『シートベンチレーション神』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シートベンチレーション神』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信10

お気に入りに追加

標準

シートベンチレーション神

2021/08/11 23:41(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:384件

KFのXDから100周年記念車年次改良後の25Sに乗り換えて早半年。

奥さんに睨まれつつも強行突破した乗り換え劇だったのですが・・・今では奥さんにも大変重宝がられてるのがそう
「シートベンチレーション」

年次改良でマツコネ2&10.25インチモニターの装着もそうですが、自分にとってはやはりこのシートベンチレーションは大きな目玉商品であったことは間違いないですな。

自分あまり冷え過ぎるのが嫌で基本冷房時は25から26°設定にしてるのですが、さすがに外気温が35℃ともなるとこの設定温度では厳しくなるのですが、ここで登場シートベンチレーション! スイッチオンから数秒で涼しい涼しい!特に背中にくる送風がなんとも涼しげ。少々作動音は気になりますがそんなのご機嫌なBOSEサウンドとお気に入り楽曲でかき消せます。

あと特に昼間の暑い中、車に乗り込んだ時なんかも座ったと同時にシートベンチレーションをオンにすれば熱くてりかえっているナッパーレザーも数秒で熱さまシート(笑)
(紫外線カットや耐熱のフロントガラスの仕様もかなり寄与してると思いますが)

これから温暖化が進む環境としては正直ヒートシーターよりシートベンチレーションを標準て欲しいくらいの装備だと思うわ。
だからもし可能であればCX30やMX30にもオプションで設定できるようにしてほしいですMAZDAさん。

CX8の上級グレードではセカンドシートにも装備されてるのはコレ凄いね。

ただ難点として作動音もありますが、座面の左右に多分ベンチレーションの本体?だと思うがお尻左右に当たる箇所があって、真っ直ぐ走行してる時は気にならないがコーナーを曲がる時のGでお尻がそれに当たりちょっと痛いんですよね。座面が硬いというかなんというか・・・
奥さんはあまり気にならないようですが、身体の大きい男性陣にとってはそれにより座り心地が少々犠牲となっている感はあります。


書込番号:24284812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
sport01さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/12 20:11(1年以上前)

>再考ちゃんさん

私の記憶では、マツダのシートベンチレーションは、送風機能で涼しくするのではなく、熱を吸収して排熱することで涼しくなる仕組みだったはずですよ。
だからベンチレーションを単独で作動させても涼しくはならず、エアコンを作動させてその冷気を吸って排熱させることによって涼しくなるものだと思っています。(違ってたらごめんなさい。)

確かにシートベンチレーションを使うとエアコンの設定温度を少し上げても快適に過ごせますね。
CX-5には、後席にはシートヒーターは付いているものもあるのにベンチレーションは付けられないのは惜しい点ですね。

書込番号:24286100

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/08/13 06:10(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ネ申
⊂)
|/
|

書込番号:24286649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:29件

2021/08/13 11:30(1年以上前)

再考ちゃんさん

夏場は背中が汗ばむのでシートベンチレーションはいいですね。

正直冬に背中が寒いと感じることはないのでヒーターは不要です。

僕のWRXSTIにもついてて欲しかった。

市販品でシートに取り付けるベンチレーターはあるので

余りに暑ければ取付検討します。

CX-5は新型になって顔つきが精悍になりかっこいいと思います。

書込番号:24287019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:384件

2021/08/13 15:50(1年以上前)

>sport01さん
スミマセン言葉が足りなかったですね。
当然乗り込む際にエアコンオンと同時に光速でシートベンチレーションもオン!

書込番号:24287378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:384件

2021/08/13 15:59(1年以上前)

>ショーン7さん
なんか市販で背中に敷くシートベンチレーションがあるようですね。YouTubeで見ましたw

書込番号:24287392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2021/08/13 16:43(1年以上前)

冬の寒い日に乗った瞬間のシートヒーターとハンドルヒーターも神ですよ ^_^

しかしベンチレーションも気持ちよさげ  ^_^
座ってる間ずっとだもんね  こっちは
次の車についてるといいなぁ

書込番号:24287448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2021/08/13 16:53(1年以上前)

ロードスターにも欲しい時がありそうな装備だけど、まぁ付かないだろうね。
真夏の炎天下オープンでも、さほど汗だくにはならんし、シートはそれでもサラサラだし。
頭んとこだけ欲しいかもw

書込番号:24287464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件

2021/08/13 21:12(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

シートヒーターはSUV人気でいろんな車種に標準装備されるようになってきてますね。

ただ温暖化のせいか去年の冬、シートヒーターを活用したのは数えれるほどしかなかったですね。そうなるとステアリングヒーターも殆ど活躍の度合いが低くなってくるので・・・

書込番号:24287897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

2021/08/13 21:16(1年以上前)

>Che Guevaraさん
 
ロードスターですかー!
ロードスターの場合はオープンで信号待ち等で停止した時に自動でシートベンチレーションがオンになって涼しくしてくれる機能だと良さそうですね(笑)

書込番号:24287906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

2021/10/13 22:30(1年以上前)

センターベンチレーターはcx-8のを流用

基本、夏場はエアコンとシートベンチレーションとのお強いタッグで快適感を堪能しておりましたが・・・

なんとこの10月の奇妙な気温の状況下でシートベンチレーション単体での可動でエアコンでは出来ない室内環境を打開してくれるアイテムということが判明しました。
ただフロントシートのみですがねw

外気温は26度、湿度あり

通常エアコンを可動させると冷え過ぎるか微妙な生ぬるい?中途半端な風が出てきたりと悩ませる状況な時に、ふと、エアコンを切りシートベンチレーション単体で可動させてみたところ・・・
まぁなんということでしょう!

直接風が当たるエアコンとは違い、身体の設置面の熱を吸い取ってくれることで、余計な熱を取り除いてくれるシートベンチレーション!

これはホントステキだわ、気持ちいい。

風が嫌なら吹き出し口を閉じればいいじゃんってことはあるけど、cx-5にはセンターのベンチレーターの吹き出し口には開閉スロットルがないんですよねー

因みに自分はcx-8のを流用してスロットル付きに変えてますのでセンター左右のベンチレータースロットルの開閉が出来るのですが、それとはまた違うんですよ。

なのでシートベンチレーションは夏場だけでなか昨今の季節なら気温が一気に落ちそうな秋の半ばまで活躍してくれる嬉しいアイテムです。

暑がり人間にとってはやっぱ「神機能」やね!

唯一の難点はやっぱ、通常シートと比べて座面の落ち着き感が良くないです。体格の問題なのかもしれませんが・・・

書込番号:24394521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング