『このレンズに装着できる純正フード、EW88Cの他にありませんか?』のクチコミ掲示板

2012年 9月 6日 発売

EF24-70mm F2.8L II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
  • 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
  • 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
最安価格(税込):

¥218,230

(前週比:+6,730円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (24製品)


価格帯:¥218,230¥277,000 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.5x113mm 重量:805g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

EF24-70mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥218,230 (前週比:+6,730円↑) 発売日:2012年 9月 6日

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

『このレンズに装着できる純正フード、EW88Cの他にありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L II USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM

スレ主 どん猫さん
クチコミ投稿数:85件 どんと来い猫バイク 

このレンズを使っていますが、
付属のEW88Cレンズフードが外れやすいのに不満があります。

軽い衝撃でもすぐにずれたり、外れたりするし、
はめる時も正規の位置じゃなくてもはまってしまったり(ずれてますが・・・)、
フードとしてのできに不満があります。
CANONのレンズは他に5本使ってきましたが、こんなのは初めてです。
(径が大きいのが影響しているんだと思いますが、それを考慮して設計してない感がある)

最近、ついに壊れてしまいましたので、同じものを買おうかと思いましたが、
もっとしっかりと装着でき、外れにくいものが他にあるなら替えたいと思い、質問しました。

CANONのページを見てもEW88Cの他に互換性のあるレンズフードは載ってないですが、
もし互換性のあるものを知ってる方がいらっしゃったら教えていただきたく。

よろしくお願いします。

書込番号:18532595

ナイスクチコミ!2


返信する
wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/01 21:00(1年以上前)

フードはその光学設計に合わせて専用で作られているので他ので代用することはあまりお勧めしませんが、例えば同じ82mm口径のものを自身で削ってみるとかどうでしょう。

確かにこのレンズのフードは口径もあって細いので他のより脆いと思いますが、それ以前にちょっと緩いような気がします。私もこのレンズだけはフードがいまいちだと思ってます

書込番号:18532704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/01 23:41(1年以上前)

EF24-70mm F2.8L II USMの標準付属フード、そんなに出来が悪いですかね?
僕はけっこうカメラの扱い方が雑なので、肩掛けして動き回る時などカメラやレンズいろいろなところに
コンコンとぶつけるのですが、EF24-70mm F2.8L II USMのレンズフードが外れた経験は今まで一度もありません。

書込番号:18533522

ナイスクチコミ!0


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度4 あしなが写真倶楽部 

2015/03/02 00:00(1年以上前)

どん猫さん、こんにちは! ワタシのレンズフードも同じくように回りやすく外れやすく。 撮影時に位置がずれていないかどうか、かなり気を遣います。

ところで、どん猫さんが当レンズを購入されたのはいつ頃でしょうか? なんとなくCanonが途中からストッパー等、EW88Cフードの形状を改良したような・・ ちょっと気になったものですから。

書込番号:18533617

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5

2015/03/02 03:42(1年以上前)

僕の個体ではしっかりとロックしています。
一度、サービスセンター、または店頭等で確認してはどうでしょうか?
フードはレンズに最適な形状をしたものを使っているので、
純正をお勧めします。

ちなみにフジでもスレ主さんと同じ症状な事がありますが、マスキングテープで固定しています。

書込番号:18533957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF24-70mm F2.8L II USMのオーナーEF24-70mm F2.8L II USMの満足度5

2015/03/02 07:25(1年以上前)

 16-35mmのEW88と、24-105mmのEW83Hは、クリックが無く
外れやすいと感じています。
 しかし、24-70mmのEW88Cはクリックが付いていて外れにくい
のですが、ただマニュアルフォーカスにすると、うっかりクリックを触り、
確かに外れやすいですね。
 PLやNDを付ける時にはある程度外れやすい方が良いので、痛し痒し
です。

書込番号:18534110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/02 15:12(1年以上前)

互換フードなら、こんなんあります。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/shasinyasan/4562344521598.html

書込番号:18535263

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2015/03/02 17:30(1年以上前)

どん猫さん こんにちは 

ズームのフードの場合 一番広角側の焦点距離に合わせられていますので このレンズの場合24mmに合わせないとならないため 中々合うフードが無いように思います。

書込番号:18535581

ナイスクチコミ!0


スレ主 どん猫さん
クチコミ投稿数:85件 どんと来い猫バイク 

2015/03/02 23:32(1年以上前)

返事が遅くなりすみません。
また、みなさんアドバイスありがとうございます。

皆さんのご意見を拝見しますと、やっぱりEW88Cは少し外れやすい、回り易い製品だと思いました。
ガタが大きすぎる設計(公差)なのが原因かなーとぼんやり思います。

とりあえず、じじかめさんのご紹介にあったレンズフードを買って試そうと思います。
ただ、他にもあったら教えていただきたので、もう少しこの質問そのままにさせてください。



>wan1wanさん
そうですね。単純に径が合えば良いって訳でないので難しいですね。
私も緩いと感じます。やっぱ設計イマイチだと感じますね。
値段が値段なので、レンズフードも手を抜いて欲しくないですね。

>ベイトフィネスさん
私はコンコンでなくゴンと当たることもしばしばなので、
扱いが雑すぎるのかもしれません。

>Santos007さん
私もいつの間にか回転して、写真にレンズフードの影が入ってがっかりしたことがあります。
この値段のレンズにあるまじきだと感じています。
ちなみに、レンズを買ったのは2014年11月29日です。まだ新しいんですけどね。。。

>t0201さん
なかなか休日にサービスセンターに行くのが億劫で行けず終いで、
壊れてしまったので、確認してもらうことはできませんが、
次の個体で同じ症状なら迷わずキャノンに物申そうと思います。


>佐藤光彦さん
16-35F4Lを使ってますが、クリックあっても適度な締まりでずれることは少ないです。
24-105Lはクリックありませんが、カチッとはまり、きつめに締まるので、
24-70L2.8Uよりずっとずれにくいし、外れにくいです。
なのでこのEW88Cの緩さがすごく気になります。

>じじかめさん
これは素晴らしい!
うーん、ナイスコストパフォーマンス。
とりあえず、買ってみます!

>もとラボマン 2さん
確かに、合うものが少ないと思いますので、よりしっかりとしたものを作って欲しいものです。

書込番号:18537138

ナイスクチコミ!1


KAWAROCKさん
クチコミ投稿数:2件

2015/03/05 01:51(1年以上前)

24-70mmF2.8IIのフードは、外れやすいor外れやすくない議論がたまに起きますよね
私は当レンズを2本使用していまして、毎日持ちだして2年半程度ローテーションで使用していますが、
確かにロック機構を搭載している他のEFレンズよりも外れ易いと感じております。
日頃雑に取り扱ってしまう私の使い方が悪いのですが、

1本はレンズ側のフィルター枠が摩耗して修理、
1本はフード側のロック機構が故障してフードを追加購入
して現在に至ります。

これが欠陥と呼べるものかどうかと言われると、欠陥では無い(耐久性は妥当である)と断言出来ますが、
他のロック式レンズフードと比較すると外れやすいと感じております。

分解してみると分かるのですが、EF70-200F2.8ISIIのフード等に採用されているロックの機構と
EF24-70mmF2.8IIのフードに採用されている内部の爪構造は違っています。
これはフード自体の大きさが違う点と、
(おそらく取り扱い時に床置きの負荷がかかりやすい)レンズ重量を考慮されて
70-200mmF2.8ISII等のロックの方が頑丈に作られているのだと認識しております。

長くなりましたが、結論から言うと「こんなものなのでは」と私は思います。
でも……『プロユースを考慮して、一定の光学性能は妥協しても妥当性のある重量とサイズにした』
という類のレンズなら、この耐久性は・・・というのが正直なとこですよね。

ちなみに
レンズ側のエンプラの交換は20,000円前後 
フードは4,000円前後でした。

レンズフードは衝撃を吸収させる為に破損させても、
(レンズ本体に衝撃があると光学性能に影響が起きて連投出来なくなるから)レンズ本体にダメージが少ない方が良い
だから、24-70mmF2.8IIのフードはむしろ最適解である

と仰っている知人がいましたが、なるほどそういう考え方も出来るのかな と思っております。

書込番号:18544602

ナイスクチコミ!2


スレ主 どん猫さん
クチコミ投稿数:85件 どんと来い猫バイク 

2015/03/05 23:47(1年以上前)

KAWAROCKさん
回答ありがとうございます。

耐久性もそうですが、初期品質がダメだと感じています。
頻繁に使い、擦り減って緩くなるのは少しは理解できますが、
最初から緩すぎるのはとても疑問です。

レンズフードに衝撃を吸収してもらうことは良くあり、
F4Lは落下時にレンズを守るため?にフードが割れました。
が、特に普段は緩くて外れるなんてことはありませんでした。

外れやすいことと、衝撃を吸収するために剛性が強すぎないことは別だと思います。

これしかないならこんなもんと言い聞かせるしかないのですが、
やっぱり納得はいきません。。。


書込番号:18547421

ナイスクチコミ!0


スレ主 どん猫さん
クチコミ投稿数:85件 どんと来い猫バイク 

2015/03/08 23:08(1年以上前)

とりあえずじじかめさんに教えていただいたフードを買ってみました。

装着感(緩み)は純正よりやや良い感じ。
内側に布は無いですが、これで十分な気がします。

ただ、ずれやすさは似たような感じ。
ロック機構をもう少し強くすれば良いと思いました。
(個人的にはロック機構が無く、溝にカッチンとはまるだけのタイプで良いんですけどね。。。)

教えていただいたじじかめさんには感謝です。
また、他にご意見をいただいた皆さん、ありがとうございました。


書込番号:18558403

ナイスクチコミ!0


勝俣さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/09 10:32(1年以上前)

これってちゃんとはめないとズレてはまっていきますが、その際にはフードもレンズも歪んでいますね。
レンズ側素材がプラで柔らかいのが原因ではないでしょうか。何回か繰り返すうちにズレてはまりやすく
なるはずです。フィルターのネジにしてもプラの切り込みですから、レンズキャップはめる度にネジがなめられて
ますよね。耐久性に疑問ありですね。

書込番号:18559553

ナイスクチコミ!0


スレ主 どん猫さん
クチコミ投稿数:85件 どんと来い猫バイク 

2015/03/09 23:49(1年以上前)

勝俣さん

ご回答ありがとうございます。
確かに、だんだんとズレてはまりやすくなりました。
ネジとレンズ側がプラスチックというのは私には判断付きかねます。
なにせ、他の同タイプのレンズも同じですので。

書込番号:18562188

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/14 22:43(1年以上前)

このフードのロック部分って金属なんですけど、それについてるバネの端が金属の穴から外れてるとロックが緩くなります。
精密ドライバーで分解できるので外れないように付け直してやると治ります。

書込番号:18579136

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L II USM
CANON

EF24-70mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥218,230発売日:2012年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

EF24-70mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <2409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング