-on-Canon-EOS-5D-Mark-III-versus-Canon-EF-24-70mm-F28L-II-USM-on-Canon-EOS-5D-Mark-III___1074_795_886_795

書込番号:18174379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/11/16 20:05(1年以上前)

EF24-70mm F2.8L II USMユーザーです。
ハッキリ言って違いなんてどうでもいいんです。高いレンズなんだからこれ以上は無いんだって自己満足。

書込番号:18174624

ナイスクチコミ!16


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/11/16 21:31(1年以上前)

月歌さん、
このチャート、対象カメラを 70D にして Sharpness 見ると差が出るんですよね。
APS-C で積極的に使う場合は気になるのですが実際どうでしょう?

書込番号:18175024

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2014/11/17 00:37(1年以上前)

>  回折現象って、F11を越えたくらいから症状がでるのでしょうか?

D750の画素ピッチは6μmほどなので、絞りが円形であれば計算上はF9.5あたりから解像度の低下が起こりそうです。でも実際にはF11でもわからないかもしれません。
また、夜景を撮ったときに、光点から光の筋(光条)が出るのは絞りの角による回折の影響ですので、絞りが多角形状になっていればF9.5に達していなくても影響はしていることになります。
以上は程度の問題なので、実際の条件で確認するしかありません。

書込番号:18175857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:619件

2014/11/17 08:11(1年以上前)

もとラボマン 2さん   ☆M6☆さん


いつもお世話になります。
  レンズの命は、描写性などですよね。ちょっと勘違いしていました。
  絞り込むということは、F2.8だと、F4ぐらいが一番いいということですよね。
  風景写真などでは、F9ぐらいまで絞った方が、パンフォーカスになって
  いいですよね。



てんでんこさん

  お世話になります。
  たとえば、同じ室内で同条件での撮影でも、違いがあまりわからないと
  いうことでしょうか?
  Lレンズだと、10万円近くちがう(F2.8とF4)ので、いかがなものかと思います。  
  暗い所でも、シャッタースピードが稼げるということに、10万円近くのお金を
  かけるというのは、素人では・・・。
  でも、実際撮影に行くと、同じ条件で違う開放値のレンズで撮影することって
  そうないですよね。
  ありがとうございました。



月歌さん

  なかなか違いってわかり辛いものなんですね。
  ありがとうございました。


しんちゃんののすけさん

  いつもお世話になります。
  そうですよね。あまり理屈で考えなくても。自己満足で!って
  私もそのクチです。高いのを買ってた方があとで、後悔はしにくいだろうと。
  それと、撮影スポットなどで、他の人と比べて、優越感を感じるってことですね。
  小さい人間の感じることは(笑)


holorinさん

  そうなんですね。先日三重県の赤目四十八滝に行きました。
  三脚で撮影したのですが、シャッター速度を遅くするため
  ISO50、 絞りF16ぐらいで撮影しました。
  黒貴重の被写体なので回折現象というのは、わかりませんでした。
  ありがとうございました。




書込番号:18176291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/21 23:48(1年以上前)

短期間F4とF2.8を同時に所有した頃の
撮り比べの印象では

F2.8の微妙に手ブレ画質=F4ジャスト画質
って感じでした。

条件にもよると思いますが。
今はもちろんF2.8使用です。

書込番号:18192519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件

2014/11/22 05:34(1年以上前)

でぶねこサンバさん

はじめまして。
 そうですか! やっぱりISが付いているのと
 造りが新しいから、F4の方が優れているのかも 
 しれませんね。ただ明るさという点ではF2.8
 なんでしょうね。
 ありがとうございました。

書込番号:18193003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/23 16:33(1年以上前)

スレ主 大吉まるまるさん
でぶねこサンバさん2014/11/21 23:48投稿記事のどこを読めば
>そうですか! やっぱりISが付いているのと
>造りが新しいから、F4の方が優れているのかも 
>しれませんね。
となる訳ですか?
日本語が通じないですね^^。

書込番号:18198046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/28 10:43(1年以上前)

このレンズは中庸でレタッチ前提の描写が持ち味じゃないでしょうか。
そういう意味では最初からシャープネス・コントラストが強めでメリハリの効いたF4通しのレンズとはひと味違います。
RAW撮り+DPPのデジタルレンズオプティマイザを是非お試しください。

書込番号:18215515

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L II USM
CANON

EF24-70mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥211,500発売日:2012年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

EF24-70mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <2409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング