レンズ > CANON > EF28mm F2.8 IS USM
少し前の購入時にレポートをあまり見かけなかったので、素人目ですが書いてみます。
当方は川沿いの散策などが好きなのですが、水の流れを気軽に撮りたい時にISが
どこまで使えるかに興味がありました。
5D2に着けると、謳い文句の4段分なら1/4秒までOKという事になりますが・・・実際
基本姿勢をちゃんと取れば、手振れの歩留まりはかなりいけそうです。
縮小してブログに貼る程度なら、私程度でも撮った半分以上は問題無さそうです。
さすがに1/2秒になると難しく、10枚に1枚程度といったところでしょうか。
1/4秒で充分なのか。といえば難しい所ですが、IS無しの事を考えればその分色んな
試みができるかと思います。三脚を立てずに。
蛇足ですが、少ない手持ちのレンズとF2.8での星像を比較してみました。
上段はかなり古いシグマの24/1.8。2.8に絞っても全体に眠い感じはします。
中段はタムロンのA09。中心は一番シャープですが、色にじみが他と比較すると汚い
印象を。
下段が今回のレンズで、中心はほぼA09と同等。周辺に行くほど同芯円方向の輝星の
角は出ますが、片ボケも無く1枚として眺めると一番すっきりしてるように思えました。
ピントは∞とRマーク間を4等分する程度の量でずらし、一番よい画像で比較してます。
A09にしてもそうですが、ほんの少しのずれでがらっと星像は悪化しますので、昔言わ
れたように「広角レンズで星を撮る時は∞マークに合わせればよい」というのは、今の
モニターで確認する時代ではもう無理なようです。
書込番号:15238187
9点
こんばんは。
参考になる作例ありがとうございます。
特に「風」が好きです。
ナイス!です。
書込番号:15238801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Green。さん、こんばんは。
拙い写真にご感想頂きありがとうございます。
もっと動きのあるタイミングや、構図の整理など課題はあるのでしょうが、
三脚無しだと気軽に撮影位置を動けるのが楽で便利でした。
書込番号:15242596
2点
星の写真とても参考になります。タムロンのズームって、なにげに良いのですね。知りませんでした。
EF28 F2.8ISをF4に絞った場合、F2.8に比べて周辺画質はぐっと良くなってきますか?それともたいして変わらない でしょうか?F4に絞って星像が締まるのでしたら、1本購入してみたいです。来年のパンスターズやアイソンで長大な尾が伸びることを願って、、、広角系を探しているところです。Samyang 35mmF1.4も候補の1つなんですが、28(or)24mmISも気になっています(ボディは6Dを購入予定です)
もしF4で撮影された画像がありましたら、掲載して頂けると大変ありがたいです。。。
書込番号:15278683
0点
航己パパさん、こんにちは。
当方、絞り込んだ画像はまだ無いです。私も後でしまったと思ったのですが、その後撮りに
行く時間が取れてなくてすいません。
海外のレンズ批評のサイトで、風景撮影でも絞ると周辺は多少改善と書かれていたと思い
ますし、RAW撮りでDPPでの補正などもテストしてみたいです。
(作例はJPEG撮りからの切り出し)
来年の彗星も合わせ、良い方に期待を裏切ってくれるといいですよね。
書込番号:15288026
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF28mm F2.8 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/11/23 23:16:59 | |
| 13 | 2021/04/19 21:36:32 | |
| 21 | 2019/09/01 13:49:44 | |
| 13 | 2018/02/12 21:56:22 | |
| 12 | 2014/12/23 21:52:39 | |
| 10 | 2019/08/21 22:51:58 | |
| 12 | 2014/09/26 12:55:04 | |
| 5 | 2012/11/07 21:27:38 | |
| 9 | 2012/09/10 22:27:24 | |
| 5 | 2012/08/27 18:00:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












