CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 46〜461 万円 (3,696物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29397件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
待ちに待ったCX-5が納車されたのですが既に傷が入っていました。
運転席のステップの所です。
ディラーは塗装の塗り直しで対応するということで他の補償はしないということでした。
皆さんは、こんな時どんな対応をしているでしょうか?
新車を塗りなおして、納得出来ますか?
一応、メーカーに質問状を出しましたので載せます。
【先日、cx-5を購入し納車されました。
納車後に運転席の保護シートを外すと既にシートの下のボディに傷が入っていてディーラーに確認してもらったところ明らかにメーカーの責任の傷だという答えがかえってきました。
しかし、次の日がディーラーの店休日だった為、報告が1日遅れてしまったためメーカーは保証しないという回答でした。
メーカーは保証しないがディーラーは塗装の塗り直しのみで保障するということでした。
これっておかしくないですか?
ディラーはメーカーに100%責任があるといっているにもかかわらずメーカーは何もしない。ディラーはメーカーの責任を全て引き受けるといっているにもかかわらず塗装の塗り直しのみで対応する。
どうみても新車に塗装塗り直しすれば明らかに中古車ではないでしょうか?
マツダというメーカーは平気で傷がついた車を売る会社なのでしょうか?ディラーは100%メーカーの責任で付いた傷だと言っているのにメーカーは責任を取ろうとせず販売店やお客に平気で損失を与え、自社の利益だけを追求する会社であるような印象を持たざるを得ません。
メーカーは100%の責任があるにもかかわらず全く対応しないし、代わりに対応するディーラーも100%の責任を認めているにもかかわらず責任を取らないということが会社の方針でしょうか?】
九州の販売店の名前だけは伏せさせて頂きましたが全文です。
書込番号:21592945
20点
何でもそうだけど、使ってれば傷でも入るし、ボロくもなるよね。
超高級車で財産運用とかそんなんでないんだから、その対応で十分だろう。
逆に何も欠陥無くて数万台とか納入されてる方が自分は異常だと思うけどね。
書込番号:21593031
64点
気持ちは分からないでもないですが、クルマは高額商品故おいそれと新車交換とはいきません。
少なくとも、代金が丸損になりますね。
従って、塗装に限らず修理&修正して使って貰うのが慣例のようです。
因みに、工場ラインや納車前整備でも修正する事もあります。
新車交換は不可能に近い?
ならばイヤミ一つで、皆が幸せになる方法を模索するのが、妥当ではと考えます。
書込番号:21593035 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
シートの下の塗装ってわからないけど
ステップ靴で踏むから傷を気にしても
写真載せると的確な意見が出るでしょう
外装に傷はなかった?よく見た方が良いよ
書込番号:21593092 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
塗り直してくれるんでしょ
まさかそれで文句言ったんですか
すでにあなたクレーマーですよ
書込番号:21593098
80点
スレ主さんの怒り心頭だけは十分というか十二分に伝わってきますよ。
まあ折角の新車にケチ付けられたみたいで、気分は悪いですな。
自分ならどうするか?
そもそもそんなところまで見ていないから多分気づきませんが、もし気づいたら、相手が誠意もってやってくれるなら修正でOKかな。
ディーラーの姿勢や言い方にもよりますけどね。
塗装した時点で中古車・・と言いますが、ナンバー付いた時点で既に中古車なのでは。
あとは抗議するにも、相手の立場も考えて言葉を選ばないと。
あまり怒り濃度が強いと、十把一カケラでクレーム対応されて終わってしまいますよ。
書込番号:21593102
31点
車って補修して納車するのは特別なことではないです。丁寧に直してもらう以上何を求めていますか?
書込番号:21593115 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>るーと★246さん
十分な対応だと思いますが・・・
納車時の確認サインみたいなのは無いのでしょうか?
取りあえずキズの写真ですかね。
そりゃ50pくらいの深い傷なら納得しないかも・・・
書込番号:21593205
20点
納車時にサインしてしまったのならその対応が限界ではないでしょうか。なぜなら機能不良ではないから。外観のキズ等はどの時点で入ったのかを証明するのは非常に難しいです。なので外観のキズ等はサインした後では返品は無理ですよ。あとはディーラーの誠意でどこまで出来るかといったところでしょうね。保護シートの下のキズとはシートを外さないと見えない場所なのでしょうか?そうなると少しかわいそうですね。まあ程度によりますよね。ひどいキズでシートを剥がさなければ見えないような位置にキズが入っていて、引き取り時に確認不可能な場所なら言い分も分かりますがどうですか?もし自分の確認不足もあるのであれば、妥協も必要かと。
書込番号:21593214 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
納車時に確認していたら、すでに傷があったという認識でよろしいのでしょうか?
書込番号:21593240
6点
>日本滅亡さん>マイペェジさん>infomaxさん>1stlogicさん>9801UVさん貴重な意見を有り難う御座います。
自分としては傷の付きやすい場所だったので今後、傷つくこともあるので塗装の塗り直しを望んでいたわけではありませんし他の方法なりサービスで対応してほしいと伝えたにもかかわらず塗装を塗りなおすの一点張りで人の気持ちを逆撫でするような対応しかしてくれませんでしたのですこし頭にきていていました。
メーカー、ディラーの対応が決まりましたらまた報告させて頂きます。
傷自体はサイドステップのところなので傷がつかないようにメーカーからディラーに持ってくる前に保護の為傷防止の白いシートが貼ってあるその下に既に傷が入っていてディラーの方と確認したところメーカーの責任ということでメーカーに見せるということで車を持っていかれました。代車も乗りずらいを車を2回も替えられてストレスが溜まっているのでイライラが募りそうですがディラーの対応を待ちたいと思います。
書込番号:21593299
9点
どこが保証しようが無料で治ればそれでいいのでは?
書込番号:21593319 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
傷の件を修復以外で要求してるんですか?
タチ悪いなぁ
書込番号:21593343 スマートフォンサイトからの書き込み
50点
納車時のサインは車を見せられる前に書かされました。
納車の説明に3時間以上かかり、マツコネなどの説明をされて車を引き取りました。
後で店長が来て納車の手続きをを怠って確認不足だったことを謝りに来ました。
書込番号:21593352
8点
>るーと★246さん
他の方法やサービスとは何を求めているのでしょうか?キズに対してのクレームでキズは直さなくていいけど値引きや商品券を要求した時点で立派なクレーマーになりますよ。キズの程度にもよりますがスレ主様が直さなくてもよいと言っている時点で大きなキズではないと予想しますが。
書込番号:21593356 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
>るーと★246さん
その部分の修正ではなくて変わりの金品、作業を要求する?
かなり悪質なクレーマーですねぇ・・・
普段からそうのような考えなら行いを治した方が良いです。
書込番号:21593483
42点
>ファンタ2017さん
傷は2cm程度だとは思いますが、担当が見る限り傷が深すぎて塗装を塗り直さなけれなならないというので出来れば新車なので塗り直しをしたくないし別の方法や塗装にもお金はかかる訳だからその他のサービスで対応できないかディラーに伝えたのですがむりだったようです。
塗装もやむなしと思っていますがメーカーからは塗装の塗り直しで車の価値は下がりませんが品質は違うということを言われましたので悩ましいところです。
値引きや商品券を要求した時点で立派なクレーマーなんですね。気を付けます。
書込番号:21593497
6点
CX-5すなわちマツダの客層がいかに醜劣醜悪かよくわかるな
修理だけでは許さんから新車交換か金品よこせって、脅迫してるようなもんだろ
事実としてマジで。
マツダの客層を知らしめてくれてむしろ感謝(笑)
書込番号:21593503
23点
せっかくの新車が傷つきで納車された
ただ傷のつきやすそうな所だし、塗り直すくらいなら、他の対価の方が納得できる。
再塗装費と同等の対価なら、スレ主様のお気持ち、個人的には、理解できますけどね(^^ゞ
Dさんも、多少柔軟に対応できないものかと思うのは、私だけでしょうか?
書込番号:21593504
31点
>るーと★246さん
ステップの所の傷なら、塗装し直して貰ったら 位置にも関係しますがスカッフプレート付けてはいかがでしょうか?
本来は傷防止のスカッフプレートなのでしょうが?乗り降りに気を使わなくなりますよ、ついでに私は靴が当たりそうな辺りに、Holts / 武蔵ホルト ボディプロテクションシート貼ってます。
書込番号:21593544 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>るーと★246さん
擦り傷ではなく深いキズならスレ主様の気持ちもわかります。確かに最初は気になりますが必ず運転していればキズがつきます。キズ修復が嫌なら泣き寝入りか価格での対応になると思いますがあまり無理に言うと今後の関係が気まずくなります。あくまでも私ならですがここはスレ主様が寛大な気持ちで今回はいいですよと1ヶ月点検時にその代わりにピカピカに洗車して下さいと言うかな?かく言う私も今回の新車納車時にホイールの傷がありどうせキズつくのでいいですと言ったらかなり削れていて交換になりました。新車の時くらいピカピカで納車されたい気持ちはわかります。
書込番号:21593651 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>るーと★246さん
メーカーでは保証しないがディーラーでは保証する、ん〜何か腑に落ちませんね
ステップの傷がどの段階で付いてしまったのかにもよりますが
工場発送の時点で付いてた傷なら、ディーラーからメーカーへ申請を行えばスムーズに許可が下りるはずですね・・
どの程度の傷か分かりませんが、軽い傷なら修理せずそのままの方が良いのでは?
そこでディーラー側から何かしらの代物弁済とでも言いましょうか、ご厚意があれば甘んじて受け入れられては如何ですか
いずれディーラー側へ修理以外を強要するのはクレーマーになりかねませんからね、気を付けましょう
書込番号:21593713
8点
>るーと★246さん
この度は折角の新車購入なのに飛んだケチがついてしまい残念でしたね。心中お察しします。それも保護シートの下にキズが付いていたなら尚更発見は困難だったと推察します。
板金塗装はオリジナルの塗装とは違います。塗膜も薄いです。仕上りが悪いと下取りに出した時に修復歴にはなりませんが補修跡ありと評価されます。綺麗に仕上がっていれば減額は殆ど影響は出ませんが皆無では有りません。
但しその責任をメーカーに向けても解決には向かわないと思います。あくまで車はすれ主さんとディーラーとの間の契約なのですれ主さんが対峙するのはディーラーになります。
また、現車を確認する前に書類にサインさせられたとありますが、残念ながらそれは言い訳にしかなりません。現車確認の際に保護シートを剥がしてキズを確認しなかったのも結果的にはすれ主さんが自ら選択した結果です。唯一返品が可能な納車前の確認をすれ主さんは怠ってしまったのです。
さて、肝心の解決への道ですが、すれ主さんはステップに本来ならない筈のキズが入った新車を掴まされたのですから少なくともその補修費用分の弁済は要求しても許されると思います。仮にその費用が3万円であれば、キズは直さず3万円分の部品なりサービスを要求するのは当然かと思います。
キズをタッチペンで補修してスカッフプレートを取り付けるなりその部分については充分ディーラーと交渉しても許されると思います。
ここは感情的になることを抑えて冷静にディーラーと交渉を勧められた方が今後の事を考えるとすれ主さんの利益になるかと思います。
因みに私も別の車ですが納車後2ヶ月目位にディーラーに入庫した際に運転席ドアのエッジ部分をぶつけられて3ミリ程の塗装剥がれをやられちゃいました。そこはドア上部で乗り降りする際に必ず目に入る場所でした。ただ、エッジ部分でもあったし、真摯に申し出て頂き丁寧に謝罪され修理を申し出られて来ましたので、こちらからタッチペンの補修だけで良いですと板金修理は断りました。
ですがどうしても修理させて欲しいとの申し出が有りましたので、協議の結果、タッチペンで補修して35,000ほど掛かるメンテパックに無料で加入させてもらうことになりました。
すれ主さんにとって納得の出来るような解決が出来るといいですね。
書込番号:21594630
10点
修理以外の何をサービスとして希望しているのかと思ってたら、まさかの「値引き」ですか。値引きって聞こえは良いですが、納車後の値引き要求は意味が変わってくるよ。
ディーラーも一応客だから「メーカーの責任です」と言っているんだと思います。引き渡し後の傷なんて、超能力者でもない限り、誰の責任かなんて分かりませんしね。もしかすると無意識にスレ主が付けた傷かもしれない。それでも無償で修理するんだと言うんだから、良い対応だと思います。
大体、傷の写真も出さないのに、ここでどんなコメントが貰えると思ってたの?
書込番号:21594798 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
傷の責任は認めるが保証はしない、と言われるとカチンと来ますよね。じゃあ誰が保証してくれるんだと言いたくなりますが、実際のところ、車はむき出しで数週間〜1か月くらいかけてディーラーに運ばれるので、運送の間の汚れやそれを洗ったり拭き取るときの線傷は当然ついています。目立たないのでユーザーもディーラーも気がつかないというだけで。
これは他のメーカーでも同じです。保護シートの下だから特別というほど、出荷時の傷点検も完璧ではありません。コンテナ入りで自走も無しに納車されるようでなければ、傷は避けられないので、車の無傷の要求度はその程度と考えておいた方が良いと思います。不満もおありでしょうが、多くの人が傷のついた新車を買っている事実を知って、少し溜飲を下げていただければと思います。
保護シートをつけたままユーザーが引き取った時点で、ディーラーはいつついた傷かの判断が出来なくなりますが、しかし、新車と言って売る以上、傷がメーカーでついた可能性を重視して、玉虫色の解決として、ディーラーが補修する事になったのでしょうね。
ちなみに私の助手席と後席のスカッフ部分は妻子がスパイク付き靴でつける傷で初年度からシルバー色の下の白い層が見えるほど削れています。ドアの取っ手の近辺は妻のマニキュアと爪の傷だらけです。最初はムカッときて注意しまくっていましたが、たかが車の事で家族をしかるのは大人げないことに気づき、購入4年目頃にアテンザ用の黒プラスチックのスカッフプレートを取り付けて、気兼ねなくスパイクで乗り降りできるようにし、爪の傷は傷防止シールを貼り、周囲はコンパウンドやタッチペン、コーティング等でその都度隠すようにしています。ボンネットと屋根には飛び石傷、バンパーには雪での擦り傷が入り、使用1年ですでに傷だらけでした。それらもタッチペンなどでほとんど自力修理しています。
そういう傷だらけの初期型CX-5に乗る私でも、鉄粉取りの傷は最小限にしたいし、増え続ける飛び石傷にその都度がっかりしています。綺麗に保ちたいのは当然ですが、再塗装でもダメなどと要求水準を上げてしまうと、乗り始めの頃の私のように、自分も同乗者も気軽に乗れなくなってしまうかも知れません。
最期に、塗装色は色の再現が難しいソウルレッド、マシーングレー、パールホワイトなどのオプション色でしょうか。綺麗に塗装されることをお祈りします。
書込番号:21595305
6点
一体メーカーに何を求めてるんでしょうか?交換ですか?
メーカーは製造するところで修復するとことではないです。
メーカーに戻して再度ライン塗装に入れるなんてことできない。
ディーラーが修復を請け負う。
メーカーの責任ならばメーカーがディーラーに費用を支払う。これがメーカー保証でしょ?
悪いのはメーカーかディーラーかはどっちでも同じこと。
書込番号:21595526
4点
>釣り三昧Kさん>hat-hatさん>アプリコット色さんコメント有り難う御座います。
塗装をしたくない理由がいくつかあります。
傷は2cm程度ですが塗装ムラが有り30cm程すれたような跡になっているそうなのでその場所も塗装すると言われましたのでどの範囲まで塗りなおすのか心配になったことと車を契約する前にDで赤とグレーは特別で再塗装すると難しい色なのでムラが出来やすいのでなるべく塗装はやめたほうが言われました。それなのに塗装を勧めてくるので困惑しています。
どなたかマシーングレーを塗装された方がいらっしゃいましたらどの程度の色むらが出るのか教えて頂くと助かります。
もしかして、Dも色合わせが難しいので広範囲を塗るために30cm以上の塗装をする可能性があるのでしょうかね?
書込番号:21595608
6点
>XJSさん
ディーラーは初めメーカーの責任と言っておきながらメーカーは補償はしない。ディーラーはメーカーが補償しないため全責任を負うが塗装以外の選択肢は考えていないと言っています。それも予想もしない広範囲の塗装です。さらに購入する前には塗装をしないほうがいいと言っているにもかかわらず塗装を勧めてくる。
言っていることが常に二転三転するので困惑しています。
書込番号:21595684
4点
お金や金品(特に金、商品券)を要求すると状況によっては通報すると警察が
対処するから注意な。(通報した側の経験あり)
他の方が言うように何かのサービスでこちらから話してみるのが丸く収める
賢いやり方だと思います。
書込番号:21595695
5点
んー。
メーカーとディーラーの話だけどスレ主さんがどの程度の話し方でクレームを
入れたかが分からないけど、それはディーラーがサービスの範囲でやるってだけだわ。
メーカーとしては一度お渡しした以上は受け付けれない。
そんなの受け付けたら、今後も受け付けないといけなくなるから。
2日目が良ければ3日目は?って話になっていくから、絶対に線を引かないといけない。
そこは譲れない線だわ。接客で線引く立場になると分かる。
で、お客さんが怒り心頭だと非は認めるがお店でできる範囲の対応になる。
上にも書いたが、基本、お金のやり取りは出来ない。トラブルの元だからだ。
なのでサービス品や粗品などになるが、上で書いている人が居るように
サイドステップガーニッシュやスカッフプレートで良いのではないか?と思うがね。
これならディーラーにカタログあるだろうし、扱いもしやすい。
まあ、カバーの下だって綺麗にはがして元通りにできる。納車時に不備はないって
突っぱねることをしないだけディーラーも頑張ってるのだから、スレ主さんも
うまく丸く収めたらどうかな。
書込番号:21595731
8点
いや、クレーマーというよりは心の中に空っ風が吹き荒れていますね
寒っ・・
起きてしまったことにひたすら謝罪を求めるあの人等が目に浮かびます
書込番号:21595755 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>るーと★246さん
アナタのクレームはディーラーへ。
ディーラーからのクレームはメーカーへ。
ディーラーも一応消費者側。
これで納得してください。
メーカーから車を仕入れてディーラーはお客様に売る。
ディーラー=メーカーではないです。
ここをはき違えないで下さい。
書込番号:21596105 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>るーと★246さん
心中お察し申し上げます
本来傷を防ぐ為の保護シート、今回は傷を隠す為の保護シートになってしまった?
(見方を変えれば、ディーラー側が隠蔽したと疑われても致し方無い状況なのかもしれません)
いずれディーラーに対する要望と強要は違いますから、常識の範囲内で話を進め交渉すること自体問題無いと思いますよ
書込番号:21596193
3点
お気持ちお察しいたします。。。
が、きれいに塗装してもらえば問題ないでしょう。どうせ汚れる所ですから目立たないと思いますし。
そのくらいならなんら下取りの査定にも響きません。
(なんならオプションのステップ板サービスしてもらってもよいのでは?)
ちなみに先日2015年のCX5を下取り査定しましたが、内装の傷は一切無視でした。
査定は基本距離と、グレードと、色と、外装の傷等のみです。
書込番号:21596290
7点
>るーと★246さん
せっかくの納車にみそが付いてしまって、心中穏やかでない事と推察いたします。
まず、再塗装の色むらのご懸念についてですが、正直言って間違いなくむらになります。
ただ、仮にメーカーでの再塗装であってもそれは同様です。
そもそも部分塗装で、それ以外の部分の塗装と100%同じにすること自体が非現実的なんです。
ですので、部分塗装に関してむらを気にすること自体意味がありません。
それから、他の方々も言っておられる事ですが、(釣り三昧さんのご発言から引用します)
>いずれディーラーに対する要望と強要は違いますから、
が、全てだと思います。
心が落ち着いてらっしゃらない事は、スレ主さんの書き込みを読んでいてよくわかりますが、(色々矛盾がありますから)
ご自身の言ってる要望がディーラーに対する強要になっていないかは、きちんと考える必要があると思います。
これができてるかどうかが、今の状況に影響を与えてると思いますから。
書込番号:21596698
3点
サービス品や粗品とか、サービスに付いて書いている方が居ますが、
勘違いもはなはだしいです。
本件の自動車の瑕疵は、ボディの傷であって、その解消は、塗装の塗り直し以外の対応は無いです。
新車交換は、尚更ですが、補修無しに、その額や相当額をサービスとか、態度で示せ!
とは、全くの考え違いです。
真っ当なDなら、塗装塗り直し以外の対応は、無いと思いますよ。
オプションのステップ板サービス等もこちらか要求したら、アウトです。
要は、Dの判断で、その判断が「塗装の塗り直し」って事ですね。
塗装をしたくない理由とかは、全く関係ないです。
ムラやその他の問題は、Dが言う、「塗装の塗り直し」の後の話です。
上手く行けば、問題無いんでしょ!
先ずは、塗装の塗り直しをすれば、良い事です。
書込番号:21597279
11点
なんか皆さんスレ主さんに厳しすぎませんか?新車を購入してその車にキズが入ってたら誰でも怒ると思いますよ。
再塗装とオリジナルの塗装が違うのは明らかだし、再塗装する事によって新車なのに価値は間違いなく落ちています。それ相応の対応を求めるのは至極当然だと思います。
ここでスレ主さんを批判している方達の中でご自分の購入した車が同じ目にあったときに仰るようなご立派な対応が出来る方がどれだけいるのでしょう?
ディーラーがお客様にキズものを売ってしまったのは事実です。それに対してお客様の納得出来るような真摯な対応を求めるのは決して無理な要求だとは思いません。
書込番号:21597475 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>hat-hatさん
ステップが2cmのキズでどれくらい価値が下がるのでしょうか?場所が場所ですよ。メーカーは謝罪して塗装すると真摯に対応しているではないでしょうか。スレ主様がキズの写真をのせてないので確かにはっきりした事は言えませんが。例えば値引きならいくらなら妥当なのでしょうか?
書込番号:21597518 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ファンタ2017さん
そうですねえ、キズの形状にもよるでしょうけど乗り込む時にハッキリ分かるキズがあると間違いなく査定士は減額しますね。
まあ、ステップのキズで鈑金しても恐らく1.2万くらいで直せちゃうと思うのでそれくらいかとは思います。
あと、室内は査定に影響しないとコメントされてる方がいらっしゃいますがオークションでは内装点という項目がありキズが多い車は確実に落札価格は下がります。内装のキズは部品を交換すると部品代が高いので。
私がオークションに出品してた時は外板パネルは勿論ですが内装を徹底的に磨き上げました。内外装共にピカピカだと5年落ち位でも4.5の評価点が付くと間違いなく落札価格は跳ね上がってましたよ。
すみません、脱線してしまいました。
書込番号:21597586 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>hat-hatさん
12万ですかぁ。中々すごい金額です。ご返信ありがとうございます。
書込番号:21597814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hat-hatさん
ごめんなさい1.2万ですね(汗)いやぁびっくりしました。最近うわさのつばにゃ◯くらいヤバイかと。すみません。
書込番号:21597819 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ファンタ2017さん
せっかく真面目に返答してるのに私をからかってるのでしょうか?
非常に不愉快ですね。
書込番号:21598141 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>hat-hatさん
からかってないです。不愉快にさせてしまったなら申し訳ないです。
書込番号:21598734 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一応アンサーのアンサーということで・・・。
ディーラーの担当者に聞いてみました。
再塗装のうえ、気になるようならステップ板くらいサービスしますよ。(但し間が開いちゃうとNG)とのこと。
まあ、担当営業さんのスキルと、信頼関係次第ですかね。
あとディーラーで下取りする際はその場所で塗装をするならやはり査定には響かないとのこと。
ステップ板がついてれば尚更。(そもそもそれで隠れる場所かどうか定かではありませんが。。。)
あくまで現状の状態、ステップの傷の話でそれ以外の内装の傷の話は別です。
もちろん乗れば乗るほど内装は見ますよ。
ちなみに私の一個前のXD-L2WDは内装に細かい傷(特に荷台)はたくさんありますが大きな傷がないので
やはり査定にはそんなに影響なく2.5万キロで220万でした。
要は塗装で我慢しましょう。。。。ってことで。(^_^;)
書込番号:21598841
5点
元 欧州車のメーカーに 勤務していました。
輸入車だと 結構傷が付く事が多いです。
日本のメーカーでも、輸送中に落としたなど 重度の損傷を与えた以外は 塗装修理します。
某国産メーカーの工場では 修理中の車がいっぱいあったとか? 噂を聞いたことがあります。
父親が買った新車トラックは 日産でしたが 雨漏りしました、以前買った 新車のトヨタも ファンが壊れていました。
ベンツも新車二台買ったが まっすぐ走らないで 修理してもらった。
それ以降は ベンツは買いません。ムカ!
私も ヤナセの営業が 一ヶ月点検で ぶつけやがって、塗装して ごめんなさいで 終わりました。
もちろん お高い車です。
お気持ちは 察しますが、売買契約書にも そのように記載されていると思います。
それでも ディーラーは ちょっとぐらいサービスしてくれると良いんですけどね。
書込番号:21601263
10点
傷よりも塗装ムラで30pほどすれたようになっているっていうのがすごく気になります。
ディーラーはそっちの方を気遣ってくれているのではないでしょうか?
マシーングレーは私も納車時(アクセラですが)再塗装はできる業者は限られるので
極力塗りなおさない方が・・・と言われましたので気を付けていますがそうは言って
いられないぐらい目立つムラが担当者は気になったのではないかと考えます。
書込番号:21601754
4点
新車に傷が付いてたら誰だって嫌じゃ無いの?まぁそれでもディーラーが誠実な対応をしてくれたら納得できそうだけどね。
ロードスターでこんなスレ有りましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510157/Page=25/SortRule=1/ResView=all/#19475984
書込番号:21602761
4点
修理せずにお金で解決ってそんなにダメなの?
クレーマーって???
直すより高い金額を要求するってのはおかしいけど
台車代、塗装代、送料やディーラーに行く時間など考えたら
直さずに金品で良いって言ってくれる方が楽で良いんじゃない?
例えば100万の壺を誤って割りました。
元に戻せ!!!って言うの?
普通100万払って終わりでしょ?
それが民法で、ぜんぜんおかしな事じゃないよ?
いくら掛かっても元に戻せっていうのがクレーマーです。
>るーと★246さん
なんでディーラーはそんなに頑ななんですかね?
書込番号:21602880
7点
> 例えば100万の壺を誤って割りました。
> 元に戻せ!!!って言うの?
> 普通100万払って終わりでしょ?
> それが民法で、ぜんぜんおかしな事じゃないよ?
全く違います!
割った壺は、元に戻せないけど、車の傷は、再塗装で直せます。
それを修理するって言うんですよ。
その修理費とそれに掛かる経費の全てをDが持つと言ってるんです。
それを受けずに、半分でも良いから、修理費を現金で寄こせ!
民法にも劣る行為ですね!
修理以外には、無いと思います。
それにしても、スレ主様は、傷の大きさとか、もろもろの回答やその後のDとの
交渉や対応についての書込みは、無しですね。
その後、どうなったのかな?
書込番号:21603065
10点
>Kouji!さん
事故示談ってした事ないですか?
修理代もらっても絶対修理しなければダメって事ないですよ?
直す直さないは被害者の自由ですよ?
時価相当の返済でOKって当たり前だし
加害者の言う通りになんでせなあかんの?
被害者って不利な立場なんですかね?
ムラになるのが嫌っだって言ってるんですよね?
一瞬で直るわけじゃないんですよ?
イラン不利益もあるのに?
それに半額でいいなら尚いいんやないの????
なんで劣る行為????
書込番号:21603112
6点
>それを受けずに、半分でも良いから、修理費を現金で寄こせ!
スレ主さんの最初の書き込みからすると半分どころか全額でも納得いかない雰囲気でしたよ。
それに事故とは違うからね、これは。もちろん壺とも違う。
車は修復が世の中の常識。修復具合が下手くそ、となればまた次の話になる。
書込番号:21603216 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>XJSさん
>車は修復が世の中の常識。
そんな事無いと思いますよ。例えば今回のケースにしても自分が腕の良い鈑金屋を知ってるからそっちで直すと言って他で見積もりを取って見積り金額を貰って他で修理してもいいわけです。
当然、お金だけ貰ってタッチペンで補修して適当なカバーで隠したっていいわけです。
あくまでもスレ主さんは被害者なので受けた損害分の賠償をディーラーに求めるのは当然の事です。
自社内の鈑金屋で直したいと言うのはあくまでもディーラー側の都合なので必ずしもそれに従う義務はありません。
ディーラー側が真摯に謝罪して対応を協議していればスレ主さんもある程度の所で怒りの矛先を収められるんでしょうけど、内容を見てみるとあまり誠意ある対応をしてる様には見えません。
そこが今回のケースで話を拗らせてしまった原因かと思います。
書込番号:21603228 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
だから修復が常識でしょ?なんか違うの?
金だけもらって直さないってことは大して傷が気になってないってことになるよね。
保険修理とかだとそういうこともあるけど感じ悪いのは確かだよね。
納車したディーラーが責任背負って修復する、って言ってるのになんで金取る話になるのか。
直せないってんなら値引きとかの話になるんだろうけどさ。
ムラが気になるならそれをディーラーに言ってみればいい。
ディーラーが自信ないなら値引きの話に変わるかもしれん。そうなったなら自然な流れ。
書込番号:21603253 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>XJSさん
上の方でもコメントしてますが実際に私も同じ様な経験をしていて、タッチペンに相応のサービスで対応して貰って円満解決しております。
今回のケースはお互いの要望を聞こうともせず一方的に鈑金塗装のみとディーラー側が突っぱねてしまったから拗れてしまって居る様に見受けられます。
新車でオリジナルの塗装から鈑金塗装になってしまうのには抵抗がある人は多いと思いますよ。塗膜も明らかに薄くなりますし、鈑金塗装の再現率は100%ではありませんから。
ましてスレ主さんの色は難しい色の様ですので尚更だと思います。
まあ、あまりスレ主さん以外と議論しても仕方ないのでこれ以上はコメントしませんが。
書込番号:21603267 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディーラーが突っぱねた?
それはどうかな。
ちなみにタッチペンも修復でしょ。
自らタッチペンで済ますから正規の修復費用をよこせって考えないでしょ普通。
考えるならかなりタチ悪いよね。
タッチペンで済ます程度でいいなら許してやれよって思う。それプラスサービスしてくれるのは結果。
要求するもんじゃない。要求したらそんなのサービスじゃない。
壺は修復が常識とは思わない。
美的要素までの修復は不可能でしょうから。
壺は割れたら価値を失う。当然弁償。
車も大破すれば価値を失う。当然弁償。ってかそんな車は納車されない。
車は傷程度で価値が失われない。
全然壺とは話が違います。
ってか今回は傷つけた、というよりちゃんとした状態で納車されなかった。
だからディーラーがちゃんとした状態にし直す、という感じかと。
書込番号:21603274 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>XJSさん
>だから修復が常識でしょ?なんか違うの?
そんな事はないと思いますよ
過失で他人の物に傷を付けた
どう償うか?
直せばいいだろ?って傷付けた方の言い分を
聞く必要は被害者にはありません。
示談が成立しない場合裁判になりますが
(小額のため意味ありませんけど)
被害者が修理額相当の以下の金額を要求するのは正当な事です。
書込番号:21603364
5点
うーん。誠意がある対応っていうけど、それって書き手次第でどうとでもなってしまう
話なんだよね。悪意がある書き方なんて、いくらでもできてしまう。
まあ、質問主だからそっち寄りに取るのは良いのだけど、スレ主さんがディーラーに
どういう文言を選んで話したかまでは分からない。
一番最初の文面をちゃんと読めば、そこまで好意的には自分は取れないな。
「責任を感じて塗装塗り直しで対応するというのは責任を取ってない!」なんて責任と言う
言葉を連呼するのは「クレーマーの代表的な思考」だよ。
まあ、これも「ディーラーが突っぱねた」というのと同じ、現場に居ないで印象で話した部分だ。
それで結論に持っていくのは危険だという話。
だから、上のクチコミの時には「事柄のみ」を書き出して、スレ主さんの非(引き渡し確認書にサイン)と
ディーラーの非(傷の付いた車であったこと)を踏まえて話してみては?と言ってみたんだけどね。
書込番号:21603368
7点
>るーと★246さん
るーと★246さんはどうしてもらいたいんですか
新車交換?
メーカーへの質問状はどのように出したんですか
FAX?
E-mail?
手紙?
配達証明?
内容証明?
でその解答は来ないんですか?
100点を望む気持ちは解ります
が実情は難しい場合もあります
あとは着地点
書込番号:21603638
1点
むかーし、新車の陸送のバイトをしていました。
どうしても新車センターにまでの配送時に傷がつくので納車前に手直ししていました。
お客さんに渡る前だと新品は新品?
工場で手直しなら新品は新品?
わからないくらいに手直ししてくれればいいんじゃない。
書込番号:21603738
3点
納車前に修復されたなら気付かないだろうけど後からやると僅かなムラでも気にするだろうね。
>過失で他人の物に傷を付けた
納車前だからまだ他人の物になってないよね。
書込番号:21604083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>XJSさん
良く読みましょう
書込番号:21604662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 事故示談ってした事ないですか?
> 修理代もらっても絶対修理しなければダメって事ないですよ?
事故とは、全く関係ないです。
車の購入における瑕疵の問題です。 言わば、契約に関する事項です。
誰も、事故を起こして無いので、修理代もらっての示談とかは、全く関係無いです。
どうも、ktasksさんは、考え違いをしてるみたいですね!
書込番号:21604670
5点
お金に関しては良いんじゃない?のという気持ちは分かりますけど、上で書いたように
こういうトラブルでは基本的にはありえない対応です。
今回のスレ主さんに悪意は無いことは分かっていますので別として聞いて
いただけると助かりますが・・・。
例えば「傷がついていた」を認めて『塗装代をお金で支払う』対応が一般的になれば
悪意のある方で傷を気にしない人が納車後に傷を故意につけ、認めさせ
お金を要求するという構図が出来てしまいます。
こんなことになると大変ですから、メーカー側もそこは譲れません。
塗装し直しで基本対応するのは、こういった悪意あるクレーマーに「利点が無くなる」からです。
気分的には納得できないのは分かりますけど、これ以上お互いに態度が硬化して
裁判になっても、車を渡す際の書類にサインしてるので、ほぼ勝てないでしょうね。
感情的に擁護も分かりますが、着地点(突き詰めると)どこなんでしょうかね。
書込番号:21604794
6点
>るーと★246さん
気になるなら絆創膏を貼っておきましょう。
と言うのは冗談ですが、
先ずは塗装してもらってから、出来ばえに対して文句を言うのが賢明と思います。
意外に予想を超えて綺麗に仕上がって満足するかも知れないので...。
なお、不幸にも満足出来ない結果となったなら2度とマツダには手を出さない事です。
逆に末永く付き合いたいなら妥協が必要と思います。
私も引きずる方ですが折角の車人生、愉しくやりましょう。
ちなみにセールスマンの対応の悪かったホンダカーズが最近閉店しているのを見て...なるようになったと思ったものです。
書込番号:21604796
2点
>XJSさん
良く読みましょう
なに?どこを?
壺の話じゃないだろうね
例えば、
納車時にボディーが汚れていた。
ディーラーは「すいませんでした!洗車します」
新車で汚れているってどういうことだ?納得いかない、保証してくれ。
洗車なんかしたらボディーに線傷が付くだろぉ?線傷付いた車を納車する気か?どうしてくれるんだ?保証してくれ。
すぐに綺麗な新車と交換してくれ! なに?できない?保証しろって、保証!
