『スタッドレス取り付けホイールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『スタッドレス取り付けホイールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレス取り付けホイールについて

2012/05/21 12:14(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 96かつさん
クチコミ投稿数:19件

タイヤ・ホイール関してご教示下さい。6月中旬にはXD4WDの納車を期待している70超えのじじいです。
年を取ったとはいえ冬は雪遊びのためスタッドレスが必要となります。短期間使用ですので経済性を優先することとし、タイヤは、225 70R 16を考え、ホイルは、マツダの16インチ純正中古をオークションで求めたいと考えています。
ディーラーに近いタイヤ屋さんからの伝え聞きでは強度的に幅6.0インチはよろしくないとの事ですので6.5若しくは7.0を選びたいと思っています。
選択肢1. 16×6.5 オフセット+50  標準よりの移動量 外側は6.35o内側へ
                            内側は6.35o外側へ
   2. 16×6.5 オフセット+55   標準よりの移動量 外側は11.3o内側へ
                            内側は1.35o外側へ
選択肢1.2とも、標準に比較して内側は外へ、外側は内へ移動するのでブレーキキャリバーへの干渉もなく利用可能と考えるのですがどうでしょうか。
選択肢3. 16×7.0 オフセット+55   標準よりの移動量 外側は5o内側へ
                            内側は5o内側へ
  (オフセット+50があれば問題ないのですがほとんど出回りません)
  選択肢3は、出品者に問い合わせたところ入るとの事ですが5o内側へ寄ると言う
ことは何かに干渉しそうで心配です。使えるでしょうか。
 よろしくご教示の程お願いいたします。
  なお、マツダのコールセンターに問い合わせましたが16インチ取り付けについては検証していないとのつれない返事でした。

書込番号:14587584

ナイスクチコミ!0


返信する
次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/05/21 12:30(1年以上前)

こんにちは。
自分も同じような事を考えて検証したんですが、実は16インチと17インチのタイヤの価格差が思ったほど有りませんでした。
17インチスタッドレス+アルミホイールで4本8万円位から購入可能(日本タイヤ)なので、結局17インチ+新品ホイールの組合せで購入予定です。
中古ホイールを購入してタイヤを別に用意すると、組込みでも費用がかかるので、その辺の部分も費用として考えた場合、あまり大きなメリットは出ないかも知れませんよ。

書込番号:14587641

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 96かつさん
クチコミ投稿数:19件

2012/05/21 13:32(1年以上前)

次郎汰さん早速にありがとうございます。ご指摘の方法も検討してみたいと思います。
今までネットオークションでホイールとスタッドレスを安く買いディーラーで組み込み、バランス取り(1本2〜3000円)をしてもらっていました。南国ゆえの事情でしょうか大手カー量販店で買うよりもはるかに安上がりの状況がありました。そのようなことで今回の考えに至ったのですが冬まで若干の期間がありますので研究してみたいと思います。

書込番号:14587858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/21 16:51(1年以上前)

こんにちは。
私もホイ−ルのダウンサイズを考えております。
当地のように年の3分の1は冬タイヤで走る者には、
タイヤは生命線です。
路面はミクロであるいはもう少し大きなスケ−ルで見てもフラットではありません。
扁平率の高いタイヤはたわみやすさという観点から冬場は問題があると思います。
路面への密着度合いは滑りやすさに直結します。
65位なら問題は少ないと思います。
私も17インチの中古のホイ−ルを入手したので、19インチは未使用でホイ−ルごと転売しようと考えております。

書込番号:14588347

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 96かつさん
クチコミ投稿数:19件

2012/05/21 23:27(1年以上前)

きたくまさんありがとうございました。
私が考えている70Rは、ふにゃふにゃ感がするかもしれないと思っています。
ハブ径が一致する純正中古をと考えていますがオフセットの関係で入手することの難しさが
解ってきました。

書込番号:14590112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/22 10:56(1年以上前)

一つの意見として読んでいただければ幸いです。
CX-5素晴らしい車ですね、予算的に買えませんがいつかは、自分もと思って夢みています。

タイヤの件ですが…
今年中古の愛車ウィシュ1.8のFFで1月の吹雪きの中スタッドレスを履き四人乗車で焼額山までスキーに行きました、そのタイヤですが日本製じゃなく
流行っているのか分かりませんが、アジアンタイヤを使用しました、安かったのですが性能的に問題なく登りましたよ、もし拘らなければ使えるとおもいます。
パーツワンがお店の名前です、ネットで検索すると
ヒットしますよ、通販のオートウェイもかなりの種類がありホイールも販売していて電話で質問すると
装着してくれる店舗など教えてくれます。
ブランドに拘れば別ですが参考意見として書きました。



書込番号:14591459 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 96かつさん
クチコミ投稿数:19件

2012/05/22 12:06(1年以上前)

花粉症が辛いよさんありがとうございます。
今乗っている下取りに出す車のテラノR3MR D にはアジアンタイヤを装着しています。車に詳しくないせいか、鈍感なのか日本製と変わりなく耐久性も安全性も充分と感じていますし、今後も利用したいと思っています。スタッドレスについては、前回の交換時に保険をかける感覚で北海道で一番装着率の高いタイヤ(価格も一番高い)を着けました。年の功で雪道の運転は、ブレーキを可能な限りかけない、特にハンドルを切った状態でのブレーキ操作しないような運転を心がける事が肝要であることなど、タイヤが絶対条件ではないことがわかってきております。したがって今回のcx5のスタッドレス選択については、アジアンタイヤも候補としているところです。

書込番号:14591631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/22 16:36(1年以上前)

運転を本当に楽しんでいるようですね、
フィリーングに合うタイヤが見つかると
いいですね、いつかCX-5をと夢みています。

楽しいカーライフお過ごしください(^_^)v

書込番号:14592377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:9件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/05/23 10:36(1年以上前)

僕も冬に向けてタイヤを品定めしてるところです。

昨晩、

http://www.fujicorporation.com/shop/

こんなお店を見つけましたけど。

妙に安いなぁと。 

これと同じような価格では、いわゆるアジアンタイヤしか見つからなかったのに。
ここ使って見られた方いらっしゃいますかねえ。

書込番号:14595390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/24 23:30(1年以上前)

dirty_white_boyさん

フジコーポレーションで何度か買い物しましたよ。
18インチホイールセット、ローダウンスプリング等
自分は楽天市場店の利用でしたが、品揃えも良いと思うので予算が合えば良い買い物できると思いますよ。
ローダウンスプリングの検討の時、こちらの希望と「こんなのもありますよ」的な提案もしてもらえ対応はよかったですね。

書込番号:14601462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:9件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/05/24 23:51(1年以上前)

もりやんっすさん

ありがとうございました。

楽天と、会社のHPでは若干品ぞろえがちがいますね。
楽天の方が少ないですが、ポイント(笑)が付くので、楽天にするかな…

ホイールのデザインを一応合わせるシミュレーターがあるのは感心しましたよ。

書込番号:14601550

ナイスクチコミ!0


スレ主 96かつさん
クチコミ投稿数:19件

2012/05/25 14:26(1年以上前)

いろいろな情報参考にさせていただいておりありがとうございます。
fさんの場合注文詳細の中にオフセットの情報、選択欄がありません。コールセンターに問い合わせしたところ注文確定の備考欄に要望を書いてくれとのことです。しかし製造メーカーによれば+48、53刻みのところもあり純正と同値の+50が選択できない恐れがあります。
+48でも実用上問題は無いのでしょうが新品でそろえる場合は、+50にしたい思いがあります。
他の業者で検索したところオフセットを選択し注文できるのもありました。(+50もあり)
オークションで中古ホイル、新品タイヤを購入する場合の私的な計算よりは5〜6千円高くなりますが新車に新品は魅力です。
社外品を選択する場合、ハブリングを装着するのか、しないのか、悩ましい問題もあります。

書込番号:14603277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:45〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,639物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング