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ガソリンとディーゼルの選択

2012/03/15 22:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:9件

ガソリンとディーゼルの選択で悩みましたが、以下の理由でコストを算出してディーゼルにしました。

車両価格 20Sガソリン:\2,200,000 XDディーゼル:\2,580,000 差額\380,000

重量税  20Sガソリン:\5,600 XDディーゼル:\0 差額\5,600

取得税  20Sガソリン:\24,400 XDディーゼル:\0 差額\24,400
     (オプション ディスチャージパッケージ付の取得税)

補助金  20Sガソリン:補助金\100,000 XDディーゼル:ディーゼル補助金\180,000 差額\80,000

燃料代  【条件】保有10年・10万キロ ガソリン価格\147・軽油\124(価格差\23)
         10.15モードの30%ダウン値 
         20Sガソリン10.15モード17.6キロ→30%ダウン値12.3キロ
         XDディーゼル10.15モード20キロ→30%ダウン値14.0キロ 
     20S(ガソリン):1ヵ月\9,943 1年\119,316 10年\1,193,182
     XD(ディーゼル):1ヵ月\7,381 1年\88,572 10年\807,834
     差額1ヵ月\2,562 1年\30,744 10年307,468
     
下取り  一般的にディーゼルとガソリンとの下取価格差は\300,000と言われています。
     ここでは仮定として、\300,000の差額で計算します。
     (例)エクストレイルのディーゼルとガソリンの下取り差額\320,000

総額   クリーンディーゼル補助金適用の場合:車両本体\380,000-重量税\5,600
     -取得税\24,400-下取予想価格差\300,000-燃料代\307,468-補助金\180,000
     =総額差額\437,468

     通常補助金適用の場合:車両本体\380,000-重量税\5,600-取得税\24,400
     -下取予想価格差\300,000-燃料代\307,468-補助金\10,000
     =総額差額\357,468

エンジン 20S 最高出力:155ps(114kW)/6000rpm  
        最大トルク:20.0kg・m(196N・m)/4000rpm
     
      XD  最高出力:175ps(129kW)/4500rpm  
  最大トルク:42.8kg・m(420N・m)/2000rpm

他の同等の車に燃費などを換算してもコストパフォーマンスが高く、トルクは他と比べても魅力を感じました。また、実際にガソリン・ディゼールの試乗車を運転しましたが、ディゼール車のアクセルを踏こんだ時のパワーは納得です!また、色はブラックに決めていましたが、パールの方がスタイルが生かされ、高級感のある感じがしたのでパールに決めました!

書込番号:14294269

ナイスクチコミ!4


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次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2012/03/16 06:57(1年以上前)

初めまして。
私も同じような計算をしましたが、正直コストメリットだけを求めるとディーゼルのメリットはありませんでした。
@私の場合は、下取り価格差は計算に入れませんでした。(乗りつぶす予定)
A自動車税、重量税はディーゼルの方が高くなります。(排気量、車両重量区分が変わってくるため)
Bメンテナンス費用(オイル交換など)はディーゼルの方が高くなります。
良く見てもコスト面だけだとイーブン位かな?と思っています。
(実際には初期ロットゆえのトラブル等があったとすると、ディーゼルの方がお金が掛かるかもと思っています)
しかし、単純にほぼイーブンのコストだとしても、同じ位のトータルコストで1つ上のクラスの車に乗れる(イメージで言うと、同一車種で2000ccと3500ccのガソリン車みたいなものですね)と考えるとお得だと考え、ディーゼルにしました。

書込番号:14295878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/03/16 09:59(1年以上前)

次郎汰さん 
そうですよね!
以下の計算は10年保有を考えて計算しておりますが、

重量税で4万円(重くなった分車検でかかります。1回1万円の差額)
自動車税5.5万円(1年で\5,500)
オイル約2万円(説明書では1年交換と明記。2Lの差分で1L1千計算)
合計11.5万円ですかね!

それでも、下取車価格予想が重要と考えました。
私の下取車30万円は、2年位で手放した予想です。
ディーゼルは海外にも市場があるので、
車種によっては、15万〜18万キロ走っても150万円付く車もあると聞いています。
CX-5のこれからに期待したいのですが…
日本では一般的に乗り潰す距離でも、値段が残ると考えています!

お互い良いカーライフ送れると良いですね!!!





書込番号:14296315

ナイスクチコミ!0


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