……どうしても保証できないってんならそれなりの誠意見せてくれよ、わかるだろ〜?
コーティングとかやってるんだろ?おたく。
なに無理?じゃあよそでやるよ。コーティング代払えるよね?保証できないんなら誠意みせろや。
大袈裟に言えばこれと同類。
要求が過剰だとメーカーもディーラーも構えるだろうね、ハイエナの如くタカられると。
修復の一点ばりでいかないとエスカレートしそうだ。
傷付いた車を納車された気持ちは分かるけど保証って言ったってしょうがないじゃん。
車の場合、どう考えても修復が普通の対応。なんで他のサービスを要求すんのか理解できん。
書込番号:21604926 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
車両保険は 修理代を お金でもらうことは 可能です。
ですが、現在は 事故割合の割引が減りますから、プラスになるのは そっぽど保険金額が大きい時のみです。
メーカーのミスで 塗り直しなら 金額を負担するのは メーカーです。
修理代にしても ディーラーが払う金額と ユーザーが払う金額は だいぶ違う。
売買契約書にも 修理対応しますと書いてあるはずです。
書込番号:21605260
3点
>XJSさん
ごめん、直前なのでわかると思いハショリました
>>過失で他人の物に傷を付けた
>納車前だからまだ他人の物になってないよね。
についてが
>よく読みましょう
が掛かってるところです
>Kouji!さん
契約に書いてるなら貴方の仰る通りです。
自分も自身に同じことがあれば目立たないところならタッチペンで良いって言いますよ
でもすれ主は傷がなければワクワクして待っていた新車にすぐ乗れたんですよ?
一々乗りたくもない代車引き取りに行って手間の掛かる事しなけばならないんですよ?
代車の燃費が悪ければそれも負担せないけないし、、、なんで一方的に不利益を被っているスレ主が我慢して
Dの言う事聞かなあかんのか?それが普通?
嘘ついってってのは言語道断ですが、悪い事する奴がいるから
正直者が我慢すんの???
まだ最悪、代車にCXー5ぐらい出したれよって思うけどねー
>ラッキーらっきょさん
契約書にその旨が明記されているならDの主張通りですね。
書込番号:21605411
2点
>ktasksさん
>なんで一方的に不利益を被っているスレ主が我慢して
ここな。
何で一方的にスレ主が不利益をこうむってるって前提になってる?
一方的な不利益ってのはこの場合は『納車時に傷を指摘しても塗装を自費で出す』場合だよ。
納車時に問題ありませんでしたって書類に何のためにサイン書かせるの?
ただの飾りかね?そこの部分は破っても良い約束と思ってる?
ディーラーは塗装代をオーナーは時間をお互いに費やすってだけの話。
その塗装と時間が等価値でなければ、お金以外のモノを要求するのが
無難だという話。
書込番号:21605581
7点
待ちどおしい新車なんて擁護する人もいるようですが、この程度の事を掲示板に普通の人は書き込みません
書込番号:21605615
10点
>ktasksさん
白髪犬さんが言われるように、問題無く車両を受け取りました。と言う書類にサインしている以上、その後に見つかった瑕疵に付いてはその書類に従う事になります。
そして殆どの場合書いてある内容は瑕疵の修復となります。
従ってマツダの対応に特に問題は無く、スレ主さんの要求が通らないからと質問状を出してまで要求するのは過剰要求だと思います。
途中で富士山さんがリンクしているスレのように瑕疵があるから受領できない、と断っていれば返金などが受けられたはずです。
書込番号:21605646
5点
フィルムをすぐ剥がさない習慣があるからこうなったのかもね。
私はステッカーの類いは一切貼るなと忠告するしフィルムやカバー類も剥がして納車させる。
そしたら車検シールすら貼らずに納車してきたときはちょっと驚いたけど。
スマホなどもその場で剥がしてドット欠けを確認するし本体しか持ち帰らない。
ゴミ出るのが嫌ってのもあるんだけどさ。
書込番号:21605737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 15 | 2025/11/08 19:03:04 | |
| 14 | 2025/10/22 22:18:40 | |
| 13 | 2025/08/01 20:24:07 | |
| 6 | 2025/08/27 23:10:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:01:50 | |
| 3 | 2025/06/11 8:23:03 | |
| 28 | 2025/07/09 22:14:26 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,696物件)
-
- 支払総額
- 92.0万円
- 車両価格
- 80.9万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 261.9万円
- 車両価格
- 244.0万円
- 諸費用
- 17.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 224.7万円
- 車両価格
- 214.9万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.3万km
-
CX−5 XD 純正メーカーナビ・バック&サイドカメラ・スマートキー・スペアキー・BSM・LEDヘッドライト・後席充電用USBソケット・ETC・クリアランスソナー・アダプティブクルーズコントロール
- 支払総額
- 195.8万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 163.6万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜440万円
-
20〜194万円
-
25〜268万円
-
11〜184万円
-
33〜629万円
-
39〜1028万円
-
34〜278万円
-
64〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















